• ベストアンサー

パソコンの冷却機器について(コンデンサー)

お世話になります。 パソコンの冷却機器について質問なんですが 標準装備のコンデンサーは何年程でダメになっちゃうんでしょうか? 自分は3Dゲームとかネットサーフィン、ほぼ毎日24時間点けています 私の様なヘビーユーザーのコンデンサーはどの位で交換しないといけないんでしょう? 冷却機器について詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

コンデンサ周辺の温度によります。 http://www.cosel.co.jp/jp/data/sub06_10.html http://www.elna.co.jp/capacitor/alumi/trust/index.html www.rubycon.co.jp/notes/alumi_pdfs/Life.pdf 普通に使っていれば10年あるいはもっと、平気で動きます。 一般的には温度が10度上がると寿命が半減すると言われています。 具体的なコンデンサの型番が判らないともともとの規定の寿命が判りませんが、たとえば「105℃で2000時間」の寿命のコンデンサを55℃で稼働させたら、64,000時間の寿命であろうと予想できます。約7年ですね。 というわけで、ゲームに使うようなPCなら5年も10年も買い換えずに使い続けるとは思えません。適切に冷却すれば、PCそのものを買い換えたくなるまでコンデンサも持つ、と思いますよ。

osawa921
質問者

お礼

なるほど、迅速な回答助かりました。

その他の回答 (1)

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.1

コンデンサは冷却機器じゃないよ

osawa921
質問者

補足

部品のことは良くわからなかったんで、説明乙

関連するQ&A

  • パソコンの冷却機器について

    お世話になります。 最近に夏になってパソコンのCPUやグラフィックカードの温度が 気になり始めました。購入して2年ほど立ちます。 自分が主にやるのはFPSとかの3Dゲームです。 温度関係のせいでアプリが落ちてしまうので 今回の冷却機器の増築を考えました。 本題に入らせて頂きますが、 ●冷却機器はどういった物があるのか ●冷却ファンがお手軽らしいんですけど どういった選び方がいいのか ●冷却ファンって交換するもの?すでに付いているので^^; 冷却機器については全く分からない自分ですが、 どうぞ詳しい方教えて下さい。宜しくおねがいします。

  • パソコンの冷却機器について

    お世話になります。 自分がパソコンをする時は主にFPSとかの3Dゲームをやってるんですが アプリ落ちが最近気になり始めました。他で質問した所、 「熱関係の可能性があるので、冷却機器を増築してみては?」と言われました。 買って2年ほど立つんですが冷却機器の事は良くわかりません。 本題に入りますが ●冷却機器で一番効率の良い部品はなんでしょうか? ●冷却ファンの選び方はどういった感じでしょうか? 冷却関係が詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。 AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.2GHz 2046MB RAM NVIDIA GeForce 7900 GS SB X-Fi Audio [AC00]

  • このPCのグラフィックボードには冷却ファンは・・・

    PCを買い換えるので質問させていただきます。 ゲームPCを買おうとして自分でカスタマイズをしてて気づいたのですが http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=891&gs=11&gf=0 このPCのグラフィックボードに9600GTとありますが、このグラフィックボードに冷却ファンは標準装備されているのでしょうか? されていないなら、もう夏に入りますし、高熱になりすぎて火がでなければいいのですが・・・ もし、このグラフィックボードに冷却ファンが付いてないならば 取り付けれる冷却ファンなどないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • トヨタ イスト冷却水のフラッシュにつきまして。

    毎度お世話になります。 今回、トヨタ イスト 2005年式のウォーターポンプの交換の時期がやってまいりましたので、 ついでに冷却水の交換も使用かと考えておりますが、 そこでひとつ疑問に思ったのが、冷却水の交換で、どの位の量を使用するものなのでしょうか? 現在アメリカでの生活になりますので、購入単位は1Gallonからになります。 1Gallon=3.7854リットル はたして何Gallonの冷却水を使用するのでしょうか? 次に2つ目の疑問があり、 トヨタ純正の赤系?ピンク色?の冷却水を使用しなければいけないのでしょうか? トヨタ純正の冷却水だと、入手するまでに時間がかかると思うので、 使用しても良い冷却水を自分なりに探してみました。 ブランドはPrestoneで50-50-extended-life-antifreeze-and-coolant というものになるようです。 あくまでも純正にこだわった方が良いのでしょうか?皆さんはどう思われますか? 純正を使用しないと、何かエンジンに悪い影響は出てくるのでしょうか? 御教示宜しくお願い致します。

  • こんな環境に適した機器はありますか?

    小さな職場なんですが、以下のような環境に適した 無線LANやHub等の機器はないものでしょうか? ・デスクトップ(すべてWinXP)5台を有線LANで接続 ・ノートPC(AirMac標準装備のMac)1台を無線LANで接続 ・PSP、DS、Wiiなどのゲームハード数台を無線LANで接続 無線LANで探してみたんですが、有線ポートが4つしか 付いていないものばかりで、5台接続できる商品を 見つけることができませんでした。 オススメの機器や構成例など教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 単相モータのコンデンサ故障

    単相モータのコンデンサですが、 故障(いわゆるパンク?抜けた?)の原因として、 「モーター過負荷状態の継続」は考えられるのでしょうか? ユーザーでの運転時間500時間程度ですが、私が「制限」を解除していたので、お二人がおっしゃるとおり、毎日(数時間)の過負荷状態をここ1ヶ月ほど続けていたと想像しています。 本日、モータが無負荷なら回るのですが、荷をかけた状態では回らないとのこと。手で保持すると、トルクが弱く、止められるそうです。 そこで、コンデンサの故障を疑いました。 しかし、コンデンサを交換しましたが、症状に改善がみられません。 追加質問で恐縮ですが、上記は小型ACのスピコンモータですが、 モータの巻き線が逝かれかけるとトルクがでなくなるものでしょうか?

  • パソコンの冷却について

    パソコンの冷却について お世話になります。 つい先日も此方で質問(http://okwave.jp/qa/q5925948.html)させて頂きました。 ゲーム中や動画鑑賞中にモニタが真っ暗になり、強制終了しかできなくなる件について 質問させて頂いたところ、電源に問題があるのではとご回答頂きました。 高負荷をかけなければまだ大丈夫なのかなと思い、そういった事は避けていたのですが つい先ほどmixiのアプリ起動中に全く同じ症状がおきました。 mixiアプリはパソコン購入時からほぼ毎日起動させていましたが、今までにこうなった事はありません。 ただ、ヒーターをつけていた為に室内が暑くなっていました。 その時ヒーターに表示されていた室温は27度です(正確な温度かは解りません) これは熱暴走なのでしょうか?(熱暴走+電源の問題?) 【スペック】 HP Pavilion DesktopPC e9380jp win7(32bit) CPU:Core i7 860 2.80GHz メモリ:4G HD:500GB グラフィックボード?:NVIDIA GeForce GT 230 電源:前回の質問で「消費電力最大460wの最大出力実質400w以下」と教えて頂きました これから本格的な夏もくるので何か対策が必要だと思い、自分でも簡単に用意できる扇風機から始めて(?)みようかと思っています。 USB接続できる小型扇風機で大丈夫でしょうか? また、扇風機は背面と側面のどちらに当てるべきでしょうか? それからもう一つ、熱が溜まる原因に埃もあるとの事ですが、購入から3~4ヶ月で熱暴走するほど埃が溜まるものなのでしょうか。 喫煙はせず、ペットもいません。 ケースを開けて確認すれば良いのですが、素人なのでまだちょっと開ける勇気がありません… 扇風機以外にも効果的な冷却方があればご教示頂けますと幸いです。 ノートPCのメモリ増設ぐらいしか経験もありませんが、できる事であれば対策しておきたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • CPU冷却ブロック トップフロー方式 サイドフロー方式

    マザーボートは ASUS P5Q-Eを使用しております ケースは オウルティック PWL-PCOX22で リア・フロントファンを12□で内部冷却をおこなっています CPUクーラーは インテルの標準品です CPUクーラーのファン回転数が2900rpmになりかけてから 音が気になりだし マザーボードの温度上昇が有ったため フロントファンを追加装備したところ マザーボードの温度が 若干下がりましたが やはり CPUクーラーの音を下げたいと 思っております 店頭でCPU冷却ブロックを見るとトップフロー方式 サイドフロー方式 と 冷却方式があるのですが マザーボード干渉 ケース内寸法干渉 といった 寸法は別として どのような方式別にメリット・デメリット があるのでしょうか イメージとしては CPU周りにある コンデンサーの冷却しつつ フロントから導入した空気がリアファンから きれいに流れ 内部全体を冷やせたらと 考えております ご指導お願いたします

  • エレアコについて

    エレアコで標準装備で、「ピックアップ」・「プリアンプ」が付いているものがありますよね。 ピックアップとプリアンプとはどういうものなのかわかりませんが・・・。 2つ標準装備の方がいいのですか? ピエゾとコンデンサーマイクのブレンドタイプ というのが、良いと聞いたことはありますがこれは良いのですか? また、ピックアップ・プリアンプなどは別途で購入し新しく交換するということは可能ですか? また、出来ればエレアコを購入する時に気をつけたほうがいいこと教えてください。 ・主に指弾き (ストロークもします) ・オーディオIFなどを使い、エレアコでの録音を考えています。 よろしくお願いします。

  • 街のスマホのヘビーユーザーの契約プランは?

    街中でスマホでゲームや動画や映画を日常的に見ているいわゆるヘビーユーザーは月どの位の料金を払っているのでしょうか? もしくはどのような携帯料金プランを使っている方が多いのでしょうか?