• ベストアンサー

パソコンの冷却機器について(コンデンサー)

お世話になります。 パソコンの冷却機器について質問なんですが 標準装備のコンデンサーは何年程でダメになっちゃうんでしょうか? 自分は3Dゲームとかネットサーフィン、ほぼ毎日24時間点けています 私の様なヘビーユーザーのコンデンサーはどの位で交換しないといけないんでしょう? 冷却機器について詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.2

コンデンサ周辺の温度によります。 http://www.cosel.co.jp/jp/data/sub06_10.html http://www.elna.co.jp/capacitor/alumi/trust/index.html www.rubycon.co.jp/notes/alumi_pdfs/Life.pdf 普通に使っていれば10年あるいはもっと、平気で動きます。 一般的には温度が10度上がると寿命が半減すると言われています。 具体的なコンデンサの型番が判らないともともとの規定の寿命が判りませんが、たとえば「105℃で2000時間」の寿命のコンデンサを55℃で稼働させたら、64,000時間の寿命であろうと予想できます。約7年ですね。 というわけで、ゲームに使うようなPCなら5年も10年も買い換えずに使い続けるとは思えません。適切に冷却すれば、PCそのものを買い換えたくなるまでコンデンサも持つ、と思いますよ。

osawa921
質問者

お礼

なるほど、迅速な回答助かりました。

その他の回答 (1)

• SRitchie
回答No.1

コンデンサは冷却機器じゃないよ

osawa921
質問者

補足

部品のことは良くわからなかったんで、説明乙