• 締切済み

手口について。

良く掲示板で見かけるのですが、買いや売りの手口がどこの証券会社か書き込んでる方がいます。一体どこで調べられるのでしょうか。メジャーな銘柄の手口なら見たことがあるのですが、2部や店頭のものはどうすれば判るのでのでしょう?どなたか、是非ご教授下さい。お願いします。

みんなの回答

• sumou
回答No.1

元業界関係者です。 証券会社が顧客から受けた注文を証券会社が証券会社の名前で注文を各証券取引所や日本店頭証券に注文を出します。これを集計したものが売り手口、買い手口と呼ばれるものです。 証券会社と取引所等とはオンラインで結ばれていますので証券会社関係者は 解かります。支店等の営業マンも本店の株式部等よりの情報で手口が解かります。 どうしても、手口が知りたいのならば証券会社の営業マン等に聞くのが一番手っ取り早のではと思います。

kanebu
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 掲示板に書込んでる方は証券会社に問い合わせをしてるんですね。 ネット上で手口がわかれば良かったのですが、、 そうもいかないようですね。