• 締切済み

買い増し?新規?

DoCoMoのSH901isを使ってるのですが、メールを1通送るだけで電池が切れてしまう程弱っているので買い換えを考えてます。買い増しを考えていたのですが、904シリーズは2万5000円程もします。方や、新規は1円。2005年の8月31日に契約をしたのですが、9月に現在使用している機種を解約→新規契約としたいと考えてるのですが、デメリットは考えられますでしょうか?番号が変わる、ポイントの失効は大丈夫です。また発生する代金等も教えて頂けたら幸いです。 ちなみに8月に解約したら1年割引の違約金?が発生するのですよね?

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.5

ドコモプレミアクラブ(入会金・年会費一切不要)には加入しておられますか? (1)加入している (2)2年以上同じ電話機を継続使用している (3)電池パック無料サービスを2年以上利用していない ・・・という3つの条件を満たしていれば、今使っている電話機の新品の電池パックを無料でもらえますよ。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/battery_pack/index.html
magtaityou
質問者

お礼

返事遅くなりまして申し訳ありません プレミアクラブには加入しており、電池パックの交換もしてもらっております。それにしても電池の持ちが悪い… 今回は買い増しにしたいと思ってます。 ありがとうございました

noname#35732
noname#35732
回答No.4

>8月に解約したら1年割引の違約金?が発生するのですよね? 契約満了月または翌月は解約金はかかりません。 いちねん割引の契約月を調べてください。 解約新規のデメリットは、 継続割引がリセットされる。 新規事務手数料の方が1000円高い。 くらいでしょうか・・・ ポイントに関しては、既存回線への追加申し込みをして、解約するとポイントはなくならないし、新規機種代金にポイントが使用できたと思います。詳しくは店員に確認してください。

magtaityou
質問者

お礼

返事遅くなりまして申し訳ありません 継続割引・事務手数料を考えてもこっちが良いかなぁ?と思ったのですが、考え直して買い増しにしようかと思ってます ありがとうございました

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

ペナルティは、契約時のものですね。契約書を良く確認してみてください。 解約すると、それとは別に長期契約の割引が減ると思います。が2年ならしれてるかな。 安い店を探すか、番号ポータビリティで他のキャリアーに乗り換えるのがいいんじゃないでしょうか。auは9月からいきなり半額(2年毎契約の縛りアリ)になります。 auやsoftbankは機種変更が安いですよ。しょっちゅうやりたいならお勧めです。(この先は保証の限りではないですが)

magtaityou
質問者

お礼

返事遅くなりまして申し訳ありません やっぱり安いお店を探す事にしました au・softbankも検討してみたいと思います ありがとうございました

回答No.2

電池を交換するという案はないのでしょうか? バッテリーの問題だけですよね? 2年以上使っていれば、自然にバッテリーが劣化します。 2年以内でも、通話中に熱くなったり、膨らんでくるというような症状があると、 破裂などの可能性があるため、無料で交換してくれますよ。 自分の場合、N901を1年半くらい使ったところで、急にバッテリーが減るようになりました。 ドコモショップに行って相談したところ、本体には以上はなく、バッテリーの問題なので、万が一のことを考えてということで、無料で交換してくれました。 混雑しているショップでは難しいかもしれませんが、 空いているショップなら丁寧に対応してくれますよ。 電池の交換だけでもOKなら、一度行ってみてはいかがですか?

magtaityou
質問者

お礼

返事遅くなりまして申し訳ありません バッテリーの交換は既に1年前と3ヵ月前にして頂いてはいるのですが、それでも尋常じゃない程早く無くなってしまうので… 充電にも気を配ってはいたんですけどね。 ありがとうございました

noname#36294
noname#36294
回答No.1

解約新規を繰り返していたら、契約が出来なくなります。 今回は初めてなら、まだ出来ると思いますが、それでもおそらくは審査に少し時間がかかるかもしれません。 次にやったらおそらく特殊審査にかけられ、その次はもう店頭審査で不可と言われるでしょう。 解約新規は取りたがりません。店側にペナルティが発生するからです。 なので、今回は初めてであればまだ店員に嫌な顔される程度でしょうが、次からはお気をつけ下さい。

magtaityou
質問者

お礼

返事遅くなりまして申し訳ありません 嫌な顔はされてしまうのですね(汗) ちょっと止めようと思いました ありがとうございました

関連するQ&A

  • FOMAの買い増しについて。

    1年半以上FOMAを使っていて電池のもちが悪くなってきたので新しいFOMAの買い増しをしようと思っています。 いろいろな質問や回答を見て、ドコモショップや、量販店などを見て回り、1番安いお店で購入しようかと思っているのですが、このときに新規契約や機種変更の時のようにオプションを追加しなければいけない等の制約が付くことはあるのでしょうか? また、これまで契約していたいちねん割引を解約し、新たにいちねん割引に加入しなければならない(解約金が発生する)などの心配はないのでしょうか? 「買い増し=本体の購入のみ」ではないかと思ってはいるのですが、初めての買い増しなのでよく分からなく心配です。 よろしくお願いします。

  • 新規か買い増しか

    auからDocomoへ移行して今月で1年経ちます。でも落としてしまったりとかで携帯がボロボロなのと、レスポンスの遅さ・文字変換の悪さで(たまたま私が使っている機種がそのようです)、買い替えを検討中です。 ちょうど1年割引の切り替え中なので、今の番号を解約して新規で安く購入しても違約金は発生しませんよね。携帯番号は変わっても支障はないです。 ただ、2年目からの基本料金の割引率がまたふりだしに戻る事と、新規契約時の事務手数料などがかかると思うのですが、『買い増し』で継続するのとどちらがいいと思われますか? 私が主回線でファミリー割引にしているので、ポイントは他の家族が使えるのでもったいなくはありませんが、主回線番号が変更になっても他の家族の継続年数はつながっていきますか? 家族で3台買い増しのつもりです。あとの2人は903シリーズにすると思うので、私のだけでも安く買えたら…と思ったのが正直なところです^^;

  • ソフトバンク解約、違約金、キャンペーン失効??

    ソフトバンク解約、違約金、キャンペーン失効?? 去年('09)の10月末に、MNPでドコモからソフトバンク 932SHを、新スーパーボーナス一括払いで買いました。 その際、乗換え割と知り合いからの紹介でただ友プログラムを使いまし た。'10.3月現在、まだホワイトプラン10か月の無料期間中です。 そして、今年('10)の1月末に,iPhone for Everyone のキャンペーンでiPhone3GS 32GBを買い増しで(機種変では ありません)新規契約しました。 この時も、知り合いのソフトバンクユーザーから、ただ友プログラムのチ ケットをもらい、'10.3月現在有効期間中です。 iPhoneを利用し始めて、そろそろ慣れてきたので、932SHを近いう ちに解約しようと考えています。 この時点で932SHを解約したら、違約金のようなものは発生す るのでしょうか?また、ただ友プログラムは 失効したりしますか? ソフトバンクに詳しい方、ご協力お願いします!

  • プロバイダの解約について

    私は今月末でプロバイダの解約をしたいと思っているのですが・・・ 去年の4月にニフティとフレッツ光のマンションタイプを契約して そのときに8ヶ月間の割引と5000円のキャッシュバックを受けたのですが 契約前に2年未満で解約すると違約金が発生するというような説明を受けた気がします。 しかし、契約書を見てもホームページを見てもそのことが載っていなくて 本当に言われたかわからなくなってしまいました。 もし言われていたとしてもどれだけ違約金がかかるのかもわかりません。 (今月末で解約すれば1年と8ヶ月の契約だったことになります) もし詳しい方がいましたら、解約時に違約金などが本当に発生するのか 又それはいくらくらいなのか、教えていただけませんでしょうか。 それと、いつ頃解約の申し込みをすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • FOMA新規契約→即解約→FOMAカード差し替えのデメリットについて

    既に過去に出ている質問ですが、もう一度教えてください。 5ヶ月程前、使っていたFOMAが不注意から修理不可能な壊れ方をしてしまった為、次に代えるならと思っていたSH901iSは当時10ヶ月以上使用の買い増しでもすごく高かったので、間に合わせで当時一番安かったN901iCを買い増ししました。 今になって、近所の量販店でSH901iSが新規で1円で売っていることを知り、 FOMA新規契約→即解約→FOMAカード差し替えの方法で、手に入れようと考えているのですが、この方法を使った場合に発生するデメリットがありましたら教えてください。 ちなみにそこの量販店は新規契約に当り、1年割引・オプションパック・iモード契約・パケットパック契約が必須のようです。 よろしくお願いします。

  • 家電量販店の割引について

    PCを買おうと思い家電量販店を訪れたところ、「当社指定のブロードバンド契約(ocn光など)すると35000円割引!」とありました。 現在YahooBBのADSLに入会しているのですが、ocn光に乗り換えて契約するのは良い判断といえるのでしょうか。 また、YahooBBを解約して再度すぐさま契約しなおして割引してもらうというようなことは可能でしょうか? メリット、デメリット等ご教授いただければ幸いです。 ※今は関西圏におり、引っ越すとしても関西圏で、2年以内に契約解除することはなく、違約金は発生しないと思っています。YahooBBの解約に違約金なんかは発生しないですよね? ※YahooBBの契約はこのようなキャンペーンではなく、自ら店頭にいって契約しました。

  • 買い増し価格について

    以前、SH505iを使っており今はF900iCを使っています。 それで2台あわせて2年契約してるんですけど、今D902iに買い増ししたいんです。 そのとき2年間契約したということの値段で買い増しできますか??? それともF900iCを使った期間の値段ですか???

  • FOMA→FOMA機種変(買い増し)はなぜ高いの?

    3年程FOMAを使っています。12月に携帯が壊れてしまい、機種変(買い増し)は高いので、新規にD900を買いFOMAカードを入れ替えて(新しい番号は解約)使っています。ですが昨日、運悪く新しくしたばかりの携帯を水没させてしまったのです。 Dを解約した直後の料金が、普段は1万円台で済んでいるところ、4万円台の請求でした~家族割りとeビリングをしていて、パソコンから明細を確認するために仕事で不在の夫(家族割りの親)にIDとパスを調べてもらっているところですが、仕事で昼夜逆転のためうまく連絡がつかない状況~ Dを買ったのは街の携帯ショップで、1ヶ月ほどして解約したので違約金が発生しているかと思うのです(少なくとも『1年契約』の違約金はあると思います。1年契約の加入が義務と説明を受けた)。未確認ですが、解約後にこれほど(概算で2万円強)がかかるとしたら、気軽にFOMAカードだけ入れ替えれば良いわともならず。架空請求にしては金額が低いから違うでしょうし。 前置きが長くなりました。。。 なぜFOMA→FOMAで新しい機種にしようとするとやたらと高いのでしょう?MOVAから移行や新規なら、激安ショップで0円からあるのに。FOMAカードさえ生きていれば番号を変えないで使えるとしても、携帯自体を手に入れるのに(すぐに解約すると)万単位かかってしまう。 携帯を壊したのは私ですので、最終的には番号やアドレスが変わるのも仕方ないけど。MOVAを使っているときの機種変はこんなに高くなかったのになぁ。なんでFOMAは新規ばかり安くて、継続して使いたいユーザーには厳しいのでしょうか? また私の場合、これ以上の大きな出費を防ぐためには、番号やアドレスを変える方法しかないのでしょうか?他の方の質問で『白ロム』なるものもあるようですが、こういうものに手を出す気はありません・・・

  • auの携帯プラン、どっちがお得なんでしょうか?

    AU機種の買換えを検討し、以下のプランの違いで悩んでいます。 商品代金が50,000円だった場合、どちらが得なのでしょうか? また、互いのメリット、デメリットはこれ以外にありますでしょうか? ※因みにプランはいずれの場合でも一括払いで、誰でも割に加入する  つもりですので、2年契約を前提に考えています。 ▼シンプルプランで契約した場合の条件 ・プランLシンプル(4,147円) ・指定割 ・誰でも割 ・ダブル定額ライト ・EZWIN 【デメリット】 ※誰でも割特有の更新月以外に発生する違約金。 ※一括購入の為、商品代金が高い。 【メリット】 ※月額基本料が安い。 ▼フルサポプランで契約した場合の条件 ・プランL(4,987円) ・指定割 ・誰でも割 ・ダブル定額ライト ・EZWIN 【デメリット】 ※万が一早期に契約解除した場合のフルサポ解除料の高さ。 ※月額基本料が高い。 【メリット】 ※2年間使い続けた場合、誰でも割のような更新月に関係なく違約金なし。 ※商品代金の割引(21,000円)がある。

    • ベストアンサー
    • au
  • docomoでこの場合は買い増しになるのでしょうか

    去年発売日にSH-03Cを購入したのですが、どうにも操作感などが気に入らず、3月24日に発売予定のxperia arc(SO-01C)を購入しようかと思っています。 SH-03Cは割賦購入で、スマートフォン割(?)のような割引が適応されており、2年内に機種変更した場合は、スマホ割りで割り引きされている分が上乗せされると言われました。 SH-03Cの今残っている割賦金を一括で精算(若しくは割賦のまま2機種分支払い)して、SO-01Cを追加で買い増しする事はできるのでしょうか? それとも買い増しにならず、機種変更になってしまいスマホ割りの分が上乗せされてしまうのでしょうか? 一番コストパフォーマンスが良い方法を教えて頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。