• ベストアンサー

[教えて]PM-900Cがトラブル

エプソンのPM-900Cというプリンターを知人から譲り うけました。 [条件] ・接続はUSB接続 ・OSはVista [症状] ・電源を入れ、緑色のランプ点灯。ほどなくして  左から3番目の「インク切れ」の赤ランプ点灯。  以降全く動作せず。 ・左から1番目の「インク交換」のスイッチを押  しても何ら動作せず。 ・指でインクカートリッジを押して、出したりい  れたりするもまったく同じ。 [質問]  インク切れの可能性もあるのですが、インクを 補充すると直るものなのでしょうか。 なんでもいいのでアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st222
  • ベストアンサー率38% (41/107)
回答No.3

インク切れのサインです。インクメンテナンススイッチを長押しして、インクを交換してください。 この機種、本体だけでカラーインクと黒インクのどちらが無くなったのか分かるのでしょうか? どちらのインクか分かるのであればそのインクを交換すればいいですが、 本体だけで分からない場合は、PCのプリンタドライバから見る必要があります。 http://review.ascii24.com/db/review/peri/printer/2000/11/24/imageview/images628660.jpg.html ちなみに、この画像のように基盤を搭載していますよ。

noname#79514
質問者

補足

基盤ありました!

その他の回答 (2)

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

インクカートリッジをはずして裏側を見ると、基盤のようなものがついていますか? グリーン色で金色の点のようなものが2列ついているものです。 それがついているインクカートリッジは、プリントした枚数を読んでいますので、 インク切れランプがついたら新品のインクカートリッジに変えないと動きません。 プリンタドライバは、エプソンのHPから最新のものをダウンロードしてください。 マニュアル(pdf)もダウンロードできます。 インクカートリッジを新品に変えてプリンタが動いたら、 PM900Cのユーティリティで、何度かヘッドクリーニングをして ノズルチェックなども行った方がいいですよ。

参考URL:
http://www.epson.jp/download/printer.htm
noname#79514
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 インクの件ですが、黒だけの交換で生き返るもの なのでしょうか?カラーも交換すべきなのは分かる まのですが、なにぶん経済的に苦しくて。。。 黒だけの交換で生き返るかどうか教えて下さい。 ちなみにインクカートリッジの裏側に 基盤はとくにありませんでした。アナがあるだけでした。

回答No.1

同じ機種ではないですが、PM700Cを持っている者です。 よく同じような症状になります。 ちなみに譲り受けたときは使えたのですか!? 使えてたとしたら・・・ (1)何度か電源の入れなおし。 (2)各カートリッジを入れなおし。 それを何回も繰り返す。 これで、大概直ります。 本当にインクが無い、インクが固まってる以外は。 では。

noname#79514
質問者

補足

譲り受けたというか、相手のパソコンに 接続されてたときはプリントアウトされ たのは、確認しました。ただOSはXP だったと思います。 黒だけ交換しても動作するものでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう