• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マスコミの募金活動について

地震などの自然災害に新聞、テレビ局は募金を呼びかけますよね。 素朴な疑問なんですが、新聞社、テレビ局自身は募金しているのでしょうか? たとえばテレビ朝日はどらえもん募金にみずからも募金したうえで被災者にとどけているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数207
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#94480

新聞社、テレビ局自身は募金しているのでしょうか? もちろんしています。 募金活動を締め切った場合とか募金をとどけた場合に 募金額を発表していますので確認してみてください。 社名のほかに社長個人名が載っている場合もあります。 大体ひとつの募金で100万以上のようです。 質問のドラえもん募金は500万のようです。 個人でも高額の募金者は新聞に掲載されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

スマトラ沖地震での募金では、テレビ朝日は2,500,000円の拠出をしています。 募金先は、 AMDA 3,000,000円 日本ユニセフ協会 3,000,000円 日本赤十字社 3,000,000円 ピース・ウインズ・ジャパン 82,260,300円 となっています。 ★AMDAは医師を中心とした医療ボランティアで、実際に現地で医療活動をしています。 ★日本ユニセフ協会は、ユニセフ(国連児童基金)とは別組織でアグネス・チャンを大使として広報活動をしています。 豪華本部ビルを建てるほど、羽振りの良い団体のようです。 ★日本赤十字社は世界的な連携で被災地などの救済を行っています。 ★ピース・ウインズ・ジャパンは、非常に会計が不明朗な事で有名なNGOで、募金が有効に使われているかどうかわからない団体です。 募金をするにはその団体の今までの活動実績を見て判断してください。 団体名や代表社名などで検索すれば簡単に調べられますので、自分が出したお金を無駄使いされたくなければ信頼できる団体へ直接募金してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#43069

ドラえもん募金に限っては以前ニュースで500万円ほどテレ朝が付け加えて寄付したと報じていましたよ。 他社は良く分りませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!