• ベストアンサー

アクチュアリーの受験について

これからアクチュアリーの勉強を始めます。 数学から手を付けようと考えていますが、お勧めのテキスト等ございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adinat
  • ベストアンサー率64% (269/414)
回答No.1

モデリングのテキスト(アクチュアリー会)を買って、早めに一読しておく。統計学入門(東大出版会)は最良のテキスト。必ず最後まで一読しておくことを強く勧めます。標本分布論:二項分布、ポアソン分布、指数分布の精密法、および相関係数の分布についてはこのテキストにはかかれていないが、余裕がなければ知らなくて良い。余裕があれば、かなり数学向きの教科書だが、数理統計学 (裳華房、稲垣 宣生著)を参考に挙げておきます。標本分布論を厳密に扱っています。演習書を薦める人もいるかと思いますが、僕の経験上、基本的には上記二冊のテキストで十分だと思います。とにかく二冊のテキストを一刻も早く読みきるべきです。そのあと、過去問を最低10年分、出来れば15年~20年分ぐらい全部解いておくと良いです。図書館等をあたるか、あるいはアクチュアリー会で販売(会報別冊)しています。全教科載っているので、そろえるのも悪くないとは思います。はっきり言って、過去問演習しっかりやっていれば数学は受かります。もし不合格になったとすれば、過去問演習が不足しているに違いないです。結局ほとんどの問題が類題なのです。演習が足りない人にとっては、結構難しい問題に見えるかも知れません。大事なことはとにかく早め早めに出来るだけたくさんの問題を解くことです。頑張ってください。

ohayo_4649
質問者

お礼

 adinatさん、アクチュアリーの受験についてを質問した者です。 お礼をするのが遅れてしまい申し訳ございません。  仕事と両立させながらadinatさんのアドバイスに従い、勉強をしていきます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクチュアリー

    アクチュアリーについて質問があります。春から大学3年です。関西の私大に通っています。物理学科です。 (1)アクチュアリー候補生として採用されるとき、学歴、学科は関係あるのでしょうか?やっぱり数学科のほうが物理学科より有利ですか? (2)大学院は数学科に転科したほうがいいですか? (3)就活までに何科目合格していたらいいですか? (4)関西にアクチュアリーの予備校はありますか? (5)関西でアクチュアリーの説明会はありますか? (6)勉強する際、物理学科では不利になる点はありますか? (7)大学3年からアクチュアリーの勉強をするのは遅いですか? (8)今年の12月に1次試験(数学のみ)を受けようと今のところ考えています。参考書は何を使えばいいですか? (9)アクチュアリーのメリット、デメリットを教えて下さい。特にデメリットが知りたいです。 1つだけでもいいので質問に答えていただくとうれしいです。

  • アクチュアリーについて質問があります。

    アクチュアリーについて質問があります。 現在.受験生で京都大学経済学部にむけて勉強しているのですが アクチュアリーという職業に興味を持ち.大学受験後にそれを目指して勉強していきたいと思っているのですが‥‥   アクチュアリーは試験の性質上.大学卒業後に何かしらの金融機関や保険会社に就職し.その中でアクチュアリーの方々が働く所で実際に実務経験を積みながら勉強していくというのが普通だというのは認識しているのですが その実務経験を積めるような職場に就職するのには理学部数学科ではなく経済学部卒でも可能なのでしょうか?   アクチュアリーを目指す方の多くは数学科出身というのは知っていますが 経済学部卒で将来そのような実務経験をつめるような所に就職できるかどうかが大きな疑問になっているので回答お願いします。

  • アクチュアリーについて

    私は大学進学を考えている高校3年生です。 私は数学が好きで、いろいろ調べてみたところアクチュアリーという仕事を知りました。 そこで質問なんですが、アクチュアリーの出身大学はどこが多いのかご存じではないでしょうか? 誰か知っている方いたら回答お願いします。

  • アクチュアリー

    アクチュアリーの資格をとるのはどのくらいむずかしいのでしょうか? 院で数学を学べば受かるものなのでしょうか? また、仕事が大変だとよくきくのですが、どうなのでしょうか? また、収入はどの程度なのでしょうか?

  • アクチュアリー

    最近、アクチュアリーの職業に興味があります。 今、自分は数学科に在籍しているのですが、やはりアクチュアリーの職業に就くには、大学院を出ておいた方が有利なのでしょうか? また、大学や大学院で何を専攻すると役に立ちますか?

  • アクチュアリー

    私は今情報学を学んでいる大学2年生なのですが、将来アクチュアリーになるために数学科に行こうと思っています。 大学院で数学科を受けるか、もう一度大学受験をするべきか、どちらのほうが良いでしょうか?

  • アクチュアリー

    アクチュアリーになるにはどういったところに就職したらいいんでしょうか?今大学3年で就職活動が始まります。就職してその会社で経験をつみ勉強をしてアクチュアリーになりたいって考えがあります。証券会社とか銀行ですかね?しかし営業にまわされたらアクチュアリーにはなれないんですか?

  • こんな僕でもアクチュアリーとして採用されますか?

    こんにちは。今年3浪で東京理科大に入る者です。 僕は中学時代に肉親と死別し、学費を稼ぎながら高校を卒業し、3浪で理科大に入りました。 僕は数学が得意で(と言っても所詮理科大レベルですが…)、将来のことを考え、出来るだけ給料のいい安定した職業に就きたいので、アクチュアリーになろうと考えています。 しかし、僕は3浪で理科大です。卒業するときには25歳です。アクチュアリーの採用を行っている企業からアクチュアリー候補として採用されるとは思えません。しかし、上記の理由からどうしてもアクチュアリーになりたいのです。 春から試験勉強に励みます。卒業までには必ず3科目以上は合格してみせます。留年なんてしません。学校の勉強も疎かにしません。大手なんて望みません。アクチュアリー候補として採用してもらえるなら、雑用でもなんでもします。期待以上の努力と成果も出して見せます(そもそも3浪理科大に期待もなにもないでしょうが…)。 こんな僕でもアクチュアリー候補として採用してくれる企業はあるのでしょうか?それとも、アクチュアリーはもう諦めたほうがいいのでしょうか? 厳しいご意見でも良いのでご回答よろしくお願いします。

  • 東京理科大とアクチュアリーについて

    自分は東京理科大理学部数学科に入学をしたいと思っている者です。その学科の中に確率論、統計学に重点を置けるプランがあるそうなのですが、そのプラン通り行けばアクチュアリーにはなりやすくなるのでしょうか?というか理科大の数学科行ってアクチュアリーなれますでしょうか? アクチュアリーには強い関心を持っているので、絶対なりたいです! それともし私立理系大学でアクチュアリーに有利な大学があるのであれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アクチュアリー試験に関して

    アクチュアリー試験についての質問です。 現在、大学院に在学中で、就職活動を控えています。 学部は物理学科を出ていますが、 現在は政治学研究科に所属しています。 保険会社の数理分野に携わる業務を希望していて、 今年アクチュアリー試験を何科目か受験したいと思っています。 現在はアクチュアリーとはほとんど関係のない 研究科に所属しているので、この業務に携わりたい ことをアピールする意味で、数科目合格していれば 有効ではないかと思っています。 数学は受験するつもりで、 損保と会計・経済・投資理論のどちらを 受験しようか迷っています。 数学もですが、どちらの科目もまだ対策はとっていません。 今から勉強をし始めるならば、どちらがよいでしょうか。 それとも数学のみの受験がよいのか、 三科目とも受験が可能なのかアドバイスいただきたいです(もちろん、自分のがんばり次第でしょうが)。 数学は大学時代、数学科の統計学を受講していました。 また損保・生保に就活する際、 上記の三科目のうちどれを合格している方が有利でしょうか。 甘い考えがあるようでしたらご指摘いただけると ありがたいです。