• ベストアンサー

カイツブリは長距離飛べますか?

私はいまだかつてカイツブリが長距離を飛ぶのを見たことがないので、あまり飛べないのだと思っていたのですが、「日ソ渡り鳥条約」の渡り鳥リストにカイツブリが含まれていると聞きました。 カイツブリって、一度にどのくらいの距離を飛べるのでしょうか。ご存知の方教えてください。 また、実際に長距離を飛んでいるのを見た人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TESSER
回答No.1

バードウォッチングが趣味なので、カイツブリが飛んでいる所を見ることもあります。でも、今までカイツブリが一度に100m以上飛んだのを見たことはないです。 カイツブリは水鳥である上に潜水して魚を捕まえているので、海上で何度も休憩をして渡っているのかもしれません。 渡りのコースは舳倉島あたりを通っていると思われる(勝手な推測ですが)ので、渡りの時期に舳倉島へ行けばカイツブリの長距離飛行が見られるかもしれません。

tobias
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も小刻みに移動するのかなと考えていたのですが、他からいただいた情報では、イギリスからデンマーク、イタリアからチェコへ渡ったという標識調査のデータがあるそうです。一気に長距離を飛ばないととても無理そうです。我々が普段見ているカイツブリとはイメージがだいぶ違いますね。 なぜ目撃者がいないのかが不思議です。舳倉島へ行く前に、飛距離の目撃情報を募ることにしました。