• 締切済み

親におこづかい??

両親が8月末に北海道旅行に行きます。母親から「おこづかいは?」と言われてます。 (本気か冗談かはわかりませんが・・・。) もともと親孝行するタイプではないんですけど、(なんか恥ずかしいんですよね。) もしあげるとするならどれくらいがいいですか?(気持ちの問題なんでしょうけど・・・。) あと、社会人になってから、祖父や祖母にもあげた方がいいと言われました。 どれくらいあげたらいいのか・・・。(これも気持ちの問題??) なんでもそうなんですけど、こういう大人の行為?をすることに 抵抗というか気恥ずかしさみたいなのがあって・・・ぜんぜん大人になりきれてないんです。 情けないんですけど・・・。いつかはなんの抵抗もなくこんなことがさらっとできるようになるんでしょうか。 みなさんの経験を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

この問題は、決まった回答はありません。 ようは、あなたの、親を思う気持ちの問題です。 親は、半分は冗談で、半分は本気で起期待を持って云っています。 金額の問題ではありませんから、出来る範囲で(ちょっぴり無理をして)、「美味しいものだも食べて」と云って渡したら、親は、心の中で嬉し涙を流します。 恥ずかしかったら、メモを書いて封筒に入れて、食卓の上にでも置いておきましょう。 「孝行をしたいときに親はなし」、昔からの諺です。

mizulemon
質問者

お礼

涙ながしてくれたらいいなぁ・・・(笑) メモを書いて・・・そういう方法もいいですね。 kyaezawaさん、ご回答ありがとうございました。

mizulemon
質問者

補足

今回ポイントを付けるのは難しいので、「該当者なし」とさせていただきます。 みなさん、本当にありがとうございました。

• hanbo
回答No.3

親子や祖父母の関係ですから、冗談半分というところもあるでしょうが、社会人になった場合には、そのへんも少しだけ気を使う事も必要だと思います。まあ、親子や祖父母の関係ですから、金額よりもその気持ちが大切な事は言うまでもありません。  親に対しては、誕生日や父の日・母の日、祖父母に対しても誕生日や、敬老の日などに、ほんの少しだけの心遣いをすると良いと思います。もちろん、ご自身の収入に見合った物で、十分だと思います。又、例えば誕生日と**の日が近い場合には、両方をまとめてでもかまわないと思います。自分がどんな理由でもプレゼントをもらえるとうれしいのと同様に、親や祖父母も子供や孫からのプレゼントはうれしい物のようです。  額的には、北海道旅行でしたら1万円程度かと思いますし、余裕があれば増額をしても良いと思います。額に見合ったお土産を、買ってきてくれます。他の記念日には5千円程度の物でも良いでしょうし、そのときにお金がピンチだった場合には、安い物でも良いと思います。気持ちが大切足せと思います。  

mizulemon
質問者

お礼

やっぱり気持ちですよね・・・。(その気持ちが出せない自分が嫌になります・・・。) hanboさん、ご回答ありがとうございました。

• Rikos
回答No.2

mizulemonさんがまだお若いのでしたら、5000円~10000円程度で良いと思いますよ。 私は20代の頃は10000円、30代になってからは20000円、「何か美味しいもの、食べてきて」と言って渡していました。 親としては、その気持ち(もらったという)が嬉しかったようで、お土産をたくさん買ってきてくれました。 祖父や祖母には、敬老の日に何かプレゼント(10000円程度のもの)、お正月には「ボーナス、貰ったから」と言ってお年玉を渡していました。 初めは要らないと言っていましたが、嬉しそうでした。 要は、気持ちの問題ですね。 『親孝行したい時には、もう親がいない』といいますし・・・。

mizulemon
質問者

お礼

今20代です。やっぱりもらうと嬉しいものなんですね~。 「孝行したいときには・・・」、ついつい忘れがちです・・・。 Rikosさん、ご回答ありがとうございました。

• ikeisan
回答No.1

これで何かお土産でも買ってきてと 数千円渡してみてはどうでしょう 餞別のように気軽に渡してみると渡しやすいかも きっと両親はよろこんで受け取りmizuremonさんの お土産を買ってくるかもしれません。 んーーカニが食べたい!! 失礼しました。 「羽をのばしてゆっくりしてね」の言葉だけでも親はうれしいかもしれません

mizulemon
質問者

お礼

そうですね、気軽に渡してみようと思います。 ikeisan、ご回答ありがとうございました。