• 締切済み

エンジンがかからなくなってしまいました・・・

初期型のセルのないKLX250に乗っているのですが、こないだ走行中にバチッとすごい大きい音がしてとまってしまいました。それでそれからエンジンがかからなくなってしまいました。キックはおります。キックをおろしたときにはインジケータランプも光っています。あと前の時と比べてキックが軽く下がるようになったと思います。それでかかりません。これってやっぱりエンジンがやけてしまったのですかね?アドバイスのほうよろしくお願いします。

みんなの回答

• tak_tak
回答No.3

ぼくは十中八九エンジンが焼きついたんだと思いますよ。 >キックをおろしたときにはインジケータランプも光っています これはクランクがちゃんと回っていることを示すのでキックのワンウェイギヤに異常はないことを指します。 >キックが軽く下がるようになったと思います 圧縮率が低下してる可能性があります。 コンプレッションテスターで計る必要があります。 バイクのエンジンを診断する上で大事な3大原則 「混合気」「圧縮」「点火」 があります。 混合気はキャブレター、圧縮は文字通りピストンが上下するときに生じる圧縮、そして点火は電気系統も含めたスパークプラグでの火花の有無です。 いままで走っていたのに急に止まったということでとりあえず「混合気」にあたるキャブは放置します。 「圧縮」はコンプレッションテスターという特殊な計測器で測らないとわからないのでバイク屋に持っていくしかありません。 「点火」はチェックできます。 プラグをエンジンから外し、プラグキャップをプラグにかぶせ、プラグの外周の金属をエンジンに接触させながらキックします。 この時に火花が飛べば○、飛ばなければプラグを交換したり等のチェックをして原因を追跡します。 なにはともあれ圧縮の確認が必要です。ショップで診てもらいましょう。

songkong21
質問者

お礼

ほぉほぉ、勉強になります。やっぱり焼けってしまったんでしょうかね・・・いくらぐらいかかるんだろう!?すごい不安。ともかくショップに持っててみます。ありがとうございました。

回答No.2

その走行中の「バチ」という異音の正体が気になりますネェ。  キックが軽くなったと言うことですので、キックでクランクが回っているのか調べてみると良いですね。ニュートラルにしないでクラッチを繋いだまま軽くキックしてみて、車輪が回らなければアウトですね。  あと、簡単なところでは、プラグの火花は飛んでいますかネ? 古いバイクって、結構電気系統が傷んでいることが多いので、イグニッション系、発電・充電系を疑ってみては如何でしょうか。

songkong21
質問者

お礼

「バチッ」の正体がきになるんですよね(笑) ともかく今日ショップに持っててみます。 ありがとうぞざいました。

• asuca
回答No.1

押し掛けはできるのでしょうか? 2速あたりに入れて置いてクラッチ握った状態でだだー通していって一気にクラッチをはなします。 これでかかるようだったらキック機構の故障かと思います。

songkong21
質問者

お礼

一応やってみたのですがかかりませんでした。 やりかたがヘタなのかもしれませんが・・・ ありがとうございました。