• ベストアンサー

台風の被害は何故 南半球では無いのですか・・?

教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

南半球でも日本で台風と呼ばれるのと同程度の熱帯低気圧は発生して、 どうして被害が少ないかというと地理的な原因があると思います。 北半球と南半球では、面積比で2:1 人口比だと 9:1くらいのはずです。 いくら台風が発生しても、海の上や人のほとんど住んでない地域を通過しても 人的な被害にはなりにくいので、圧倒的に人口の少ない南半球では 被害の報告が少なくなるのだと思います。

kizasi_com
質問者

お礼

教えて頂き有り難う御座います。

その他の回答 (3)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

呼称の相違であって、熱帯性低気圧も南半球(特にオーストラリア大陸北東部)を襲う事は往々にしてあります。 この地域での呼称としては"ウイリーウイリー"がありますが(2007年8/3)現時点では殆ど死語化して、(インド洋周辺での呼称の)サイクロンに統合されている模様ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E7%86%B1%E5%B8%AF%E4%BD%8E%E6%B0%97%E5%9C%A7

kizasi_com
質問者

お礼

教えて頂き有り難う御座います。

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.2

南半球でもありますよ。 ただし、#1さんのおっしゃるように、呼び名が違います。 赤道付近で発生して日本付近に来るものを台風(タイフーン)、北米大陸のものをハリケーン、それ以外はサイクロンと呼んでいます。 オーストラリアなどでも、サイクロンによる被害が発生しております。 台風の分類に関しての参考サイトを載せておきます。

参考URL:
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/world.html.ja
kizasi_com
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

  • aces_p
  • ベストアンサー率48% (49/102)
回答No.1

台風の定義として、その発生場所と進路を考えれば、 南半球には行かないのでは、と思います。 気象庁の台風知識のサイトです。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-1.html アメリカのハリケーンのような、嵐という意味では、 あるのではないかと思います。 台風はこのアジア地域特有のものですかね。(自信なし)

kizasi_com
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

関連するQ&A

  • 南半球って!

    太陽は東から昇り 南に見えるのでしょうか? それとも 北に見えるのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 南半球

    南半球に半年程度いれるとして、やったら面白そうだと思う実験や調査について教えてください.数分で済むようなものでも長く係るものでも良いです. 難度として、小学生の自由研究のようなものも歓迎.中・高・大レベルでも歓迎.何でもよいですが、なんらかの、肯定的でも否定的でも結果がでるものが良いです. よろしくお願いします.

  • 南半球の、、、

    初めまして。 いろいろ調べたのですがどうしてもわからないことが あります。 冬至の日の太陽の南中高度の求め方は北半球と南半球で異なりますか? 北半球については沢山情報があったのですが南半球は 情報がなく困っています。 宜しくお願いします。

  • 南半球は。

    やはり「北」が日当たりいいのでしょうか? 太陽は同じように東から昇るんですよね?

  • 南半球で発生した台風が、そのまま北半球へ?

    台風は南半球で右回り、北半球で左回りとのことですが、南半球(右回り)で発生した台風が、そのまま(右回りのまま)気圧配置の関係で北半球へ進行したことはありませんか? あるいはその逆(北半球で発生して南半球へ進行した)はありませんか? 台風は赤道付近で発生するので、そのようなこともあり得るような気がします。

  • 南半球では台風のことをサイクロンと言うそうです。

    南半球では台風のことをサイクロンと言うそうです。 では北半球の台風のことは何と英語で言うのですか?

  • 北半球と南半球での販売権

    先日オーストラリアに旅行に行った時に買った物が良かったので、輸入して日本で販売出来ないか、問合せした所 「北半球では販売できません」 との回答でした。 南半球では使えて、北半球では使えない化学物質などは無いはずです。 なぜそのような回答なのか不思議でしょうがないのです。 原因が分かる方、いらっしゃいますか?

  • 赤道は北半球にあるのか南半球にあるのか?

    赤道は北半球にあるのか南半球にあるのか?

  • 南半球に熊は、いますか?

    子供と話していて ふと思ったのですが、 南半球に 熊はいるんでしょうか? ちょっと考えてみたんですが、北極熊は聞きますが、 南極には居ないような? アフリカ大陸やオーストラリア、南アメリカにしても 聞いた記憶がないのですが。(単に知らないだけかも 知りませんが。。。) しょーもない質問ですが、知っている方いたら お教えください。

  • 南半球の月食について

    この間月食がありました。 皆さんもご覧になりましたか? 私は今ブラジルに住んでいますが、午後6時頃から7時過ぎまで天体ショーを楽しみながら見ることが出来ました。 その後NHKのニュースで日本でも同じ時間に月食が見ることが出来たと放送していましたが、画像は、私が見たのと違い、逆側から欠け始めていました。 そこで、質問ですが、なぜ北半球と南半球では月食の欠け方が反対になってしまうのでしょうか。 (当方天体音痴なので不思議で仕方ありません。) よろしくお願いします。