• 締切済み

土壁をエコカラットに

築14年の木造一戸建て住宅に住んでいます。 一階の部屋すべてが湿気に悩まされています。そこで、エコカラットを自分で施工しようと思いました。しかし、和室の壁は土壁です。土壁の上には、エコカラットは張れません。下地ボードを作って、それから張るようなのですが・・・。取説をみたのですが、ちょっとわかりづらく、詳しくわかる方がいたらアドバイスお願いします。ちなみに、土壁の上からベイア板を釘打ちすることはできるのでしょうか?

みんなの回答

• pankin
回答No.4

壁の調室ですが、建物の気密性が低ければ、あまり効果は期待できませんね。 外周部や床、天井など隙間がないように、処理をしてからでないと、意味がないかも。

• DIY-suki
回答No.3

あくまでエコカラットは調湿建材です。 根本的な床下の湿気対策など、発生源を減らすことが重要だと思います。

rachel3
質問者

お礼

そうなんですよね。部屋の湿気はどこかやってくるのか、それが一番大事な事だと思います。ベタ基礎なのですが、床下乾燥機や床下調湿材、除湿機の追加、いろいろ考えました。もう少しじっくり考えます。

• 23fumi
回答No.2

こんばんは エコカラットの姉妹商品にヌリカラットという商品があります。 このヌリカラットもエコカラット同様の効果が期待でき、塗り壁のように下地がなくても施工できたと思います。

rachel3
質問者

お礼

ヌリカラットという商品ももちろん知っています。見栄えがどちかというと、エコカラットの方が良かったので・・。土壁の上には無理そうなので、ヌリカラットも検討したいと思います。

• haya1oto1
回答No.1

お気持ち察します。 さっそく、土壁には釘は効きませんからそのまま板を打ち付けることは困難です。 下地のあるところを探ってそこを狙うのも手ですが難しいです。 出来れば土壁を解体して下地を作りボードを張ってエコカラットを施工したいものですが個人では大変な作業になります。 大工さんに相談してください。

rachel3
質問者

お礼

やはり無理そうですね。一度業者に相談してみたいと思います。