• 締切済み

マグネットロックのスーツケースって大丈夫?

来週グアムに行くため、一つのスーツケースでは家族4人分入らないかな?と、もう一つスーツケースを購入することにしました。 オークションで安いのを探したらマグネットロックになっています。 初めて使うのですが『ワンプッシュでロック』と書かれてるってことは、閉めると勝手にロックされるのでしょうか?それだと空港に預けるとこじ開けられてしまう? マグネットロックでも、ロックせずに預ける事は可能ですか? 初めての事で間の抜けた質問かもしれませんが、早急に購入したいので教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• nidonen
回答No.2

我が家には2種類のマグネットロックがありました。ワンプッシュで ロックというのは、鍵穴にキーを挿すだけでロックができる方式のこと でしょう。つまり、ねじったりする動作が必要ないということです。  スーツケースでは、フタを閉める時点で留め金みたいのが掛かり、 さらにその留め金が動かないようにするために鍵を使う仕組みです。 自動車のドアをイメージするといいでしょう。  よって、マグネットロックでも、ロックせずに預ける事は可能です。 自動車のドアに鍵を掛けないで、ただドアを閉めた状態にしておくのと 同じことです。フタは開きませんのでご安心を。

-jurio-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ワンプッシュって、サイドのパッチンとするところを 閉めるとロックされちゃうのかと心配してました。 (わかりますでしょうか?昔のタイプしか持ってないもので・・・(^_^;)) 詳しく教えて頂いたので安心して、早速購入してしまいました。 ありがとうございました!

• harun1
回答No.1

>閉めると勝手にロックされるのでしょうか? キーを差し込んで『ワンプッシュ』しなければ『ロック』されることはありません。 ロックせずに預ける事も可能です  

-jurio-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 色々検索したものの、『ロックできます!』としか載ってないので、詳しく分からず困惑しておりました。 本当に助かりました!