名古屋の地下鉄のメロディが欲しい

このQ&Aのポイント
  • 名古屋や東京の地下鉄、山手線、新幹線などのメロディ(チャイム?)が欲しくて探しています。
  • 欲しいのは実録ではなく、原音かMIDIで作った音のきれいなものです。
  • 名古屋の地下鉄のメロディを探しており、CDが販売されている情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋の地下鉄のメロディ(?)が欲しい

名古屋や東京の地下鉄、山手線、新幹線などのメロディ(チャイム?)が欲しくて探しています。googleで検索しておよそ100程度のホームページを探しましたが欲しいものが見つかりません。 欲しいのは実録ではなく、原音かMIDIで作ったものなど、音のきれいなものです。HPにあるのはマニアの方が現地で実際に録音して集めたものが多く、音声が入っていたり、音が割れていたりします。 新幹線のメロディはMIDIのものを見つけましたが、名古屋の地下鉄のものは見つかりませんでした。 ありかをご存じの方、もしくはCDが販売されているそうなのでそれのタイトルなどをご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

名古屋市営地下鉄の 「新しい電車接近メロディー」はこちら↓ http://www.kotsu.city.nagoya.jp/fun/melody.html

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤面です。当然ながら名古屋市営地下鉄のHPは真っ先に探したのですが、「ああ~、やっぱりないなあ。お役所だからな~」ということですぐあきらめてしまったのがまずかったようです。 こんな質問をしてとても恥ずかしいです。

k-family
質問者

補足

ご想像の通り(?)着メロを作りたかったのです。 JR等他の路線ではMIDIファイルがあったので割と簡単に着メロができたのですが、名古屋地下鉄では教えていただいたWMV形式のものしか見つからず、ちょっと手間がかかりましたがいろいろ調べて無事着メロを作ることができました。 ありがとうございました。