• ベストアンサー

交通事故 物損 ノートパソコン

oshiete-qの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

 事故による損害ということを相手側が認めたり立証できるのであれば補償の対象にはなります。ただし上限は時価額であり、当然自分の過失分は減額されます。また強制保険「自賠責保険のことだと思われる」では補償されません。相手の任意保険もしくは自己負担での補償になります。  全治2週間ということですが、人身事故として処理されていれば補償の対象になり、相手自賠責保険が利用できます。物損事故であれば原則一切の補償はありません。これは自分側の人身傷害補償保険を使う際も同様です。  今後の交渉ということですが、まずは相手側に自分の損害を伝えること(請求するところ)からスタートです。その上で相手側がどう対応してくるのか、ということですね。はじめから構える必要も無いですね。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    先日人身事故をしました。 車(私)で、時速20キロくらいで直進中、右側通行の自転車とすれ違った後、自転車がバランスを崩して転倒。 転倒した場所に段差があり、60代前半の自転車の男性が頬骨骨折で全治1ヶ月の診断書を警察に届けています。 事故後、警察を呼び、調書を取ったのですが、改めて詳しい調書がいるので警察にくるように言われました。 車には明らかな接触痕もなく、こんな大事故になるとは思ってなくびっくりしてます。 この先、過失割合、減点、罰金、免停などわからないので、教えてください。  P.S このサイトを利用するのが初めてで、同じ質問を少し前にしています。回答していただいた方に返事が書けません。すいません

  • 交通事故による物損

    昨日、交通事故に遭いました。過失割合は相手方10割です。 その際、乗っていた自転車とパソコンを壊されました。 先ずは自転車について、 輸入品で、フレームが大きく曲がるなど破損状況からも修理は不可能かと思います (第3者の証明は必要でしょうか)。 自転車なので中古品の時価を調べることができません。 購入して未だ3ヶ月なので領収書を持っているのですが、これで請求できるのでしょうか。 その際、領収書の満額で交渉することは無茶でしょうか。 次にパソコンについて、 DELL製で本体の損傷、HDD、液晶が破損しました。 DELLに見積り依頼すると見積り代を請求されるとのことなので、 PCDEPOTに持参し、対応できるHDDのみの修理代を見積もって頂いたところ、 他の修理も含めて購入時の価格(10万円)を超えることが予想できました。 また、近所のパソコン工房も含めて類似機種の中古品がなく、 他メーカーの同様のスペックで5万程度の見積りを出してもらいました。 この見積書で交渉可能でしょうか。 最後に、パソコンについては商売道具なので、 正直、類似機種を購入してということではなく、その額を一部として修理をするつもりでいます。 ですが、今のところ全く動かないというわけではなく、直ぐに修理を出すこともできません。 その場合は、修理をし終わってから請求するしか方法がないのでしょうか。

  • 交通事故に遭いました

    先日、交通事故に遭いました。 信号交差点の横断歩道を青信号で歩行横断中に、右折してきた普通車両に撥ねられました。 大きな怪我では、左肩、脱臼骨折で、他、打撲や擦り傷、爪の破損等で、全治3週間の診断を受けました。 入院はありません。 そこで質問です、上記の状況で、医療費や通院交通費、休業補償を除いた純粋な慰謝料の相場をおおよその範囲で良いので、類似の経験をされた方、もしくは、その業界で詳しい方、今後の交渉の為に教えてほしいです。 後、当時身に着けていた物、かばんやその中身、眼鏡等が破損しております。 そういった事も、含めた、保険会社との交渉にあたる注意点なども何かありましたら、アドバイスお願いします。 現在は、病院での通院治療費を保険会社が支払ってくれてる以外で、その他の交渉はまだ、何もない状態です。 ちなみに保険会社は外資ではなく、国内大手の上から数えた方が早い方保険会社です。

  • 交通事故の慰謝料ってどれくらいが妥当?

    自転車に乗っていて、前方不注意(運転手談)のタクシーとぶつかりました。救急車で病院に運ばれましたが、怪我は軽く捻挫・打撲などで全治一週間です。医療費は全額負担すると言われましたが、自転車の修理or弁償代、洋服代(破損)、慰謝料等請求しても良いのでしょうか?また、どれくらいの額が妥当なのでしょうか?

  • 物損事故の対応

    今日、自転車で学校への通学途中車と接触しました。 信号のない交差点で、自分は自転車横断帯のない歩道を通過中わき道から来た車(とまれの標識を一時不停止)ぶつかりました。 取りあえず、目だった怪我もなかったため物損事故として届け出ました。 その後、相手の方と交渉をしたのですが、誠意が感じられず納得いかなかったため保険会社をはさむ事になりました。 このような場合損害賠償請求はいくらくらいするものですか? また、保険会社の人と交渉する際気をつけることはありますか? 今後交渉する上で人身に切り替えるたほうが良いですか? 誰か詳しい方いましたらご指導お願いします。 自分の被害は自転車が走行不能になり、かばんの中に入れていた携帯電話の液晶が割れました。また、事故にあったためで授業に一こま出る事ができなくなりました。

  • 交通事故にあった時の支払い額

    車と接触をし、足に怪我をしました。 打撲で全治2週間と診断されました。 自賠責保険内で収まると思うのですが、どれくらい、支払って もらえるものなのでしょうか? 交通費はでるものとして、慰謝料はもらえますか? もらえるとしたら、どのくらいもらえるものでしょうか?

  • 交通事故、加害者側が自賠責のみの場合

    おしえてください。  当方自転車、相手側バイクで交差点内で接触事故が ありました。どちらも青信号でしたが、交差点内にトラックがあり 視界は悪く、トラックの陰からバイクが飛び出して来た形です。  相手側は自賠責保険しか入っておらず、当事者同士の交渉と なりますが、当方のみ転倒しており、病院に行き診断書は作成 してます。(怪我は少し痛い打撲のみです。)  病院代は相手が払ってくださるそうですが、修理に出すほどでない 自転車のカゴやフレームの歪み、荷台のカゴや洋服の擦れ、 又、私が有給を取得して病院や警察署に出向いた費用 (電車賃等はかかってません)は何も保障されないのでしょうか?  言えればよいのですが、事故本人との交渉なので言い辛く、 他の人ならどうするのかも気になります。この場合どうすればよいでしょうか?    

  • 交通事故における罰金の相場について

    こんにちは。実は交通事故を起こしてしまいました。事故状況ですが私の乗用車が交差点を左折時に同進行方向から直進しようとしていた自転車の進路を気づかずに妨げてしまい、車の助手席側に接触し自転車が転倒してしまった。(私は左折かなり手前からウィンカーを出しておりました・左折時の交差点進入速度は約20km位・相手の自転車は横断歩道脇の自転車通行帯を通行していた)事故後すぐに警察と救急車を呼び人身事故扱いとしました。後日警察での双方の事情聴取も終わり、相手方へお見舞いも行き相手側も警察での聴取で訴えるつもりは無いと言って頂けた様です。ちなみに相手の女性の診断書は頚椎打撲で全治3週間程の怪我でした。つい先日警察からの出頭命令の通知書が届きました。内容的には免停30日(減点8点、前歴は無し)で歩行者等の通行妨害等と言う違反内容でした。こんな内容の場合、刑事罰で起訴される可能性が高いんですか?(もし起訴されると罰金は幾ら位ですかね?)

  • 交通事故の被害者で慰謝料は?

    中学の息子が自転車で青信号を横断中、進行無視の乗用車に接触転倒しました。 けがの程度は、打撲程度(病院では診察すみ)、自転車は廃車です。 物損扱い+人身扱いにする予定です。 この場合、慰謝料は、相手の保険からどれくらい出るのでしょうか?

  • 事故について

     簡潔に。先日、自転車にのっていて横からきた車と接触しました。左側通行もしており、実況見分でも特にこちらが悪いという言われはなく、少し打撲したくらいでした。しかし、相手側の少し破損した車の修理代を払えというのです。たしかに、相手だけに過失がある・・・ということはまずないでしょうが、被害者である私が修理代を払わなければならないのでしょうか??

専門家に質問してみよう