• 締切済み

エクセル最大値と最小値の数字を自動で色を変える

教えて下さい。 エクセルで入力した数字の中で最大値と最小値の数字の色を自動的に変えることはできますか? 最大値赤。最小値青のように。 よろしくお願いします。

• aibee
  • お礼率72% (32/44)

みんなの回答

• mshr1962
回答No.5

条件付書式を使ってください。 例 範囲A1:E5 A1:E5を選択して「書式」「条件付書式」 条件1「数式が」「=MAX($A$1:$A$5)=A1」で書式を押して、文字色を赤 追加ボタンを押して 条件2「数式が」「=MIN($A$1:$A$5)=A1」で書式を押して、文字色を青

aibee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 助かりました。 もし違っていたらごめんなさいなのですが,数式の括弧()の中の二番目のAはEの間違いではないでしょうか?

• oribejin
回答No.4

エクセル最大値の最小値の数字を自動で色づけは可能です。 条件付書式を使います。 以下のサイトを参照してください。 最大値は”MAX”関数 最小値は”MIN"関数です。 この方法以外にもあるかもしれませんが、とりあえず自分で分かる方法です。

参考URL:
"http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC33""http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/max.htm"
aibee
質問者

お礼

サイトまでご丁寧に教えていただきありがとうございます。

• Cupper
回答No.3

条件付書式ですね。 A列の場合  A列を選択します(A1セルが選択されているようにする)   ↓  書式 → 条件付書式   ↓ 条件(1)に最小値の条件と書式を設定  [式が] [=A1=MIN(A:A)]    ↓  書式 → 色を青に設定 → OK   ↓ 条件を追加する  追加>>   ↓ 条件(2)に最大値の条件と書式を設定  [式が] [=A1=MAX(A:A)]   ↓  書式 → 色を赤に設定 → OK   ↓   OK これでA列に入力された数字の最大値は赤、最小値は青で表示される用になります。 ※A1=MAX(A:A)などの A:A はA列全部を指定していることを示します。 部分的に指定したい場合は、$A$1:$A$100 と"$"マークを付けて参照する範囲を固定するか(絶対参照)、範囲名を設定(範囲名)してください。

aibee
質問者

お礼

分りやすくありがとうございました。

• zap35
回答No.2

条件付き書式で可能です A1:A100に値があるとき、A1セルを選択して「書式」→「条件付き書式」を選択します 「セルの値が」を「数式が」に変更し数式に =A1=MAX(a$1:a$100) と入力し、「書式」ボタン→「パターン」タブで色を指定します。 次に「追加」ボタンで二つめの条件を開き、これも「セルの値が」を「数式が」に変更し数式に =A1=MIN(a$1:a$100) と入力し「書式」ボタン→「パターン」タブで色を指定し「OK」です 最後に条件付き書式を設定したA1セルをコピーし、他の数値のセルに「編集」→「条件を指定して貼り付け」→「書式」で貼り付けます

aibee
質問者

お礼

分りやすくありがとうございました。

回答No.1

条件付き書式を使用します。 A1:A5を範囲とすると 「セルの値が」 「次の値に等しい」 として条件を =MAX($A$1:$A$5) =MIN($A$1:$A$5) と設定してください。

aibee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。