• ベストアンサー

Fortranでの文字型から数値への変換

12.3をA4の文字型で読み込みこれをF4.1の数値に変換したいのですが方法がわかりません. BasicではVALを使えば簡単に出来ますがFortranでの方法を忘れてしまいました. EQUVALENCEを使ったような気もしますが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

FORTRAN なんて、もう、忘れかかっているけど、こんな感じだったはず。    REAL*4 F    CHARACTER*4 STR C STR に 12.3 が入っているとして    READ(STR, '(F4.1)') F C もちろん、FORMAT 文を使ってもいけます    READ(STR, 100) F 100 FORMAT(F4.1) # もう、7~8年触っていませんので、やっぱり、自信なし (^^;

wt1248
質問者

お礼

有難うございました. 解決しました.