• 締切済み

オープンリールデッキの清掃

TEACのA6300を10年ぶりに出してきたら、内部がほこりだらけで、金属も汚れがひどく、困っています。過去の回答で、噴射式の洗浄剤がいいとありましたので、使ってみましたが、容量が少なく改善しません。  無水エタノールの噴射式も使いましたが、これでは汚れがとれません。走行系は問題なさそうで、左のメーターが振れません。ケーブルがないので、音出しもしていませんが、TEACに照会したら、オーバーホールに7,8万かかるといわれました。これでは、到底出せません。汚れを落とすのに良い方法があったら、お願いします。また、サビはクレ556で大丈夫でしょうか。

noname#62440
noname#62440

みんなの回答

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.1

TEACA6300は私も使っていました。 ツマミ、ピンチローラ、ゴムローラー、ヘッド、メ-ター類、モータ、基板、電源部はすべて分解してエアーブロウもしくは無水アルコールで洗浄します。 もしヘッドのアジマス調整に自信がなければヘッドの取り外しはやめておいたほうがいいかと思います。 機械部分はゴムベルトを除いてCRC556や軽油でさびを取ります。 柔らかい金属ブラシでこすらないと取れないと思います。 CRC556や軽油を使った場合よく拭いておかないと後でにおいに悩まされます。 モーターにゴミが入った場合は高圧エアーでブロウします。 組み付け時には軸受けには必ず機械油(グりス)を塗布することを忘れないでください。すぐ焼きつきを起こします。 コノぐらいの作業をしないときれいには落ちません。 ついでにゴムローラーなどのゴム部品の劣化を点検しておきましょう。 目では判断できない場合は音を出して確認するほかありません。

noname#62440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分解掃除しないときれいにはならないだろうな、とは感じていたのですが、結構難しいようですね。もともと、捨ててしまおうかと思っていたので、ダメもとで少しずつやってみようかと思います。無水アルコールはいろいろ使い道があるので、ビンで買ってありますし。

noname#62440
質問者

補足

お礼のあとで変ですが、分解していって、配線などはどう覚えたらいいのでしょうか。分解の方法で参考になる記事等が出ているサイト等がありましたら、補足で教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 無水エタノールと接点復活スプレーについて色々と

    無水エタノールと接点復活スプレーについて色々と 腑に落ちないといか疑問なことなんですが 別な所でPSVITA,PC内部の端子の掃除、液晶テレビの端子の掃除とかの掃除を 無水エタノールとか接点復活スプレー使って大丈夫なのかっていう質問をしたのですが 金属端子部分の無水エタノールとか接点復活スプレーを使ってでの 掃除はしない方が良いとうご回答を何件か頂いたので こういうご回答に少し疑問に思っていますのでここで質問をします よく無水エタノール又は接点復活スプレーとかで液晶テレビの金属端子 PC内部の端子掃除とか昔のファミコンの端子の掃除とかしている人を よく見かけますがそういう道具を使う人は そういう道具での掃除が危険なのを承知でやっているのですかね 無水エタノール又は接点復活スプレーとか使っても問題ない PC内部の金属端子掃除には無水エタノール又は接点復活スプレーが欠かせないとか見るので 別に使っても害とかないんじゃないかっと勝手に思ってしまった よく使ってはいけない理由が 金属端子部分が溶ける剥げるから使わない方が良いとか= (無水エタノール、接点復活スプレーって端子とかを安心に綺麗にする道具じゃないの?) 端子部分以外の場所が溶けるとか= (金属部分以外に塗らなければいいんじゃない?塗ったとしても壊れるほど形が変形するものなの?) 錆びる=(無水だから錆びることは無いとは思いますが)とか色々と聴きますので ()の部分はそういう答えに対する疑問です。 なんか使ってはいいのか使ってはいけないのかが曖昧になってしまいまして 別にそこまで深く考えることじゃないとは思われますが 自分は疑問に思った事を解決しないと気がすまないめんどくさい性格なので めんどくさいとは思いますがご回答を出来るお方がいらっしゃいましたら お知恵を下さい、ご回答を宜しくお願いします。

  • いくつか質問をします。

    いくつか質問をします宜しくお願いします。 PSVITAソフトの金属端子部分の掃除をしたいのですが この手順でクリーニングをしても PSVITAソフトとPSVITA本体に故障とかの原因になりませんでしょうか? (1):エアダスターを使ってPSVITAソフトの金属端子部分に付着している汚れを吹き飛ばす (2):無水エタノールを染み込ませたキムワイプでPSVITAソフトの金属端子部分の拭き取りをする (3)エアダスターを使ってPSVITAソフトの金属端子部分に付着しているあろうキムワイプの毛羽を吹き飛ばす。 無水エタノールを染み込ませないまま キムワイプでPSVITAソフトの金属端子部分を拭き取りをしても PSVITAソフトの金属部分に傷とか付かずに ソフトとPSVITA本体に故障とかせずに汚れとか拭き取ることは可能でしょうか? 液晶テレビの側のHDMI端子の掃除に 無水エタノールを染み込ませたキムワイプ又は 無水エタノールを染み込ませないままの素の状態の キムワイプで液晶テレビの側のHDMI端子の拭き取り掃除しても 液晶テレビの側のHDMI端子は故障しませんでしょうか?

  • オープンリールデッキのヘッドの清掃に身近なもの、ありませんでしょうか。

    オープンリールデッキのヘッドの清掃に身近なもの、ありませんでしょうか。 専用にグッズも販売されているようですが身近な代用品などご存知ありませんか。 ちなみに綿棒でこすったら結構黒い汚れが付いてきました。 水とか中性洗剤とか・・ご存知ありませんか?

  • 接着する前の脱脂や汚れ落としに使う液体(アルコール

    例えば掲示物やシール・ステッカーを両面テープや接着剤で接着する際の前処理に、汚れが酷い屋外だと燃アル(工業用アルコール)か無水エタノール、車の中はシリコンオフを使っています。 当初は安価な燃アルを使っていましたが、無水エタノールの方が脱脂力が強いくて良いと聞いてそっちにしていますがコスト的に高い(シリコンオフのも高い)ですので、アルコール類のように速乾性もあって安い代替商品を探しています。 (1)入手しやすく安い物で他に何かありますか?(灯油は不可です) (2)やはり燃アルが比較的安価なのでコストを気にするなら、燃アルが一番適していますか? (3)燃アルの脱脂力(洗浄力)は他の物と比べるとどうなのでしょうか? エタノールとメタノールが主成分ですがどちらの配合が高いと脱脂や洗浄が強いのでしょうか? またエタノールとメタノール以外にイソプロパノールが数%入ったものもありますが、このような用途に使う場合に良い影響はありますか? 一部の回答でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • CB400SFのキャブをオーバーホールしたらエンジンがかからなくなった

    CB400SFのキャブをオーバーホールしたらエンジンがかからなくなった? ガソリンコックをRES状態でもONでもキャブにガソリンが流れ込んでいない様子です。セルはガンガン回っています。 ちなみにガソリンタンクも洗浄して汚れとサビはほぼ完全に出し切りました。 どなたか良い解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 無水エタノールで通電状態の機器を掃除してもよいか

    充電式の懐中電灯の充電端子が汚れて接触不良を起こしているようで、充電器につないで少しグリグリしないと充電できないことがあります。 油汚れがよく落ちるように無水エタノールとキムワイプで掃除しようと思うのですが、充電器側の端子はコンセントから抜いて掃除すれば電気は来ていないので大丈夫だと思うのですが、懐中電灯側の端子はバッテリーを抜くことができないので、通電状態で掃除しないといけないのですが、無水エタノールは電気を通さないので、通電状態で掃除してもショートしたりしないでしょうか? 端子は+-で二つあってかなり近い位置に隣り合っているので、端子を片側ずつ掃除するのは難しいです。 回答よろしくお願いします。

  • オープンリールデッキ。

    オープンリールデッキの音って良くないですか? ラジオ番組をオープンリールデッキで録音したものを 聴かせてもらいましたが、ラジオで聴くよりもずっといい音でした。 そして、CDやレコードをオープンリールデッキに録音した音も 元のCDやレコードよりも良く感じました。 これは私の好みに合う。っというだけなのでしょうか。 それとも、オープンリールデッキは本当に音がいいのでしょうか。 聴かせてもらったのは、「OTARI」っという私は知らないメーカーです。

  • ヤマハEF900fw発電機

    しばらく使用しなかったために不動。ガソリン、プラグ、オイルを交換。キャブをオーバーホール。エレメント、マフラーネット、ストレーナーカップを掃除したがまだ不動。プラグはちゃんとスパークしている。一時汚れや濡れがあったが,その後解消。燃料パイプもちゃんと流れている。 エレメントを外し、洗浄剤を噴射してスターターを引くと、一時的に動くが、直ぐに止まってしまう。 何が原因で不動なのでしょうか?ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます

  • 外壁の汚れ対策について

    きれいなクリーム色の外壁の家なのに、(1)排気口などからたれ流れる外壁の汚れ(台所、浴室など)、また(2)電気メーターの取り付け金属のさびによる外壁のよごれをよく見かけます。せっかく鮮やかなクリーム色なのに・・・仕方がないものでしょうか。 この度、新築住宅を購入するにあたり、外壁をいつまでもきれい保つコツやアドバイスがありましたら教えてください。

  • 映画特典 コマフィルムの汚れ

    どなたかご教示ください。 先日、映画特典で、コマフィルムを貰いましたが、不慣れで、おそらく指紋の汚れを付けてしまいました。 現像を店舗でやられている写真屋さんに、出向いたり電話で問い合わせたりしましたが、洗浄をお引き受けいただけませんでした。 おそらく「ベース面」での汚れだと思われますが、下記お伺いします。(私は、写真やフィルムには馴染みは無い者です) ・自宅に無水エタノールがあるのですが、これは、使っても大丈夫そうでしょうか? 効果がないだけならよいのですが、何か良くない変化をさせてしまわないか、心配です。 ・それとも、堀内カラーのクリーナーを買った方が、フィルムには刺激が少ないでしょうか? ・拭き取る際には、「綿棒」を使用すると、類似QAでちらほら見かけましたが、写真屋さんによると、綿棒も色々種類があるようです。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう