• ベストアンサー

野菜、どちらを買いますか

次の3つのパターンについてアンケートです。 自分の家で食べる場合、それぞれ、A、Bどちらの野菜を買いますか? (1)無農薬と農薬使用  A 値段は350円。無農薬。虫がついている可能性あり。  B 値段は200円。農薬使用。虫がついている可能性は低い。 (2)形のいびつさ  A 値段は100円。曲がったり、いびつな形。  B 値段は160円。整った形。 (3)値段は同じで、農薬使用の有無と形  A 無農薬。虫がついている可能性あり。形がいびつなため、無農薬だが割安。  B 農薬使用。虫がついている可能性は低い。整った形。

noname#41063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.6

>(1) A >(2) A >(3) A ただし、使っている農薬の種類と量がわからない場合です。 自分は農薬を一切使わないのが無条件にすばらしいとはおもっていません。 ある程度の量を供給できるようにする最低限で、安全面でも問題がない(非常に少ない)もので最低限必要な量であれば、使ってしかるべきだと思っています。 完全無農薬というのは確かにすばらしいかもしれませんが、 生産者の負担が大きく、必要十分な供給を行うのは難しいので、 そのへんのバランスだとおもっています。 ただ、そのあたりが担保されていない(されていることが確認できない)のであれば、極端に走ってしまうかなと

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 供給量や生産者の負担の問題など、尤もだと思います。 米の栽培など、どこの農家でも規定量の農薬を使うので、下流域の田んぼでは農薬が高濃度になっていると聞いたことがあります。 自家用の野菜は無農薬だとも。 でも、自分が農家をやっていたら、全面的に無農薬栽培あるいは減農薬をおこなうことにはきっと強い不安を感じることでしょう。 激しいジレンマです。

その他の回答 (10)

noname#48932
noname#48932
回答No.11

(1) B (値段重視。) (2) A (形は全く気にしません。) (3) B (虫がどのくらい付いてるかに拠ります。)

質問者

お礼

家計を考えると、値段も重要ですよね。 農薬や化学肥料がどこまで人体に影響があるのか分かりませんが、 不健康になるようだったら結果的に医療費としてかかる…?と思ったりもします。 考えさせられました。ありがとうございました。

• pwhsh403
回答No.10

1、B 2、A 3、B 虫が苦手です。 慌てふためきます。 ミクシーのあるページで見たのですが、無農薬だからといって安心出来ないとのことです。 「農薬」ではない不確かな「薬品」を使っていたり、農薬ではない、野菜が育つ上で自己防衛のために自ら農薬のような成分のものを発生させる、と書いていました。 別にこういったことを信じているわけではないですが・・。

質問者

お礼

国内でも使用禁止の農薬を使ったとか、たまに新聞に載ることがありますね。 ミツバチが大量死した事件では、新しく使い始めた農薬の影響ではないかとか。 考えれば考えるほど難しい問題です。ありがとうございました。

• oga-megu
回答No.9

1:B 虫が大嫌いなので 2:A 形には拘りません 3:B 何しろ虫が駄目です

質問者

お礼

1と3の畳み掛けるような表現が面白かったです。 私も虫が大の苦手です。見るとぞわっとします。 慣れていくことも必要かもしれません…。

noname#35682
noname#35682
回答No.8

(1)家計が苦しくなければA。ちょっと厳しいならB。 (2)A。形は気にしません。 (3)A 無農薬野菜の方が断然良い。洗えばとれるとかいう問題でもないので。 虫が付いていると言うことは、虫も生きていられる畑ということ。 それに普通の野菜は長年農薬がふりかけられている土で育った野菜です。 農薬使用から無農薬へと移行していくには、土を浄化するために 何年も月日がかかると聞きます。なので、できる限り農薬が少ないものを好みます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現代社会においては農業の問題も含め、環境問題は危機的な状況にあると思います。 正しく現状を知ること、今現在の価値観を変えていくことが必要ですね。

• mariam
回答No.7

(1)B (2)A (3)A (1)少々の値段の差ならAを選びますが、ここまで違うとBですね (2)形は気にしません (3)値段が同じなら断然無農薬です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)の値段設定は無農薬栽培のサイトの値段を参考にしました。 一般的な販売額の感覚をけっこう上回るので、抵抗感が生じますよね。

• ydr0500
回答No.5

国産なら 1-B 2-B 3-A でも選択肢に有機栽培があれば、多少高くても全て有機を選択します。 有機栽培コーヒーで体調いいので。

質問者

お礼

>有機栽培コーヒーで体調いいので。 そういうこともあるんですね。ありがとうございました。

noname#35670
noname#35670
回答No.4

1.B 2.A 3.B です。 いびつな野菜は現実問題として傷や虫食いが多く腐りやすく痛みやすい、お客様に売るという意識がないんでしょうね。値段が同じならば買いたくありません。 スーパーのジャガイモが一週間ではなんともない、ところが無人販売のいびつなジャガイモは3日たたないうちに中身が濃い茶色になっています。雑に管理されているのが明白です。 きれいな無農薬野菜は値段が三倍以上します。 また、農薬は時間経過で毒性が落ちますし洗ったり皮をむけば取り除けます。

質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もありますね。ありがとうございました。 無人販売のイモの色が変わるのは、寒暖の差に晒されるからという気もします。

• ohim34
回答No.3

(1)B 虫云々ではなく、価格が安いので。 (2)A かたちは関係なく安さです。調理すればわかりませんし。 (3)A 価格が同じなら、もちろん無農薬の方が安心でいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 形が悪くても安い野菜がもっと出回ってもらいたいですね。

• miina02
回答No.2

(1)B  虫が出てきたときに処理できない。  大家族ではないので、何回もに分けて食すことになるので、それに虫が付いていたら、腐っていくのが早い?  レタスとかでも、1玉を1回で食べるならいいけど、1週間かかるとなると、虫も成長していきますよね。 (2)A  形が悪い方がおいしいと聞いたことがあるし、切ってしまえば同じ (3)A  割安なら、半分腐ったとしても許せるかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無農薬野菜に関心があるのですが、虫は私も大の苦手です。困った。

• galluda
回答No.1

がると申します。 (1)無農薬と農薬使用  A 値段は350円。無農薬。虫がついている可能性あり。  B 値段は200円。農薬使用。虫がついている可能性は低い。 > A 無農薬のほうが好きなので。 (2)形のいびつさ  A 値段は100円。曲がったり、いびつな形。  B 値段は160円。整った形。 > A 原型とどめたままってのも少ないですし(切ったりはしますから)。 なら安い方がw (3)値段は同じで、農薬使用の有無と形  A 無農薬。虫がついている可能性あり。形がいびつなため、無農薬だが割安。  B 農薬使用。虫がついている可能性は低い。整った形。 > A 1番と一緒です。 私はこんな感じですね。

質問者

お礼

理由まで詳しくありがとうございました。