• 締切済み

マグネットロックのスーツケースって大丈夫?

来週グアムに行くため、一つのスーツケースでは家族4人分入らないかな?と、もう一つスーツケースを購入することにしました。 オークションで安いのを探したらマグネットロックになっています。 初めて使うのですが『ワンプッシュでロック』と書かれてるってことは、閉めると勝手にロックされるのでしょうか?それだと空港に預けるとこじ開けられてしまう? マグネットロックでも、ロックせずに預ける事は可能ですか? 初めての事で間の抜けた質問かもしれませんが、早急に購入したいので教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 我が家には2種類のマグネットロックがありました。ワンプッシュで ロックというのは、鍵穴にキーを挿すだけでロックができる方式のこと でしょう。つまり、ねじったりする動作が必要ないということです。  スーツケースでは、フタを閉める時点で留め金みたいのが掛かり、 さらにその留め金が動かないようにするために鍵を使う仕組みです。 自動車のドアをイメージするといいでしょう。  よって、マグネットロックでも、ロックせずに預ける事は可能です。 自動車のドアに鍵を掛けないで、ただドアを閉めた状態にしておくのと 同じことです。フタは開きませんのでご安心を。

-jurio-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ワンプッシュって、サイドのパッチンとするところを 閉めるとロックされちゃうのかと心配してました。 (わかりますでしょうか?昔のタイプしか持ってないもので・・・(^_^;)) 詳しく教えて頂いたので安心して、早速購入してしまいました。 ありがとうございました!

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

>閉めると勝手にロックされるのでしょうか? キーを差し込んで『ワンプッシュ』しなければ『ロック』されることはありません。 ロックせずに預ける事も可能です  

-jurio-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 色々検索したものの、『ロックできます!』としか載ってないので、詳しく分からず困惑しておりました。 本当に助かりました!

関連するQ&A

  • スーツケースのマグネットロック式の鍵をなくしてしまいました。

    スーツケースのマグネットロック式の鍵をなくしてしまいました。 私の持っているスーツケースはそのマグネットロックの鍵しかないスーツケースでmaruem松崎のskywayと言う商品のようです。 ずいぶん昔から鍵の紛失には気がついていたのですが、差し迫って使うこともなかったので放置しておりました。 幸いトランクの鍵は開いているので、使えないこともないのですが・・・。 年末に使う用事が出来たのでメーカーに問い合わせようと思い調べていたら、今年の5月に会社がつぶれてしまっているようなんです。 そこでどこに問い合わせたらよいのか悩んでいます。 もうあきらめるしかないのでしょうか? いい方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スーツケースのロックについて

    アメリカ領土のグアムに行きました。 行き帰りとも、スーツケースのロックはしないようにと案内がありました。私のスーツケースは電子キータイプではなかったのでいつでもオープンできる状態で空港であずける事になりました。電子キータイプはロックOKみたいでしたが、その違いはどういう意味でしょうか?

  • スーツケースについて・・・

    タイとグアムに旅行に行くのでスーツケースを購入したいと思っています。 そこで2つ質問させてください。 (1)グアムは通常の鍵だと壊されるのでTSAロック付のスーツケースか 後からTSAロックベルトなどをつける方が良いと聞いたのですが、タイも同じでしょうか? (2)ファスナーであくタイプのスーツケースにTSAロックがついているものがあるのですが、 どのように鍵がかかるのですか?ロックしてもファスナーがあきそうな気が・・・ 1つでも2つでもいいので回答よろしくお願いします!!

  • TSAロック付きスーツケースを購入しましたが...

    今月グアムへ旅行します。 TSAロック付きスーツケースを購入したのですが、このスーツケースにベルトを付ける場合、普通のスーツケース用ベルトでいいですよね? それともベルトを付けてはいけない等、制限があるのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • TSAロック付きのスーツケース

    何年か前に、TSA付きのスーツケースを購入しました。 どこかで見た記事で、ちょっと気になったのですが、私が購入したとき、鍵は付属でついてこなかったと記憶してますが、そうですよね? これは、スーツケースの鍵ではなく、TSAロック単体の鍵(ロック錠)を指してるということ・・ですよね? 「TSAの鍵を持ってる」人は空港関係者だけではなく、スーツケースを買った人も持ってたりするのですか?

  • TSAロックについて教えて下さい。

    こんばんは。 今月末にグアムに行きます。 なのでTSAロックのスーツケースを購入しました。 そこで質問があります。 【質問1】 私のはダイアルのついたTSAロックスーツケース(鍵なし)なのですが、 この場合、空港のマスターキーではダイアルロックをかけていても 解錠できるのでしょうか? 【質問2】 防犯面でみると、TSAロックのみだと弱いと思いますか? 鍵付きスーツケースバンドや南京錠も検討してるのですが… 【質問3】 同行者もTSAロックスーツケースを買ったのですが(WEB通販) 私のとは違い、ダイアルロックがありませんでした。(鍵穴のみ) しかし、鍵が同封されていなかったそうです。 これってお店側の誤送でしょうか? 現在店舗に問い合わせていますが、週末にて返事がないので、 こちらでお聞きさせて頂きました。 アメリカへの旅行が初めてで、TSAロックに関しても 分からないことだらけです。 無知な質問かもしれませんが、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • スーツケースについて

    スーツケースのことに関して2つ質問が有ります。 何度か海外旅行は経験しているのですが、ずっと疑問に思っていたことが有ります。 1.スーツケースにエアラインなどのステッカーを貼っている人をみかけて、 すごく雰囲気が出ていてかっこいいと思ったのですが、 あーいうステッカーは、どこで購入するものなのでしょうか? 空港に売っていたりするのででしょうか?いつも空港では免税店ばかりなので・・・(^^; 2.スーツケースの車輪ですが、4輪と2輪では、どちらが使い勝手がよいでしょうか? 私は4輪の物をレンタルで使ったことがないのですが、 旅慣れている方の意見が聞きたいと思いました。 質問するのが、恥ずかしいような内容なのですが他に聞ける人もいないため、 よろしくお願い致します。

  • TSAロック付スーツケースの鍵について

    TSAロック付スーツケースの鍵について質問させてください。 先日、初めてTSAロックのついているサムソナイトのスーツケースを購入しました。 鍵穴は付いているのですが、それに合う鍵がついていなく、不思議に思ったので購入したお店に聞いてみたところ「3桁の番号のみで鍵は付いていない物」と言われたのですが、そんなものなのでしょうか? 馬鹿な質問かもしれませんが、なにぶん初めてのもので、教えていただけますようお願いいたします。

  • TSAロックのスーツケースは鍵をかけてもいいの?

    TSAロックの意味がいまいちわからないので教えてください。 アメリカ領土ではスーツケースを開けられてしまうという事はわかったのですが、それ以外の国では開けられる事はないのでしょうか? 自分が持っているスーツケースはTSAロックのものですが、これであれば鍵を使ってロックしても世界中どこへ行っても大丈夫ということでしょうか? もし、アメリカ領土以外で開けられないという事であれば・・何が入っててもわからないですよね? 税関ってそんなに緩いものなのかなとふと思いまして質問させていただきました。

  • スーツケースの鍵をあけたまま預ける?

    他の回答に テロ対策で鍵の付いているスーツケースやナンバーロックのかかっているものは壊されてしまいます。友人のスーツケースは無残に無理やり鍵をこじ開けられて、ガムテープぐるぐる巻きで帰ってきました行きはロックしても大丈夫ですが、帰りは注意!(一応空港アナウンスでロックを解除しに来てくださいと流れるのですが、英語で聞き取り辛い上に、鍵を渡しに行ったころにはもうこじ開けられていた! とあったのですが、初耳で グアム旅行なのですが、帰りはトランク施錠せずにあずけるのですか?