• ベストアンサー

傾斜天井の部屋がとても暑くて困っています

walkingdicの回答

• walkingdic
回答No.11

勾配天井でもうまく作られている場合には特に暑くはありません。というよりむしろ外より涼しいです。 ではどうするのかですけど、 1.屋根面と屋根下地面の間には通気層を設けて棟換気すること。  これが極めて重要な熱の遮断層になります。 2.屋根下地面から天井面の間を十分に断熱すること。  大体高性能グラスウール24kであれば150mm以上欲しいです。 3.室内天井付近から24時間換気により、空気を換気し続けること。 この3つを実行すると暑さの問題は解決します。 ただ1,2は現状そうなっていない場合には結構大掛かりな対策になりますが。。。 ちなみに番外編としては、屋根材を無塗装又はシルバー塗装したガルバリウム鋼板にしてしまうというのも、屋根が熱を吸収しにくくなるので屋根面自体の温度が下がり効果があるのですけど、はた迷惑になるかもしれません。(屋根がまぶしい)

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 天井材の裏側にはたしか断熱材は入っていたはずです。 でも実際には効果が感じられません。 でも本当にうまく作られている場合、逆に外より涼しくなるんですね。 とても参考になりました。