• ベストアンサー

タウンエースノアのエンジン不調

sora212の回答

  • ベストアンサー
  • sora212
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.2

イグニッションコイルを交換しても症状が治らなかったらエンジンを載せかえる・・・。因果関係が意味不明なんですが。 >60~80km/hから加速しようとするとガラガラと音がしてなかなか 加速しなかったり、走行中に車がガクッと一瞬振動してました。 失礼ですが、オイルのメンテナンスとかいかがでした?IGコイルと関係のない話だと思いますが。 メンテナンス不良でエンジン内部がスラッジだらけで手の施しようがない→エンジン載せ替え こういった話ではないのでしょうか。

batakoo
質問者

お礼

sora212さん、回答ありがとうございます。 確かにオイル交換時期を過ぎた事が何度かありました。 (一度オイルランプも点燈してしまいました) ディーラーの人の話では、走行距離からいってももうエンジン内部は 良くない状態だから、オーバーホールは必要だ。しかしオーバーホールするくらいならエンジン載せ替えの方が安上がる、みたいな話でした。 多分sora212さんの推測は当たっていると思います。 私としてはもっと調べて手を打てないか?なんて思うのですが、 (2回とも30分も見ていない) もう末期的な症状なのでしょうか?

関連するQ&A

  • RB26のエンジン不調

    初めまして。 現在、BNR34に乗っておりますが 年明けよりアイドリング不調(ボクサーエンジンのような振動)・加速不良 上記のような症状が出ており さまざまなサイトを見てイグニッションコイルと判断し 確認したところ3か所のイグニッションコイルが アイドリング中にカプラーを外してもエンジン停止しないと分かりました。 その3か所を予備のイグニッションコイルに交換したところ 1か所は改善したのですが 1番前側のコイルと前側から4番目のコイルが アイドリング中にカプラーを外しても変化がありません。 1台分の予備があったので何回も付け替えましたが変わりませんでした。 この場合に考えられることは何かあるでしょうか?

  • エンジンの不調について

    最近エンジンが不調になってきました。 症状として低速トルクが細く発進時にエンストしやすいことや、加速中にエンジンがきれいに吹け上がらないことです。 アイドリングが不安定(回転数が上下する)だったため、 デスビのコンタクトポイントを交換した所多少良くはなったのですが、トルクの細さやきれいに吹け上がらない症状は変わりません。 自分としてはイグニッション系の不具合だと思っていますが、ただ単にいろんな所を交換して直すのではなく、原因を特定して先につなげたいと思っています。 エンジン BMC製 948cc A型 (ミニと同じ形式です) デストリュビューター コンタクトポイント式 キャブレター SU 1・1/4 点火時期のズレ・デスビキャップ・ローターの痛みや、イグニッションコイルの故障による不調の症状もわかる方がいたらアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • エンジンマークが消えない。

    ダイハツタントエグゼで走行距離が14万キロ近くですが、最近信号待ちでアイドリングが700rpmぐらいまで落ちて、エンジンがガタガタして止まりそうな感じなので、ネットでイグニションコイルを購入し交換したら、エンジンマークが点滅しました、バッテリーのマイナス端子を外し、エラーを消す機器で、エラークリアできたものの、走りだすと、またエンジンマークが点滅します、ためしに前のイグニションコイルに戻して走ったところ、アイドリングは相変わらず不調ですが、エンジンマークはつきません、といことで購入したイグニションコイルを交換してもらい、新しく届いたイグニションコイルをつけたが、同様にエンジンマークが点滅しました、…ちなにみにプラグは少しまえに交換したばかりです、イグニションコイルに問題があるのでしょうか…

  • エンジンを修理に出してから絶不調

    10年前の年式の過走行(14万キロ)なホンダの軽ターボに乗ってます。 先日3気筒あるうち1気筒が突然、圧縮抜けを起こし、2気筒状態に陥りました。 ディーラーで修理してもらったのですが、壊れる前と比べてすこぶる調子が悪いのです。 ・アクセルが異常に重くなった ・吹けが非常に悪い(加速が鈍くなった) ・アイドリング中にカチカチとか変な異音がやたらする ・発進加速中時にガラガラ(単なるビビリじゃなくて加速度に変化あり)と音を立てたこと1回 ・燃費は11km/l→9km/lに悪化 ・全体的に重くなった印象 1気筒が死んで2気筒になったときはアイドリングも不調でしたが、修理してもらってアイドリングは正常に戻りましたものの、加速感はまるで1気筒死んだときに近い感じです。 いちお見て貰おうとは思いますが、考えられることありますか? 修理内容としては ・エキゾーストバルブ3気筒分交換(他2気筒もついでに) ・ガスケット交換 ・エキマニ交換(ひびが入ってたそうで) と、こんな感じです。 14万キロも走ってるので、あちこちボロが出てもおかしくないのは確かで、直して貰ったディーラーに診て貰っても「走行距離いってますからねぇ」と言われそうで・・・ 割に信頼しているディーラーさんなので、修理ミスだとは思いたくないのですが、何か予想される原因とかありますでしょうか?

  • ER34エンジンチェックランプ点灯

    ちょうど2ヵ月前、ER34を洗車し帰ろうとエンジンをかけたところ突然「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し、エンジンの振動がいつもより激しくなりました。 エンジンを切ってもう一度エンジンをかけても全く同じ症状・・・(*_*) すぐディーラーへ持っていき、自己診断をかけてみると「イグニッションコイル」が原因らしくイグニッションコイルが6個入ってるみたいで、そのうち「1,2,4」が異常の数値が出てて新品と交換しました。 交換してから約1週間は正常だったのですが走行中また「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し振動も全く同じ症状がでたので再びディーラーへ・・・ しかし自己診断をすると、異常なし・・・ ディーラー側は「もしかすると残りの3つのイグニッションコイルに原因がある可能性がある」ということでディーラー側から別のイグニッションコイル3つ(中古)とスパークプラグを交換し、様子を見たが、現象は変わらりませんでした・・・ そしてディーラー側に1週間預けて点検してもらうことにしたのですが、ディーラー側では現象がでないとのこと・・・・ 自分が運転している時だけに現象がでる状態 だれか有力な改善情報がありましたら是非教えてください。

  • ER34 エンジンチェックランプの件追記

    回答をしていただいた方本当にありがとうございます。 申し訳ないですが、追記させてください。 >ちょうど2ヵ月前、ER34を洗車し帰ろうとエンジンをかけたところ突然「エンジンチェック、TCS、 SLIP」のランプが点灯し、エンジンの振動がいつもより激しくなりました。 エンジンを切ってもう一度エンジンをかけても全く同じ症状・・・(*_*) すぐディーラーへ持っていき、自己診断をかけてみると「イグニッションコイル」が原因らしくイグニッションコイルが6個入ってるみたいで、そのうち「1,2,4」が異常の数値が出てて新品と交換しました。 交換してから約1週間は正常だったのですが走行中また「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し振動も全く同じ症状がでたので再びディーラーへ・・・ しかし自己診断をすると、異常なし・・・ ディーラー側は「もしかすると残りの3つのイグニッションコイルに原因がある可能性がある」ということでディーラー側から別のイグニッションコイル3つ(中古)とスパークプラグを交換し、様子を見たが、現象は変わらりませんでした・・・ そしてディーラー側に1週間預けて点検してもらうことにしたのですが、ディーラー側では現象がでないとのこと・・・・ 自分が運転している時だけに現象がでる状態 ※追記です。 実際にディーラーで現象が出ないため現象が出た状態でディーラーへ車を持っていきアイドリング状態で放置しておくと約30分後に自然に「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが消えます… そのとき自己診断をかけると点火系に異常があるみたいなのですがディーラー側では点火系は交換済みとのことです… それと仕事に向かう途中坂道で必ず「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプがついていたのですが、スパークプラグを交換したあとからはでなくなりました。。。 だれか有力な改善情報がありましたら是非教えてください。

  • BMW e92 アイドリング不調と異音

    中古で1年前に購入したBMW 2008年式 E92前期 50000キロです。 エンジン始動時にアイドリングが不安定でエンストしかけます。2、3秒で普通に戻るのですが、加速時のエンジン振動が少し大きく、たまにガラガラと異音もします。 ネットでよく見かけるイグニッションコイル故障かと思い、中古車屋で診てもらったところ、イグニッションコイルの場合、エンジンチェックランプが点くはずだか、点いていない。とりあえずオイル交換をしたら、なんと不調が治ってしまいました。 前回のオイル交換は半年前、交換後約10000キロ走りました。抜いたオイルが少し少なかったから、オイル下がりか単にオイル消費で量が減って、その影響でミスファイアを起こしていた、ガラガラ異音はエンジン振動でフロントパイプから鳴ってたのかもも、と。 オイルが減ることでミスファイヤやアイドリング不調が起きるのでしょうか?またエンジン振動でガラガラ異音が起きるのでしょうか?エンジン内部から鳴っていると思い込んでいたので、ホッとした反面、なんだか拍子抜けしました。

  • ミニカH42Vエンジン不調

    アイドリングかばらつくため イグニッションコイル3個プラグ3本交換しましたが 相変わらず だめで 一本ずつコネクターを外したところ 3番目(エンジンに向かって一番左)が点火してません コイル不良かと思いローテーションしましたが 3番だけ点火していないようです ほかに考えられる ところはどのあたりですか?コイルに来るカプラー等はテスターで測ってもよいのですか?

  • アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。

    アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。 17年式の後期方モビリオスパイクに乗っています。走行は60000キロです。 エンジン始動後暖気アイドリングしますと、だんだん回転は下がりますが エンジン音と振動が激しくなってきます。エアコンのコンプレッサーが動き出すと とくにひどい音になります。猛暑の間はとくに酷かったです。 渋滞に引っかかったときも同様の症状がでました。 ディーラーに相談してコンプレッサー本体とガスを交換しましたが効果ありませんでした。 エンジン本体のオイル下がりで 振動が出ているのかもと思いモーターレブ添加剤をいれたところ少しの間 よくなったように思います。オイル交換したときも直後は調子よかったです。 オイルはホンダ純正ウルトラLEOマイルド0W20を使っています。 またアイドリング後、意識して吹かし気味に走ると調子がよくなりますし エアコンがつながるときの音もおとなしくなります。 高回転でオイルがまわるから?原因としてどんなことが考えられるでしょうか、 またどんな対処ができますでしょうか、

  • エンジン不調(アイドリング、加速時)原因判定について

    車は1992年式ダッジ、ステルス(三菱GTO)オドメーターは505,000kmを超えてます。。。 古くて走りすぎでディーラーにももうこれ以上この車にお金を使うななんていわれもうほとんどあきらめてますが、 なんとかもうちょっと延命したくて投稿させていただきました。 教えていただきたいのは「エンジン不調」についてです。 かなり前からアイドリングが不安定でディーラーにてプラグコードとスパークプラグを見てもらいましたが、 問題ないといわれました。ネットで調べ、スロットルバルブを清掃したら一時症状が良くなりましたが1週間くらいで元に戻り、 エアフロセンサーも清掃しましたがあまり変化ありません。 信号待ちでシフトレバーDで回転数600くらいで「ドッドドド、ドドドッド」とくるのでシフトレバーをNにして (アジャストスクリューにて回転数1000くらいにした)エンストをかろうじて防いでいる状態です。 また加速時の吹き上がりが悪くアイドリングと同じような感じで「ドドド、ドド」と特に60km/hから80km/hの間が顕著で 100km/h、回転数2000くらいで定速走行中はエンジンは安定しています。 情報が少ないかもしれませんが、原因がわかる方ぜひとも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。