• ベストアンサー

汚部屋からの脱出

はじめまして、相談があります。 当方1Rに住む独身女性です。仕事もちゃんとしています。 ファッションにも気を遣い、見た目はこぎれいにしています。 が、部屋が相当汚いのです。 汚いというか、生活できるレベルを超えています。 なぜ、片付けられないのでしょうか。 仕事を休んで片付けをしようと思ったのに一日ぐうたらしてしまいます。 結婚前なので、どうにかしてこの癖をなくしたいと思うのですが 何かいい方法はないでしょうか。 甘えなのは分かっています。でも、本当にダメ人間なのだなぁーと思いながらも片付けられません。 何からやったらいいのでしょう とりあえず、今はキッチンが悲惨です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.7

わかります。 恐らく完ぺき主義者というか、会社や人目のある場所では きちんとしすぎるために家では疲れてしまうんですよね。 例えば引き出しにあるハサミを取り出す時、どうせまた仕舞うんだから とその引き出しを開けっ放しにしておくタイプではありませんか? 使ったアイロンを、どうせまた使うからとその場に出したままにする タイプではありませんか? 下手に頭の回転が速く、ちらかった状況でもすべてを把握できてしまうから 片付けなくても普通に暮らしていける、それが問題なんですよね。 ファッションに気を使うのはぐうたらな人には無理ですので、 質問者さまの場合は結婚したらこの癖は治ります。人の目があると 頑張ってしまうタイプだと思うので…、私と同じように(笑)。 なので今、手っ取り早く綺麗にしたいということであれば、仲の良い 友人を招くことが一番です。「今度の週末うちでご飯たべない?」と とりあえず呼んでしまうのです。そうすれば掃除をせざるを得ませんから、 きっと徹夜してでも片付けると思いますよ。私がそうでした(笑)。 ちょっと普通の人と感覚が違うと思うので、「まずはやる気」「少しずつ」 というのはきっと無理だと思います(笑)。 友人が来た後にはまたすぐ元通りに汚くなると思いますが(笑)、 そしたらまた別の友人を呼ぶようにするか、大きなカゴを用意して とりあえず使ったものはそこに放り込むようにしておくと他の場所が 汚れないので結構便利ですよ。

afeoaijfpo
質問者

補足

はじめまして。 ありがとうございました! >例えば引き出しにあるハサミを取り出す時、どうせまた仕舞うんだから とその引き出しを開けっ放しにしておくタイプではありませんか? 使ったアイロンを、どうせまた使うからとその場に出したままにする タイプではありませんか? まさにそのタイプですww おかげさまでキッチンなどきれいにできて、あとはクローゼットの中を少しずつきれいにします ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>汚いというか、生活できるレベルを超えています。 こういう当たり前の感情があるのですから、悲観することはありません。 「片付けようとして休みながら何もできない」こういうことは良くあります。単に疲れていることも一因にあります。 あわてず、ゆっくり、気長に片付けてください。 特効薬は婚約者を自宅に招き手料理を振舞うことです。 悲惨なキッチンが磨かれると思います。

afeoaijfpo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく自宅に招き、きれいにしてみました。 あとはクローゼットの中だけです! やればできますね、これからは汚くならないように頑張ります。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

ぐうたらするということは、緊張感が無いってことでしょ? 気になる異性を自分の部屋に呼んでみたり、友達を部屋に入れるようにするなど緊張感を持たせてみては? そういう部分は癖というか習性に近い部分があるために、一度にやるというよりも こまめに少しずつやっていくことを癖付けしたほうがいいかも

afeoaijfpo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • 部屋の片付けのしかたを教えて下さい。

    恥ずかしながら、部屋の片づけができません。(>_<) 何とかしたいと、整理術のような本を買ってきたりするのですが、やはりうまくできないのです。 まず捨てられないというネックもあって、それで物が多くて片付かないのもあるのですが。。けっこう収納スペースはがらんと空いてたりして、そこでかでもうまく入れればずい分スッキリ暮らせるのになあと。 自分でもごちゃごちゃに混乱した状態は気分が悪く、常に「気持ちよく整理したい」と悩んでるのですが。 いざ、取り掛かろうとしても、どこから何からやったらいいのか!!途方に暮れて、わずかなものを整理してみるだけでも、バク大な時間がかかります。それで疲れてしまうのです。(:_;) 見かねた友人が、何度か手を貸してくれたことがあるのですが、、、その仕事の早いこと!しかもキレイ!! わずか1、2時間たらずで見違えるほどスッキリしたのには感動しました。私だったら何週間かかってもムリでしょう。 やはり才能があるのだなー、としみじみ思ったのです。。 どうか片付け上手な方々、私にも何とか上手く出来るアドバイスをください!m(__)m 今、特に困っているのが、子供部屋の片付けなのです。 私が片づけを教えられなかったもので、、、子供もずーっと(と言うか、片付けたい気がないだけにもっと!)しっちゃかめっちゃか状態。 忘れ物も多いし、勉強道具もそろわない、、落ち着かないので?いっこうに机に向かって宿題しようとすらしません。 それを私がたしなめると、「だって部屋が片付いてないからヤル気せーへんもん」とヌケヌケと! 普段から私のぐちゃぐちゃ状態を指摘して来て、まるで私のぐうたらのせいのように言われてしまう始末。。くやしいやら悲しいやら。 具体的に困っていることを言いますと、、、 まず子供部屋の床一面にいろんな物が! 学校の授業のプリントが散乱し、それだけでもどうしようかと悩みます。科目別に分けてみたところで、その山をどうしたらいいか。。 数年前からの教科書や、どらえもんのマンガ本多数、それに工作?や機械いじりが好きな子で、小さなネジや部品やドライバー、おもちゃ。。 キャー!! 学習机には、どんな分類で入れればいいでしょうか? 浅い引き出し二つ、深い引き出し一つ、前面には本立てと小引き出しが二つ付いています。どれもぐちゃぐちゃで、ろくに物が入っていません。 ほか、部屋には、背の高い本棚と、3段ボックスの棚、服をしまう整理ダンスなどがあります。 何かやり方があれば、頑張ってそれに沿ってやってみられると思います。 すみませんが、どんなアドバイスでもいいので教えて下さい。。m(__)m

  • これじゃない感じ、なんかおかしい感じで辛い。

    最近、苦手な家事を頑張っています。 ほったらかすとゴミ屋敷になり、それではくつろげませんので、快適な暮らしのためにです。 料理も片付けもなんとかやれだしました。 洋裁はもとからやれます。といってもブラウスが作れるようなレベルではなく、座椅子カバーやバッグ類、ワンピース、パンツ作成やお直しがやれる低レベルです。 色々やっても、なんかこれではない感じが常にあります。 胸をはって生きれるレベルではなく、満たされない感じが常にあります。 洋裁をするから物が多め、整理はしているけれど雑然とした部屋で、料理は見た目がとても悪いし、なんかおかしいなと思いながらも、仕事の疲れでずっと情けないままです。 最近体調不良であちこち病院通いして、保険証をなくし再発行してもらいました。なくしものをする。本当に情けないです。 私は独身で生きていくので(家庭環境や学校時代に色々あったため)、このダメなのをなんとかしなければと思っています。 仕事もしながら丁寧に家事をされている方、どうされていますか? どのような努力をすれば私はまともな人間になれますか?

  • ゴミ部屋になってしまいました。

    ゴミ部屋になってしまいました。 この人のせいであると思うのですが、自分はどうしたらよいですか? 旦那がこの人の主催するNPOに依存しており、腐った惰性の生活を強要させます。http://siraiyuka.net/yotei/090109_2.html この人なんか大したことない癖に、それを反省することすらなく、「どうせ私もこんなんよ」と言っている点が許せません。 どうしたらよいですか?部屋は旦那がNPOに通いはじめる前まではきれいに整頓してきていたのに、このNPOに通い始め、それをいかにもいいようにと信じ続ける旦那と暮らしていくうちに、私の部屋さえも片付けができなくなりました。 旦那に相談したところ、 「白井さんのNPO入れば? お掃除隊がきてくれるよ?w」 と言い、そして最後に、「そのかわり○○ちゃん(私の名前)も、他の人の家に行ってお掃除しなきゃだめだけどねぇw・・・・」と言って、さぞかしでかい仕事をしたんだぞ、と言う感じで、えらそうにふんぞりかえってネットゲームをしていました。 暴力は行けないとは思いますが、どうにかしてこのNPO関連のやつらの首を絞め、息ができないようにしたいです。どうしたらよいですか?

  • ルーズな性格を直す方法

    私はとても性格がルーズです。 片づけができない、遅刻癖がある。 部屋はまるでゴミ溜のようで、遅刻も毎日のように続き、自己嫌悪の日々です。ADHD(注意欠陥多動性障害 )かな?とも思うのですが、例えそうであったとしても、病気だからと諦めずに、この性格を直したいのです。 「直したい」と思っているのに、一向に直らないのは「直したい」という気持ちが弱いからなのでしょうか・・・? 甘えがあるのも確かです。自分で言うのもおかしいですが、仕事はわりとできる方で、社内での営業成績は一番です。上司にもわが子のように可愛がってもらっていて、その上司からも遅刻の事はいつも注意されています。 「仕事ができても時間が守れない人間はみとめられないぞ。注意しなさい。」と。それでも・・・ どこかで、「自分は仕事ができるのだから、多少遅刻してもいいや。」と甘えているのかもしれません。遅刻はけして許される事ではないと、頭では分かっているのですが・・・ こんな私に、何か良い対処法はないでしょうか? 「甘えるな!」という叱咤でかまいません。 下らない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 泥沼の状態から脱出したい

    以前は、掃除をしたり、服装にも気を配っていたのですが、最近では、部屋の片付けをするのも億劫だし、服装も同じものばかり着ています。 4月から無職になりました。それまでは職場の人間関係で、うつ状態になり、ワイパックやデパス、そしてトレドミンを服用しました。 職場でのストレスを薬で緩和しながら仕事を続けてきました。 今は、就職活動をしなければいけないのですが、朝早く起きれないと、そのままずるずると家で過ごしてしまい、ネットをしたりする毎日です。春用のスーツを買いに行く気力もありません。 掃除をしたり、服を買ったりするような気分になるには、どうしたら良いでしょうか? 自分を変えようと、ウォーキングをしたり、落語を聴いたりしているのですが、なかなか長続きしません。運動すれば気分が前向きになるといういう考えに縛られています。 あと、40代で一人暮らしなので、無職になると孤独になっているのも良くない環境なのかなと思っています。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 汚部屋の掃除 業者

    妹のアパートの部屋が大変な事態になっています。ぐちゃぐちゃです 現在妹は研修合宿に出て来週まで帰宅しないのでその間に綺麗にしてやりたいのですが私も仕事がある為片付けてあげられません。 業者に頼もうと思うのですが どこが一番良いでしょうか? 家は名古屋市内です。 汚れの度合いはよくTV番組で見る汚部屋?ごみ屋敷?あのレベルが10/10としたら妹のとこは6/10くらいです。ゴミ袋不要品山積みとまではいきませんが、キッチン、床、リビング、廊下、寝室は物置状態など けっこういってます。 ダスキン、何でも屋、家政婦などありますがどこが一番良いでしょうか? 予算はあまりないので高いダスキンはなるべくなら避けたいです

  • テレビ2台必要でしょうか?

    旦那が隔日勤務で、24時間仕事次の日24時間休みで仕事明けの午前中は、ゲームをしたりテレビを見たり寝たりして過ごしています。 今は、リビング続き寝室がありリビング(寝室、リビング、子ども部屋が東側にあり、子ども部屋の西側ににキッチンがあります。)にテレビを置いていますが、私は今仕事をしていないので朝帰ってきても、私は朝から掃除や片づけなどするので邪魔をしてしまうことになります。 旦那は、片づけや物音など神経質なので気に障る人です。 キッチンはリビングの壁を挟んだ部屋の西側にあって、リビングのテレビが見れません。 今購入すれば、キッチンで使用しようと思っています。 今は賃貸マンションに住んでいますが、あと何年後かには家を購入予定です。 家を購入すれば、リビングキッチンになると思うのでリビングとキッチンにはテレビは1台で賄えると思います。 でも、旦那がゆっくりできるかと言えばどうかな~と言う感じです。 私も平日は仕事に行くと思いますが、片づけが必要な場所にテレビを置くことになるので、やはり寝室か(寝室はリビング続きの部屋かリビング続きの寝室玄関を挟んだ客間の部屋。いずれも1階です)客間になるかと思います。 旦那が一人でテレビを占領していると、テレビばっかり観て!とかゲームばかりして!(疲れてダラーっとしてたいのでしょうが)とか、私はゆっくりする暇がないので腹が立つことがあるんですよね。 なので、いっそのことテレビがあと1台あった方が、腹もたたないのかな~って思って。 テレビは、安いのでもいいのですが1台目が東芝レグザ42型なので、2台目もレグザR1の37型か32型を考えています。 今日までエコポイントつくので、焦っていますが、2台目なのでもう少し値段が下がるまで待ってみようか検討中です。   価格コムで調べたところ、3日前は5万3900円だったのに、2日後には8万7000円位になっていてびっくりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 部屋を片付ける気になれない・・・

    女性のくせに部屋を片付ける習慣が身につけられず、悩んでいます。アルバイトで飲食店やアミューズメント系を経験していますが、仕事ではすごくテキパキ片付けたり掃除したりできるんです(じっとしていられなくて自分からどんどん動くタイプです)。でも家に帰ると一転して何もする気がおきなくなってしまいます。普段から少しずつ掃除していれば良いのですがそれが出来なかったために、すごく散らかっている状態です。掃除を始めると丸1日かかって疲れるだろうと思うとなかなか手がつけられません。 あと、例えば2連休とかがあると「今度こそ片付けよう!」と思っているのですが、いざ休日を迎えるとだるくて片付ける気力が全く起きず、別な用事を見つけて外出していまします(たぶん現実逃避です)。 こんな性質を直すにはどうしたら良いのでしょうか。たぶん私の友人達は、私がここまでだらしない人間だとは思っていないです。職場ですごくちゃんと仕事をするので・・・。実態を知るのは家族だけです。 本当に、どうすればこんな状態が直せるのか悩んでいます。。。

  • 片付け…

    突飛な質問ですみません。 ここ2年ほど片付けられなくて、汚部屋に住んでいます。小さい頃から片付けは得意ではなかったのですが、こんなにぐちゃぐちゃなことはないというくらいの汚なさです。レベル的には、春香クリスティーンの部屋に近いと思ってもらってかまいません。 ところが、急に昨日、今日と片付き始めたのです。これまでどうしても片付けられなくて、片付けを始めても進まなかったのに…。 怖いほど片付いていくのです。仕事もひまなわけではないのに、帰ってきてご飯を食べて、ごろごろしたり、テレビを見たりして、決して必死に片付けているわけではないのです。確かに私が少し動くと片付いていくという感じです。 とてもいいことだけれど、これまでに経験したことがないことが起こっているので、なんだか怖くて…。ドキドキしっぱなしです。 私に何が起こっているのでしょう?

  • だらしがない自分

    僕は自分でとてもだらしがない人間だと思っています。だらしがないというのは、片付けができない(しない)という意味です。 むかしは、部屋とか結構整然としていたのですが、それでも片付けは得意とはいえませんでした。大学に入って、雀荘や友人宅に行って麻雀に明け暮れるようになってから、特に部屋の片付けをしなくなりました。ゴミが散らかっていようが全く気になりません。しかし、いざ何かが必要になったとき、それがどこにあるのかわからなくて、非常に困ります。そして、ときどき、自分の部屋のあまりの乱雑さに自己嫌悪の陥いります。 ちなみに、現在は麻雀はしておりません。しかし、部屋にいるときはインターネットばかりしています。どうも僕は「はまりやすい」性格のようで、はまるとそれ以外のことに目を向けられなくなります。 それ以外では、例えば人間関係とかそういう悩みはあまりないのですが、片付けられない自分が非常に嫌です。 だったら片付けろというお叱りを受けそうですが、片付けたくないのです。僕にとっては非常にエネルギーがいることなのです。 こんな甘えた質問をするなと言われそうですが、僕の「片付けられない」を病気としてとらえて ・原因 ・対処、治療法 を分析してくださる方いませんか?

専門家に質問してみよう