• ベストアンサー

孫は鎹?台風の日も孫を連れて来いと。。。

今日のような強風の日も遊びに来て欲しいらしいです。さすがに子の為によくないと断りました。都市間の私鉄で1時間程度の距離ですので、週1回ほどは顔を見せているのですが。。。 父は先月退職し、弟も先月結婚、私は1昨年結婚と急に寂しい&暇なようで。。。私も気になってチョクチョク顔は出していますが、子供と私のぺースも作っていきたく(9ヶ月)最近このあり方に疑問を感じてきました。 又、義家も同じような感じで、週2回宅急便を送ってこられます。何度行っても、昼指定なので、散歩にでられません。(不在にしていると郵便局に到着の電話が入らないとクレームを入れるので、居ざるを得ません)それと毎日の電話(多いときは1日5回。予防注射と突発性発疹の日で今まで5回かかってきた日が5日ありました。)。遠方で暮らしているのですが、1月に1度は4ー5日連続で見に来られます。 どこの家も最近は少子化でそんなものなんでしょうか。。。子供も産まれて親の苦労も少しわかってきた今、双方親に喜んで欲しいと思う反面、この状況に甘えすぎているのだろうかとか、2人で老後を楽しむべきではとか、自分達が楽しいだけで孫の事を考えない(台風の日に呼ぶ、宅急便で毎回高価な洋服を必要以上に送ってくる、睡眠中に電話してきてこちらからおりかえすといっても拒否)態度に疑問も感じています。 また、次男&弟のいる長女の夫婦なのですが、主人の兄は義父と仲が悪く、兄に子供はいません。当方は弟に海外勤務がある為、将来両方の介護も抱えそうな感じで、孫を通して双方両親が私たち夫婦を奪いあっておる感じも受けます(当方/お兄さんとも仲良くするべき。義家/長男ところに行かれるのでしょう?)。 そのような状態ですので、両家付き合いに関しては均衡を心がけていますが、1度孫に対しての線引きやもし4人を抱え込む場合になったときの介護に対する姿勢等(双方とも近所に住んで見に来て欲しいらしい。けど、他に協力がなければ4人の介護は無理)、両家にはっきり態度は示しておいたほうがよいと思われますか? 子供が産まれて感謝できる歳になったのに、こんなことを考えている自分に罪悪感を感じる反面、今言わなくて、ずるずる引き込まれると引くに引けないんではという思いが交錯しています。 双方、義兄が大分年上で主人と私も5歳以上差があり、当方は当方で高齢出産なので、親は同世代の親よりかなり歳をとっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipmama
回答No.2

うちも質問者さんと同じような年齢構成だと思いますが こんな状況下でもキレないで最大一日5回のtelや毎月の訪問も 受け止められる質問者さんは、かなり人間が出来てらっしゃる、と思います。 でも、これがこの先続いて、場合によってはエスカレートしていくでしょうし そうなったら、質問者さんがストレスを抱えるだけでなく、場合によっては 夫婦仲にも影響する事態になるとも限らないと思います。 ご主人の実家へはご主人から話してもらってはいかがでしょうか? 一日に5回もtelがきていては、身が持ちません。 今は宅配便も服が中心でしょうが、もう少し大きくなるとオモチャも入ってくるでしょうし 頻繁にオモチャが届くようになれば、子供の教育上それでいいのか ご主人と相談されるといいと思いますし、絵本にしてもらっても いいかも知れませんね。 あと、TELもメールにしてもらうのも一案かと思います。 私の叔母も80近くですが、娘とはメールでやりとりしてます。 だれでも親が居ない人はいないのですし、介護もみんな背負う問題ですが、 子供の数が少ないのですから、何でも子供にお願いされても とても支えきれません。 あまり期待をもたないうちに、ご主人からでも将来の介護については 自己申告されたほうがいいのではないでしょうか? 元気なときにこそ話をしておかないと、万一、だれかが倒れてからでは とても話はできない問題だとおもいます。 他に目線を向けるものができれば事態も違うのでしょうがね。

yuki0615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。義家にも怒りは感じますが、当方も当方なので(台風の日にきてほしい。結局雨は降りませんでしたが、強風)、ストレスがたまるというよりは双方の親に呆れているのが正直なところです。 介護に関しては、主人の口から言ってもらえると嬉しいのですが、主人は古い考えの人で、男=嫁にもらったと思っており、俺の両親の近くに住むべきと言い張っております。(最初は同居と言っていた。弟がみるのが普通とのこと。)これに関してはいざとなれば法律上争うことができるので(当方が絶対に勝ちますし。。。)主人には期待していません。私は期待されすぎると困るので、今のうちに言った方がと思っています。主人は転勤族(本社は双方親がもともと住んでいた近くなので最終戻ってくる可能性は高いです)なので、今考えても仕方がないと平行線のままです。それとなく義家にも当方にも話そうかと思っています。

その他の回答 (1)

• s-macwin
回答No.1

一度ブチ切れてみてはどうでしょうか? (演技で) 私だって忙しいのよっ!! 子供の世話で精いっぱいなのに、なんでこんなに要求するの!! 宅配便は夜の受け取りにしてください。 夜中には緊急時以外電話しないで!!  このままじゃーノイローゼーになっちゃうわ!! とか。 実際これがあなたの素直な感情だろうと思うし、 このままズルズル行けばさらにエスカレートするかもしれません。 祖父母が孫を可愛く思う気持ちはわかります。 ありがたいことでもあります。 でもこのままではあなたたちの生活が壊されてしまいます。 親のせいで、やがて離婚につながるかも知れません。 相手の要求を少しずつ退け、距離を保つように持って行くことです。 旦那さんに相談していますか? 旦那さんは親身に聞いてくれますか? 一番頼りになるのは旦那さんです。 でも旦那さんが弱腰の場合、あなた自身が強くならないといけません。 あなたが岩となり、山となって家族の生活を台風から守る気持ちも必要です。

yuki0615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ-。義家も、転勤などしなくても単身赴任して、近くから学校に通えばよいとかいって、、3人の生活をどれだけ大事にしてくれているんだか。実家は実家で近くがよいとかいいますし。冗談でも怖い。。他の趣味でももってほしいのが本音です。 義家には旦那から、実家には私が強めに出ているのが実情ですが、お互いガーンとは言い出していない状況です。(それに乗じてきている気もする)旦那は7-22時仕事&通勤してるので毎日愚痴はいえない感じですね。 子供の為に断るべきときは断ったほうがいいかもしれません。