• ベストアンサー

カイツブリは長距離飛べますか?

私はいまだかつてカイツブリが長距離を飛ぶのを見たことがないので、あまり飛べないのだと思っていたのですが、「日ソ渡り鳥条約」の渡り鳥リストにカイツブリが含まれていると聞きました。 カイツブリって、一度にどのくらいの距離を飛べるのでしょうか。ご存知の方教えてください。 また、実際に長距離を飛んでいるのを見た人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TESSER
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.1

バードウォッチングが趣味なので、カイツブリが飛んでいる所を見ることもあります。でも、今までカイツブリが一度に100m以上飛んだのを見たことはないです。 カイツブリは水鳥である上に潜水して魚を捕まえているので、海上で何度も休憩をして渡っているのかもしれません。 渡りのコースは舳倉島あたりを通っていると思われる(勝手な推測ですが)ので、渡りの時期に舳倉島へ行けばカイツブリの長距離飛行が見られるかもしれません。

tobias
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も小刻みに移動するのかなと考えていたのですが、他からいただいた情報では、イギリスからデンマーク、イタリアからチェコへ渡ったという標識調査のデータがあるそうです。一気に長距離を飛ばないととても無理そうです。我々が普段見ているカイツブリとはイメージがだいぶ違いますね。 なぜ目撃者がいないのかが不思議です。舳倉島へ行く前に、飛距離の目撃情報を募ることにしました。

関連するQ&A

  • 遠距離が近距離になったとき

    彼と遠距離恋愛をしています。 一度別れたりもしましたが 付き合った期間は2年半くらいです。 彼とは将来、結婚を考えています。 でもお互いまだその時期に達していないので 遠距離を続けているのですが 平均して2ヶ月に1回くらいしか会えないので 今までに会った回数は14回程度だと思います。 なので実際に、一緒に過ごしたら うまくいくのかと疑問に感じることがあります。 遠距離だからうまくいっているのかなんて 思ってしまうこともあります。 遠距離の時はうまくいっていたのに、 近くに引っ越したらうまくいかなくなったなど 経験者の方とかいらっしゃいましたら ご回答をお願いします。

  • 野鳥の名前を教えて下さい。

    いつもお世話になっております。バードウォッチングのカテゴリーがなくなってしまったので、こちらで質問いたします。  映画「WATARIDORI」を見ていてとても気になる野鳥を見つけたので、名前がおわかりになる方おられましたら、ぜひ教えて下さい。 特徴は、  ★水鳥で、目が真っ赤、顔は白で頭が黒。(まるでぼっちゃんがりのような頭をしている)・背中の羽根は黒かグレーっぽかったように思う。    ★求愛デスプレィなのか、突然お腹を突き出してシュタタタタタターと水上を小走りで駆けていく。  ★魚をとって食べている。 初めはカイツブリかと思っていたのですが、カイツブリの写真を見たら全然違ってました。ペリカンと同じ水辺にいたので日本で見られる鳥ではなさそうです。 ネットで「野鳥」や「渡り鳥」など検索しても出てきませんでした。

  • 距離を置きたい

    はじめまして。 昨日彼女から距離を置きたいと言われました。 今後どう対応していけば良いかお聞きしたいです。 原因は私の言葉使いが悪いとのことでした。 実際直す努力はしておりましたが、やはり出てしまうもので 売り言葉に買い言葉的にパッと出てしまってました。 それが原因でちょっと前から自分は鬱で病んでるし、いつ治るかわからんから他の人のトコへいったほうが幸せになれるよとも言われました。 仕事は行っているようですが、帰ってくれば誰とも会いたくなく、連絡も取りたくない状態のようです。 まぁおそらく私とと言いたいのですが、言えないだけなのかなと思いました。 距離をおきたいと言われる前に、私自身最近自制ができてないことに嫌気がさして、彼女の家まで行き謝りに行きました。 その時は違うと首を振ってはいましたが。。。 謝って許されることでもないと思うので、申し訳ない気持ちでイッパイです。 相手も引きこもってる状態は良くないと思っているみたいで、フットサルのチームの活動があるときだけは外へ出て行く感じです。 私が近くにいるときはしんどそうな顔をしてますが、離れれば他の人と楽しくやっているようなので一緒にいる機会を作らない方が良いんかなとも思ってます。 距離を置きたいと言うことは最終的には別れたいということなんでしょうか? 彼女は距離を置きたいも別れるも同じような物という考えの人です。 そんな彼女が言うってことは別れるとは言いづらいが、こっちの方がまだやんわりしてて言い易いってことなんでしょうか? それとも誰かのアドバイスなんだろうかとも。 実際突き詰めていけばどっちもどっちなんでしょうけど、こういう状態にさせてしまった私の方に非があると思います。 たまに連絡が来ても敬語だったり、フットサルの後に家まで送っても よそよそしく敬語使ったり、、、 これが距離をとると言うことなんでしょうか? もう私は見限られたと思っておいたほうがいいんでしょうかね 我慢の限界だったとも言われてますし。 私たちの関係はダメだと諦めるのが良いのか、 もう一度チャンスをくれ的なことを言っても良いのでしょうか? 最近ずっとそればかり考えて寝不足で、すこし誰かに聞いてもらいたかったです。 長々と失礼しました。

  • 歴史名の変遷について

    第二次大戦での歴史名が、よく変わっていると感じています。 私は、太平洋戦争と教わりましたが、以前は大東亜戦争と教わっていたようです。調べたところ、1945年にGHQから公文書は太平洋戦争にするようにとされたと書いてありました。 でも、私の父は戦後生まれですが、大東亜と教わっています。 一体、いつから学校で太平洋戦争と教えるようになったのでしょうか。 又、日ソ不可侵条約と私は教わりましたが、最近では日ソ中立条約と呼称しているようです。どうして、不可侵から中立と呼ぶのでしょうか。経緯と理由が分かる方がいたら、教えてください。 http://yuuki-ran.cocolog-nifty.com/blog/

  • 距離が遠くて

    私は現在25歳の女性です。 1ヶ月ほど前、あるサイトがきっかけで知り合った男性と、実際にお会いしました。会った印象は、悪い人ではなく、少しおとなしくて優しそうな人という印象でした。その時は、一日話しながら私の地元(東京です)の観光地などをまわったりして過ごし、別れました。 それからメールなどは断続的にしたりしているのですが、彼からまた会おうとの誘いがありました。一度会っているし、会うということにそれほど抵抗はないのですが、ただ距離が遠く、私は東京、彼は兵庫です。一度目の時も彼から誘われ、彼が私の地元まで来てくれました。彼は、今度は(私が)東京から離れてどこかへ行こうと云っているのですが、何しろお互い離れているので、気軽に会うと云っても難しいのでは?と私は感じています。 私が今度は関西の方面へ出向くとしても、まだ一度会っただけの人と会うために泊まりがけで行くというのも抵抗があります。 彼とは付き合っているわけではないですし、彼からそういう意志を示されたこともありません。私も一度会っただけなので、まだそういう対象かどうか、判断できないという感じです。 彼は悪い人ではないと思うのですが、これだけ離れているのに、今の段階で会おう会おうと云われるのは少し重荷です。かと云って、縁を切ってしまうというのもやりすぎのような気がしています。 遠距離の二人が知り合った場合、会ったりするのはどういうやり方をしているものなのでしょうか?また、

  • BShi「わが心の大草原プレーリー」に出ていた鳥 

    8/10夜8時からBShi「わが心の大草原プレーリー」に出ていた、カイツブリという水鳥の正式な名前をご存知の方教えてください。カイツブリという鳥は日本にも居るという事が分かったのですが、色も首の長さなども違っていました。水面を走る姿などとても面白く興味を持ち詳しく知りたいので宜しくお願いします。文字数は忘れましたが○○カイツブリという名前だったと思います。

  • 北方領土に対するロシア人の意識について

    テレビでよく見るのが「戦争の結果、ロシアの領土になった」というロシア人の受け答えをよく聞きます。が、それ以上、突っ込んだインタビューを聞きません。 そもそもロシアとはこれが初めての戦争ではなく、その前にもいろいろありました。 ロシア人はどういう根拠でロシアの領土だと思っているのでしょうか。 1.詳しい経緯は知らない。それまでにもロシアと日本は戦争をしている。ロシアだって悔しい思いをしたことはある。北方領土問題については、どちらかが一方的に悪いというわけではない数ある戦争の中でロシアが勝って領土を取ったというだけの事。 2.日ソ中立条約があったのは知っていて、それがロシアによる明確かつ一方的な国際法違反だと知っていて、自分たちの行いが人間としても非道だという事を承知した上で、力さえあればそういう事をしていいと思っている。 3.日ソ中立条約があったのは知っていて、連合国の密約のほうが優越するので条約違反自体は問題ではないと思っている。 4.その他 プーさん個人は2番だと思いますが、一般の人がどう思っているのか知りたいです。

  • 遠距離の彼女に距離をおこうと言われました

    遠距離の彼女に距離をおこうと言われました。 内容は、僕は彼女の事をすごく疑う事が多くそれに彼女が疲れてしまいました。 でも、彼女は実際僕の知らない所で元彼とあったり、他の男と連絡を取っていました。元彼ともなにもなかったと言われましたが、もう怖くて信じれません。 でも、彼女が大好きで離れたくありません。 距離をおくと結局は別れてしまうとよく聞きます。そうなんでしょうか? 距離をおいている時は連絡を取っていた方がいいのでしょうか? 取らない方がいいのでしょうか? どうかいいアドバイスお願いします。

  • ドライバーの飛距離について

    ドライバーの飛距離について よく 「私は280y飛ばします」とか中には「300y飛ばす」とか言っている人がいます 実際プロでも300yオーバーは数人しかいません 飛距離自慢の方は実際平均で280~300y飛ばすのでしょうか???

  • 彼と距離を置いています。

    1ヶ月半前に彼から突然終わりにしようと言われました。 5年間付き合った人ですが、付き合い始めと変わらず仲もよく、マンネリということも私はなかったと思うのですが。 彼の別れの理由は、好きかどうかわからなくなったということでした。特に好きな人ができたというわけではない様です。 私は彼のことが大好きだったので、どうしても別れられずに、距離を置くことにしました。彼は距離を置くと私が待つ形になるので、あまりしたくはないと言っていましたが、話し合いが平行線だったので、結局距離を置き、会いたくなったら連絡してほしいということで2人で納得しました。 3週間ほど前に一度電話をすると、普通に話してくれましたが、やっぱり私から電話がくると思い出して少し辛いから、いつか結論が出たら連絡すると言われました。それ以来、メールも電話もしていません。彼から連絡もありません。 私は、彼とよりを戻したい(まだ別れてないつもりです)と考えていますが、どうでしょうか? 今はまだ連絡を待っていた方がいいのでしょうか? 距離を置いてうまくいった方いたら、アドバイスお願いします。