• 締切済み

給料差押に関して

先日簡易裁判にて勝訴したのですが、相手は裁判所に出頭もせず裁判が終わった今も尚、音沙汰なく支払い義務のあるお金も支払いません。強制執行を考えているのですが弁護士に相談してみた所、口座差し押さえは最後の手段でやるべきで、今できることをやってみましょうと言われました。その考えには私も賛成で、まずは給料を差し押さえるべく相手の仕事場を探したいと思うのですが、なにぶん張り込み追跡など素人ですのでどうすべきかまったく分かりません。そこで皆さんからお知恵をもらいたいのですが、張り込みや車での追跡についてテクニック・注意点などがあれば教えてもらいたいです。相手の住所は分かっていて、車でその相手をつけて仕事場をみつけたいと思っているのですが・・・。相手は仕事はしているらしくて親と同居しています。親もグルで弁護士が電話して聞いたところ会社を教えてくれません。たぶん相手は毎日会社から帰ってきていると推測します。現在私が夏休み中でこの暇な時期を利用してガッツリ頑張りたいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.1

GPSを相手の車のどこかに貼り付けておいたらどうでしょうか。 それか、相手の家に直接行って、 「強制執行するからよろしく。会社がどうなるか分らないけど頑張ってね。」 と言ってみるとか。

yurioka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど。もしバレたら痛そうですね・・・。考えときます! 仕事場が中々つかめなかった場合、その手にでるしかないですね。

関連するQ&A

  • 給料差し押さえ

    個人民事再生に詳しい方。ヨロシクお願いします。 主人の事です。去年11月に弁護士さんに自己破産の事で相談した所、 民事再生を勧められ手続きを開始しました。1月に1社から訴訟を起こされ弁護士さんの言う通りに動いた所、二回目の裁判にも出頭しなかった為、給料差し押さえが行われました。会社にも事情を聞かれ、給料は差し押さえられ、一体何の為に弁護士さんに頼んだのか解りません。その上、何故か5月以降も差し押さえを止める事が出来なかったと連絡が有りました。でも民事再生の認可が降りれば差し押さえられてた分は全額戻って来ると言うのですが本当に戻って来るのでしょうか?他にも車は査定価格が価値が無いから引き上げられないと言われたのに結局5月に業者が引き上げに来ます。給料差し押さえの件にしても、車の事にしても話しが最初は全然心配要らない様に言いながら結局、最悪な形になってます。今更、弁護士を変える訳にも行かないので、不信感が募りつつ任せてる状態です。弁護士事務所は名前は伏せますが全国的に有名な所です。 本当に差し押さえられたのは全額戻って来るんでしょうか?

  • 給料差し押さえ中の退職

    給料差し押さえ中で今月で退職する事になりました。 理由は、職場の上司が仲間にその事をしゃべってしまい・・・ 仕事しずらくなり、退職を決めました。 1ヶ月間は、アルバイトをし1月からは今までよりも色んな面でいい会社に内定をもらい働く事になりました。 支払いは、月4万ずつ程引かれて来月分を引かれたら45万程残ります。 新しい会社に行った場合いきなり差し押さえをされたりするものなのですか? 今の場合は、裁判所から話合いみたいな通知がきてそれに行かなかったので差し押さえになりました。 一度、弁護士の先生に相談に行きましたが、判決がでた後はもう遅いと言われました。 裁判所からきたのには会社の名前なども載っているので、載っている会社に対して差し押さえの効力が発揮されるのですか?(違う会社名でも差し押さえされるのですか?) 会社名が代わったら債権会社は、また前と同じ様に差し押さえの手続きをふまなきゃいけないのですか? 逃げたりするつもりもなく、今まで通りに支払いをしていくつもりなのですが、新しい会社の給料を差し押さえされると困ります。 でも、私の方から相手の会社にどう話をつけていいのか分かりません。 もう一度、違う弁護士さんに相談に行くつもりでいます。 経験・アドバイス等がございましたらよろしくお願いします。

  • 差押え

    慰謝料請求の裁判後(99%勝訴予定) 差押えをするんですが 預金 給料 動産や不動産等 何から差押えすれば 一番相手にプレッシャーをかけられますか?

  • 不倫 差し押さえ

    不倫相手に対して弁護士をとおして慰謝料請求するつもりです。 ただ相手はフリーターです。差し押さえはどこまでできますか? 相手がもし貯金を持っていた場合それは差し押さえできるのでしょうか? 相手の親にも言うつもりですが裁判する場合、相手の親には勝手にばれますか? 弁護士の方はどこまでしてくれるのでしょうか?

  • 給料差押え

    給料差押えついて教えて下さい。 器物損壊の被害に遭いました(車を壊された) 相手は起訴され、罰金刑になりました。 今、損害賠償請求の小額訴訟を起こしています。 事件は、約2年ほど前です。小額訴訟を起こすまでは、相手と損害賠償請求の話しをしていました。 相手は、まったく支払う気がありません。 来月、裁判なのですが器物損壊の被害金額(修理代金)の請求ですから、支払いの判決は出ると思っています。 今まで、支払う意思を見せていないので、判決が出ても素直に支払うとは思いません。 その場合、差押えを行なおうと考えています。 給料差押えを相手の会社に行い、相手の会社が拒否または連絡しない場合は 相手の会社に対して、損害賠償出来るような事を書いているのを、ネットで見た気がするのですが 探しても見つからないので、私の勘違いだったかも知れませんが、もしこのような事が可能でしたら、詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 未払給料~仮差押と裁判

    会社を経営している友人の話です。 法律には疎いので、どうかお力を貸してください。 会社が経営危機で、従業員の給料を滞納しており、 従業員の一人が、会社の売掛金を仮差押えし、裁判を起こしました。 (まだ裁判は始まっていません。) 経営者は、もともと払わないつもりなど毛頭なく、 裁判でも、きちんと真実を説明し、その従業員への未払いを認めるつもりですし、 破産して従業員をはじめ皆に迷惑をかけないよう、 この危機状況を打開するべく頑張っています。 このような場合でも、相手の勝訴になったりするのですか? 分割払いの和解勧告の判決は出ませんか? 今、経営存続をするにあたって、その売掛金は非常に大切なものです。 経営者としても、とにかく和解で一度仮差押を下げてもらわないと、 売掛金は凍結したままで、仕入れも全く出来ず、次の売り上げの目処も立たず、 (実際、仮差押をされた為に、かなりの損害がありました。) そもそも、その従業員にも、そこから給料を払えませんよね。 ただ、その従業員は、どうしてもその仮差押した売掛金の全てが欲しいらしく、 勝訴し、強制執行に持ち込みたいようなのですが、 それはそれで、経営者は苦境に追い込まれます。 確かに、経営者として、従業員にはすごく迷惑をかけていると思います。 しかし、給料未払いの経営者の尊厳は、守られないのかなぁと疑問に思いました。

  • 給料差押のその後

    先日、判決も出て、相手の会社宛に裁判所から「給料差押」の書類も送達してもらいました。後は、差押えた給料を振込んでもらえばいいだけだとは思うのですが。 その後の手続きの仕方が、よく分かりません。 *相手の会社は、支店もいくつかある規模の大きな会社なのですが、給料担当の部署に直接電話をして私の「振込先」を伝えればいいのでしょうか *いくら振込まれたのか(振込んだのか)は、相手の会社が裁判所に連絡してくれるんでしょうか。それとも私が、毎回、裁判所に連絡するものなのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 仮差押の通知の請求額以上に請求ってできるのですか?

    知人と金銭的なトラブルがありました。 こちらは支払う義務はないと感じている支払いに対し、相手はこちらに口座の仮差押えを行い、15万円を仮差押の通知で請求してきました。 15万円の金額ながら相手は弁護士と相談し相手の弁護士いわく、仮差押が通ればほぼ勝訴は確定だから勝訴すれば請求額とは別に裁判費用も込みで請求すると相手からラインで言われました。 さらに、そこで今だったら和解金15万円で勘弁してやると言われました。 訴訟するとなった場合、15万円の支払いの範囲内で妥協点を探すものと思っていたので焦っています。 仮差押の請求以上にあちらが勝訴すれば何がしかの請求なんてできるものなんでしょうか? 少なくとも弁護士の費用は原則現行の法律では請求できないはずだと思います。(不正を除いて) 途中で面と向かって話もせずに共同事業を放棄してきた人で、正直、理不尽というか、もやもやしています。

  • 動産差押え

    判決で勝訴し約15万円の債権(判決に仮執行)が確定しました。 相手は支払わないので強制執行申立てを行おうと思います。 銀行預金や給与、車等の差し押さえになると思いますが相手方の銀行口座番号や勤務先等を裁判所が調査してくれるのですか。 裁判所(執行官)が相手方の住所に出向きこれらの情報を入手するのですか。 私が調査する必要がある場合どのようにすればよいですか。

  • 強制執行(差し押さえの仕方を教えてください)

    ある会社に金銭を貸しました。裁判を起こし勝訴しました。しかし金銭の返却をする気がないようです。したがって差押さえを行うのですが、どのようにしたらよいか困惑しています。お知恵を貸してください。