• 締切済み

パソコンの快適な環境を維持する為には?

noname#4643の回答

noname#4643
noname#4643
回答No.5

OS付属のデフラグとスキャンディスクで十分では。ウイルスが気になるので有れば、ウイルスバスターなどのソフトを使ってみて下さい。 あと、僕は年に数回ハードディスクを初期化しての再セットアップをしています。いろんなソフトを入れたり消したりしているのであれば、そういうことも必要になるかもしれません。

kojo
質問者

補足

 回答くださった皆様、ありがとうございました。 デフラグ等には時間がかかるということを知り安心し、早速洗濯と食事をする間に実行してみました。 ところで私のPCに装備されている『McAfee VirusScan』というアンチウイルスソフトだけでは、ウイルス対策として弱いのでしょうか。(皆さんのアドバイスを参考にしてアンチウイルスソフトを今度買おうかなと思ってますが…) それからウイルススキャンのアップデートは頻繁にする方が良いようですが、どのくらいの期間でアップデートするのが適当なのでしょうか。 度重なる質問ですみませんが。。。

関連するQ&A

  • デフラグで最適化できない。

    PCのメンテナンスとしてスキャンディスクとデフラグ をDドライブに対して実行しました。 スキャンディスクで「完全」「エラーを自動修復」 で実行したあと デフラグを実行をすると 「エラー発生。最適化できません」 「スキャンディスクを実行してからデフラグを・・・」 となります。 何度くりかえしても 「スキャンディスクOK」 「デフラグNG」 となります。 どうすればよいか教えてください。 なおソフトの動作がおかしいというような ことはありません。 また「デフラグNG」ということはPCとして 重大な問題なのでしょうか?

  • パソコンの維持について

    この前友達に「ディスク デフラグを定期的にやったほうがいいよ」と言われたのでやってみました。 しかし、他にもパソコンを長く維持するために、ディスクスキャンなどもやらなくてはいけないと言われました。 その友達はそれ以上の事はよく分からないと言っていましたが、 パソコンを維持するために最低限、やっておかなければいけない定期的な事がありましたら、教えてください。

  • メンテナンス

    ここ最近PCの調子が悪いのでデフラグやスキャンディスクをしています。しかし、デフラグは0%から1%に進んでまた0%に戻る。これの繰り返しでいつも進みません。ちゃんとメンテナンスとして機能していないと思います。どうやったらちゃんとメンテナンスすればいいのかわかりません。どなたかいいメンテナンスの方法を教えてください。

  • デフラグができません

    また質問させてください。 スキャンディスク(完全を3回)しましたエラーはありません。すっきりデフラグ、セーフモードでのデフラグ、を実行しましたが大体18%のところで「エラーがありますスキャンディスクを実行してください」となります。 なんとかなるでしょうか?お願いします。

  • デフラグやスキャンディスクが出来ない!?

    PC初心者です。そもそも、どこに質問したら良いかも解らないのですけれども・・・ とても困っているのでどなたか教えて下さい!! デフラグやスキャンディスクが出来ないの。スキャンディスク中に「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。今後もこの警告を表示しますか?」 と言うメッセージが表示されますが、デフラグやスキャンディスク機動中に他の機能はいじってません。以前デフラグ出来ていた時と同じ状況、同じ条件でやっています。 どうしてなのか、理由と、どうしたらよいかの対策を教えて下さい!

  • デフラグの時エラーを指摘される。

    win98を使用しています。 デフラグを実行しようとすると、エラーがあるのでスキャンディスクを実行するようにとの表示が出るようになりました。 スキャンディスクを標準で実行すると、エラーは修復されましたとのメッセージが出、その後デフラグを実行すると通常通りデフラグできます。 このような状態が、デフラグを実行するたびにおこります。 考えられる可能性を教えていただきたく思います。 システムが不安定になっていて、OSを再インストール(出荷時の状態に戻す)して、改めて他のソフトをインストールし直した方がいいのでしょうか?

  • Win2000Proの制限ユーザーでスキャンディスクをかけられる方法は?

    どうもどんちゃんと申します。 Windows2000 Professional(Serverも一緒でしょうが)では、 制限ユーザーだと、スキャンディスク、デフラグ(最適化)が行えません。 これが想像以上に不便でして、なんとかならないものかと思案しておるのですが、、、 でも制限ユーザーに、「あれ」「これ」と実行させたくないのです。 スキャンディスク、デフラグさえ実行させられれば良いのですが・・・ 制限ユーザーでもスキャンディスクやデフラグがかけられる方法ってありますか? また、それに近い方法ってありますか? (スキャンディスク、デフラグを実行できるけど、あれまでできちゃうようになってしまうなど・・・)

  • デフラグができない

    最近、デフラグを実行しても最初の方で止まってしまい、デフラグを最後まですることができなくて、途中でキャンセルをおしてしまいます。 winfaqのデフラグ、スキャンディスクの注意点を読んで、デフラグをしても止まってしまいます。 そこで、スパイウェアの除去をして、セーフモードでスキャンディスクを実行しても、スキャンディスクも最初の方で止まってしまって(止まるというのはループしている感じです)どうしようもありません。 スキャンディスクのメッセージには、他に起動しているプログラムを切ると早く終わりますみたいなのが、何回もループしているとでるのですが、ctrl+alt+deleteで確認してみても、余計なものは一切動いていないと思います。 ウィルス対策ソフトは常駐していますので、ウィルスが原因ではないと思われます。 リカバリするしかないのでしょうか

  • ≪Win7メンテナンス≫

    ≪Win7メンテナンス≫ 最近、WinXPからWin7に買い換えました。WinXPの時はOSに付属しているディスクデフラグとディスククリーンアップをしてました。そこで質問ですが、Win7のメンテナンスについて質問です。 1.どのようにしておりますか? 2.メンテナンスの市販ソフト、フリーソフトはおつかいですか? 3.Win7ではディスクデフラグ、ディスククリーンアップ以外に何か他に違うメンテナンスは必要ですか? 4.ディスクデフラグ、ディスククリーンアップを起動する時はスケジュールは組んでおられますか? 5.スケジュールを組んでいる場合はWin7が起動してないとスケジュールは実行されませんか? 6.おすすめメンテナス方法はありますか? XPより乗り換えた為まだアタフタしてる状態です。未熟ではありますが、ご教授いただけると助かります。どうか宜しくお願いいたします。

  • ★デフラグができない?!★

    ウインドウズ98を使用しています。 先ほどデフラグをしようとしたら、スキャンディスクをする ように指示がでました。それで、Cドライブのスキャンディスク を行うと、「WINDOWSまたはほかのアプリケーションが このドライブに書き込みをしている・・・」と出てきて、スキャン すらできません。 PCに関して詳しくありませんので、どうすればいいか 分かりやすくご説明をしていただけませんか? 宜しくお願いします。