• 締切済み

エンジンがかからなくなってしまいました・・・

初期型のセルのないKLX250に乗っているのですが、こないだ走行中にバチッとすごい大きい音がしてとまってしまいました。それでそれからエンジンがかからなくなってしまいました。キックはおります。キックをおろしたときにはインジケータランプも光っています。あと前の時と比べてキックが軽く下がるようになったと思います。それでかかりません。これってやっぱりエンジンがやけてしまったのですかね?アドバイスのほうよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tak_tak
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.3

ぼくは十中八九エンジンが焼きついたんだと思いますよ。 >キックをおろしたときにはインジケータランプも光っています これはクランクがちゃんと回っていることを示すのでキックのワンウェイギヤに異常はないことを指します。 >キックが軽く下がるようになったと思います 圧縮率が低下してる可能性があります。 コンプレッションテスターで計る必要があります。 バイクのエンジンを診断する上で大事な3大原則 「混合気」「圧縮」「点火」 があります。 混合気はキャブレター、圧縮は文字通りピストンが上下するときに生じる圧縮、そして点火は電気系統も含めたスパークプラグでの火花の有無です。 いままで走っていたのに急に止まったということでとりあえず「混合気」にあたるキャブは放置します。 「圧縮」はコンプレッションテスターという特殊な計測器で測らないとわからないのでバイク屋に持っていくしかありません。 「点火」はチェックできます。 プラグをエンジンから外し、プラグキャップをプラグにかぶせ、プラグの外周の金属をエンジンに接触させながらキックします。 この時に火花が飛べば○、飛ばなければプラグを交換したり等のチェックをして原因を追跡します。 なにはともあれ圧縮の確認が必要です。ショップで診てもらいましょう。

songkong21
質問者

お礼

ほぉほぉ、勉強になります。やっぱり焼けってしまったんでしょうかね・・・いくらぐらいかかるんだろう!?すごい不安。ともかくショップに持っててみます。ありがとうございました。

回答No.2

 その走行中の「バチ」という異音の正体が気になりますネェ。  キックが軽くなったと言うことですので、キックでクランクが回っているのか調べてみると良いですね。ニュートラルにしないでクラッチを繋いだまま軽くキックしてみて、車輪が回らなければアウトですね。  あと、簡単なところでは、プラグの火花は飛んでいますかネ? 古いバイクって、結構電気系統が傷んでいることが多いので、イグニッション系、発電・充電系を疑ってみては如何でしょうか。

songkong21
質問者

お礼

「バチッ」の正体がきになるんですよね(笑) ともかく今日ショップに持っててみます。 ありがとうぞざいました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

押し掛けはできるのでしょうか? 2速あたりに入れて置いてクラッチ握った状態でだだー通していって一気にクラッチをはなします。 これでかかるようだったらキック機構の故障かと思います。

songkong21
質問者

お礼

一応やってみたのですがかかりませんでした。 やりかたがヘタなのかもしれませんが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンが かかりません。

    観覧して頂きありがとうございます。 HONDAの50cc原付 ZXに乗っています。 今日バイクのエンジンをかけて50mぐらい進んだらエンジンが止まりその後かからなくなりました。 もともと走行中にアクセルを開けているのに回転数が下がりエンストを起こすことがよくあり、その時はキックでかかっていました(セルはかかったり、かからなかったりです)。 しかし今日はキックでも全くかかりませんでした。 走っている時はシャリシャリとかすれた音がしていました。 どなたかアドバイスをお願いします。 文章を書くのが苦手なため見づらいと思いますが、最後まで読んで頂き ありがとうございます。

  • 原付エンジンがかからない…

    1週間ほど前に中古で買ったばかりの原付のエンジンがかからなくなってしまいました。 具体的には、メーターのバックランプはつくのですが、ライトやウインカーはつかず、セルも無反応です。キックでもかかりません。 買ってからは少ししか乗っていません。 バッテリーが足りないのでしょうか? 車種はスズキのヴェルデで、走行距離は1万7千くらいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 走行中突然エンジンが止まりました

    リード90の初期型に乗っています。 帰り道に堤防を走っていると突然フロントライトが消えると同時にエンジンが停止しました。 その後セルをいくら回してもエンジンはかからず、キックをしてもかからず結局押して帰りました。 セル、ウィンカー、テールランプは付きます。 キックは最初は軽かったのですが、さっき試したら引っかかるような固さが出てきました。 エンジンが停止する前に異音とかノッキングとかはまったくなく本当に突然でした。 これはやはり焼き付きでご臨終でしょうか?

  • レッツ4 のエンジンがかかりません。

    7月の雨で走行中エンジンが止まりました。 足元まで水嵩があり少し放置していました。 バッテリーがあがっていた為ブースターで繋ぎながらセルを回してもかからず キックが硬くなって下がりません。 F1ランプは正常です。 セルが回る場合エンジン焼き付きの 可能性はないのでしょうか? プラグ外して一回目はキック下がりますが 二回目以降は硬くなって下がりません。 どういう状態なのでしょうか?

  • ジャイロキャノピーのエンジンがかかりません(バイク素人)

    中古でジャイロキャノピー(走行距離25000km)を購入したのですが、購入後は好調でしたがしばらくしてセルでエンジンをかけた時に(エンジンがかかって10メートルほど走行してから)「バキン!」と音がしました。その後何事もなかったように普通に走行できたので500メートルほど走行して一度エンジンを切りました。その後すぐにエンジンをかけて10メートル程走行するとエンジンが止まってしまいました。それからはセル、キックでもエンジンはかからなくなってしまいました。セルは元気に回っています。キックはやや動きが悪いかな?と思いますが購入時と変わりありません。素人なりにネットなどでいろいろ調べてプラグの点火確認、キャブ清掃しましたがだめでした・・・。 この「バキン!」音が何なのか、対処法、解決策をお教えください。 よろしくお願い致します。

  • セルで掛からなくなったエンジン

    家の原チャリがセルをいくら回してもエンジンが掛からなくなりました。キックなら1キックでかかります。もお相当長く使っており、6、7年は経っていると思いますが、走行時のエンジンの調子はすこぶるいい状態です。 こんなとき、どうすればまたセルでエンジンが掛かるようになるのでしょうか?バッテリーを交換すればいいのでしょうか?バイク屋でメンテして貰えばいいのでしょうか? 上手い手があれば教えてください。

  • エンジンがかかりにくい

    初期のジョルノの中古を買ってエンジンがかからなくなったのでバイク屋さんでキャブレターの清掃とプラグ交換しました。 その後もエンジンのかかりが悪いですが一度かかると良く走りエンジン切っても再度セルでかけると1発でかかります。 最初にかける時がセルもキックもなかなかかかりません。バイクを転がしながらかけたりしつこくセルを回したりするとかかるようです。何か解決方法はあるでしょうか? ちなみにかかり始めはマフラーから白い煙がでてエンジンの音が重たい感じですが一旦走り始めると煙も出ずエンジンの音も良いです。 マフラーの排気口から少しオイルが垂れてます。

  • エンジンがかからない!!

    僕はHONDAのトゥデイに乗っているのですが、今日の朝、大学に行こうとしたらエンジンがまったくかからなくなってしまいました。セルだけでなくキックでもかかりません。また、セルを押すと何かが空回りしているような音がします。(2週間ほど前にオイル交換と1000km点検を受けたばかりでそのときは何も異常はなかったと言われたんですが) ちなみに現在の走行距離は1530kmで走行頻度はほぼ毎日で1日平均30kmほど走ります。 これだけの情報しかありませんが、どなたか原因が分かる方いませんか?

  • ホンダ Dio (AF27) 突然エンジンがかから

    なくなり、困ってます! その、30分前にはセルでエンジンをかけ普通に走行してました。 エンジンを切って15分くらいしてエンジンをかけようとしたら、セルは回らずキックもダメです! セルモーターは反応しません。キーをONにしてウインカー、ブレーキランプ、ホーンは作動します。 バッテリーとプラグは3ヶ月前、新品に交換したばかりで故障の原因が全く解りません! 自力で直したいと思ってます。チェックする個所と対策を教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いします!

  • 原付のエンジンについて

    原付のエンジンがキックではかかりますが スターターではかからなくなりました。 (エンジンがかかる前の音はするのですが 一緒にカチカチと音がします。) キックでかかったエンジンもスタンドを外して 乗ろうとすると止まってしまいます。 何度か繰り返し30分くらい待ってみたところ エンジンがかかったのですが、走行中に止まってしまいました。 野外の駐輪場に止めていたところ 雪が降り、2時間ほどですが野ざらしになりました。 (車体にも結構積もっていました) 寒いとエンジンがかかりにくくなることは 今までにもあったのですが… しばらく待てば直るものですが?