• 締切済み

お先真っ暗です

kudouの回答

  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.7

どんな会社なの?困りました、、、、 脅迫<暴力のあった日の日付で書かされてますか?直筆の借用書だけでは裁判官は認めません、それを、真実の借用書とするのには、実印でしかも印鑑証明を付けた場合に限られます、又筆跡が違えば疑われますので、印鑑証明も後から取ったのでは有効ではないのです。 何故その様な会社に入ったのですか?あまりにお金が良い所は要注意ですよ! 甘い話には、、、それから、給料明細がない会社は会社ではないですね、ですから、給料の返金は、無理かな? 民法では「契約をしても、それが公序良俗に反するものであれば、全て無効、もしお金を払ってしまったとしても、返還請求もできないし、契約不履行で訴えることもできない」となってるので、もしもあなたの勤める会社とされるものがそうであれば、返還請求は出来ません ですが、傷害罪で警察に訴えることは可能ですが、裁判となると(刑事事件)弁護士をたてないとならなくなります。 本来なら、暴力を受けたときに、その日のうちに病院に行かないと立証は難しいかも、何故ならもし相手が「それは、外で喧嘩でもしたんじゃないか?」とか「どこかにぶつけたんだろう」といって来るかも分からないでしょ!そうしたら、あなたが、そうでない事とを証明できる証人や証明書(その日の診断書)がいるんですね。 民法では、真実でも証拠がないと駄目なんです。 論より証拠、真実より証拠。なのです、悲しいけれど、 ですから、そうなったときに、ここに相談されれば、もっと早い段階で有効な手順をお知らせすることが出来たかも分かりません、みなさんもそう感じてるはずですよ。 他にあれば、補足して下さい。

oreoka
質問者

補足

ありがとうございます。今日病院に行って診断書を取り、警察に行って来ました。結果的には私自身が訴えるかどうかを問われ怖くなってしまい一応そのまま帰ってきました。ただ警察に言った後の色々考えた結果、もう一つ心配事が出てきました。会社に提出した履歴書に実家の住所も記入してしまったのです。留守番電話には案の定7件メッセージが入っていました。私自身事を荒立てたくないので訴えたりはしたくないのですが・・・・ どうすればよいのでしょうか 色々な方に意見をもらって本当にありがとうございます。 生きた心地がしません。

関連するQ&A

  • 契約書の押印ミス

    会社間の契約書で押印ミスをしてしまいました。 当社の専務の署名の場所に、専務印を押印しなければならないところに、 社長印を誤って押印してしまいました。 相手先からこちらの印を押せばよい状態で送られてきました。 この場合、この契約書は効力なしとなるのでしょうか。 どちらの印鑑にも会社名は入っています。 また、印鑑の訂正として、誤っている印に二重線を引き、 正しい印を隣に押印するという方法でよいのでしょうか。 契約書に関しては素人で知識がありません。 よろしくお願い申しあえます。

  • 契約書の印鑑は角印か実印か?

    私はホームページの制作の会社を設立したばかりです。制作を依頼されたので契約書を作成しました。 場所が遠かったので、クライアントに契約書を2通お送りしました。そして、2通とも署名捺印をして頂いて、私に送り返して頂くように伝えました。 送られてきた契約書2通ともに、住所の欄、名前の欄にも、「会社のゴム印」が押されていました。印鑑も実印ではなく「角印」でした。そして「割印」はありませんでした。 今度は私が署名捺印し、1通をまたクライアントにお送りするのですが、「直筆でなく実印もない契約書」で有効なのですか? 私だけが直筆で署名し、実印で押印し、割印をすればきちんとした契約書になるのですか? すみませんが、どなたか分かる方教えて下さい。お願い致します。

  • オークションで支払った代金返済のこと

    このたびネットオークションで商品を落札したのですが(約2万2千円)、出品者いわく商品の仕入先から詐欺を受けたらしく商品を納品できることができないとのことなのです。 まず、そのことをメールで連絡をいただいたのですがそれ以降、返金方法などの連絡もなく、電話をしても連絡が取れず心配していたのですが、手紙が届きその中にはお詫び状、借用書と現金が入っていました。 しかし、その現金も支払った代金の20分の1に過ぎず、借用書には3月末から一カ月おきに3回払いで支払うと言うことが書いてありました。 (ただし、毎月どのようにして返済するのか、また明確な金額は明記されていませんでした) それで、この借用書について質問があります。 仮に、この出品者の連絡先が本当であり、本当に代金を返済する意思があると仮定します。 借用書には支払った金額、支払い代金を受け取った日付、返済の方法(上記のように不十分ですが)、そしてここからは直筆で出品者の住所、名前、そして印鑑が押印されていました。 これは、法的にはどのくらいの効力があるのでしょうか? 万が一返済が滞った場合、何らかの法的な拘束力のようなものがあるのでしょうか? 何か補足しなければならないことがありましたら教えてください。 他にも何人か同じ出品者に対し入金して同じような被害にあっています。 ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • こんなんで借用書なの?

    父の死後、父の友人からこんな借用書を見せられました。 父□□が友人△△に書いたもののようです。 ---------------------------------------------             借用書      私□□は、△△より         金五百万円      借り入れました     平成○○年○月○日   (ここまでは友人△△の直筆のようです)    住所 ○○市○○町1-1-1    名前   □□   (印)   (住所から名前までは父□□の直筆のようで、押印してありました。) ---------------------------------------------- 普通のコピー用紙でした。 父は財産はほとんどないので借りたかもしれません。 相続を放棄したほうが良いでしょうか?

  • 会社の代表者印と会社印の使い分け

    普段何気なく使用している会社の印鑑についてはたして押印する印鑑の 意味を知っていて使用していたかなとフッと思いました。 代表者印と会社印のハッキリした使い分けは皆さんどうなされてますか? 代表者印は契約書、領収書、役所関係に提出する書類等に 会社印はゴム印の会社横版の上に押印しているようです。 私も含めて。 よろしくお願いします。

  • 会社実印の悪用?心配です!

    こんにちは。 私、新卒で現在中小企業に努めて3年になる27歳の男性です。 実は先日、ある企業様(計2社)と資材の受け渡しに関する契約書類に社長が出張の為、代理として会社実印(代表印)を押印する機会(2回)がありました。事前に社長より、契約の内容は既に双方で確認済みだから、相手方が来社したら必要な書類に押印だけ頼むとのことでした。(初めての経験でした) 一応必要書類には押印し、その時は無事任された仕事を終えたつもりでしたが、実はその一連の流れの中で2回程(5分くらいづつ)、会社実印とその他の角印などを席においたまま、契約書のコピーを取りに席を空けてしまっていました。 今日社長よりたまたま会社実印の重要性を伺う機会がたまたま有り、自分の無知でしでかしてしまったことの重大さに気付き、悩んでいる次第です。(社長には自分のしでかした行為を報告したところ、次からは席に印鑑は持っていかないで、社長の机に書類を持ってきて押印するように言われました。当たり前ですね。) もちろん、今後はこのようなことが無いように細心の注意を払うつもりです。しかし、あの例え短い時間の中でも、私が席を空けていた隙に万が一白紙書類に押印され、その用紙を何かの契約書に作り変えられていたらどうしよう?何らかの形で悪用されていたらどうしよう?会社が潰れるような被害に繋がったらどうしよう? など考えてしまい今夜は眠れそうにありません。 一応来社した業者は毎年契約して下さっている業者さんで、社長とは数年の付き合いらしいです。印鑑も盗まれた訳では無く、現在全て無事に保管されています。しかし心配で心配でしょうがありません。 どなたか詳しい方、悪用される可能性についてアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 施工管理に関する書類に使用する印は。

    建設業の土木工事業をしている会社で私は事務として勤務し始めたばかりなのですが、 当社で使用している印鑑は一つしかなく、代表者印、社印、実印もすべてこの一つの印鑑で押印しているようです。 管理の方の作成書類の中に「材料承諾願」というものや、完成までの重要度の低い書類に押す印は本当はどの印を使用するのでしょうか。 契約書で押印したものと同じ印鑑でなければならないのか、 また、その印を特に登録なしに適当に作り、使用して構わないものでしょうか。 まだ、不慣れなので分からないことだらけです。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 契約書等の押印の場所について

    契約書に押印してから、しまった!と思ったのですが、その様式にはあらかじめ押印の場所が 印 と記載されており(こんな例が多いと思いますが)その 印 の真上に押印してしまった為に、印影が(真ん中辺が)見えにくくなってしまっています。 軽い内容のものはともかく、印鑑登録した印などは、こんな場合、正しくは、少し位置をずらせて、印影が隠れないようにして押すべきなのでしょうか?

  • 判子を押す位置

    新しい職場で働いているのですが、 押印する業務があり、書類の 会社名 社長 田中 一郎 印 の時に、「印」の部分ではなく、 一郎の「郎」の字の部分に印を押して、と怒られました。 「印」と書いてあるのに「印」の部分に押印しなくても契約書として意味があるのでしょうか? それに このような会社は普通ですか? 一般的に「印」の部分ではなく、名前の最後の部分に押印するのでしょうか? 場所としては、添付の赤丸の部分です。 私が非常識なのか教えてください。

  • 業務委託の契約書、押印、印鑑種類について

    起業間もないのですが・・・。 有限会社でウェブ制作を行っています。このたび、WEBディレクションの一部を外部委託することとなりました。この場合の契約は業務委託契約書が妥当であると思いますが、ここで会社側が使用する印鑑は、会社代表取締役の印鑑でしょうか? 契約書の押印に際し、両者とも離れた場所(お互いの事務所)で書類押印が必要となるケースです。会社としては、外注先の方に押印を行ってもらい、それを送付してもらい、さらにこちらが押印してコピー(2通作成するので1通)を送り返すという形しか方法がないと思いますが、他に効果的な方法はありますでしょうか? また割り印は、二者の印鑑が必要でしょうか?それとも、片方の印鑑(この場合は代表取締役印)で済ませることが出来ますでしょうか? よろしくお願いします。