• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車購入予定・・・悩んでいますパートII

  • 質問No.3221554
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (128/150)

以前こちらで質問させて頂いたものです↓(見れるでしょうか?)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3215020.html

まだ買うかどうか何も決まっていない状態です。しかもさらに悩みの種が増えました。
職場の車好きの社員の方に相談したら、新車のがいいと言われましたが、自分のあまり乗っていないの売ろうか?と言われました。

車種はロードスターで、10年式(ちょいと古い気が。。。)色はコペンのようなグリーン。値段は60万くらいでいいそうです。車検は3月に済んでいます。
写真も見ましたが相当改造してあり、とてもかわいい!みなさんに見せたいくらい。。。軽井沢のミーティングにも参加しているそうです。(ロドスタ2台所有)こんな良い条件のものはないと思うのですが、実は母親のお姉さんの家が、モータースをしていて、車の購入は毎回そこです。今回職場の方のを譲り受けるにあたり、何か言われたりしないでしょうか?

コペンの新車か?中古か?はたまたロドスタか?
しかしロドスタは乗用車です。維持費のことを考えると。。。
はぁーーーーーーー時間がない!!!!!!!!!!!!!!
どうしようぅ

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (332/711)

No.1です。

>あと何か聞くべきことありますか?車に疎いので。。。

改造箇所、修理箇所、車検時の注意点(純正部品に戻す必要の有無、費用等)、維持経費(燃費等)、車の癖の有無、以前のエンジンオイル交換の時期(近々に、修理・交換するであろう箇所・部品)、など浮かびました。また記録簿(メンテの記録)というのが有るはずですので、モータースの人と内容を確認すると良いです。

「エアコンや各種スイッチも問題ないですよね。」とも、確認しておいた方が良いですね。

参考ですが、オーディオは残してくれるのか、取り外すのか(何か、現状から渡し時までに取り外す部品はあるか)、も確認した方が良いです。
お礼コメント
mik48

お礼率 85% (128/150)

付いているものは全部そのまま残してもらえます。
ついていなくて、あるものも全部ゆずってくれます。
故障したときはどうするのか聞いていないのでそのあたりもきちんと聞いてみます。
おっしゃられたことも聞いてみますw
ありがとうございますw
投稿日時:2007/08/03 01:38

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (834/2836)

国産車 カテゴリマスター
ロードスターのグリーンなら良いんじゃないですか、同じオーナーで10年乗られているなら大事に乗られている可能性が高いです。見た目の改造と言っても、オプショなどの取り付けでしょうから、気に入らなければ外したり取替えできます。黒か白がお好きとこだわっておられましたが、ユーノスに黒はあったかな?幌が黒ですから幌と同色では折角のスタイルが死にます・・・。黒の車はでかい公用車ややくざか似合う車ですから、いくら黒色が好きでも、服とか持ち物にして車は良い色をお選び下さい。

あの重量を660ccで無理に走らすコペンに比べて、パワーのあるユーノスは燃費にそんなに差はないし、心配するほど維持費は掛からないと思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (75/611)

自分も車をいじってますが、正直、改造車はお勧め出来ません。

素人がいじくりまわした車ほど厄介なモノはないと思います・・・
いじくった本人にしか直せないようないじり方している車が多いです。

まぁ、全部お店で作業してあるような車ならまだ良いかもしれませんが。

コペンの新車か、中古の高年式車が一番イイと思いますよ。
お礼コメント
mik48

お礼率 85% (128/150)

>素人がいじくりまわした車ほど厄介なモノはないと思います・・・
いじくった本人にしか直せないようないじり方している車が多いです。

もし本当にロドスタにするなら、故障した時直しにいくお店なども紹介してもらおうと思います。私壊れてるのか壊れてないのかもわかんなそう。。。もし買うとしたら勉強しようと思います。車好きだし。。。

>コペンの新車か、中古の高年式車が一番イイと思いますよ

今回新車はお金の面で却下されました><
中古の高年式はまだ探してもらっていないですが、完璧な条件を伝えてあるまで待とうかな、という考えです。
今の車にはもう乗りたくないので、車検とらず、いいコペンが見つかるまで
ロドスタのろうかな、と考えています。でもかわいすぎて手放せなくなりそうw
はぁーーーー悩む。ありがとうございましたw
投稿日時:2007/08/03 09:33
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (335/2025)

車に疎い人が個人売買で改造車なんて買っちゃダメですよ。
何かトラブルがあったときに同僚さんは保証してくれるのでしょうか?
下手すれば今後の付き合いに影響が出ますよ。

欲しい車を保証のちゃんとしたディーラーで買うのが
無難だと思います。予算次第で新車か中古かは選びましょう。
ディーラーの車なら中古でもちゃんとメンテナンスしてあるし、
消耗品も交換してあるので知識が無くても
基本的には問題なく乗れると思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (35/96)

 こんばんは。どちらもとても良い車ですから確かに迷いますよね~。両車とも私も大好きな車です。私でもなかなか決めかねます。

 でも気楽に乗るのだったら、やっぱりコペンですね~。10年式のロードスターでは、譲ってくださる方がたとえ非常に大事に乗っていらしたとしても、さすがにこれからはいろいろと手のかかる部分が出てくる頃です。

 さらにその車本来の“味”を楽しもうと思うなら、故障はしていなくてもいろいろな部分をリフレッシュすることが必要な時期でもあります。特にロードスターはスポーツカーですから、その“味”の部分が重要だと思うんです。私も古いスポーツカーに乗っていますが、経年劣化でやれた部分をリフレッシュすると「あ、本来はこういう車だったんだ」と改めて気付かされます。

 そうした修理・メンテナンスも含めて楽しめるというクルマ好きならそれも良いでしょう。しかし、その方がどんなに信頼できる方だとしても、メンテについていろいろとアドバイスはしてくれるかもしれませんが、修理代まではさすがに面倒見てはくれないでしょうから、「車に疎いので」とおっしゃるのでしたら、その車に手を出すのはよーく考えてからにしたほうがよいと思いますよ。

 その点新車であれば不具合が出たとしても、当初はほとんど保証修理で済むでしょうし、余計な心配をせずに純粋にその車の良さを楽しめると思いますよ。
  • 回答No.2
私ならまずディラーに行きますね、そして一発勝負の見積を
依頼します、それで買えるような金額が提示されたら即決!
色は今あるラインナップの中から決めるでしょう。

見積が予算オーバーなら中古かロードスターで悩みます
中古の納車は早いので考える時間は少しできますからね。

さて、そのロードスターはどのくらいいじってるんでしょうね?
エンジンや足回りなどをいじってる場合メンテナンスや修理費に
それなりの出費を覚悟する必要があります、その辺はその同僚さん
に聞くと良いでしょう。
お礼コメント
mik48

お礼率 85% (128/150)

>エンジンや足回りなどをいじってる場合メンテナンスや修理費に
それなりの出費を覚悟する必要があります

覚悟は。。。微妙ですwでも中古でいじってあるのを買おうと思ってたんですが、(足回りだけ)この人はもういじくるとこないくらいいじってあるといってました。やはり疎い私には無理がありますか?彼が車は少し整備できるのですが、商売人なのでその手の知り合いも多いので大丈夫かな?と思ってました。けどその辺の心配より、修理した時のお金の方が心配になってきました。また色々聞いてみたいと思います。ありがとうございましたww

あと私もbu-yan様と同じくまず、知り合いの家で見積もりしてもらいました。借金のある私には全然無理な数字でした。。。新車と思ってワクワクしてて、なんとかなる!と考えていました。今までそれでなんとかならなかった事はないけど、余裕がなくなると何もかも嫌になるので今回新車はやめる事にしました。なので中古のコペンかロドスタにしようと思います。
投稿日時:2007/08/03 09:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (332/711)

こんにちは。

>職場の車好きの社員の方に相談したら、新車のがいいと言われましたが、自分のあまり乗っていないの売ろうか?と言われました。
車種はロードスターで、10年式(ちょいと古い気が。。。)色はコペンのようなグリーン。値段は60万くらいでいいそうです。車検は3月に済んでいます。
写真も見ましたが相当改造してあり、とてもかわいい!みなさんに見せたいくらい。。。軽井沢のミーティングにも参加しているそうです。(ロドスタ2台所有)こんな良い条件のものはないと思うのですが

*無事故車(必須です)で走行が5万km程度なら好条件だと思います。改造している事もあり、通常走行、できれば高速走行も充分させてもらい、足回りの固さなど不満が無いなら、いいのではないですか。

>こんな良い条件のものはないと思うのですが、実は母親のお姉さんの家が、モータースをしていて、車の購入は毎回そこです。今回職場の方のを譲り受けるにあたり、何か言われたりしないでしょうか?

*本当に良い車なら「良い車だ」と言ってくれるはずです(身内でしかもプロですよね)。逆に内緒にしないで、購入にあたり、車の内外回りを見てもらいと良いですよ。「今後、何かあったら修理はお願いします。」と伝えておけば、喜ばれますね。

>コペンの新車か?中古か?はたまたロドスタか?

*コペンは所詮、軽自動車ですからロードスターの方が、衝突や自爆等の際、安全と思います。しかも希少なFRです。

それより、もし購入後、数ヶ月でいろいろ壊れだしたら、相手を疑ってしまうものです。それを話せば相手との関係に影響します。先のモータースの人に間に入ってもらい(第3者として)、購入を検討する事をお勧めします。

ご参考までですが、、、
お礼コメント
mik48

お礼率 85% (128/150)

お返事ありがとうございます!!!社員の方といっても,もう定年近いおじさんで、信頼できる方なので多分心配はないと思います。。。
事故はしてないようですが、走行距離は聞いてません。でも、恐らく5万以上あると思います。今日聞いてみます。あと何か聞くべきことありますか?車に疎いので。。。

そうですね、正直に話して、もちろん、保険と修理はやって頂くつもりです。以前母の姉妹のもう一人の姉が、モータースを通さないでディーラーで買いました。そうして何時の間にかみなくなったのでモータースの人に聞いてしまったら、『しらね』とそっけなかったので、やはり厳しいのか?と考えていました。

とりあえず、コペンもロドスタも実物見ていないし乗っていないので、みてから決めようかなと思いますwありがとうございますwwwww
投稿日時:2007/08/02 17:58