• ベストアンサー

交通事故 物損 ノートパソコン

oshiete-qの回答

• oshiete-q
回答No.4

事故による損害ということを相手側が認めたり立証できるのであれば補償の対象にはなります。ただし上限は時価額であり、当然自分の過失分は減額されます。また強制保険「自賠責保険のことだと思われる」では補償されません。相手の任意保険もしくは自己負担での補償になります。  全治2週間ということですが、人身事故として処理されていれば補償の対象になり、相手自賠責保険が利用できます。物損事故であれば原則一切の補償はありません。これは自分側の人身傷害補償保険を使う際も同様です。  今後の交渉ということですが、まずは相手側に自分の損害を伝えること(請求するところ)からスタートです。その上で相手側がどう対応してくるのか、ということですね。はじめから構える必要も無いですね。