• 締切済み

買い増し?新規?

DoCoMoのSH901isを使ってるのですが、メールを1通送るだけで電池が切れてしまう程弱っているので買い換えを考えてます。買い増しを考えていたのですが、904シリーズは2万5000円程もします。方や、新規は1円。2005年の8月31日に契約をしたのですが、9月に現在使用している機種を解約→新規契約としたいと考えてるのですが、デメリットは考えられますでしょうか?番号が変わる、ポイントの失効は大丈夫です。また発生する代金等も教えて頂けたら幸いです。 ちなみに8月に解約したら1年割引の違約金?が発生するのですよね?

みんなの回答

• riripasu
回答No.5

ドコモプレミアクラブ(入会金・年会費一切不要)には加入しておられますか? (1)加入している (2)2年以上同じ電話機を継続使用している (3)電池パック無料サービスを2年以上利用していない ・・・という3つの条件を満たしていれば、今使っている電話機の新品の電池パックを無料でもらえますよ。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/battery_pack/index.html
magtaityou
質問者

お礼

返事遅くなりまして申し訳ありません プレミアクラブには加入しており、電池パックの交換もしてもらっております。それにしても電池の持ちが悪い… 今回は買い増しにしたいと思ってます。 ありがとうございました

noname#35732
noname#35732
回答No.4

>8月に解約したら1年割引の違約金?が発生するのですよね? 契約満了月または翌月は解約金はかかりません。 いちねん割引の契約月を調べてください。 解約新規のデメリットは、 継続割引がリセットされる。 新規事務手数料の方が1000円高い。 くらいでしょうか・・・ ポイントに関しては、既存回線への追加申し込みをして、解約するとポイントはなくならないし、新規機種代金にポイントが使用できたと思います。詳しくは店員に確認してください。

magtaityou
質問者

お礼

返事遅くなりまして申し訳ありません 継続割引・事務手数料を考えてもこっちが良いかなぁ?と思ったのですが、考え直して買い増しにしようかと思ってます ありがとうございました

• precog
回答No.3

ペナルティは、契約時のものですね。契約書を良く確認してみてください。 解約すると、それとは別に長期契約の割引が減ると思います。が2年ならしれてるかな。 安い店を探すか、番号ポータビリティで他のキャリアーに乗り換えるのがいいんじゃないでしょうか。auは9月からいきなり半額(2年毎契約の縛りアリ)になります。 auやsoftbankは機種変更が安いですよ。しょっちゅうやりたいならお勧めです。(この先は保証の限りではないですが)

magtaityou
質問者

お礼

返事遅くなりまして申し訳ありません やっぱり安いお店を探す事にしました au・softbankも検討してみたいと思います ありがとうございました

回答No.2

電池を交換するという案はないのでしょうか? バッテリーの問題だけですよね? 2年以上使っていれば、自然にバッテリーが劣化します。 2年以内でも、通話中に熱くなったり、膨らんでくるというような症状があると、 破裂などの可能性があるため、無料で交換してくれますよ。 自分の場合、N901を1年半くらい使ったところで、急にバッテリーが減るようになりました。 ドコモショップに行って相談したところ、本体には以上はなく、バッテリーの問題なので、万が一のことを考えてということで、無料で交換してくれました。 混雑しているショップでは難しいかもしれませんが、 空いているショップなら丁寧に対応してくれますよ。 電池の交換だけでもOKなら、一度行ってみてはいかがですか?

magtaityou
質問者

お礼

返事遅くなりまして申し訳ありません バッテリーの交換は既に1年前と3ヵ月前にして頂いてはいるのですが、それでも尋常じゃない程早く無くなってしまうので… 充電にも気を配ってはいたんですけどね。 ありがとうございました

noname#36294
noname#36294
回答No.1

解約新規を繰り返していたら、契約が出来なくなります。 今回は初めてなら、まだ出来ると思いますが、それでもおそらくは審査に少し時間がかかるかもしれません。 次にやったらおそらく特殊審査にかけられ、その次はもう店頭審査で不可と言われるでしょう。 解約新規は取りたがりません。店側にペナルティが発生するからです。 なので、今回は初めてであればまだ店員に嫌な顔される程度でしょうが、次からはお気をつけ下さい。

magtaityou
質問者

お礼

返事遅くなりまして申し訳ありません 嫌な顔はされてしまうのですね(汗) ちょっと止めようと思いました ありがとうございました