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エアフィルタ交換でケースが閉まらない

こんにちは。 スバル レガシー ランカスタ BH9-B の純正エアフィルタを某ブランドの純正交換型に入れ替えたいのですが、エアフィルタのケースがどうやっても閉まりません。力任せに閉めようとしてもだめでした・・・。みなさんどうされてますか?コツなどあればご教授のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • choco127
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

NO3です。 ロックが閉まらない場合は、爪にちゃんとはまって無い 事が多かったですね。 BEの場合はケースの蓋がしっかり閉まっても 若干浮く?というか微妙に斜めな感じになってしまいます。 知り合いのBEも(ディーラーに車を出している人)も、その様に取り付けてありましたので、 隙間無く閉まっていればOKのようです。(隙間が開いていると埃などを吸ってしまうので注意) ランカスタのフィルタは、右の側面後ろ側ですかね? 形状が分らないので、こうです!と言えないのが申し訳ないのですが。 頑張って下さい。

chiro_no_otousan
質問者

お礼

choco127さま アドバイスありがとうございます。 若干の浮きはOKみたいですね。ディーラーも苦労してますな。 次の休みに「力ずく作戦」でやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • choco127
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんにちは。 レガシィB4(BE5)に乗っております。 私も前にエアフィルタ交換に苦労しました! ランカスタとは形状が違うと思いますが、BE5の経験談を。 サイズも向きも合っているとして、 インテークパイプの奥も手前も完全に緩めた状態で はめ込みにかかります。 ケース(蓋側)の奥の下に爪がかかる様になっていると思います。(ランカスタは違うかな?) 奥下方向に力を加えて、爪に引っ掛ったかな?って思ったら手前方向に引っぱりロックをかけて固定します。 (最後に爪にちゃんとかかっているか確認)で出来ました。 かなりシビアに出来ていて、結構力要るなって感じでした。 BEの知識で申し訳ありません。 ご参考までに

chiro_no_otousan
質問者

補足

choco127さん ご回答いただきありがとうございます。 ところで、ロックをかけた後で、ケースが浮いている感じがありませんか? 私も思い切り閉めては見たんですが、先にロックしたほうは納まっていても反対が浮いている形で、力ずくで押し込んでもしまらず、不安でしたので、質問した次第です。 今装着しているやつも純正交換タイプで実は、ゴム部をはさみで切り落としてふたが閉まるようにして装着してます。 ほんとにシビアなつくりなんですね。ご指摘参考にトライしてみますね。では。

  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)
回答No.2

ケースの外枠自体に ぴったり収まるのであれば 裏 表 逆にしてませんか・・

chiro_no_otousan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ちょっと不安になりましたが、確かゴムのない部分ですでにきっちりはまっている状態ですので、向きは間違いないなと。 すみませんでした。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.1

インプ乗りです。 まずは純正と大きさや厚みに大差が無いか確認してください。 そして、クリーナーボックス下部にフィルターが隙間が無く装着されているか確認して、蓋をする際は無理にこじらないようにして被せます。 間違って購入していない限り、普通は入るはずですよ。

chiro_no_otousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古で購入したときから純正交換タイプしか「出し入れ」したことがないのです。ちなみに今入れているものは実はゴムをはさみで薄く切り落として装着していたしだいです。純正にお目にかかったことなく残念ながら正確に計測することが今のところできない状況です。すみません。

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