• 締切済み

急にDVDの書き込みがうまくいかなくなりました。

OSはビスタです。 今までWindowsのムービーメーカーとDVDメーカーを使って焼いたDVDをきちんとDVDプレーヤーで見れていたのですが、一昨日、新しくDVDを書き込んだのですが、いきなり見れなくなりました!(しかも5回くらい試した) 一応、私のパソコン(ビスタ)ではDVDとして見れるのですが、DVDプレーヤーと主人のPC(XP)ではまったく反応してくれないんです! これってやっぱり書き込みが上手くいってないんですよね? そうそう!失敗した1枚を何回もDVDプレーヤーに入れて試したら、1回だけ見れたんです。ただ、それ以降はまた見れなくなりましたが・・・。 まだ買って3ヶ月しかたってないパソコンなのでかなりショックです。 それとも・・・DVDプレーヤーが悪いのでしょうか? うちには1台しかDVDプレーヤーがないので他のではまだ試してないのですが・・・。 もし、どなたかアドバイスを頂けると本当に助かります。

みんなの回答

回答No.1

「ファイナライズ」をしましたか? 焼いたパソコンでDVDとして見れて、DVDプレーヤーと他のPCでは見れない時はファイナライズをしてないからです。 もう一度ソフトを起動して焼いたDVDを入れてからソフトの上にある「ツール」の中にファイナライズすると書いてある項目がありますので実行してください。 ※ただしファイナライズした後での追加書き込みはできません。

imukar
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます! うーん、WindowsのDVDメーカーではファイナライズとか見つからなかったかも・・・。それに今までそんな事をしなくてもDVDプレーヤーで見れていたんです。今ちょっと考えていたのが、たとえばDVDを焼く速度を遅くすると中までじっくり焼けるとか ( ̄~ ̄;)ウーン・・・。