• ベストアンサー

汚部屋からの脱出

はじめまして、相談があります。 当方1Rに住む独身女性です。仕事もちゃんとしています。 ファッションにも気を遣い、見た目はこぎれいにしています。 が、部屋が相当汚いのです。 汚いというか、生活できるレベルを超えています。 なぜ、片付けられないのでしょうか。 仕事を休んで片付けをしようと思ったのに一日ぐうたらしてしまいます。 結婚前なので、どうにかしてこの癖をなくしたいと思うのですが 何かいい方法はないでしょうか。 甘えなのは分かっています。でも、本当にダメ人間なのだなぁーと思いながらも片付けられません。 何からやったらいいのでしょう とりあえず、今はキッチンが悲惨です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.7

わかります。 恐らく完ぺき主義者というか、会社や人目のある場所では きちんとしすぎるために家では疲れてしまうんですよね。 例えば引き出しにあるハサミを取り出す時、どうせまた仕舞うんだから とその引き出しを開けっ放しにしておくタイプではありませんか? 使ったアイロンを、どうせまた使うからとその場に出したままにする タイプではありませんか? 下手に頭の回転が速く、ちらかった状況でもすべてを把握できてしまうから 片付けなくても普通に暮らしていける、それが問題なんですよね。 ファッションに気を使うのはぐうたらな人には無理ですので、 質問者さまの場合は結婚したらこの癖は治ります。人の目があると 頑張ってしまうタイプだと思うので…、私と同じように(笑)。 なので今、手っ取り早く綺麗にしたいということであれば、仲の良い 友人を招くことが一番です。「今度の週末うちでご飯たべない?」と とりあえず呼んでしまうのです。そうすれば掃除をせざるを得ませんから、 きっと徹夜してでも片付けると思いますよ。私がそうでした(笑)。 ちょっと普通の人と感覚が違うと思うので、「まずはやる気」「少しずつ」 というのはきっと無理だと思います(笑)。 友人が来た後にはまたすぐ元通りに汚くなると思いますが(笑)、 そしたらまた別の友人を呼ぶようにするか、大きなカゴを用意して とりあえず使ったものはそこに放り込むようにしておくと他の場所が 汚れないので結構便利ですよ。

afeoaijfpo
質問者

補足

はじめまして。 ありがとうございました! >例えば引き出しにあるハサミを取り出す時、どうせまた仕舞うんだから とその引き出しを開けっ放しにしておくタイプではありませんか? 使ったアイロンを、どうせまた使うからとその場に出したままにする タイプではありませんか? まさにそのタイプですww おかげさまでキッチンなどきれいにできて、あとはクローゼットの中を少しずつきれいにします ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• mat983
回答No.2

>汚いというか、生活できるレベルを超えています。 こういう当たり前の感情があるのですから、悲観することはありません。 「片付けようとして休みながら何もできない」こういうことは良くあります。単に疲れていることも一因にあります。 あわてず、ゆっくり、気長に片付けてください。 特効薬は婚約者を自宅に招き手料理を振舞うことです。 悲惨なキッチンが磨かれると思います。

afeoaijfpo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく自宅に招き、きれいにしてみました。 あとはクローゼットの中だけです! やればできますね、これからは汚くならないように頑張ります。

• yui_o
回答No.1

ぐうたらするということは、緊張感が無いってことでしょ? 気になる異性を自分の部屋に呼んでみたり、友達を部屋に入れるようにするなど緊張感を持たせてみては? そういう部分は癖というか習性に近い部分があるために、一度にやるというよりも こまめに少しずつやっていくことを癖付けしたほうがいいかも

afeoaijfpo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます