• ベストアンサー

BCCとは?

BCCとは何でしょう?調べたけれど良く分りません何方かご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

BCCはBlindCarbonCopyの略でCcと機能は同じで入れたアドレスにそのメールを配信してくれるのですが、Ccの場合はCcに入れたアドレスは全て送られた先のメールで見えてしまいますが、BCcの場合はBCcに入れたアドレスは送られたメールには載らないので、誰に一斉送信したか知られたくない場合にはBCcにアドレスを入れて送ります。

furo522
質問者

お礼

ご回答ありかとうございます、参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• orihalcon
回答No.5

ブラインド・カーボン・コピー 通常のC.C.(カーボン・コピー)ではメールアドレスが送った人全員に分かってしまいます。 B.C.C.に指定して送ると、その宛てられたアドレスはそれ以外のアドレスに送られたメールに表示されません。 会社などで使う場合は、宛先が得意先で、C.C.が上司や部下、B.C.C.が社長だったり…、いっぱいある取引先に同じ内容のメールを出すのなら(たとえば連絡先変更)、B.C.C.に指定すれば、送った先で、発信元が誰と取引しているかわからないようにすることができます。

furo522
質問者

お礼

• meixiang
回答No.4

簡単に言うと Aさんにメールを送る。 その内容をBさんにも見せたいけど、AさんにはBさんに見せたことは内緒にしとこうって言う場合にBCCでBさんに送るわけですね。 まぁ実際には、あなたにも送るけど、一応見るだけ見といて。って時にも使いますけどね。

furo522
質問者

お礼

• cigue
回答No.3

Blind Carbon Copyです。 まず、あて先があります。 ここにメールが届きます。 その内容を違う人にCCします。 カーボンコピーと言います。 イメージとしては、カーボン紙を用いたコピーですね。 これはコピーされた人(受取人)も、コピーされている事を知っています。 BCCはブラインド、つまりコピーされた事を受け取った人が知らない状態で、コピーする方法です。 あて先:Aさん CC:Bさん BCC:Cさん の場合 AさんはBさんにも同じ内容が送られている事に気づきます。かつ、自分へのメールである事が分かります。Cさんに送られているとは気づきません。 BさんはAさんへのメールであるけれども、自分にも届いていることが分かります。Cさんに送られている事は気づきません。 Cさんは、Aさんへのメールであるけれども、Bさんにも届いている事を知ることが出来ます。自分にも当然届いています。 こんな感じです。 使い方としては、Aさんへのメールであることに重点を置きながら、一応同じ内容を伝えたい。 でも、AさんはCさんの事を知らない時に、CCで送るとAさん「これ誰だ?」とかCさん「自分のメールアドレスをAさんに見られた」となってしまうので これを避けるためにBCCを使います。 でもCさんからはAさんのメールアドレスが見えるんですが。

furo522
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

ブラインドカーボンコピーの略で、秘かに送りますという意味です。 メールヘッダに宛先が表示されないのが特徴です。

furo522
質問者

お礼

ご回答ありかとうございます。