• ベストアンサー

光学ドライブ故障。修理続行?

購入して4年目のノートPC(型番:PAEX1524CDET、機種名:DynaBook EX1/524CDET)が、CD・DVDを読み取れなくなりました。 他の機能はなんら問題ないので、外付けのドライブを購入しようかとも思いましたが、 現在外付けのHDDなどもあり、これ以上配線が増えるのも嫌だし、 何より小さい机の上でPCを使うので置く場所がないし面倒だなぁと思い、思い切って東芝に修理に出しました。 先ほど東芝サポートセンターから連絡がきたのですが、 ----------------------------- ご請求金額 \42,735 内訳及び作業内容 ご依頼内容を確認し診断の結果、光学ドライブ故障が原因の為光学ドライブの交換が必要です。 なお、キャンセルする場合は、 \4,200(税込み)がかかります。 ----------------------------- よ、四万…。 正直お財布がイタイです。。。 キャンセル料もかかるしこのまま修理を続行すべきでしょうか? それとも、多少の不便は我慢して外付けドライブを購入すべきでしょうか? または、自分で内蔵ドライブを取り替えることなんて素人に可能でしょうか? 回答、アドバイス等頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.3

キャンセル料+αで外付けドライブが購入できましたね。 ノート用内蔵DVDマルチドライブでも1万円位で販売されていますし、安いデスクなら4万円で購入出来ます。 4年前の機種だと、PC本体も愛着度や満足度を除き、一般的にはそろそろ買い換えの時期だと思います。 ヤハリ修理続行するのは私はおすすめ出来ません。 手軽に外付けドライブで乗り切るか、4万修理に使ったと思って、思い切って新しいPCを購入するか、でしょうね。

yukkonn
質問者

お礼

最初から修理に出さなければよかったですね。。(-_-) 一般的には買い替えの時期なんですねぇ。 ただ、まだ今の機種で満足しているので買い替えのつもりはなくて、もしするとしても来年社会人になった記念に、とかだと思います。(^^; 最低でもあと半年乗り切る、と考えて外付けドライブを購入しようと思います。 「修理続行はオススメできません」のお言葉で踏ん切りがつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>キャンセル料もかかるしこのまま修理を続行すべきでしょうか? >それとも、多少の不便は我慢して外付けドライブを購入すべきでしょうか? ※購入して4年目のノートPCなら4万の修理代をだしても今度は別の場所が壊れる可能性が高いです。 差し引き金額の3万8千円を新しいPC代に当てた方がいいと思います。 ※それかオークションで外付けのドライブを安く買うかです。 貴方と同じような人が外付けのドライブを買った後、1~2年で本体のPCも壊れてオークションに出してるかも知れません。 私の場合 5年保障にしてたデスクトップPCが3年が過ぎた時に内臓ドライブが壊れ修理に出した時。 修理代は¥38,000位の金額が付いてました。(勿論保障期間内ですので私の負担はなく無料) 1ヶ月もしないで今度はモニターの調子がおかしくなって修理に出した時も同じ位の¥35,000位の修理代が付いてました。(今度も無料) その時に思いました、往復の送料代+技術料+交換部品代で最低3万円以上は必ず掛かると ※メーカー修理に出す前にここで質問してた方がよかったですね^^;

yukkonn
質問者

お礼

なるほど、今回修理してもまた別の箇所が壊れる可能性はこれから大きくなりますもんね。 長期補償はいいですね! 私は補償期間が1年間だったので、以前HDDをやられた時(これは不注意でお茶をこぼしてしまった^^;)も確か3万くらい払いました。。 皆さんの回答、アドバイスのおかげで、修理をキャンセルすることにしました。 先ほど約1万2000円で外付けドライブも注文しましたので修理に出したPCとこの商品の到着を待ちたいと思います(^-^) ほんま、修理に出す前に質問すればよかった。。。 教えてgooに頼るべきでした(苦笑)

回答No.2

確かに、大金ですが、ノートパソコンなので、仕方のないことだと、 思いますが、この金額の内訳は、およそ、半分は、技術料でしょう。 パーツのみを購入して、自分で、取り付ける。 または、同様のノートパソコンをジャンク等で探し、 パーツを付け替える。 これらの手が、考えられます。 また、どうしても、外付けしか無ければ、かなりコンパクト (CDが入るだけの大きさで、厚みが1.5cm程度)なのが、 USB接続で、ありますので、じゃまには、ならないでしょう。

yukkonn
質問者

お礼

なるほど、技術料金なんですね。 やっぱり素人にパーツ交換は無理だと思い知らされた気分です。(^^; そんなにコンパクトなものがあるのですね! 色々探してみて吟味したいと思います。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

外付けUSB接続光ドライブは半分以下の値段で新品を購入できます。下記を参照して下さい。1万円そこそこです。たしかに場所を取って煩わしいことは欠点ですが、そう度々使うものでもないでしょうから、使わないときは引き出しに入れておけば済むことです。

参考URL:
http://www.at-mac.com/storage/cdrw2.html
yukkonn
質問者

お礼

本当ですね。1万そこそこで買えるのであれば、4万払うのは馬鹿らしいですね。(^^; 確かに、そう頻繁に使うものでもないですね。 めんどくさがりなので恐らく繋げっぱなしの状態になるかもしれませんが、そこはしっかり整理します。(笑) リンク先もとても参考になりました。 ありがとうございました。