ビットマップ画像を読み込むプログラムがうまく行かない!困ってます

このQ&Aのポイント
  • ビットマップ画像を読み込むプログラムがうまく行かない
  • 画像の表示と輝度値の表示を行うプログラムがうまく動作しない
  • 作成したプログラムに3つの問題が発生している
回答を見る
  • ベストアンサー

ビットマップ画像を読み込むプログラムがうまく行きません。困ってます…。

こんにちは。大学4年のyu-tinと申します。 現在、大学の研究で使用するためのプログラムとして、以下の機能を持ったプログラム作りに取り込んでいます。 1)ビットマップ画像(グレースケール、縦480×横640pixel)を読み込み、  その画像の1つ1つの画素の輝度値を表示させる 2)読み込んだビットマップ画像を出力させる しかし、作成したプログラムがうまく行きません。以下の3つの問題が発生しています。 a)0行0列~1行383列までの画素値がおかしい。  (0,0,0,0,1,1,1,0,2,2,2,0,3,3,3,0,…,254,0,255,255,255,0 となっている) b)出力した画像の最上部2行程度に、細くて黒い線が表示される。  (読み込んだ画像と全く同じ画像を出力させたい) c)出力した画像が、”ディスクエラー”によりPhotoshopで開けない。  (ペイントでは開ける) その問題のプログラムは、以下の通りです。 しかし、このプログラムは、他人のプログラムに改良を加えて作成したものです。なので、このプログラム自体、私自身が完璧に理解できていない状況です。 私は、プログラミングに関しては初心者に近いので、丁寧に教えて頂けると大変助かります。 研究が先に進まず、大変困っています…。みなさま、本当に、本当によろしくお願い致します。 //ビットマップ画像に関するプログラム。 //画像の表示と輝度値の表示を行う。 #include<stdio.h> #include<windows.h> #include<stdlib.h> #define X_SIZE 640  //画像の横幅(ピクセル数) #define Y_SIZE 480  //画像の縦幅(ピクセル数) #define Z_SIZE 1    //1つの画素に含まれる色の数 void *malloc(size_t size); void main(void) {  int i, j, k;   //ループ用変数 i…縦の画素用, j…横の画素用, k…色数用  int x=0;    //画像の横幅(ピクセル数)*/  int y=0;     //画像の縦幅(ピクセル数)  FILE *fp; /***********元画像データのメモリ確保*********/  BYTE ***mae;  mae=(BYTE ***)malloc(sizeof(BYTE **)*Y_SIZE);  for(i = 0; i < Y_SIZE; i++){   mae[i]=(BYTE **)malloc(sizeof(BYTE *)*X_SIZE);  }  for(i = 0; i < Y_SIZE; i++){   for(j = 0; j < X_SIZE; j++){    mae[i][j]=(BYTE *)malloc(sizeof(BYTE)*Z_SIZE);   }  } /*******画像の読み込み・輝度値の表示*******/  fp=fopen("sample1.bmp","rb");   //画像”sample1”を開く  BITMAPFILEHEADER bmfh;  BITMAPINFOHEADER bmih;  fread(&bmfh,sizeof(bmfh),1,fp);  fread(&bmih,sizeof(bmih),1,fp);  x=bmih.biWidth;  //インフォヘッダに含まれる画像の幅情報をxに代入  y=bmih.biHeight;  //インフォヘッダに含まれる画像の高さ情報をyに代入  for(i = 0; i < y ;i++){   for(j = 0; j < x; j++){    fread(&mae[i][j][0],sizeof(BYTE),1,fp);    if(i<640 && j<480)printf("%d, %d, %d\n",i, j, mae[i][j][0]);   //輝度値を表示   }  }  fclose(fp); /**************画像の表示*************/  //画像”sample1”を”sample2”という名前で出力する  fp = fopen("sample2.bmp" ,"wb");  //ヘッダの書き込み  fwrite(&bmfh,sizeof(bmfh),1,fp);  fwrite(&bmih,sizeof(bmih),1,fp);  for(i = 0; i < bmih.biHeight; i++){   for(j = 0; j < bmih.biWidth; j++){    fwrite(&mae[i][j][0],sizeof(BYTE),1,fp);   }  }  fclose(fp);  //ファイルをクローズ }

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.1

ビットマップファイルにはビット深度が24ビット未満の場合 このファイルで使用されるパレットが登録されています BITMAPINFOHEADER と 実際のビットイメージの間に RGBA*何色といったパレットが存在します グレースケールの8bitなら256個です 何個あるかは BITMAPINFOHEADERのbiClrUsedがそれに当ります これが0ならbiBitCountをビットシフトして求めます 1 << biBitCountが個数になります 実際のバイトデータとしては (1 << biBitCount) * sizeof(RGBQ) バイト存在します したがって BYTE* pPalette = (BYTE*)calloc( sizeof(RGBQ), (1 << biBitCount) ); とバッファを宣言して fread(&bmih,sizeof(bmih),1,fp); の後で fread( pPalette, sizeof(RGBQ), (1 << biBitCount), fp ); を実行してから 色情報を取得しましょう 書き出すときも同じように fwrite(&bmih,sizeof(bmih),1,fp); の後で fwrite( pPalette, sizeof(RGBQ), (1 << biBitCount), fp ); を実行します あと動的に確保したバッファは使い終わったら free()で開放しましょう return 0;の前に  free( pPalette );  for(i = 0; i < Y_SIZE; i++){   for(j = 0; j < X_SIZE; j++){    free(mae[i][j]);   }  }  for(i = 0; i < Y_SIZE; i++){   free(mae[i]);  }  free(mae); といった具合に 逆順に開放していきます

yo-tin
質問者

お礼

返信が大変遅くなってしまいました。申し訳ないです。 redfox63さんのアドバイスを基に改良を加えたところ、 無事にグレースケールのBMP画像を読み込むことができました。 ご意見を頂けて、大変感謝をしております。 ありがとうございました。 まだまだ知識不足ですので、また質問をすることがあると思います。 その際は、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.2

★アドバイス >しかし、このプログラムは、他人のプログラムに改良を加えて作成したものです。 >なので、このプログラム自体、私自身が完璧に理解できていない状況です。  ↑  それなら回答者は誰一人理解できないんでしょうね。多分。 ・質問文を読んで思ったのですがグレイスケールのビットマップ画像は 256 色の  パレット・テーブルは持っているのですか?  パレット・テーブルはなさそうですよね。  だから >c)出力した画像が、”ディスクエラー”によりPhotoshopで開けない。 > (ペイントでは開ける)  ↑  となる気がします。  確かビットマップ画像で 256 色以下は必ずパレット情報を持つ必要があるはずですので  『Photoshop』ではディスクエラー(BMP形式でないエラー)となるのだと思います。  ペイントではなぜ開けるのだろ?  あまり厳しくヘッダをチェックしていないのかも? ・用意したグレースケールのビットマップ画像が正しいと保障できますか?  きちんとビットマップのヘッダを確認した方が良いですよ。  縦横ピクセル数、カラー数、その他いろいろ。 ・あと次の構造体をちゃんと理解して下さい。  http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/DirectX9_c/directx/htm/bitmapinfoheaderstructure.asp  パレット・テーブルの RGBQUAD 構造体をちゃんと読み書きすること。  http://www.alpha-net.ne.jp/users2/uk413/vc/VCT_DIB.html ・以上。

yo-tin
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。 教えて頂いたHPを拝見したところ、私には難しいようでした…。 もう少し勉強をする必要がありそうです。 また疑問が湧いたら、質問をさせて頂きます。 その際はよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • C++ Builderにおける画像データの取得について

    C++での画像処理プログラムの研究をしている者です。 文字数制限がありますので簡潔になりますがよろしくお願いします。 担当教官から基本となるプログラムをいただいたのですが実行するとエラーが出てしまいます。 プログラム内容: void TImg::ImgMemToBmp(Graphics::TBitmap *bmp, BYTE *img) { GetBmpHdr(); // ビットマップヘッダー取得 String fileName = StartDir + "\\tmp.bmp"; FILE *fp;if (NULL == (fp = fopen(fileName.c_str(), "wb"))) return; fwrite(BmpHeader, 54, 1, fp); // ヘッダー //******** 画像書き込み ******** BYTE *p, *img1 = (BYTE *)malloc(Pixel_X_Max*3); for (int y=0; y<Pixel_Y_Max; y++) { p = img + (Pixel_Y_Max-y-1) * Pixel_X_Max; for (int x=0; x<Pixel_X_Max; x++) { *(img1+3*x) = *(img1+3*x+1) = *(img1+3*x+2) = *(p+x); } fwrite(img1, Pixel_X_Max*3, 1, fp); } fclose(fp); bmp->LoadFromFile(fileName); // BMPファイル読み込み DeleteFile(fileName); free(img1); // 不要ファイル、メモリ削除 } 問題点:下から3行目の bmp->LoadFromFile(fileName); でクラスの例外が発生しました。"ビットマップが不正です"とのエラーが出ます。 私なりにプログラムを解析してみたところ で、tmp.bmpというファイルを作りそこに白黒画素値を書き込んでいるように思うのですが 途中で止めてtmp.bmpのサイズを確認してみたところ 原画像が640×480の画像でtmp.bmpのサイズは20971840×15728640となっていました。 これが原因でエラーと出たのではないかと考えたのですがいかがでしょうか? 補足要求していただければ、適宜補足いたしますので どうかご助力をよろしくお願いいたします。

  • 関数宣言

    3次元で領域を確保するプログラムをmalloc関数を用いて書きました。しかし、プログラムが長いので関数宣言をしなさいといわれたために、以下のプログラムを書きました。しかし、途中でつまづいてしまい、どのように関数を用いたり、関数を定義すれば良いのか混乱しています。初心者ですが、どうかお願いします。 /*ソース*/ #include<stdio.h> #include<stdlib.h> int main(){ double ***C; f3Malloc(C,.,.); //数値を代入(関数の使い方?) f3Free(C,.,.); } /*3次元配列(返し方?)*/ double*** f3Malloc(C,,){ int i,j,x,y,z; x = 2; y = 3; z = 4; C=(double***)malloc(sizeof(double**)*x*y*z); for(i=0;i<y;i++){ C[i]=(double**)malloc(sizeof(double*)*y*z); for(j=0;j<z;j++){ C[i][j]=(double*)malloc(sizeof(double)*z); } } } /*メモリの解放(返し方?)*/ void f3Free(C,.,.){ int i,j,x,y; x = 2; y = 3; for(i=0;i<x;i++){ for(j=0;j<y;j++){ free(C[i][j]); } free(C[i]); } free(C); }

  • バイナリファイル(画像)のよみこみ

    レポートで1024×1024ピクセルの画像を、間引いて256×256の画像にしろというのが出されました。画像はrawファイルです。 それで、とりあえず画像を読み込んで、出力するプログラムを書いてみたんですが、コンパイルは出来るのに実行すると不正な処理とけいこくがでてきてしまいます。 ソースは #include<stdio.h> main() { unsigned char in[1024][1024],out[1024][1024]; FILE *fp; int i,j; fp=fopen("aaa.raw","rb"); fread(in,sizeof(unsigned char),1024*1024,fp); fclose(fp); for(i=0;i<1024;i++){ for(j=0;j<1024;j++) out[i][j]=in[i][j]; } fp=fopen("bbb.raw","wb"); fwrite(out,sizeof(unsigned char),1024*1024,fp); fclose(fp); } です。 どこがいけないのかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • プログラム(C)

    #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #define FNAME "smp.bmp" #define WSIZE 256 #define HSIZE 256 #define BSIZE 1024 int main(void) { struct BMPFILEHEADER { ・   ・ }; struct BMPINFOHEADER { ・   ・ }; unsigned char img[HSIZE][WSIZE][3]; unsigned char buf[BSIZE]; struct BMPFILEHEADER lpHead; struct BMPINFOHEADER lpInfo; FILE *fp; int i; int j; int k; fp = fopen(FNAME,"rb"); if (fp==NULL) { printf("ファイルをオープンできません\n"); return 0; } fread(&lpHead.bfType, sizeof(unsigned short),1,fp); fread(&lpHead.bfSize, sizeof(unsigned int),1,fp); fread(&lpHead.bfReserved1, sizeof(unsigned short),1,fp); fread(&lpHead.bfReserved2, sizeof(unsigned short),1,fp); fread(&lpHead.bf0ffBits, sizeof(unsigned int),1,fp); fread(&lpInfo, sizeof(struct BMPINFOHEADER),1,fp); for(i=0;i<HSIZE;i++) { fread(buf,sizeof(unsigned char),WSIZE*3,fp); for(j=0;j<WSIZE;j++) { for(k=0;k<3;k++) { img[HSIZE-1-i][j][k]=buf[j*3+k]; } } } fclose; return 0; } このプログラムはBMP画像を読み込むプログラムなんですが このプログラムに画素値を出力するプログラムにしたいのですがうまくできません。 結果は(真っ白な画像の時)255255255・・・255255と出力したいのです。白黒画像なのでR=G=Bで1画素値は255だけでいいのですが。どうしても255255255や25500などとでてしまいます。 アドバイスお願いします。(800字までなので構造体の宣言は抜いてしましました) 。

  • debugエラーについて

    VisualC++初心者です。 力を貸してください。 内容はDEBUG ERRORで Stack around the variable "rp" was corrupted Stack around the variable "res" was corrupted とでてしまいます。 構造体等は省略しました。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #define N 8 typedef struct{ int maxi,maxj,akarusa[N][N]; unsigned char *data; }RESULT; int bunkatsu(BMP *rp,BMP *wp); int keisan(BMP *rp,BMP *wp); RESULT *max(RESULT *res); /* 画像の取込 */ int ReadHeader(BMP *p,FILE *fp){ unsigned int size; fseek(fp, 0, SEEK_END); size = ftell(fp); fseek(fp, 0, SEEK_SET); fread(&p->Bmpf.bfType, sizeof(unsigned short), 1, fp); fclose(fp); exit(1); } fread(省略) return 0; } int ReadBmp(BMP *p,FILE *fp){ int dummy, byte, i, j, pixel; unsigned char *ReadBody=0; ReadHeader(p,fp); byte = p->Bmpi.biBitCount/8; dummy = (p->Bmpi.biWidth%4)?(4-(p->Bmpi.biWidth*byte)%4) : 0; pixel = ((p->Bmpi.biWidth)*byte+dummy)*p->Bmpi.biHeight; ReadBody = (unsigned char*)calloc(pixel,sizeof(char)); p->body = (unsigned char*)calloc(pixel,sizeof(char)); p->blue = (unsigned char*)calloc((pixel/byte),sizeof(char)); p->green = (unsigned char*)calloc((pixel/byte),sizeof(char)); p->red = (unsigned char*)calloc((pixel/byte),sizeof(char)); fread(ReadBody,1,pixel,fp); if(p->Bmpi.biBitCount == 8){ printf("\n"); for(j=0;j<p->Bmpi.biHeight;j++){ for(i=0;i<p->Bmpi.biWidth;i++){ p->blue[(p->Bmpi.biWidth+dummy)*j+i] =p->Rgbq[ReadBody[(p->Bmpi.biWidth+dummy)*j+i]].rgbBlue; p->green[(p->Bmpi.biWidth+dummy)*j+i] =p->Rgbq[ReadBody[(p->Bmpi.biWidth+dummy)*j+i]].rgbGreen; p->red[(p->Bmpi.biWidth+dummy)*j+i] =p->Rgbq[ReadBody[(p->Bmpi.biWidth+dummy)*j+i]].rgbRed; } } for(j=0;j<p->Bmpi.biHeight;j++){ for(i=0;i<p->Bmpi.biWidth;i++){ p->body[(p->Bmpi.biWidth+dummy)*j+i]=ReadBody[(p->Bmpi.biWidth+dummy)*(p->Bmpi.biHeight-1-j)+i]; } } } else if(p->Bmpi.biBitCount == 24 || p->Bmpi.biBitCount == 32){ for(j=0;j<p->Bmpi.biHeight;j++){ for(i=0;i<p->Bmpi.biWidth;i++){ p->blue[(p->Bmpi.biWidth+dummy)*j+i] = ReadBody[(p->Bmpi.biWidth+dummy)*(p->Bmpi.biHeight-1-j)*byte+i*byte]; p->green[(p->Bmpi.biWidth+dummy)*j+i] = ReadBody[(p->Bmpi.biWidth+dummy)*(p->Bmpi.biHeight-1-j)*byte+i*byte+1]; p->red[(p->Bmpi.biWidth + dummy)*j+i] = ReadBody[(p->Bmpi.biWidth+dummy)*(p->Bmpi.biHeight-1-j)*byte+i*byte+2]; } } } else{ printf("失敗\n"); exit(1); } free(ReadBody); return 0; } /* 480×480にする */ int bunkatsu(BMP *rp,RESULT *res){ int x,y,a=0; for(y=0;y<rp->Bmpi.biHeight;y++){ for(x=79;x<rp->Bmpi.biWidth-80;x++){ res->data[a] = rp->blue[y*rp->Bmpi.biWidth+x]+rp->green[y* rp->Bmpi.biWidth+x]+rp->red[y*rp->Bmpi.biWidth+x]; a++; } } return 0; } /* ブロック分けして各ブロックの明るさを計算する */ int keisan(BMP *rp,RESULT *res){ int b,c,x,y,i=0,j=0; for(y=0;(y+60)<rp->Bmpi.biHeight;y+=60){ for(x=0;(x+60)<(rp->Bmpi.biWidth-160);x+=60){ for(b=0;b<60;b++){ for(c=0;c<60;c++){ res->akarusa[i][j]+=res->data[(y+b)*rp->Bmpi.biWidth+(x+c)]; } } j++; } i++; } max(res); return 0; } /* 一番明るいブロックの特定 */ RESULT *max(RESULT *res){ int MAX1=0,MAX2=0,i=0,j=0; for(i=0;i<8;i++){ for(j=0;j<8;j++){ printf("[%d][%d]=%d",i+1,j+1,res->akarusa[i][j]); if(MAX1<res->akarusa[i][j]){ MAX1=res->akarusa[i][j]; res->maxi=i; res->maxj=j; } } printf("\n"); } printf("一番明るいブロックは[%d][%d]です\n",res->maxi+1,res->maxj+1); return 0; } int main(void){ BMP rp={0}; RESULT res={0}; FILE *fp; /* 画像の取り込み */ fp=fopen("LED1.bmp","rb"); ReadBmp(&rp,fp); res.data = (unsigned char*)calloc(rp.Bmpi.biWidth*rp.Bmpi.biHeight,sizeof(char)); fclose(fp); fp=0; bunkatsu(&rp,&res); keisan(&rp,&res); return 0; } です。よろしくお願いします。

  • 行毎の黒のドット(ピクセル)数を教えていただけませんか?

    開発環境Microsoft Visual Studio .NET 2003 2値画像を読み込んだ時、各行毎の黒のピクセル(ドット)数を表示する プログラムを組もうとしているのですがわかりません。 画像読み込みまではできたのですがその後のプログラムがわかりません 誰か組んでいただけないでしょうか? #include <stdio.h> #include <process.h> #define Y_SIZE 3648 // 処理できる最大画像 #define X_SIZE 3648 #define HIGH 255 // 画像の最大強度値 #define LOW 0 // 画像の最小強度値 #define LEVEL 256 // 画像の強度レベル値 // BMPファイルのフォーマットに従って用意した変数 typedef unsigned short WORD; typedef unsigned long DWORD; WORD bfType; DWORD bfSize; WORD bfReserved1, bfReserved2; DWORD bfOffBits; DWORD biSize, biWidth, biHeight; WORD biPlanes, biBitCount; DWORD biCompression, biSizeImage, biXPelsPerMeter, biYPelsPerMeter, biClrUsed, biClrImportant; unsigned char image_in[Y_SIZE][X_SIZE][3]; // 入力カラー画像配列 unsigned char image_out[Y_SIZE][X_SIZE][3]; //出力カラー画像配列 unsigned char image_bw[Y_SIZE][X_SIZE]; //濃淡画像配列 unsigned char data_rgb[Y_SIZE][X_SIZE][3]; // RGB画像配列 //******************************************** // 24Bitビットマップファイル読み込み * //******************************************** void readBMP( char *filename, // BMPファイル名 unsigned char image[Y_SIZE][X_SIZE][3] // 24ビットRGB画像配列 ) { FILE *fp; int i, j, k; // ファイルオープン if ((fp = fopen(filename, "rb"))==NULL) { printf("readBmp: Open error!\n"); exit(1); } printf("input file : %s\n", filename); // ヘッダー情報読み込む fread(&bfType, sizeof(bfType), 1, fp); fread(&bfSize, sizeof(bfSize), 1, fp); fread(&bfReserved1, sizeof(bfReserved1), 1, fp); fread(&bfReserved2, sizeof(bfReserved2), 1, fp); fread(&bfOffBits, sizeof(bfOffBits), 1, fp); fread(&biSize, sizeof(biSize), 1, fp); fread(&biWidth, sizeof(biWidth), 1, fp); fread(&biHeight, sizeof(biHeight), 1, fp); fread(&biPlanes, sizeof(biPlanes), 1, fp); fread(&biBitCount, sizeof(biBitCount), 1, fp); fread(&biCompression, sizeof(biCompression), 1, fp); fread(&biSizeImage, sizeof(biSizeImage), 1, fp); fread(&biXPelsPerMeter, sizeof(biXPelsPerMeter), 1, fp); fread(&biYPelsPerMeter, sizeof(biYPelsPerMeter), 1, fp); fread(&biClrUsed, sizeof(biClrUsed), 1, fp); fread(&biClrImportant, sizeof(biClrImportant), 1, fp); // RGB画像データ読み込む for (i=0; i<(int)biHeight; i++) for (j=0; j<(int)biWidth; j++) { for (k=0; k<3; k++) { //fread(&image[i][j][2-k], 1, 1, fp); fread(&image[biHeight-i][j][2-k], 1, 1, fp); } } fclose(fp); } //********************************************** // RGBカラー画像を256諧調白黒濃淡画像へ変換 * //********************************************** void BMPto256BW( unsigned char image[Y_SIZE][X_SIZE][3], unsigned char image_bw[Y_SIZE][X_SIZE] ) { int y, x, a; for (y=0; y<(int)biHeight; y++) for (x=0; x<(int)biWidth; x++) { a = (int)(0.3*image[y][x][0] + 0.59*image[y][x][1] + 0.11*image[y][x][2]); if (a<LOW) a = LOW; if (a>HIGH) a = HIGH; image_bw[y][x] = a; } } //***************************************** //各行の黒色判定 //***************************************** //**************************************** // 白黒濃淡画像配列のコピー * //**************************************** void imageCopyBW( unsigned char image1[Y_SIZE][X_SIZE], unsigned char image2[Y_SIZE][X_SIZE] ) { int x, y; for (y=0; y<(int)biHeight; y++) for (x=0; x<(int)biWidth; x++) image2[y][x] = image1[y][x]; } void main(void) { char input[100], output[100]; int intensity; printf("入力画像ファイル名(*.bmp):"); scanf("%s", input); readBMP(input, image_in); // 画像の入力,RGB24ビットカラーBMP画像を配列に格納 //一列各行の黒色の数出力 }

  • 画像の合成プログラム

    現在、飛行機の羽の左側と、右側の羽で撮った2枚の航空写真を合成するプログラムを作っています。これらの画像には若干のずれがあり、合成するには、左の写真に写っている場所と対応する同じ点を右側の写真から探索する必要があります。今の段階で作っているプログラムでは全ての点を走査することができず、画像の一部だけしか走査されません。 以下のプログラムをどのように変更したら、画像全体を走査できるかアドバイスください。お願いします。 /*対応点の探索*/ for (x = 0; x < 512; x+=25) { for (y= 0; y < 512; y+=25) { for (i = 0; i < 30; i++) { for (j = 0; j < 30; j++) { block1[i][j] = image1[x - 30 / 2 + i][y - 30 / 2 + j]; } } min = 99999; x1 = x*2; if(x1 > 512){ x1 = 512; } y1 = y*2; if(y1 > 512){ y1 = 512; } for (i = 30 / 2; i < x1 - 30 / 2; i++) { for (j = 30 / 2; j < y1- 30 / 2; j++) { sa = 0; for(k = 0; k < 30; k++) { for(l = 0; l < 30; l++) { sa += abs(block1[k][l] - image2[i - 30 / 2 + k][j - 30 / 2 + l]); } } if (min > sa) { min = sa; min_i = i; min_j = j; } } } if(x-15 < min_i && min_i < x+15){ if(y-15 < min_j && min_j < y+15){ printf("File_1の座標点( %d, %d )の対応点は ( %d, %d ) である。\n",y,x, min_j, min_i); } } } } return 0; }

  • C++ 最適なメモリ確保

    画像処理をするために実験的にC++でプログラムを書いています。 malloc関数でBMP画像の画素位置を、画像画素分確保するだけのint型配列を作成するにはどうしたらよいでしょうか。 因みに、入力画像の解像度は640x480です。 一番左下の画素を(x,y)=(0,0)として考えています。 ある条件の画素に該当する画素座標を、下のStackX,StackYにx,y成分ごとに格納していくものです。 //////// int *StackX = (int *)malloc(sizeof(int)*100000); int *StackY = (int *)malloc(sizeof(int)*100000); //////// 上のように書くと、途中でクラッシュしてしまいます。 ですが、大目にメモリをとって //////// int *StackX = (int *)malloc(sizeof(int)*10000000); int *StackY = (int *)malloc(sizeof(int)*10000000); //////// で実行すると、最後まで動いてくれます。

  • とあるプログラムを教えてほしいのですが

    はじめましてこんばんは hommado と申します。 じつは先週の授業でこんな問題を出されたんですがもしできたらとあるプログラムを教えてほしいのです。 問題は 「キーボードから何階調にするのかを読み込むことで、入力画像LAX.bmpを任意の階調数に変換する」という プログラムです。 一応下に素体のプログラムをおいたんで、其のプログラムに何か付け足す感じでお願いします。「/*******↓基本的には、この範囲に画像処理プログラムを書く****/」から 「 /********↑**************************************************/」の中にプログラムを書くかんじなのでもし分かったら教えてください。お願いします。 あと何か他の所に付け足すようなところがあったら教えてください ここから元のプログラム // Bitmapファイルを読み込んで, // 別のファイルに出力するだけのプログラムです #include<stdio.h> #define XSIZE 256 /* 画像の横サイズ*/ #define YSIZE 256 /* 画像の縦サイズ*/ void main(void) { int x,y; char fni[40],fno[40]; /* 入力ファイルと出力ファイルの名前を格納するための配列*/ unsigned char head[1078],buf[YSIZE][XSIZE]; /* 入力ファイル(ビットマップファイル)のヘッダ情報と輝度値情報を格納するための配列*/ unsigned char in_image[YSIZE][XSIZE]; /* 入力画像の画素の輝度値を格納するための配列*/ unsigned char out_image[YSIZE][XSIZE]; /* 出力画像の画素の輝度値を格納するための配列*/ FILE *fp,*fp2; /* ファイルポインタ*/ printf("ファイル名を入れてください:"); scanf("%s",fni); fp=fopen(fni,"rb"); /* 読み込み& バイナリモードでオープンする*/ /* 配列head にビットマップファイルのヘッダ情報が格納されます*/ fread(head,sizeof(unsigned char),1078,fp); /* unsigned char 型のデータ×個を配列head に読み込む*/ /* 配列buf にビットマップファイルの輝度値情報が格納されます*/ fread(buf,sizeof(unsigned char),XSIZE*YSIZE,fp); for(y=0;y<YSIZE;y++){ for(x=0;x<XSIZE;x++){ in_image[y][x]=buf[y][x]; /* 画像の左下の画素が座標buf[0][0] です*/ } } printf("読み込み終了しました!\n"); printf("出力ファイル名を入れてください:"); scanf("%s",fno); /*******↓基本的には、この範囲に画像処理プログラムを書く****/       ここにプログラムを書いてください!      (もしここ以外で、他の所で付け足すプログラムがあったら何行目に       何を書くのかも教えてください) /********↑**************************************************/ fp2=fopen(fno,"wb"); /* 書き込み& バイナリモードでオープンする*/ /* 配列head の内容を出力ファイルに書き込む*/ fwrite(head,sizeof(unsigned char),1078,fp2); /* 配列out_image の内容を出力ファイルに書き込む*/ fwrite(out_image,sizeof(unsigned char),XSIZE*YSIZE,fp2); fclose(fp); /* ファイルをクローズする*/ fclose(fp2); /* ファイルをクローズする*/ printf("作業完了!\n"); }

  • DIB画像処理

    画像すべてのピクセル red値をプラス1( RGB()で赤色をプラス1) したいんですが。 24DIBで 30ピクセル x 30ピクセル画像として buf にピクセル列のポインタが読み込んである BYTE *buf, *newbuf; for(i=0; i<30; i++){  for(j=0; j<32; j++){  newbuf=*(buf+ □); 24DIBなので, 横幅は4の倍数のため for()文を32にしました。 newbuf=*(buf+ □);の文で赤ピクセルを取り出したいですが どのようにすればいいのか教えてください。