• ベストアンサー

SQLとORACLEの違いを教えてください

はじめまして。 カテゴリーがここで良いのかわからないのですが・・・ SQLとORACLEをやっているのですが、いまいち違いがわかりません。 バージョンによってここが違う等ではなく、根本的に何処がどのように違うものなのか教えてください。 あと、「ORACLEはSQLを自装したもの」と聞いたのですが、自装ってどういうことですか? 基本的なことばかりですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angband
回答No.3

自装は「実装」の間違いじゃないでしょうか? 「実装」であれば、ORACLEという製品は、 データベースの1つの実装です。 表計算の実装の1つにエクセルがありますし、 ワープロの実装の1つにワードがあります。  実装はなにかの考え方やアイデアを、形にする、 この場合だとソフトウェアにするって意味だと思います。  で、オラクルはデータベースの1つの実装であり、 お店で売ってる製品の名前です。マイクロソフトには アクセスという製品がありますよね。それと同じです。  SQLはコンピュータの専門家でない人のために 作られた、データを操作する言語です。  データベースは基本的にはSQL言語で操作します。 例え、オラクルでマウスやキーボードを使って操作 していても内部ではSQLが使われています。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

データベースといえば現在では、関係データベース(リレーショナルDB)の事 です。(略称:RDB) RDBは最初にIBMが開発し、それを使うためのものとしてSQL(という言語)を 発表しました。今ではSQLは国際規格に成っています。 ORACLEはORACLE社が開発したRDB(正確に言うとRDBMS:RDB管理システム)です。 ORACLEのSQLは国際標準のSQLと多少違っていますが、ほぼ同じです。 >「ORACLEはSQLを自装したもの」 「実装」でしょうね。理論があって、それを実際に物に作ることを「インプリメント:実装」といいます。 SQL言語で動かせる実際の(ある)RDBが作られた。それがORACLEだと言う事です。

• TMINET
回答No.1

ORACLEはデータベースシステムのソフトウェアのことです。 SQLはデータを操作する言語です。 「自装」という言葉は知りませんが、ORACLEはデータの操作にSQLを採用していると言う事の意味だと思います。

youjia
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい、タイプミスしていました。 「自装」ではなく「実装」でした。 ということは、ORACLEを使うにはSQLを知らなければ出来ないということですね。