• ベストアンサー

野菜、どちらを買いますか

次の3つのパターンについてアンケートです。 自分の家で食べる場合、それぞれ、A、Bどちらの野菜を買いますか? (1)無農薬と農薬使用  A 値段は350円。無農薬。虫がついている可能性あり。  B 値段は200円。農薬使用。虫がついている可能性は低い。 (2)形のいびつさ  A 値段は100円。曲がったり、いびつな形。  B 値段は160円。整った形。 (3)値段は同じで、農薬使用の有無と形  A 無農薬。虫がついている可能性あり。形がいびつなため、無農薬だが割安。  B 農薬使用。虫がついている可能性は低い。整った形。

noname#41063
noname#41063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.6

>(1) A >(2) A >(3) A ただし、使っている農薬の種類と量がわからない場合です。 自分は農薬を一切使わないのが無条件にすばらしいとはおもっていません。 ある程度の量を供給できるようにする最低限で、安全面でも問題がない(非常に少ない)もので最低限必要な量であれば、使ってしかるべきだと思っています。 完全無農薬というのは確かにすばらしいかもしれませんが、 生産者の負担が大きく、必要十分な供給を行うのは難しいので、 そのへんのバランスだとおもっています。 ただ、そのあたりが担保されていない(されていることが確認できない)のであれば、極端に走ってしまうかなと

noname#41063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 供給量や生産者の負担の問題など、尤もだと思います。 米の栽培など、どこの農家でも規定量の農薬を使うので、下流域の田んぼでは農薬が高濃度になっていると聞いたことがあります。 自家用の野菜は無農薬だとも。 でも、自分が農家をやっていたら、全面的に無農薬栽培あるいは減農薬をおこなうことにはきっと強い不安を感じることでしょう。 激しいジレンマです。

その他の回答 (10)

noname#48932
noname#48932
回答No.11

(1) B (値段重視。) (2) A (形は全く気にしません。) (3) B (虫がどのくらい付いてるかに拠ります。)

noname#41063
質問者

お礼

家計を考えると、値段も重要ですよね。 農薬や化学肥料がどこまで人体に影響があるのか分かりませんが、 不健康になるようだったら結果的に医療費としてかかる…?と思ったりもします。 考えさせられました。ありがとうございました。

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.10

1、B 2、A 3、B 虫が苦手です。 慌てふためきます。 ミクシーのあるページで見たのですが、無農薬だからといって安心出来ないとのことです。 「農薬」ではない不確かな「薬品」を使っていたり、農薬ではない、野菜が育つ上で自己防衛のために自ら農薬のような成分のものを発生させる、と書いていました。 別にこういったことを信じているわけではないですが・・。

noname#41063
質問者

お礼

国内でも使用禁止の農薬を使ったとか、たまに新聞に載ることがありますね。 ミツバチが大量死した事件では、新しく使い始めた農薬の影響ではないかとか。 考えれば考えるほど難しい問題です。ありがとうございました。

  • oga-megu
  • ベストアンサー率8% (18/213)
回答No.9

1:B 虫が大嫌いなので 2:A 形には拘りません 3:B 何しろ虫が駄目です

noname#41063
質問者

お礼

1と3の畳み掛けるような表現が面白かったです。 私も虫が大の苦手です。見るとぞわっとします。 慣れていくことも必要かもしれません…。

noname#35682
noname#35682
回答No.8

(1)家計が苦しくなければA。ちょっと厳しいならB。 (2)A。形は気にしません。 (3)A 無農薬野菜の方が断然良い。洗えばとれるとかいう問題でもないので。 虫が付いていると言うことは、虫も生きていられる畑ということ。 それに普通の野菜は長年農薬がふりかけられている土で育った野菜です。 農薬使用から無農薬へと移行していくには、土を浄化するために 何年も月日がかかると聞きます。なので、できる限り農薬が少ないものを好みます。

noname#41063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現代社会においては農業の問題も含め、環境問題は危機的な状況にあると思います。 正しく現状を知ること、今現在の価値観を変えていくことが必要ですね。

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.7

(1)B (2)A (3)A (1)少々の値段の差ならAを選びますが、ここまで違うとBですね (2)形は気にしません (3)値段が同じなら断然無農薬です

noname#41063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)の値段設定は無農薬栽培のサイトの値段を参考にしました。 一般的な販売額の感覚をけっこう上回るので、抵抗感が生じますよね。

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.5

国産なら 1-B 2-B 3-A でも選択肢に有機栽培があれば、多少高くても全て有機を選択します。 有機栽培コーヒーで体調いいので。

noname#41063
質問者

お礼

>有機栽培コーヒーで体調いいので。 そういうこともあるんですね。ありがとうございました。

noname#35670
noname#35670
回答No.4

1.B 2.A 3.B です。 いびつな野菜は現実問題として傷や虫食いが多く腐りやすく痛みやすい、お客様に売るという意識がないんでしょうね。値段が同じならば買いたくありません。 スーパーのジャガイモが一週間ではなんともない、ところが無人販売のいびつなジャガイモは3日たたないうちに中身が濃い茶色になっています。雑に管理されているのが明白です。 きれいな無農薬野菜は値段が三倍以上します。 また、農薬は時間経過で毒性が落ちますし洗ったり皮をむけば取り除けます。

noname#41063
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もありますね。ありがとうございました。 無人販売のイモの色が変わるのは、寒暖の差に晒されるからという気もします。

  • ohim34
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.3

(1)B 虫云々ではなく、価格が安いので。 (2)A かたちは関係なく安さです。調理すればわかりませんし。 (3)A 価格が同じなら、もちろん無農薬の方が安心でいいです。

noname#41063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 形が悪くても安い野菜がもっと出回ってもらいたいですね。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

(1)B  虫が出てきたときに処理できない。  大家族ではないので、何回もに分けて食すことになるので、それに虫が付いていたら、腐っていくのが早い?  レタスとかでも、1玉を1回で食べるならいいけど、1週間かかるとなると、虫も成長していきますよね。 (2)A  形が悪い方がおいしいと聞いたことがあるし、切ってしまえば同じ (3)A  割安なら、半分腐ったとしても許せるかな。

noname#41063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無農薬野菜に関心があるのですが、虫は私も大の苦手です。困った。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.1

がると申します。 (1)無農薬と農薬使用  A 値段は350円。無農薬。虫がついている可能性あり。  B 値段は200円。農薬使用。虫がついている可能性は低い。 > A 無農薬のほうが好きなので。 (2)形のいびつさ  A 値段は100円。曲がったり、いびつな形。  B 値段は160円。整った形。 > A 原型とどめたままってのも少ないですし(切ったりはしますから)。 なら安い方がw (3)値段は同じで、農薬使用の有無と形  A 無農薬。虫がついている可能性あり。形がいびつなため、無農薬だが割安。  B 農薬使用。虫がついている可能性は低い。整った形。 > A 1番と一緒です。 私はこんな感じですね。

noname#41063
質問者

お礼

理由まで詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 農薬・野菜について

    現在、学校で『安全な野菜とは』というテーマで研究授業をしています。 そこで皆さんの意見を参考にしたいと思います。ご協力宜しくお願いします。 Q1)年齢を教えて下さい。  a.19以下 b.20代 c.30代 d.40代 e.50以上 Q2)野菜を買うときに産地を気にしますか。(必須)  a.加工品、生ともに気にする b.加工品は気にする c.生は気にする c.どちらも気にしない Q3)形、虫の有無は気にしますか。(必須)  a.とても気にする b.虫は気にする c.形は気にする d.特に気にしない Q4)有機・無農薬野菜を買ったことはありますか。(必須)  a.買ったことがある b.買ったことがない Q5)Q4で「買ったことがある」を選択した人にお聞きします。  一、買うきっかけとなったものは何ですか。  二、有機・無農薬野菜のマイナス面がありましたら教えて下さい。 Q6)農薬問題について意見がありましたらお書き下さい。 ご協力有り難うございます。

  • 生協の野菜について

    今、有機野菜宅配サービスをいろいろ探しているんですが、生協は値段も安いしいいかなぁと思っていたら、野菜の農薬有無についての表示がないので心配になってしまいました。 いくら国産でも農薬使ってたら意味ないですよねぇ。どうなんでしょうか?

  • 無農薬の野菜の育て方

    こんにちは。 野菜を作ると虫くいになるので農薬を使用するのだと思います。 でも安全な野菜のためには無農薬とか有機栽培?が理想だと思います。 無農薬などの栽培において、虫をつかなくするにはどういう苦労があるのでしょうか。 無農薬野菜を購入してみてもほとんど虫くいなどになっていなかったので、どういう風にそだてるとこうなるのかなぁ、と思いました。

  • 野菜について

    ここのカテゴリーあってるのか分からないのですが・・・。 みなさんに聞きたいコトがあります。 みなさんだったら、どちらを選びますか? (1)形も大きくて肌もキレイな安い野菜 (2)農薬も肥料も使ってなくて体に良いけど、少し小さめで値段が高い野菜 実は私は、主人と農薬も肥料も堆肥も使わない方法で野菜を育てています。 今はサイズが小さかったり、虫食いがあったりしていますが、野菜本来の味・力が感じられる野菜を育てられていると信じて、頑張って続けています。 スミマセン・・・農薬を使っている方を否定しているわけではありません!!使う理由があって使っているのですから。 いろいろな意見を聞きたくて質問させてもらいました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 買ってきた野菜から青ムシが・・・。

    無農薬の野菜を購入したところ、野菜を入れた袋から青虫が二匹、這い出しているのを発見しました。 虫の大きさも形も、まるで違っていましたが、色は同じ緑色。 購入した野菜は、プリーツレタス、葉っぱ付きの大根、クレソン、キュウリです。 虫がついていた可能性としては、大根の葉っぱが可能性高いでしょうか? 野菜は新鮮でおいしいので、また購入したいのですが、虫がいた場合の野菜の保存はどのようにしたらよいでしょうか。 今回、プリーツレタスはよーく洗ってタッパーに入れたのですが、もしキャベツだったら、一枚づつ葉っぱをはがしてから、洗って保存しますか? 外側の数枚をはがして、まるごと袋に入れて保存? そうなると、食べきる量のものしか、購入しないほうがよいのでしょうか。

  • 無農薬野菜は本当に美味しいのか?

    無農薬野菜は本当に美味しいのか? 農業を初めて2ヶ月の素人です。 有機野菜、無農薬野菜などは一般的に農薬や科学肥料を使用した野菜より美味しいと聞きます。 プロの一流とされている料理人たちも無農薬野菜でないと駄目だとよく聞きます。 無農薬の人参は甘くてそのままジュースにしても美味しいと聞き 自分も自然食品の店で人参を購入して試して見ましたが自分の家で取れるものより美味しくありませんでした。(家では農薬も科学肥料も使用してます。)」 無農薬だからと言って劇的な野菜の味の変化などは本当にあるのでしょうか? ただ農協などを通してないぶん流通が早く新鮮なだけだったりすることはないのでしょうか?又は無農薬栽培をしている方が農薬関係なしに作り方が上手いだけと言う事はないのでしょうか? 農薬使用、無農薬関係なく美味しい野菜を作りたいと考えております。 乱文で申し訳ありませんがお暇なときに回答頂けたら幸いです。

  • 流通野菜の農薬

    こんにちは。教えてください。 現在私は、近所の有機野菜ショップで、家で調理する野菜のすべてを購入していますが、値段がスーパーの2倍近く するのが悩みです。 ですので、今後は、キノコ類などもともと無農薬や減農薬でも作れる野菜はスーパーで購入し、白菜など農薬が使われるものは 有機野菜ショップで購入したいと考えています。 そこで、一般農家から出荷される野菜で、 農薬が沢山使われる野菜とあまり使われていないもの(元々使う必要が無い)などを知りたいのですが、 どなたかご存知ではないでしょうか?_ 1.農薬が多い    2.農薬が小ない 3.農薬無し(またはほとんど無し) 上の分類は不適切かもしれませんし、農薬といっても 種類が色々あるとは思いますが、 簡単な類別で教えてくださるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無農薬野菜にする?

    無農薬野菜のキャベツが400円の場合と、普通に農薬を使ったキャベツが200円だとしたらどっちを買いますか??

  • 無農薬で不格好な野菜

    実家で祖父母が農業をやっています。 実家に帰ると大量の野菜をくれます。 ありがたいのですが、量が半端じゃありません。 今の時期だと白菜3個ぐらい、ねぎは抱えるほど・・・。 といった感じです。(何度もこんなにいらない!と言っているのですが効果はなく) 我が家は2人暮らしで当然?消費しきれません。 実家では売り物用(出荷用)と自宅で食べる用で作り分けているのですが、貰ってくるのは自宅用です。 自宅用は無農薬、手間はあまりかけず、ある意味放置栽培?。おいしいのですが、格好が不格好な物が多いいです。 形の大丈夫そうな物(スーパーで売っている程度の形の物)は会社の人たちに配っているのですがそれでも余っています。 会社の人たちは『不格好でも無農薬の野菜は貴重だから気にしないでいっぱい持ってきてね』と言ってくれますが、さすがにこれは・・・。という形の物を持っていくのも気が引けます。 なんとなく、気を遣っていってくれている気もするし、本心のような気もするし・・・。 前置きが長くなってしまいましたが、みなさんだったら無農薬で不格好な野菜、例えばキュウリだと曲がって○に近い形になっていたり、皮を剥いたら虫が出てきたり。といった野菜を貰ってうれしいですか?

  • 野菜 味 値段 無農薬無科学肥料

    皆様は野菜を A 味 B 値段(一般的に安い!と思われる範囲で) C 無農薬無化学肥料で栽培されたもの どれか一つ選ぶとしたなら上記A,B,Cのどれを選択しますか? 理由も添えてお答えいただきたいです どうかご協力お願いいたします