• ベストアンサー

CD-Rでメディアが認識されない

chibipaffの回答

  • chibipaff
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

私もリコーのCD-RWドライブを使用しています。 購入後一年近く経ってから、急に書き込みエラーが頻発しました。それも回を追うごとに多くなりました。 レンズクリーニングを行い。B's を再インストールしてもだめで、CD-RWドライブを他のPCに移し変えてもだめだったため、そこで修理にだしました。 結果中身はほとんど新品と交換されて戻ってきました。 私の場合、故障前も故障後も特売メディアでも相性問題が発生したことはありません。 一通りのチェックを行なっても改善されない場合は修理に出されたほうが良いと思います。

uzi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 まだ買って間もないので、最悪 修理に出してみます。 (保障期間中ですし。)

関連するQ&A

  • 空のCD-Rを認識してくれません

    Nero6で空のCD-Rにバックアップしたいデータを焼こうとしましたが、 「書き込みに使用するディスクを挿入して下さい」と出てしまいロードし直しても認識しません。 音楽CDやデータが入っているCD等は正常に読み込むことができます。 デバイスマネージャを見ても正常に動作していますと表示されています。 これはドライブの故障なのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 CD-RドライブはLITEON COMBO SOHC-5235K 使おうとしたメディアはSONYのデータ用CD-R 700MB ライティングソフトはNeroExpress6.3.1.4 OSはWindows2000です。

  • CD→PC→CD-Rの方法(メディアプレイヤーについて)

    音楽をCD-Rに入れたいのですが、デッキを持っていないので、パソコンからの録音したいと思っています。 メディアプレイヤーを使って、音楽用CD-Rに録音したくても出来ません。今度は、データ用CD-Rにして行おうとしましたが、何枚も失敗するともったいないのでデータ用CD-RW(maxellの700MB)で試しています。曲は30分ぐらいです。 しかし、結果は録音できません。 ドライブはDVD(MULTI)PLAYER、COMPACTdisc(ReWritabie)と書かれています。メディアプレイヤーも最新版(10)にしました。 一連の流れです↓ 購入したデータ用CD-RWを入れる。メディアプレイヤー(この時は、9なのでデバイスへ転送)にて、書き込むが、一度はメディアプレイヤーに完了表示がでるも、その後に「書き込みできません」と表れ、転送に失敗。もしくは「空のCD-Rを挿入し、もう一度試してください」(音楽用CD-Rの時も同じ) マイコンピュータでそのCD-RWの【プロパティ】を見ると容量が0バイトなので、フォーマットをしたら530MBに、【書き込み】にて「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックして適用にした。再度「デバイスへ転送」にて、転送ボタンを押しても、「CDドライブに空のCD-RもしくはCD-RWを挿入して、もう一度実行してください」となったので、メディアプレイヤーの最新版をダウンロードしました。その後【書き込みリスト】にて試しましたが「CDドライブに空のCD-RもしくはCD-RWを挿入して、もう一度実行してください」とまたなってしまいます(速度は4Xに設定してあります)なにが良くないのでしょうか? もし宜しければメディアプレイヤーを使ってCD-R(W)を録音する方法を教えてください。 あと疑問なのですが、下記が気になっております。 ・フォーマットしてから録音すべきなのか。 よろしくお願い致します。

  • ブランクCDを認識しない

    CD-Rにデータを焼こうと思い、ブランクCDをCD-R/RWドライブに入れてもマイコンピュータでメディアを認識しません。 使用OS winMe 使用ドライブ SAMSUNG CDRW/DVD SM-304B ドライブにディスクを入れると、ゥィ~ンと回転が上がって行く様な音がして、また回転が落ちていくような音がするのを10回くらい?繰り返して静かになってしまいます。 マイコンピュータのCD-ROM(E:)をWクリックすると、 「E:ドライブにディスクを挿入してください」と出ます。 音楽CD、書き込み済みのCD-R、RW、CD-ROMはちゃんと認識します。ブランクCD-R、RWのみ認識しません。 CD-ROMのデバイスマネージャは正常に動いているみたい? 念のためドライバの更新済みです。 考えられる事、アドバイスをお願いします。

  • TDKの音楽用・CD-Rを認識してくれません

    Media playerで音楽用CDを作ろうとしましたら、空のCDを入れて下さいと表示され、 CDを認識してくれません。 直前に使用していたCD-Rでは上手く書けたのですが、新しく購入した CD-Rを認識してくれません。 書き込みは低速になっています。  OKのCDには、 TDK CDR-700MB 48Xと書かれていて、  新しいCDは、 TDKの音楽用・CD-R MUSIC 80です。 24倍速で書けると書かれています。 マイコンピュータからCDを見ると、以下のように表示されています。 ドライブ D: 説明 CD-ROM ドライブ 読み込まれたメディア いいえ メディアの種類 CD-ROM 名前 TEAC DW-224E-C 製造元 (標準 CD-ROM ドライブ) 状態 OK 転送速度 利用不可 SCSI ターゲット ID 0 PNP デバイス ID IDE\CDROMTEAC_DW-224E-C__________________________R.CA____\5&80691AB&0&0.0.0 ドライブ c:\windows\system32\drivers\cdrom.sys (5.1.2600.5512 (xpsp.080413-2108), 61.50 KB (62,976 バイト), 2004/08/04 7:59) OSはWin XP SP3です。 3枚試してみて、1枚は書き込み完了直前まで行きましたが、多分、終了処理が上手く行かなかったのか、再生できませんでした。 CDが作成できないという質問を色々見ましたが、答えが得られませんでした。 よろしくお願いします。

  • CD-RドライブにCDRWライティングソフト

    素朴な疑問なんですが、CD-RドライブにCDRW用のライティングソフトをインストールした場合、書き込みは出来なくても、読み取るぐらいは出来るんでしょうか? 例えば、CD-RドライブにDirectCDをインストールした場合、DirectCDで記録したCDRWメディアを読み込むことは出来るのでしょうか?

  • 書き込んだCD-Rを認識しない

    デジカメ写真データを書き込んだCD-Rをドライブが読み込みません。 パソコン:VAIO PCG505V(ノート) OS:XP   メディア:太陽誘電CD-R  書き込みソフト:ドラゴンドロップとXP標準のウィザード両方試しました。 書き込みはエラーも出ず、正常に終了し、ドライブから出るのですが、再び入れると、キュルキュル音がするだけで、ずっと動いています。 普通のソフト(CD)は読み込めるのですが・・・・・ 全く原因が分かりません。ちなみに初めて自分のパソコンでCD-Rを使用しました。

  • CD-Rに焼く。

    WindowsXPのWindows Media Player10とRealPlayerでのCD書き込みが出来なくなりました。なので元々入っていたRecordNowというソフトで書き込んでいたのですが最近になって突然書き込めなくなっていました。WMP10にバージョンアップしたせいかと思いバージョン9に戻しました。したらRecordNowで書き込みが出来たのですがそのCDをステレオで聴いても読めない、パソコンに入れても音楽CDとして読めないです。Eドライブを開こうとすると「ファンクションが間違っています」と表示されます。そしてCDを入れた後にドライブEのプロパティを見てみると未フォーマットになっています。 ドライブはMATSHITA UJDA730 DVD/CDRWです。 CD-Rはアメリカのお店で購入したmaxellのCD-Rです。 お聞きしたい点は、 (1)なぜWMP,RealPlayerで焼けなくなったのか。 (2)RecordNowで焼いたCDが読み込めない理由。 (3)どうしたら焼けるようになるのか。 以上です。長文になり恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • DVD-Rに書き込みたい。

    B's Recorder GOLD8を利用しています。 今回データをDVDーRに焼こうと思ったら、対応メディアじゃない、というようなエラーが表示され、書き込みができませんでした。そこで環境設定を見てみたら、読み込み対応メディアはDVDがありますが、書き込み対応メディアはCD-RとCD-RWのみで、DVD-Rには表示がされていませんでした。 どうにか、DVD-Rに焼くことはできませんでしょうか?ちなみに、ドライブは「MATSUSHITA UJDA770 DVD/CDRW」と書かれていました。XPです。 あまりこのあたりのことは詳しくないので、どうすればいいのか分かりません。何か設定すればいい、とか、何かほかに方法がある、などあれば、教えていただければ、と思います。

  • CD-Rにデータを焼いても、認識しません

    今まで問題のなく、CD-Rにデータを焼いていたのですが、読めなくなってしまいました。 使用ドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R9012 使用メディア:三菱CD-R 700MB OS:WindowsXP PCで、データを焼き付ける作業時は、特にエラーが表示されることもなく、滞りなく終了しますが、いざ、そのCDをセットすると、CDにデータが焼付けできていないのです。他のPCで見ても同じでした。他のPCで焼き付けたデータを見る事は出来ますが、例えばデータを移動したり、コピーをしようとすると、巡回冗長エラーというメッセージが表示されます(他のPCで、問題のデータの移動は可能)データの焼付けには、、ライティングソフトを使用せず、Windowsの書き込みを利用しました。データの焼付けが出来ていないのかと思い、再度、同じCDを使用して、書き込むと、すでに、使用済みなので、書き込み可能なディスクを入れてくださいと表示されます。 他、CDドライブを他のものと交換してみましたが、現象変わりません。本当に困っています。どなたか知恵を拝借させてください。 宜しくお願いいたします。

  • Windows Media PlayerからCD-Rへの曲の焼き方

    パソコン超初心者なんですけどWindows Media PlayerからCD-Rへの曲の焼き方がいまいちよく分かりません。CD-RをパソコンについているCD-ROMドライブへ入れて転送ボタンを押したら「ディスクへの書き込みができるデバイスがシステム上に見つかりませんでした。ハードウェアおよびドライブの接続を確認し、再度実行してください。」と出てドライブからCD-Rが出てきます。何がいけないんでしょうか。