• ベストアンサー

会社の上司を飲みに誘う女房

年上の女房がいます。 女房とは職場結婚で、二人ともまだ勤めています。 会社の上司複数に、顔を合わすたび飲みに行こうと誘うので 参っています。私とそりが合わない上司ばかりです。 やめてくれというと、「あんたとつきあうまえから飲み友達なんだ」 とか、「楽しみを奪うな」とか、「男のヤキモチはみっともない」 などと激怒します。 そして複数とメールで連絡しあって、飲みに行きます。 私のメールにはほとんど返信しません。 私も同席することが多いですが、酒癖が悪く、 上司が呼んだ若い男が同席すると、「あんたにすればよかった」とか、 「この旦那は失敗だった」などと言い、 普段吸わないタバコを男が吸ってるのを取り上げて吸ったり 見るに耐えません。 普段は家事もしっかりやる女房なのですが、この件では 我慢しがたく、ノイローゼ寸前です。 どうすれば良いのか、良いアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

その飲み会に同席しない。 見なければストレスになりません。 会社が違えば、普通でしょ。 奥様が会社の仲間と飲み会に行く。 違う会社だから、質問者様は参加しません。 その飲み会に参加している人は 楽しいから参加していると思います。

nnnaaa666
質問者

お礼

ありがとうございます。 そりが合わないのは直属の上司。断りづらい場合もあります。 しかし闇に連絡を取り合って、女房がいる場合が多いのです。

その他の回答 (2)

noname#208273
noname#208273
回答No.3

しっかりしてください。 >「この旦那は失敗だった」などと言い、 どうしてがつんと言わないのですか? いくら酒癖が悪いと言っても、 貴方自身がが侮辱されているんですよ。 奥さんの酔いを覚ますほど、怒ればいい んです。 しっかりと自己主張しないと貴方自身が 段々卑屈になるばかりじゃないでしょうか。

nnnaaa666
質問者

お礼

皆の前で喧嘩をするのも、周りを楽しませるだけなので ぐっと我慢をしています。 帰り道は当然一緒になるのですが (それでも私が帰るときに皆に促されて仕方なくついてくる) もう大喧嘩です。 本当にやめてほしいと懇願しても、 「夫婦でいるのは難しいね。もう別れよう」 などと言い出す始末。 ところが翌朝けろっとして、記憶がないなんて言います。 大体いつもこんな感じ。 ほとぼりが冷めればまた上司を誘って飲みに行くので 本当に困っています。 ひどいときには上司と二人なのをかくして、 飲み屋に呼び出したり。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして、二児の母です。 >私とそりが合わない上司ばかりです。 ****そりが合う上司を捜す方が大変だと思いますが…。どんな上司でも直属となれば イヤな面が強く見えてしまいますから。 上司の方も 奥様の誘いがイヤならば、お断りするでしょう。奥様からしても、奥様より上の方でしょうから。 同席しているから 気になるのですよね・・・ 誰だって飲み会に行けば、旦那の愚痴は言いますし、逆に妻の愚痴だって言うと思いますよ~。 飲み会の席で『うちの主人は良くできた主人で・・・』なんて言う人の方が 変ですよね?

nnnaaa666
質問者

お礼

ありがとうございます。 客観的に考えると、確かにそうだといえます。 しかし、皆の前で侮辱しタバコを吸う真似などをし 明らかに「こいつよりは私のほうが上」をアピール しているようです。 非常に不愉快なので、No1の方がおっしゃるように、 なるべく同席しない方向で行こうと思います。

関連するQ&A

  • メールでの返事、「顧客上司」をどう呼ぶのでしょうか?

    メールでの返事、「顧客上司」をどう呼ぶのでしょうか? 普段は営業だけで得意先を回っているのですが、今回社長とともにお客様のところへご挨拶に伺うことになりました。 今まで担当者同士でしか面識がなかったのですが、弊社社長と訪問するということで、「上司を同席させた方がよいか?」との問合せがありました。 訪問日程は決まっているのですが、「上司同席の場合は日程調整が必要」とのこと。 決定している訪問日でお目にかかれるのなら、上司の方に是非ご挨拶させていただきたい所なのですが、メールで返事をする場合、「お客様の上司」を何と表現するのでしょうか?

  • 職場の上司について

    職場の上司について 以前も相談させてもらいました。今回も上司(35歳、既婚)について相談させてください。 私は25歳、未婚の女です。3月から私の直属の上司になり、たまに趣味や、誕生日を尋ねるメールがきていて、誕生日プレゼントをいただいています。普段は口数の少ない、真面目で落ち着いた方です(何を考えているかわからないタイプという感じ)。 先週、職場の飲み会がありました。いい感じに酔っぱらっていたこともあり、そこで私に彼氏がいるのか聞かれ、いることを伝えると何をしている男なのか、どういう人なのかを聞かれ、「そんな男は他に女を作って、◎◎さんは捨てられる」と言われました。 以前、こちらで質問させていただいた時、この上司は私に好意的なのではという意見がありましたが、好意を抱いている女性にこういうことを言うものなのでしょうか???? ご意見お願います(>_<)!

  • 酒の席で上司が勝手に彼女にメールを送信⇒彼女激怒

    先日飲みの席がありました。6名で私が一番下っ端です。 盛り上がっている最中、勝手に私のケータイを取り彼女にメールを送りました。 この時、私は止めて下さいとかなり抵抗し、ボタンをぽちぽちしている状況だったので「メール送ったりしないでくださいね」と言い、上司も「まぁメールは勝手には送らないし、おまえに内容を見せてから送るから~」と言われ、取り返せませんでした。 結局勝手にメールを送られてしまいました。当たり障りのない内容(愛してるよ~みたな内容)でしたが、彼女は当然普段のメール内容とは違った為、私が送ったものではないと気づき、問い詰められ、上司が送りましたと白状。 これに彼女は激怒。 彼女は人事部に電話をし、監督不行届だ、プライバシーの侵害だ、とクレームを入れる 或いは そのメールを送った上司から詫びの電話及び、上司の奥様に事情を話したい と言っています。 兎に角、今回第三者であった彼女は、この件を第三者に伝えたい、事を大きくさせたいという思いがあるようです。私の事はどうなってもよいようで、取り返しのつかないことをする!と冷静じゃない状態です。 今回の件、私も悪いし、上司も悪いとは思いますが、そこまでしなくても…と思っています。 上司との普段仕事上ではいい関係を保っていると思っています。 下っ端の私では上司に事情を話し、上司から詫びの電話をしてもらうことぐらいしか出来ません。 私は何としてもこの状況を丸く収めたいのですが、何かいい方法はありますか? 相当参っています。 宜しくお願いします。

  • 浮気問題

    結婚20年で高2と中2男の子がいます。 最近の妻の行動が怪しくで、妻の携帯を覗いたところ、男性との肉体関係が赤裸々と書かれていました。 男:久しぶりにやったから腰がいたい 男:〇〇さんは濡れやすいほうなの? 男:〇〇さんは潮吹いたことあるの? 妻:〇〇君にギューとされると安心する まぁ恥ずかしくなるような会話がかかれてました。 妻にこの事について問いつめると、その日は肉体関係を認めました。 そこで、その相手の男に3日後連絡を取り妻を同席させてその男に 会って内容を問いただしたところ、普段から怪しい行動を無理やり取って携帯を覗かせて俺にヤキモチをやかせたかったから、こんなメールのやり取りをしました。とのことらしいです。 これを同席させてた妻に確認すると『はい』と証言を覆しました。 あれは俺が妻のことを女として見てないから妻に相談されて、その男が考えた策とのこと。 その男は妻と同じ会社に勤務しているやつで、この3日間で このことについての二人で回避策を考えて来たと思ってなりません。 本当にただの『演技』であれば、ばれた日以降、妻は何らかの行動をするのが 普通だが、何も弁解は妻はしませんでしたし、じゃあなぜばれたときにそのことを言わなかったと妻に問い詰めれば俺の激怒した姿が怖くて聞いてもらえないと思い言わなかったと あまりにも俺を侮辱した行動に腹が立って仕方ありません。 しかし今となっては何の証拠もなくその男に償わせる何の手立ても思いつきません。 その男をギャフンといわせる逆転策はないでしょうか みなさんよろしくお願いします。

  • 上司の態度について

    お世話になっております。 職場の上司の態度について悩んでおります。 相談に乗っていただけると嬉しいです。 ちなみに、わたしは女(20代後半)で、上司は男(40代後半)です。 わたしは、今の職場で働いて1年ほどになります。 以前はフロアが別だったので特に気にしていなかったのですが、最近上司のわたしに対する態度(行動?)に悩んでおります。 気になる態度は以下のとおりです。 ・わたしを含めた複数人での会話の際、わたしとは一切目を合わせない、会話もしない、話も振ってこない。 ・複数人のときは話し掛けてこないのに、二人のときはよく話し掛けてくる。 ・席を外すとき、わたしの席の近くを通ったり、遠くを通ったりして避けたりする。 ・わたしの席の近くの女の子と楽しそうに話す。 最初、わたしのことが嫌いで嫌がらせ?をされているのかと思いましたが、仕事の要件でメールを送るとすぐ返ってきたりと、よくわかりません。 わたしだけ無視されてるようで、避けられている気もします。 どういった意味があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 上司の態度が意味わかりません

    上司は毎日、私にメールをくれますが上司は既婚者で子供もいます。 上司は次期社長で、私が会社で陰湿なイジメにあってた時、会社を辞めたくなって相談したところ、俺が守る!と言ってくれて私をイジメてた人達を左遷してくれました。 私の笑顔が好きだと言ってくれて、私を必要だと言ってくれて、夜中も電話やメールをくれます。飲みに出てると必ず呼び出しの電話をくれますし会社で上司の愚痴(従業員の事や奥さんの事)も私にだけ話してくれます。どれも上手くいってないそうで特に、奥さんとは離婚すると言ってました。セックスレスみたいな事を言ってたので時間の問題だとは思ってましたが。上司の奥さんは小柄で細身の可愛い系の人なんですけど、ぶりっ子で声をワザとアニメっぽくしてる人なんですが上司は家に帰るのが疲れるから帰りたくないって言ってました。 先日、会社のバーベキューで普段上司とはタメ口で話してるんですが、あえて敬語で少し冷たい態度を取ったら、わざと私をイジメて左遷した人達と仲良くして私に見せつけて来ました。 でも夜になると必ずメールがきます。 これって上司、私の事、好きですよね? 以前、会社の男性従業員と時間差で会社を出ただけで、その人との仲を疑ってきて、ヤキモチやかれましたから。 上司は私と居ると気が抜けるみたいで他の女性従業員には見せない姿を私には見せてくれますし、私が居ないと困るみたいで体調をとても気にしてきます。 このまま不倫だと奥さんから慰謝料を請求されかねないから離婚を待ってアクションを起こした方がいいのか、略奪してしまうかを悩んでます。 同じ様に上司と不倫になりかけてる人いますか?

  • 上司を好きになってしまいました

    30代の女性です。 上司(50代)を好きになってしまいました。 5年前に、奥様を亡くされた後、現在は社会人の子供さん2人と、奥様の両親と同居をしています。 2人で出かけたりした事はありませんが、職場の仲の良い人達(3人くらい)と食事に行ったり、携帯メールも交換しているので、他愛もない事を時々メールしていました。 会社内では、周囲から「仲良いよね」と言われるくらい良く話をしたり、一緒に外出をしたり。良く目を合わせては笑いあったりしていたのです。 しかし、先日、私が元彼の事を相談メールした後、会社での態度がよそよそしくなり、避けられている感じなのです。 怒っているのかと聞いても「別に普段通りだよ」と言いますが、普段であれば必ず私に聞くような業務についても他の人に聞いたりして、明らかに態度が冷たいのです。 年齢差や彼の今の環境の事もあり、今までは、彼を上司として尊敬しているのか男性をして愛しているのか分かりませんでしたが、今回の急に変化した態度で自分の気持ちに気づきました。 彼を愛しています。 彼の元部下で私の友人(男)は「冷たいと言っても何の変わりはないよ。時間が解決してくれるよ。普段通りに接していたら良いんじゃないの?」と言いますが、毎日が憂鬱なのです。 はっきりと気持ちを伝えた方が良いのでしょうか?そのまま時間が過ぎるのを黙って待つ方が良いのでしょうか?どうすればよいでしょうか? 本当に悩んでいます。良いアドバイスをお願いします。

  • 50代既婚上司が好きです

    私は30代です。バツイチです。 50代の既婚上司の事が好きです。 普段から仲良くしてもらっていて会話の中で私の方から『好き』等の事は何度か言った事はありますが、あくまで冗談のノリで特別な関係ではないです。 複数で飲みに連れていってもらったり会話をしていると複数人いても私の顔を見てずっと話してくれたり…私に対してだけ目を見て挨拶してくれたりとか…そんな程度の関係です。 先日上司に日頃のお礼の意味でお菓子をプレゼントしてメッセージカードも入れました。カードには直接的な表現は入れてないのですが、初めて会った時から気になる存在であった事やこれからも上司の役に立ちたい事を書きました。正直これだけでも好きな事がバレるかなと思って、警戒されて距離置かれたらどうしよう…と思っていたのですが… 翌日上司からメールが来て、私が送ったメッセージに対して『ありがとう』『すごく元気が出た』と伝えてきてくれました。上司の事はすごく好きだけど迷惑をかけたくないのでどうこうなりたいって訳ではないです。ただ向こうにも心の中でこっそり私の事を好きでいてほしいなーと思うのです。取り敢えず現段階で嫌われてはないと思うのですがもっと好かれたいです。もう一段上に行く為に何か出来る事はあるでしょうか?

  • 男性の気のあるような素振りはなんだったのか

    27歳の女です。 職場の上司(37歳)が好きでしたが、その上司は35歳の私の先輩と付き合うことになりました。 私と上司、先輩、を含む数人で何度か食事したこともありました。 その中で、私にだけ頭をポンポンしたり、間接キスをしてきたり、同席していた先輩にはそんなことはしていませんでした。なので上司は私のことを好きだと思っていました。 普段、勤務中でも私にばかり話してきてくれました。 時にはちょっとHな冗談を言ったりもしました。 デートしようか?などと冗談で言うこともありました。 先輩がいても、ほとんど離しかけることはありませんでした。 私が好きなご当地キャラの写真を撮ってきてくれたり、上司は特別に私に親切にしてくれました。 それなのに、なぜという感じでとても落ち込んでいます。 上司は「かわいいよね」と私に言って、先輩のことははっきりとはいいませんがいわゆる「いい年齢」的な扱いでした。 ですが、上司から先輩にアプローチをしたとのことです。 先輩の話では、半年くらいずっと口説かれていたそうで、その熱意に負けたとのことでした。 私は人間不信になりそりそうです。 質問 (1)私に気があるような上司の素振りはなんだったのでしょうか。 (2)35歳の女性の方が魅力的ですか?

  • モラハラ上司からののセクハラ

    はじめまして。宜しくお願い致します。30代既婚者です。 昔、お仕事をしていた飲食店の(上司と私の二人だけの職場)上司が、営業中に後ろを通る振りをしてお尻を触ったりされましたが、気のせいかな?そんなはずはない、とその時は終わりました。 ある時、仕事が終わってから 「シャンパンでも勉強がてら飲みませんか?」とメールがきました。 私のその時のお仕事は、ワインなどを扱う仕事であり、日々飲んで勉強をしたりすることだったので、普段話せないことも話せると思い、出向きました。場所は、職場(店)です。 他愛のない話から、仕事の話、お酒の話などを話せて、普段話が出来ない分良かったなと思いましたが、お酒を飲んで酔ってしまい帰宅しようと思い、お店から出ようとしたら、手を引っ張られキスをされました。 私は、言葉を失い頭が真っ白になりました。 尊敬していた師匠だったので「夢」が壊れた瞬間で何も言えず帰宅しました。 それから我慢をして働きましたが、その後もやはり呼び出され、酔って動けない私を強引に裸にし、されてしまいました。 上司というのもあり、何をされるかわからないモラルハラスメントの上司でした。(奥様がモラルハラスメントと言っていました) それから、毎週誘ってくるようになり、誘いを断ると無視をされたり、更にしつこくメールをしてきたりしました。 モラハラな部分は、仕事にも出ていましたので苦痛でしたがその仕事が好きだったので退職はしませんでした。 ある時、別件で嫌なことへ遭遇したので、さすがに退職をしたいと願いましたが、しつこく付きまとわれ、押しのけて喧嘩にもなり、しまいには強引に退職をしましたが、上司は怒り狂い私の名刺などを勝手に捨てたりしていました。上司なりに私を恨んだのだと思います。 その後、縁があり別の飲食での仕事が来たのでその仕事をするようになりましたが、元上司のお店が目と鼻の近くでした。しかしながら、元上司からのメールがしつこく止まりません。狭い業界でもあり悪い噂を勝手に流されたりするのを恐れていました。 常に恐れていましたが、あまりにも断ると何をするか分からない方だったので会いましたが、やはり肉体関係の強要をしてきました。この業界に居る限り、逃げられないと感じました。 私が新しく勤務した仕事の邪魔をするようになってきて、「僕と仕事どっちが大事なんだ?」というような言葉を言うようにまでなりました。ストーカーの様に、見張られ(フェイスブック)友達として繋がっていないのにウォールを日々監視され、お店の宣伝をしたり、誰かに「いいね」をつけるだけで、メールが来て「○○さんには、何故すぐにいいねを付けずに、時間に誤差を付けるんですか?」とか、「○○さんにいいねをつけていたので、メールをするのを止めようと思いましたが、しました。」など、おかしな発言が多くなってきました。 罵られたり、暴言を吐かれたり「フェイスブックを取るか僕を切るか」「人脈と僕どっちを取るんだ」と言う様になりました。私は、完全に孤立しました。 つまり、雇っていたぺいぺいの私何かが、お店の頭となっている事が気に入らなくて何かにつけて邪魔をしてきていたのだと推測します。退職をしたことで根にもっていましたから。 そんな、くだらない理由で、元上司からの攻撃が毎日、朝から晩まであり胃潰瘍やノイローゼにもなりました。時には「何をする時も報告をしてください」「何処かへ飲みに行く時も報告して僕の承諾を得てください」「フェイスブックに記事を載せるときは、どのような記事を載せるのか相談してからアップしてください」など、、、頭のおかしいような発言ばかりで欝になりました。 しかし、頭として店の立場が私にはあったので、悪い噂や自分の店に影響があっては困る。と、 彼の強要をその後も断れずにいましたが、さすが精神的に追い詰められ退職をしました。 今は同じ業界にいません。ところが、同じ業界から去ってから暴言や人格否定をするメールが多くなりました。モラハラの典型で怒らせると仕返しをしてきます。言いなりになるしかなくなっていましたが、そんな生活が3年経ちました。いつか、報復をしたいと思っていたので我慢をしてチャンスを見てきましたが、今がその時だと思っています。仕事を辞めて、自分にお子様が出来たら今度は「自分の好きなようにやればいいんじゃないですか?」「人脈だって失ったわけじゃない、簡単に築けるし。」「仕事だってやればいいんじゃないですか?」とコロッと発言が変わりました。 しかし、私が築いたものは全て連動していたもので、仕事もフェイスブックも人脈も時間をかけて、努力しました。そんな簡単に戻せるものではありません。 どこまでも身勝手な、おかしな発言をする元上司が許せません。 ただ、セクハラにしても密室での出来事なので、証拠がありません。 そして、強要をされた肉体関係にしても証拠がありませんが、誘いなどのメールは保護しています。 「今日はこの下着を着けて来て下さい」との事もあり、下着も証拠としてありますが、渡していないといわれれば、それまでですよね。。 とにかく、モラハラがひどく、怖かった。本当に恐ろしく催眠にかかったようでした。 離れてから催眠が解けたような感覚が戻ってきました。まだノイローゼですが、、、 彼は、奥様がいます。これからお子様が生まれます。奥様にだけはバレたくないと思っていると感じます。「奥様に言う」と言って着信拒否をしたら、夫の会社に無言電話をかけてきたりしました。 既婚者の私にキスをしてきて、その後も立場を利用し、性的強要をしてきて、お子様が出来たあたりから、私を遠ざけようとしたのか、わざと喧嘩をふっかけてきたりしました。5時間も6時間も路上で朝まで言い合いの毎日、、。 元上司とは修羅場のような喧嘩をし、今は会うつもりもなく、会っていませんが、どうしても、失ったものを取り戻したい気持ちが消えません。 許せないのです。身勝手で、自分の事しか考えず、人を物のように扱い、暴言を吐き捨て、反論をすると何時間でも言い合いになり拉致があかない。 自分の為なら、人をそこまで傷つけて良いのか。お子様を守りたいなら守ればいい、私がなぜ犠牲になるのか。わかりません。元上司の勝手な思考としか思えません。 何か、法的措置か、示談をしたいと思っています。夫には全て話しました。 夫は、「もう忘れて未来をみよう」といいますが、理解は十分しています。 分かっていますが、元上司が許せないのです。どうしても消えなく、ノイローゼ気味です。 何か良い、法的措置、もしくは、示談へ持っていけるような可能性は無いでしょうか? 早く、終わらせたいです。 元上司と話をしても拉致があきません。肝心な話の途中で「具合悪い」などと言って逃げます。 元上司と話をせず、自分の受けた傷の為に示談など出来ることは出来ないでしょうか? 第三者を介してと考えますが、弁護士となりますが。 証拠不十分、、など言われてしまいそうですよね。。 何か良い方法はありませんか? そして訴えるなら、元上司に課せられる法律は何がありますか? ご指導宜しくお願い致します。