• ベストアンサー

起動時間が接続まで五分半かかります!

 再インストール(両ドライブ)して、起動して接続迄に五分半かかります。しかも、起動の為パソコンの電源ボタン押した後、「Microsoft Windows xp」の画面の真ん中辺りにある、「枠」の移動(枠内で左から右に移動のこと)が再インストールする前までは、移動が四回までに二回止まって、その後画面が切り替わったのですが、再インストール後は十回か十一回目に二回止まります。  1.ウイルスバスター2007とパソコンにあるセキュリティセンターを使用しています。  2.256mb。シャープの「メビウス」。  3.Cドライブは7.4GB使用(40GB中)。Dドライブは8.83MB使用。(9.89GB中)  4.再インストールしたので、ウイルスはないと思います。しかし、再インストール後「セキュリティホール」が62個出たのが気になりますが、1.で対応したのでいいと思います。  5.システムチェック?をしました。  6.モデムは、上り544、下り1824。  7.接続後は、ある程度時間たつと、まあいいかと思う動きになります。  8.ウイルスバスター2007の青の囲み枠で、再インストール後も「ウイルスバスターのバ...  未インストール」と出ます。        9.スタート、マイコンピュータ、Cドライブダブルクリック、プログラムファイル、トレンドマイクロ、ウイルスバスター2007(303KB)迄いくと、ウイルスバスター2006(88.1KB)とあり、2006があるのが問題ないかがありました。  上記の内容1から9までのご回答含めて、ご回答お願いします。  

noname#52479
noname#52479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

周辺機器に問題がある可能性があります。 周辺機器を接続していたら外してみてください。

noname#52479
質問者

お礼

パソコンを修理に出していた事と、自力でどうにかしようとしていたので、お礼が遅れました。リカバリしてよくなりましたが、全部かは?です。ありがとうございました!

noname#52479
質問者

補足

周辺機器をつないだまま(モデム)再インストールしたら、メーカーからそれでは駄目、といわれて、もう一回再インストールしました。  質問文中にある、「移動」のものは、よく見たら三週目でやや止まりかけてはそのまま続くので、こまっています。  電気屋は、逃げていて話になりません。再インストールものは、厄介だから逃げては新しいパソコンを買え!ということ?とも思いましたが。

その他の回答 (2)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

何か周辺機器関連で認識に時間が掛かっている可能性もありますが、PC本体以外に特に周辺機器を使っていないようなら、メモリ不足の可能性も疑う必要があると思います。 PCが起動したら、Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを呼び出して下さい。 そして、パフォーマンスタブを選択して下さい。 物理メモリという枠の中にある「合計」というのが、そのPCがWindowsの為に使えるメモリ量です。 それに対して、コミットチャージという枠の中にある「合計」というのが、現在使用中のメモリ量です。 私の予想では、   コミットチャージの「合計」 > 物理メモリの「合計」 になっているのではないかと思うのですが、如何でしょう。 その様な状況だとOSが起動するまでの間に既に仮想メモリのお世話になる為、起動に非常に時間を取るようになるのです。 (コミットチャージ側が恐らく80MB~100MB位超過しているのでは?) ファイアウォールを含むこの手のセキュリティソフトは、ドライバと同じレベルでOSに組み込まれるので、質問者殿か言っているような症状になるのではと思います。 ネットの接続に待ち時間が長いのは、セキュリティソフト自体の組み込み時の初期処理が終了するまでに時間が掛かる為で、何故時間が掛かるかといえば物理メモリが足りなくて仮想メモリに頼っている状況だから、と言えます。 もしも、      コミットチャージの「合計」 > 物理メモリの「合計」 な状況であれば、メモリを増設して      コミットチャージの「合計」 < 物理メモリの「合計」 な状況にすれば待ち時間が短くなると思います。

noname#52479
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#50176
noname#50176
回答No.1

WindowsXPのロゴ表示中(横ゲージが左右移動)は 主に「デバイスドライバ」を読み込んでいるようです。 最近、デバイスを追加しませんでしたか? デバイスマネージャで最近セットアップしたドライバを無効 にして見てください。 意外と起動が速くなることもあります。 そのデバイスをあまり使わないなら無効で効果の可能性大です。 あと、インターネットの接続ではモデムの電源をOFFに して起動すると検出ルーチン(システムプログラム)が呼ばれないよう なので速くなることがなります。

noname#52479
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼がおくれましたがNO.2の通りでした。

noname#52479
質問者

補足

デバイスは追加したかわかりません。  パソコンに電源コードをつないだだけで、電源をいれてそうなっています。ウイルスとか考えられますが、どうですか。お願いします。

関連するQ&A

  • デフラグの途中、突然再起動がかかってしまう

    NEC PC-VT1001A Pentium 4 1.60Ghz WinXP アップデート済み memory 512MB HDD 75GB (C:drive 10GB, D:drive 65GB) ウィルスバスター2006インストール済み ディスククリーンアップにやたら時間がかかったのですが(C:,D:driveあわせて1時間半ほど)、その後C:driveにディスクデフラグをかけたら、3~40分ほど経ったところで、突然再起動がかかってしまいました。これが2回繰り返されています。 原因は何でしょうか?このままデフラグしても良いのでしょうか どなたかお分かりの方、宜しくお願いします

  • Dドライブがウイルスバスターになってしまいました。

    OKWebの皆様、はじめまして。初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 Win98 NEC VALUESTAR NX メモリ126.0MBのRAM Windows98(C:) 合計サイズ4.00GB 使用領域3.79GB 空き領域219MB (D:) 合計サイズ1.56GB 使用領域138MB 空き領域1.43GB 先日、ウイルスバスター2001をインストールしました。 Cドライブの空き領域が少ないと思い、Dドライブにインストールすることにしました。 その時インストール先を誤って「D\」にしてしまいました。(本当はDドライブの中のフォルダにしたかったのですが) インストール後「マイコンピュータ」>「(D:)」をダブルクリックするとウイルスバスターが起動してしまい、Dドライブを開く事が出来なくなってしまいました。「エクスプローラ」からなら開く事が出来ます。 Dドライブのアイコンもウイルスバスターのアイコンに変わってしまいました。 アンインストールをしようと思い、「アプリケーションの追加と削除」をやってみましたが、ウイルスバスターが項目にありません。 ウイルスバスターをアンインストールして、もう一度正しくインストールしたいので、ウイルスバスターをアンインストールする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動やシャットダウンが遅くなった

    XPのサービスパック2にしてからだと思うのですが、起動やシャットダウンが遅くなりました。起動は2段階的です。一度立ち上がったかのようにランプや音も消えるのですが、また動き出して立ち上がるといった感じです。後半はどうもセキュリティソフト(ウイルスバスター2005)の関係かもしれません。サポートセンターのアドバイスも効果はありませんでした。スタートアップから削除していいのはどれかわかりません。あまりチェックも入っていませんけど。メインのドライブの容量は13.9GBで11.0GBを使用中です。メモリは購入時256MBだったものに128MBを増設しました。

  • VISTAパソコンにインストール後、再起動時に再起動できない

    ウイルスセキュリティ2台用を使用しています。98パソコンのサポート完了に伴い、VISTパソコン(東芝)を購入しました。ウイルスバスターお試しソフトがインストールされていた為、アンインストールした後ウイルスセキュリティをインストールしました。再起動の指示があったため、再起動しましたが起動しようとして5分に1回ぐらいお待ち下さいとの画面が出てきますが、すぐに切れてしまいVIST画面が出てきません。1時間以上、翌日も試しましたが同じ状況です。パソコンが全く使えない状況です。どうか助けてください。

  • 再起動する度にCドライブの空きが2Gずつ減っていきます。

    先日、Cドライブの空き容量が少なくなっていると メッセージが出て気づいたのですが… メッセージが出た時は、 Cドライブ60GB 空き容量500~600MBだったと思います。 クリーンデスクやプログラムの削除などでなんとか 2~3GBの空きを確保しました。 その1~2日後にマイコンピューターでCドライブを確認すると なんと60GB中、使用量約22GB、空き約38GBになっていました。 インストールしているプログラムなどからして 多分これくらい(使用量約22GB)だと思います。 それから時々Cドライブの空き容量をチェックしいると 起動するたびに1~2GBづつ減っています。 試しに今日、4回起動後チャックして再起動を繰り返してみると 再起動する度に確実に約2GBずつ空き容量が減ってしまいます。 Cドライブ(60GB) 11/22  使用:38.6GB / 空き:21.3GB 再起動 使用:40.5GB / 空き:19.4GB 再起動 使用:42.5GB / 空き:17.4GB 再起動 使用:44.5GB / 空き:15.4GB 窓の手の不要ファイル削除などで検索して削除していますので 検索しても不要ファイルは数MB程度しかありません。 XP Home SP3 セキュリティソフトはWindows One Careを使用しています。 原因もしくは解決法ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

  • PCの起動が遅くなり困ってます。

    PCの起動が遅くなり困ってます。 全くの素人なので原因も解らなければ対処法もわかりません・・・。起動ボタンを押してから、初期画面が現れるまで10分近くかかります。ウィルスなんでしょうか?でもメールやインターネットで怪しげなものは開いていないはずです。PCを買ったときにインストールされてたウィルス駆除ソフトではなにも見つかりませんでした。 ちなみにCドライブの使用領域が30GBに対し、27.6GB使用。Dドライブの使用領域が42.7GBに対し、3.88GB使用。・・・単純にデータが重たくなり過ぎてるって事なんでしょうか?

  • 起動時間がかかります

    似たタイトルがありましたが質問させていただきます。 最近起動時間がかかってしまい、気のせいか「ノートンインターネット セキュリティ」をインストールしてからが特に顕著に長くなりました。 他のホームページでこのソフトは容量が多いようなことを書いていました。 今のところ、再セットアップ、他のウイルスソフト導入を考えていますが、スペックが貧弱なのでしたら増設もと思っています。 ディスククリーンアップ等はよく行っています。 再セットアップで変わりそうか、増設すべきかアドバイスよろしくお願いします。 使用パソコンは バリュースター VL300/4  Windows XP CPU Celeronプロセッサ 1.70GHz メモリ 256MB ハードディスクドライブ 80GB(16.5GB使用)   です。

  • 起動に3分ほど時間がかかる!

    普段から結構いろんなソフトをダウンロードしたり、 音楽もたくさん入れていたり・・・と、 動作が重くなるのもしょうがない状態ではありました。 が・・・ 1ヶ月ほど前、ネットサーフィンをしているとき、 どこかの広告を押してしまったのか、アダルトサイトに入ってしまいました。 特に興味もなかったし(女なので;)、お金を取られるのも嫌だったので、 すぐ出ようとして、どこかのボタンを押しました。 すると、何かをインストール・ダウンロードするなどに出る グラフがいきなり出てきました。 慌ててそのグラフの右上の×を押して消したのですが、 それ以来急にパソコンの動きが遅くなりました。 特に起動する際、 「ようこそ」の画面で2分ほど止まってから、やっとデスクトップに行きます。 デスクトップにいってからも、環境が落ち着くまでに時間がかかり、 普段の動きも少々遅くなった?と思います。 何かのウイルスかも!と思い、慌てて pc-cleanやWindows Live OneCare でチェックしましたが、 特に何も検出されませんでした。 一時ファイルは毎日消しているし、デフラグで片付けもしています。 多いか少ないかはわかりませんが、 Cドライブには20.50GBほど空きがあります。 でも以前空きが5GBくらいだった時より動きは遅いと思います。 やはりウイルスなのでしょうか・・・? 改善する方法があれば教えてください!!

  • 起動トラブル

     ウイルスセキュリティVr9.2.0061を利用させて戴いております。2月初旬のアップデート後My PCに起動不良生じて困っております。(セッキュリティ をOFFの状態にするとスムーズな起動になります。) 対策として、ホームページより入手の情報即ち「再インストール」を試みたのですが、NGです。  PC環境は、次の通りです。   1) OS:98SE 4.10.2222A、Intel Celen Processor 63.0MB 2) システムリソース:セキュON時63%/セキュOFF時83% 3) Cドライブ 使用領域:4.27GB/空領域:22.6GB 4) Dドライブ 使用領域:16.0KB/空領域:99.4KB 5) その他として、インターネット壁紙「星のカービー」を取入れて     おりました。 ご専門の所で、打開策をご教示の程宜しくお願い致します。  

  • PCの起動、及びアプリケーションの起動が遅い

    自作PCですが、数日前から突然PCの起動が遅くなりました。 以前はスムーズに起動していたのですが、ここ数日は起動するのに10分程度放置しておかないと、利用出来ません。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。 【PCスペック】 OS:WindowsXP HDD容量:Cドライブ/152GB(空き132GB)、Dドライブ/表示されず CPU:Pentium(R)4 CPU 2.40GHz メモリ:512MB セキュリティーソフト:無し 備考:HDDを2台入れていて、1台はCドライブ、2台目をDドライブとして利用しています。 HDDの容量を調べようとしましたが、Dドライブを選択するとPCが動かなくなってしまい、確認することが出来ませんでした。 たしかCドライブと同じだけの容量があったと思います。使用率は1割程度です。 しかし、今はなぜか使用率100%になっていて、Wクリックをしたところ、「フォーマットしますか?」のメッセージが表示されました…orz 【やってみたこと】 1.ウィルスバスターのネット上検索…ウィルス結果0 2.Ad-Aware SE personalでのチェック及び駆除 3.レジストリの再構築…「ntregopt」を使用 4.Cドライブ及びDドライブのデフラグ 備考:1から順番にやってみたのですが、4を行って再起動したところ、黒い画面に白い文字が出てきて(読めなくて内容は分からないのですがorz)、「F4」キーを押すと起動が進みました。 3までやってみた時は、PCの起動が遅いだけで、起動しきるとアプリケーション類は普通に利用することが出来たのですが、4をやった後くらいから、PCの起動もアプリケーション類の起動・操作も遅くなってしまいました。