• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーバークロック失敗2

よろしくおねがいします マザーボード付属のツールにてオーバークロックしたところ 電源が入らなくなりました。 と 一昨日8月1日に同じ内容で質問したものです。 みなさんにご助言いただき、マザーボードとCPUとメモリを 交換しましたが未だに電源が投入できません。 ケースのボタンの故障かとも思いマザーボード上の電源端子をショートさせて電源を入れようともしましたが、これでも電源は投入できませんでした。電源のトラブルも疑っているのですが、マザーボード上の通電パイロットランプは通常通り点灯しているので問題ないはずなのでしょうが、これはいったいどうしたらいいでしょうか… スペックは以下のとおりです。 CPU:InelCore2DuoE6700 M/B:ASUS P5B-Plus VistaEdition メモリ:DDR2-6400 512MB×2 OS:WindowsVistaUltimate 何卒ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)

>電源のトラブルも疑っているのですが、マザーボード上の通電パイロットランプは通常通り点灯しているので問題ないはずなのでしょうが これだけでは5VSB(スタンバイ5V)が出力されているに過ぎません。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr006/pcmr006_04.html 現状では電源の故障を真っ先に疑うべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今しがた、ケースから取り外して電源を投入してみたところ、マザーボードから発火しました… どうやら。不安定な位置で固定されていたネジが悪かったようです。 ですのでもう組みなおしたいと思います……

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

元の質問も読んで見ました。 いまさら「何でオーバークロックを?」というのは置いといて。 なぜ電源投入が出来ていないと診断したのか? CPUのファンも回っていないということなのかな? それとも単にディスプレー上に何も表示されないから電源が投入されないと、判断したのかな? 電源が逝ってなければ(オーバークロックで電源が逝くことは考えられないけど)マザボとメモリ、CPUまで換えてきちんと配線されているのなら電源投入できないはずは無い。 で、考えられるのがオーバークロックで「グラボ」が逝っちまった。 もしCPUのファンが回っていて、ディスプレーに何も表示されていないのならグラボを疑いましょう。 PCは電源投入直後、一番最初にビデオカードのビデオBIOSを読みに行きます。 その後、マザーボード上のシステムBIOSを読みに行くわけですから、グラボが駄目なら一瞬表示されるビデオカードの情報も、マザボのBIOSの表示もされないわけです。 初心者にはあたかも電源投入がされていないように見えます。 そうでは無くてマザボとメモリ、CPUまで取り替えて、CPUのファンも回っていないなら電源を疑いましょう。 グラボ、ビデオカード、は同じ物です。 分かりにくい文章でごめん。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

電源が投入できないと言うのは、マザーボードの通電ランプは点灯しているものの、スイッチを押してもファンも回らなければ、何の変化も起こらないような状況です。

  • 回答No.1
noname#211370
noname#211370

お疲れ様です。 この前も拝見したものです。 まず質問良いですか。 マザーボード、CPU、メモリはすべてオーバークロックの際使用してないものなんですよね? 私が今までオーバークロックで失敗した際は電源がお亡くなりになったことが無いのでなんともいえませんが、電源はあまり関係ないかと… あと、マザーをケース外で起動をさせてみましたか?たまにスペーサーの干渉で動かない場合もありますし。 あと、CMOSクリアはやりましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CMOSクリアと言うよりも箱出しの新品状態の何も設定していないマザーボードです; 箱から出してやっても全く反応しません。

関連するQ&A

  • オーバークロック失敗

    よろしくおねがいします CPUをマザーボード付属のツールにてオーバークロックしたところ 電源が入らなくなりました。 ハードウェア構成は次のとおりです。 CPU:Core2Duo E6600 M/B:ASUS P5B-Plus VistaEdition メモリ:DDR2-6400 512MB×2 OS:WindowsVistaUltimate 尚、オーバークロックは事前に微調整して動作確認をしたクロック数の 数値をロードした後の再起動でパソコンが動作しなくなり。マザーボードのパイロットランプは点灯しているものの、電源が投入できない状態です。 よろしくお願いします。

  • オーバークロックについて

    オーバークロックをしようとしています↓のスペックでどれくらいオーバークロックできるか教えてください CPU Corei7860 メモリ 8ギガヒートシンクなし ビデオカードHD5850 オーバークロックモデル 電源850W CPUクーラー 12センチファン(でかい) マザーボードP7H55-M(ASUS) マザーボードも冷やさないとだめですか?前にOCでメモリとマザーボードを壊したことがあるので・・・

  • オーバークロックの方法について

    CPUをオーバークロックしようと思い マザーボードのメーカーHPに行ってみたら 簡単オーバークロック機能のAI Overclockingを搭載 と書いてあったのですが肝心なAI Overclockingの開き方や 設定方法などが記載されておりませんでした・・・ 上手い方ならいらないのでしょうが私はPC初心者ですので よろしければどなたか教えて頂けませんでしょうか? マザーボードは ASUS P5B ip965 775pin Bulk CPUは Core2Duo E6300(1.86Ghz) になります。

  • オーバークロックの失敗について

    はじめまして、ojyaruと申します。 最近、自作パソコンを作りまして、CPUのオーバークロックを試みたところ、いっきに設定を上げてしまった為、 モニターに何も映らなくなってしまいました。 (標準値よりも5~6段階上だと思いま) 電源を入れなおしても同じ症状で、モニタの電源ランプが緑色になりません。ハードディスクやROMの方は動いているようです。 使用しているCPUはceleron333MHzです。 マザーボードに付いているMHzを切り替えるスイッチを色々と動かしてみましたがダメでした。 何か直す方法はあるのでしょうか? それとも、部品を交換しないと直らないのでしょうか? 何か良い方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • オーバークロックについて・・・

    オーバークロックをしようとしています。 そこで教えてもらいたいことがあります。 オーバークロックをするとどのパーツに負担がかかるんですか? そしてチップセットも冷やさないといけませんか? CPUがインテルのCore i7で メモリが4GB マザーボードがGA-P55M-UD2 ビデオカードがHD5770 OSがウインドウズ7です この環境でオーバークロックができますか? CPUクーラーはCPUを買ったときについてきたものです。 もしクーラーが必要であれば5000円くらいまで出せます。 よろしくお願いします。

  • オーバークロックについて

    オーバークロックについて 使用中のCPUの動作周波数を上げたい場合はオーバークロックするか動作周波数が高いCPUに 交換するという2択になると思いますが、両者の違う点は金銭的問題以外に、 ・オーバークロックの場合  →BIOSなどで電圧を上げる必要がある  →寿命と排熱に影響する  →メモリは高価なものじゃないとダメ ・CPU交換の場合  →BIOSなどで電圧を上げる必要もなく単に交換だけ という認識でよいでしょうか? Core2Duo E6600(2.4GHz)からE8500(3.16GHz)を検討しています。 FSBが1066→1333に変わりますが、BIOSアップデートで対応できるマザー(ASUS P5B Deluxe)です。 メモリはCFD販売のエリクサー製1GBx4です。買った当時は1GBが1万5千円の高価なものでしたがオーバークロック用ではありません。 よろしくお願いします。

  • オーバークロック失敗

    よろしくお願いします。 起動しなくなりました。表題にある【オーバークロック】というより、 ダウンクロック?後にBIOSが起動しなくなりました。 FAN類や各ドライブ類は動いてますが、画面真っ暗状態です。 Pen4 3.6GをSoftFSBにていじってたんですが、オーバークロックでは FSB200から222位までは正常に動作し、アイドル時でCPU温度54度程度、 高負荷時はFFベンチも完走し、63度程度でした。 が、興味本位でダウンクロックを試してやっちまいました。 正確な数字は覚えてないですが、おそらくFSBを100程度にした瞬間に フリーズ・・・ 強制電源OFF後起動せず、CMOSクリアを試すも状況が変わらず、 CPU、メモリ、グラボのみの構成でもBIOSは立ち上がってくれませんでした。 構成は下記の通りです。 CPU Pentium4 3.6G (560) M/B Intel D975XBX メモリ ノーブランド DDRII 667 1G X2 グラボ 玄人志向 RX1050-128E 電源 ケース付属480W 現状ではほかにM/B等がありませんので、パーツごとの状態を 確認することができません。 BIOSのリカバリも試しましたが、フロッピーを読んでもくれず。 ROMがすっ飛んだと考えてよろしいのでしょうか? それとも過電流による回路破損? ながながと申し訳ありませんが、対処法などありましたらご教授 お願いいたします。

  • オーバークロックの代償…

    CPU Core2Duo E6400 M/B ASUS P5N32-E SLI GB ASUS EN7950GT メモリ DDR2 PC2-6400 1GB×2 電源 ZUMAX ZU-500W OS WIN XP SP2 ■症状■ 電源を入れてもファン等は作動しているのですが、IDEのランプが 点灯したままでBIOSも起動していません。 いままではBIOSの設定画面でAIOverClock等の%を変更し オーバークロックをしていたのですが、今回オーバークロックを 手動に切替しまして、システムクロックのFSB1066の数値を FSB1700にし再起動したところ嫌な匂いがしましてそれっきり… CMOSクリア(電池を外す、ジャンパー切替)、すべてのものを外し 再度トライしましたが症状は変わりませんでした。 CPU、メモリー、HDDは他のマザーボードに接続し動作確認できました 残るはマザーボード、VGA等が故障しているのではと…。 AIOverClock等で20%にし起動しなくても再起動後には BIOSは立ち上がったので今回もと…甘い考えでしたし 勉強が足りませんでした。 オーバークロックは自己責任とはわかっていたのですが。 今回がいったいどのようなことが原因で何が起きたのかを教えて 頂けたらと。宜しくお願いいたします。

  • オーバークロックについて。

    こんにちわ。 今オーバークロックというものに挑戦しているのですが、 いまいちよくわからないので質問させていただきました。 http://asusmb.pcdiyweb.net/?FAQ%2FP5B%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#p15076c1 http://www.dosv.jp/other/0704/10.htm こちらを参考にオーバークロックに挑戦しています。 しかし、省電力機能がどこの表示なのか。 V CoreのAutoを解除し、どの値に固定するのか、 Vdimmとはなにか?どこで設定するのか? CPUのメモリ比率を1:1にする、とあるがどこで設定するのか? などが調べても専門的過ぎて解りません。 具体的には3Ghzまでオーバークロックしてみようと思っています。 できればそれが現実的に負荷がかかりすぎてないかどうか、などもアドバイスをいただけるとうれしいです。 CPU Core 2 Duo 2.4G E6600 マザー:P5B Deluxe 電源600w メモリDDR24G

  • オーバークロックあれこれ

    いつもお世話になっております。 今回の質問は前回とかなり似ています。自作は何度か行っておりますがオーバークロックの知識が如何せんゼロに等しいものでご助力願いたくここに質問を書かせていただきました。 本題ですが、 オーバークロック対応のマザーボードを使用してメモリとビデオカードをオーバークロックしたいのですが、 CPUのオーバークロックがロックされている(Kが付いていないCPU、i7-4790です)とメモリもビデオカードもオーバークロックできないのでは?と疑問になりました。 私の先入観というか偏った知識がこう考えさせているのですが、 CPUと一緒にメモリもビデオカードもオーバークロックするのでどれか一つがオーバークロックできないと全てオーバークロックできない、と考えています。それは間違いなのでしょうか。 オーバークロックの知識がある方回答をお願いします。