-PR-
解決済み

ADSL用のモデムと通常のモデムの共存について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32221
  • 閲覧数40
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

ODNのJ-DSLに、新規加入しようと思うのですが、今契約しているプロバイダー(So-net)も引き続き契約したままにするつもりです。(コース変更はしますが)

ADSL用のモデムと今使用しているモデム(PCI用)を共存できるのでしょうか? 

或いは、共存させなくてもADSL用のモデムだけで、So-net(メール)も利用できるのですか?

ODNに問い合わせれば、良いのですが、平日17時までしか受け付けていないようなので、よろしくお願いします。

わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (785/2097)

モデムの共存もできるかと思いますが
通信料も勿体無いし できるなら so-netに接続するパソコンもADSL経由にしちゃったほうがいいですよぉ。

ちなみに、marimo_cxさんも言われているとおり
ADSL経由でもso-netのメールサーバに接続することはできます。
so-netのセキュリティ上の方針から
先に受信してから 送信する必要がありますが
メールソフトの設定を変更する必要はありません。

もしくは、so-netのメールアドレスに来たメールを
ADSL側のメールアドレスに転送するとカンタンですよね。
お礼コメント
koryuu

お礼率 76% (10/13)

ADSL経由でso-etに接続出来るとは、知りませんでした。
メールの転送を忘れていました。

とても助かりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 00:15:26
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

建前上は大丈夫ですという所ですが、実際はモデムのV90モードは
使えないかも知れません。56kモデムのプロトコルのV90は非常に
癖が強く、回線上に何か他の機器から入るノイズとかに悪影響を
受け易く、ADSLに必須のスプリッタがV90での通信を阻害する可能
制が否定できません。但し、最高速33.6kbpsのV34にモデムを設定
してしまえば、今度は逆にV34は安定志向の通信方式なので接続可
能と思われます。

ちなみにso-netのメールボックスは他のプロバイダ経由でも大体
は参照できると思います。
お礼コメント
koryuu

お礼率 76% (10/13)

他のプロバイダ経由でも接続可能とは、しりませんでした。助かりました。

アナログの共存も可能のようですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 00:23:45


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

ADSL接続しております。めたりっく通信

ADSL導入後アナログモデムにて接続した事があります。
導入前に48kで接続できていたものが43kに落ちてい
ましたが、接続自体に問題はありませんでした。

私の使っている無料プロバイダは、2つともADSLでメー
ルを落とすことができます。

技術的に詳しい事はわかりませんが、経験談として参考
になればと思いまして。
お礼コメント
koryuu

お礼率 76% (10/13)

アナログも問題なく使えるのですね。
経験談が分かり安心しました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 00:20:19