-PR-
解決済み

肩こりがひどいよぅ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32237
  • 閲覧数2811
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 68% (35/51)

肩こりがとてもひどくて困っています。
両肩はもうカチカチで押すと痛いです。
おまけに首も痛いし、頭痛まで・・・。
肩こりが良くなる方法、薬等教えて下さい!!
あと、予防なども・・・
お願いします!!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 75% (6/8)

 私もたまに肩がこります。そんな時はコンビニへ行き、貼るホッカイロミニ(このサイズがミソです。)を二個買ってきます。一個30円位です。
 で、その晩お風呂でよーく暖まってから首のつまった(ここもミソです)Tシャツを着て、両肩にホッカイロミニを貼ります。その上からパジャマの上衣を着て寝ます。
 翌朝には、肩こりが取れてます。どうぞ一度お試し下さい。
 ホッカイロは、なぜ貼るタイプなのかと言うと、肩からずれないようにということです。ミニじゃないと熱過ぎちゃいます。
 首のつまったTシャツは、低温やけどを防ぐためです。ヘインズがグーですねー。その上のパジャマを着るのは、ホッカイロが寝返りなどで外れちゃ困るということです。
 後は、親戚の子供等に小遣いをやって揉んでもらうのもいいですね。私はさんざんやってあげたものでした。って何言ってんだか。ここは気にしないで下さいね。
 以上です。 
お礼コメント
monotoriam

お礼率 68% (35/51)

やってみます!ホッカイロ!なんてすばらしい!寒い夜には最高かも!万年肩こりの母にも勧めて見ませう!
投稿日時 - 2001-01-30 23:27:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (8/45)

 はじめまして
 肩こりは多くの場合血行が悪くなっています。肩に筋肉をつけて毎日運動するようにしましょう。お金も掛かりませんし・・
補足コメント
monotoriam

お礼率 68% (35/51)

運動・・・したいんですけど、なかなか・・・まず動かすと痛いんですよね>< しかもバイト中だとそう、派手に動けないじゃないですか?いきなり店員がもぞもぞしはじめたら・・・いやですよねぇ・・・
投稿日時 - 2001-01-30 23:03:33

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

「あるある大事典」のホームページに載っています。
下記にリンクしますのでサイトに入ったら「放送テーマINDEX」を押した後、「第200回 9/17  『コリ』」をクリックしてください。
参考になると思います。
お礼コメント
monotoriam

お礼率 68% (35/51)

見ましたよ~!肩こりの奥の深さに驚きました。でもなかなか運動って続けられないのですよね><
投稿日時 - 2001-01-30 23:03:18
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
肩こりは血行不良から来る悪循環が原因です。こりの解消には適度な体操、ツボ、ビタミンB1、E等が効果的でしょう。
こちら(↓)は、過去に出た「肩こりの予防と解消」に関する質問です。まずはご一読ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15992

とにかく症状の緩和には、何らかの手段で血行を良くしてやること。予防としては普段からの食生活や運動、漢方薬などがよろしいでしょう。
また、こったときには、ギューッと肩を上に上げて、ストンと降ろすのも効きますよ。
お礼コメント
monotoriam

お礼率 68% (35/51)

食生活はみだれてます。耳痛いお言葉です。一人暮らしなんですが、なかなかひとりだと食べる気にならなくて・・・一日一食の時とかもあるんですよね><
ビタミンEは何を食べればいいのかな?漢方はどうやって手に入れればいいのかな?・・・それよりふつーの生活をする方がさきでしょうね・・・
投稿日時 - 2001-01-30 23:13:06
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (12/55)

日常的に頭痛持ち・・・ということでなければ、どうしても辛い場合、鎮痛剤の力を借りてみてはいかがでしょうか。肩こり・首こり・それに伴う頭痛は、筋肉や神経の緊張のためかと思われます。ゆっくりとお風呂につかって体をあたため、胃に優しいタイプの頭痛薬を飲み、ゆっくりと睡眠をとれば、もしかしたら一時的かもしれませんがかなり緩和されるはずです。私も以前、肩こりが激しくてガンガンと頭まで痛くなり、普段はあまりお世話にならない頭痛薬を1錠だけ飲んでみたのですが、肩や腰まで楽になりました。ちなみに私が飲んだのは「セデス」です。授乳中ということもあり、お医者さんから処方された、薬局では手に入らないタイプだったと思います。
お礼コメント
monotoriam

お礼率 68% (35/51)

住んでる家の構造上、毎日お風呂にはつかれないんですよ><(でも、毎日シャワーできれいにはしてますよ!)朝起きたら肩がパンパンの時もかなりあります。
薬も飲みます。あんまりひどいときはバファリンを、でも薬ってしょっちゅう飲んでると効かなくなるっていうじゃないですか?それになんだか抵抗があるんですよねぇ・・・こわいっていうか><
投稿日時 - 2001-01-30 23:19:07
  • 回答No.6

ちょっと意外な方法ですが、血行をよくするのにとても簡単な方法があります。
それは、ドライヤーで肩や首を温めるのです。お風呂に入ったときも肩こりは
少し良くなるでしょう?完治するわけではありませんが、とても楽になります
よ。やはり運動などはなかなか続けられませんよね。
お礼コメント
monotoriam

お礼率 68% (35/51)

ドライヤーですか?これまたびっくり!やってみます!
投稿日時 - 2001-01-30 23:25:36
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 40% (2/5)

私も肩こりや首から背中のこりがひどいです。
頭の後ろで、片方の手でもう一方のひじを引きよせる、
背中で手を組んで胸をはる、
首をまわす、肩を上げ下げするなどの体操をします。
(マッサージの人に聞きました)
ひどいときには夫に首すじや肩、背中をもむのではなくて、
ゆっくりこすってもらいます。
だいぶ楽になりますよ。
姿勢をよくすることも大事だそうです。

それと、あごの関節を動かすときにコキコキと音がしませんか?
かみ合わせが悪いとあごの関節が疲れてきて、首などがこってきます。
思い当たったら口腔歯科外科で診てもらいましょう。

肩こりはつらいですね。おだいじに。
お礼コメント
monotoriam

お礼率 68% (35/51)

首をもむのではなくてこするのですか!初めてききました!さっそくやってみませう!・・・でも一人暮らしだれに?恋人を作らなくてはいけませんかねぇ(笑)
かみ合わせも悪いかも知れません、口腔歯科外科は大学病院等にあるのでしょうか?普通の歯医者さんはだめなんでしょうか
投稿日時 - 2001-01-30 23:23:48
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 40% (2/5)

口腔歯科外科は総合病院にあります。
かみ合わせが悪くて首がこるという場合は、まずあごのレントゲンをとってあごの関節に異常がないかということから調べてくれます。
普通の歯科よりもおすすめします。

それと、いいひと見つけてくださいね・・・。
お礼コメント
monotoriam

お礼率 68% (35/51)

遅くなってすみません!ありがとうございました!
でも、いまだいい人あらわれず・・・
春なのにぃ~!
投稿日時 - 2001-04-11 11:21:45