• ベストアンサー

ルール、マナー、モラルの許容範囲(喫煙編)

貴方はどの範囲まで許せますか? 1.煙の漏れないスペースでの喫煙 2.表示だけで区画されたスペースでの喫煙(屋外) 3.飲食店での喫煙(禁煙制限無し) 4.飲食店喫煙席での喫煙 5.乗り物喫煙席での喫煙(タクシー、飛行機等) 6.自動車運転中の喫煙(灰は外に廃棄) 7.バイク運転中の喫煙 8.自転車運転中の喫煙 9.歩行中の喫煙 10.誰も居ない屋外での喫煙 11.自宅ベランダでの喫煙 年代、性別、喫煙有無も教えてください。 許せない理由も教えて頂けるならお願いします。

noname#58705
noname#58705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

40代前半女性、非喫煙者です。 1~5まではOKです。決められたルールを守っているので。 6は灰を外に廃棄するのは駄目でしょう。灰皿にちゃんと廃棄して欲しいです。ただし運転手が吸う分にはです。同乗者は運転手が吸わない場合は吸わないで欲しいです。運転中に煙が来たら嫌ですね。 7.8は片手運転になるので危険なのでNGです。 9は止めて欲しいです。前後左右に誰もいないのならOKですが。煙って結構遠くまで流れるので。 10は誰にも迷惑をかけないのでOKです。 11は集合住宅の場合隣の部屋や上の階の住人に迷惑がかかるようなのでNGです。 一軒家でそんなに隣近所と密接していない場合はOKです。

noname#58705
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (9)

noname#106345
noname#106345
回答No.10

1. 許せる 2. 許せる 3. 別に構わないけれど、軽蔑はする;(軽く許せない) 私はそういう人の隣に座らないようにしてます(笑) 隣の人の煙草の煙で自分の食事がまずくなったり、不愉快になりたくないですから^^; 禁煙者のことや受動流煙も含めやっぱりそこらへんは気をつかってほしいかな。 4. 喫煙スペースなので許せる 3,4に共通してですが、食事の場で喫煙する人は基本的に軽蔑します; なんか、食事と煙草はどうしても相反するもののように私はとらえてしまっています。 上手い食事vsけむったい煙草みたいな(笑)。 なので、喫煙者でも食事の場では煙草をとりださない人は、おお!って思いますな。 5. 今って乗り物で喫煙席ってあるの?! まあ喫煙スペースだったらOK。 6. 人柄を疑う。そこらへんモラルというか暗黙のルールだと思う。 7. 上に同じ 8. 上に同じ 9. 上に同じ 10. 許せる 11. 許せる 19歳・女・未成年なのでもちろん禁煙者(というか成人しても絶対吸わない)

noname#58705
質問者

お礼

有り難うございました。 そしてお付き合いくださった皆様方、改めて有り難うございました。

  • mocamisa
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.9

20代後半、女性、非喫煙者です。 家族がタバコを吸っているので喫煙そのものに嫌悪感はありません。 1~4:許せます。 5:微妙です。タクシーなど狭い車内で吸われると苦痛です。   ニオイが車内に残るのも本当は嫌です。 6:許せません。灰を外に捨てるなんてもってのほか!   たまに吸殻を投げ捨ててくる人がいてむかつきます。 7~9:許せません。見てて危なくないのかなと心配になります。 10:喫煙可能箇所であれば許せます。    ただし吸殻のポイ捨てはダメです。 11:許せます。 こんな感じでしょうか。 基本的に吸うのはかまわないから周りに迷惑をかけないでくれって感じです。

noname#58705
質問者

お礼

有り難うございました。

  • big0822
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.8

20代男喫煙者です。 1.○ 2.△場所によっては× 3.周りの人次第で○ 4.同上 5.運転中でないか、運転者でなければ○ 6.危険なのと灰を外にという点で× 7.同上 8.同上 9.△周りに人がいなくて喫煙禁止区でもなく、携帯灰皿を持っているなら○。 10.○ 11.○ 基本的に吸殻や灰は灰皿に。煙草の煙を周りの喫煙しない人に吸わせないように喫煙する。という点が重要化と思います。

noname#58705
質問者

お礼

有り難うございました。

回答No.7

はじめまして。 30代 男 元喫煙者です。 1.◎ 2.○ 3.同席者の了解があれば○ 4.○ 5.喫煙が許可されていて同乗者の了解があれば○ 飛行機は全席禁煙です 6.同乗者の了解があり、車内の灰皿に捨てるのであれば○ ポイ捨てなどもってのほか 7.× 8.× 9.× 10.火事などの危険性がなく、ポイ捨てしなければ○ 11.ポイ捨てしなければ○ 私自身、タバコを吸っていた時期は歩きタバコやポイ捨てなどしたことはなく、「マナーの良い喫煙者」を自負していました。 でも、タバコを止めた今になってみると、非喫煙者にとってタバコの煙がどれほど迷惑なものかがわかり、嫁さんには悪いことしてたなぁと申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。 今思えば喫煙のマナーというのは「他人に煙を吸わせないこと」だと思いますね。

noname#58705
質問者

お礼

有り難うございました。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.6

20代 女 非喫煙者です。 許せない 7 恐らく灰皿もない状況ですよね・・・?片手運転危ないし。 8 片手運転危ない。 9 何か食べながら歩くのと一緒でみっともない。 あとはOKです。

noname#58705
質問者

お礼

有り難うございました。

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.5

1~4、10、11は、嫌だと感じるものはあるけど、許せる 5はタクシーは許せないです。 長距離移動するわけでもないのに、それすら我慢できないって… 電車のグリーン車や船のデッキ(できれば風下)など喫煙が許されている場所での喫煙なら許せます。 飛行機は喫煙OKでしたか? それなら、許します。 6、7、8、9は許せません。 まず危ないのが第一。 しかも、まわりの人のことも考えていれば、しない行動です。 自分のことしか考えてないところも嫌ですね。 20代、女、非喫煙

noname#58705
質問者

お礼

有り難うございました。

回答No.4

30代女性、喫煙しない(煙草の煙にアレルギー)です。 ■許せる 1.煙の漏れないスペースでの喫煙  4.飲食店喫煙席での喫煙 5.乗り物喫煙席での喫煙(タクシー、飛行機等) 10.誰も居ない屋外での喫煙 ■条件つきで許せる 2.表示だけで区画されたスペースでの喫煙(屋外)  →非喫煙者との距離があり、そこが風下であるなら可 6.自動車運転中の喫煙(灰は外に廃棄)  →窓を締め切り、煙も灰も吸殻も中で処理する可 7.バイク運転中の喫煙  →周りに車や歩行者がおらず、灰も吸殻も自分で処理するなら可 ■許せない 3.飲食店での喫煙(禁煙制限無し)  →食事中に煙が来ると、食事の味がおかしくなる 8.自転車運転中の喫煙 9.歩行中の喫煙  →どちらも、歩行者に煙や灰がかかり迷惑だし、なにより危険 11.自宅ベランダでの喫煙  →窓から近所の煙が入ってきて迷惑している。意外に近所迷惑!

noname#58705
質問者

お礼

有り難うございました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

30代男性 許せないのは、6,7,8,9 これは、マナー以前に安全上問題があります。 当落線上は、3,11 これらは喫煙しない人の選択権が あるかどうかの問題。 分煙されていない飲食店や 集合住宅など、周囲に非喫煙者がいる場合は、 お伺いを立てるのがマナーかと思います。 日本は、喫煙に対して非常に寛容です。 喫煙者の中には、喫煙が禁止されていないエリアなら、 喫煙は最大限認められる権利であって、 それに異を唱えたり、嫌煙権を主張するのは 協調性が無いとすら思っている人もいます。 必ずしも、外国に合わせることが すべて良いというわけではありませんが、 喫煙は、臭い(悪臭)と有害物質を伴うので、 たとえ禁煙でなかったとしても、 周囲の理解を得るべきですし、 子どもや、今後妊娠する可能性がある人がいる場合は 彼らの健康を優先させるべきです。 本当は、喫煙者の多くがそういったことをできれば、 ここまで肩身の狭い思いをしなくても良かったのでしょうが。

noname#58705
質問者

お礼

有り難うございました。

noname#43008
noname#43008
回答No.2

20代、男性、タバコは吸いません。 ~許せるもの~ 1.煙の漏れないスペース 2.表示だけで区画されたスペース 11.自宅ベランダでの喫煙 ~条件付で許せる~ 3.飲食店(禁煙制限なし) 4.飲食店 5.乗り物喫煙席    →禁煙席に臭い・煙が来ないならOK(喫煙席が完全に隔離してある事) 10.誰も居ない屋外    →風向きを考えて、こちらに煙が飛んでこないようにすればOK ~許せない~ 6.自動車運転中    →私の車は禁煙車なので。まして、灰を外に捨てるなんて最低。 7.バイク運転中 8.自転車運転中 9.歩行中    →後にいると臭いがするし、こぼれた灰を吸い込む危険もあり、火で火傷する危険もある

noname#58705
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • 喫煙マナーの注意

    うちの職場は一応、喫煙室があり、それ以外はすべて禁煙です。しかし、来客スペースの所には、灰皿があります。でもお客さんや社員はほとんどそこで吸いません.  私自身は煙草は吸わないのですが,特に煙が嫌いと言うわけでもないです。しかし、少し気になることがあります。  私の直属の上司である部長は,私が応接スペースでお昼にランチしていると、いつも部長はその場所で煙草を吸いながら私に仕事の話を聞いてきます。「そういえば、○○の件はどうなった?」みたいに・・・。しかも、テーブルの周囲を歩き回ったり、煙を吐くときだけでなく、すべてまっすぐ私の方を向いて話をするので、四方八方からまっすぐ煙がきます。  いくらヘビースモーカーでも、煙がこちらに飛ばないよう、横を向いて話すなど、配慮はするべきと思うんですが・・・。  こういう方には、ストレートに「止めてください!最低限のマナーぐらい守ってください!」と言いたいのですが、角が立たないよう、遠まわしに言うべきでしょうか?ちなみにこの部長は、女性である私を立ち飲み屋に連れて行こうとしたり、ビールのおつまみにとろろ昆布を勧めてきたりします。(「僕はいつもつまみはこれなんだ-」みたいに・・・。)ちょっと女性の扱いに慣れてないようなので,ビシッと言うべきか、遠まわしに言うべきか迷っています。  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします.

  • 喫煙者が嫌い(マナーの悪い

    何で煙草吸うんですか? と聞くと、そこに煙草があるから。と言われそうですけど、私は煙草が嫌いです。 以前、友人らと定食屋で食事していたら禁煙席で堂々と煙草吸い始めた男性に友人の一人が注意したのですが無視を決め込むので、相手の頭からみそ汁掛けて乱闘騒ぎでした。せめてそこは顔へコップの水だろう(汗) 煙が流れてくるので私もイヤなんですけど、最初から暴力は駄目じゃないですか。 でも聞かないマナーの悪い喫煙者って多いんですよ。。マナーの悪い喫煙者への対処方法って何かありますか? 店の人に言っても改善されない場合の対処方法が助かります。  話してダメなら水かけて向かってきたら突き飛ばす、これが一番手っ取り早いですが・・・

  • 分煙への取り組み

    最近、「分煙している」という飲食店などが多く見られますが、私から見ると全くなっていないと思うのです。禁煙席であっても、普通のようにタバコの煙がながれてくるし、もっと悪いところでは、禁煙席でタバコを吸う人たちも見られます。 分煙のやり方も多くあります。たとえば壁で仕切ったり、個室を造ったりなど…でもそれでは喫煙者と非喫煙者をただ単に分けているだけです。こういうことではなく、喫煙者と非喫煙者お互いが共生できるような分煙の方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喫煙者のマナーについて

    私はタバコの煙が嫌いです。 正確にはタバコの臭いや、タバコを吸う人の臭い、タバコを吸う人の考えが苦手で仕方がありません。 私はプライベート等で外食をする時は必ず禁煙席を選びます。 人が吸ったタバコの臭いが自分の服に移るのも嫌ですし、もしタバコの臭いが服に移っていたら家に帰って速攻で着替えるぐらい苦手です。 私の友人もタバコを吸わない人しかいないので助かっていますが、会社の仲間や上司にはタバコを吸う人が多いのです。 最近会社の集まりでお好み焼き屋で飲み会(5.6人の小規模)が開かれたのですが、その時にタバコに苦しめられました。 私がタバコが苦手なのを知っているのにもかかわらず、私以外全員が食事中にタバコを吸いだすのです… 食事中に白くて臭いタバコの煙がモクモクと私の顔にダイレクトに当たっていました。 この人達は私に喧嘩を売っているのでは?と思ったぐらいです。 さすがに我慢ができなくなって一言言ってやろうと思い、「私、タバコ苦手なんですよ~」と言ったのですが、まったく相手に伝わりませんでした。 私がタバコ嫌いだということは、普段から会社で言っています。 一番ひどかったのはタバコの灰皿から風等で灰があふれ出て、その灰が鉄板の上に結構な量乗って広がっていたことです。 お好み焼きと一緒にタバコを食べている状態でした。 とても食事する環境ではないと感じたので、食事途中で露骨にマスクを着用して相手に察してもらおうと思ったのですが、誰も私が食事を止めてマスクをしている事にに気づきませんでした。 私は絶対にタバコを食べたくありません。 私以外の人達はまったく気にせずタバコ入りお好み焼きを食べていました。 私はタバコが苦手だと言うことを相手に伝えるにはどうしたら良いと思いますか? 言葉で言っても、行動で示しても伝わりません。 飲み会に出席しなければ良いという選択肢もありますが、会社の集まりなだけに毎回欠席するわけにもいきませんし… 喫煙者のマナーを聞いてみたいです。

  • 分煙の店、禁煙・喫煙どっちに合せますか?

    ふと思ったことをアンケートさせていただきます。 分煙された(禁煙席と喫煙席がある)お店、主として飲食店ですね、で禁煙と喫煙の立場が回答者様とお連れの方で異なる場合、どちらに合せますか? なお、多数決、という場合もあると思いますので、ここでは、回答者様とお連れの2人の場合として考えてください。 ちなみに、私(タバコを吸わない)の場合は、心の中では禁煙にしたいと思いつつ、連れ(スモーカー)に合せて喫煙席の方にしています。ただし、私が食べている間は吸わないで、と頼んだ上でですが。 回答者様のお立場(禁煙か喫煙か)と、簡単な理由、あと差し支えなければ性別を添えてお答えください。

  • バルカン半島のたばこ規制

    バルカン半島の国のうち、パブリックスペースの屋内喫煙が完全に禁止されている国はどこですか? 日本みたいに 室内に喫煙所を作れたり、一部飲食店で席での喫煙が許されている国は"完全禁煙"とは言えないので含まないでください

  • 飲食店(酒場)での分煙はここまでなら許せると言うライン。喫煙者、非喫煙者両方の意見をお願いします。

    飲食店(酒場)での分煙はここまでなら許せると言うラインを教えてください。 店は居酒屋やバー等として考えていただけたらと思います。 (未成年者は入店禁止、夜間のみの営業) 喫煙者、非喫煙者両方の意見をお願いします。 もちろん、嫌煙者は全スペース禁煙が最良と考えると思いますが、 もし喫煙者と一緒に店に入ったとき、ここまでなら譲歩できるかと考えてください。 相手は自分と対等、または少し上の立場くらいの相手と仮定していただけたら わかりやすいかもしれません。 例えば、 喫煙席と禁煙席が分かれていても、仕切り等の対策が不十分ならダメ。 客席は禁煙で喫煙スペースが設けられているならまだ許せる。 という感じでお答えいただきたいです。

  • 上司が喫煙者なら部下は受動喫煙を強制される?

    会社は完全禁煙もしくは喫煙スペースを設けている所が多いですが 自分が非喫煙者で、上司や役員が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「喫煙席に行かれるのならば私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 既にスモークハラスメントとして何度も立件されていますし、訴えられれば喫煙者側が100%負けています。 目上が煙草を吸っているのなら、自分は我慢してでも喫煙席に行きますか?それで何かメリットあるんでしょうか

  • どういう理由で。

    僕は漫画喫茶、ネットカフェなんていう言い方もしますが、 大好きなんですよ。 小さいスペースでまったりと自分の時間を過ごせるって最高じゃないですか。 激戦区では料金も激安ですからね。 ところで最近は東京都の条例が出来たり、 大阪で、警察による漫画喫茶狩りが行われたりしたために、 身分証明書を見せて会員にならないと入れないところがとても多くなっちゃいましたね。 不便です。 今度いつ来るかわからないような所にいちいち会員になるなんてめんどくさいし、 有料の所もありますからね。 手軽に、行った先で時間つぶしって言うのが難しくなっちゃいました。 ところで質問なんですけどね、 漫画喫茶って、 ビルの中にテナントで入っていて、 複数階を使っているところが多いじゃないですか。 近年は、分煙が進んできていて、 よっぽど安い漫画喫茶じゃなければ、 分煙されてるんですけどね。 どうも僕がいったところでは、 下の階が喫煙で、 上の階が禁煙、 って言うのが圧倒的に多いんですよ。 ええとですね、 煙っていうのは下から上に上がるじゃないですか。 つまりこの構造だと、 下の喫煙階から出てくる煙で、 上の禁煙席の人がいぶされてしまうじゃないですか。 どうして、 下を禁煙、 上を喫煙、 ってしないんですかね。 僕はそういう所は全身がたばこ臭くなるんで、 やっぱり行かなくなっちゃうんですけど。 たぶんですけど誰でもわかるんじゃないかと思うのですが、 どうしてあえてそういう構造にしてるんですかね。 あと、たまにあるんですけど、 分煙されてますか、 って聞いて、 されてますって言うから、 入ってみると、 同一フロアでなんの仕切りもなくて、 ただ一区画だけ禁煙席になってたりするところもあります。 これって分煙っていうんですかね。 煙は仕切りを作らなかったら自由自在に漂ってくるじゃないですか。 おかしくないですか。

  • 喫煙者 禁煙者 非喫煙者

    喫煙歴約5年ぐらいで、現在は禁煙中20日目です。 コンビニとかで300円ぐらいで置いてる禁煙パイポを使用してはいます。 (吸ったらレモン?の感じがするだけで、水蒸気の煙とかは出ません) で、ここで質問なのですが・・・ 「これって、どこで吸ったら良いんですか???」 お前はアホか!と思うかもしれないのですが・・・ 自分の家の中は問題無いです、もうベランダに出る必要もありません。 問題は・・・外なんですね・・・ 禁煙のオフィスとか、飲食店、電車の中や駅のホーム、または喫煙禁止の路上など どこで吸うのはセーフなんでしょう? なんか喫煙所で吸うのも何か変な感じがするのですが・・・