• ベストアンサー

不動産事業起業にあたって自己所有物件を事務所にする

現在不動産事業の企業を検討中で、法人設立か、個人事業でやるか、を比較検討しております。 現在賃貸用の物件を数件所有しており、そのうち一軒を、不動産事業の事務所として利用しようと思っております。 法人の場合、個人から法人への賃貸(賃貸業はいづれにしても引き続き個人で行う予定)、という形にできるのだと思うのですが、個人事業として不動産業をやる場合も、同様な処理は可能なのでしょうか?(しかしもしできても、意味はないような気もします。) それとも、不動産を事務所用に取得した、という形になって、減価償却として、毎年償却費を計上する、ということになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.1

法人をお勧めします。個人事業は経費が余り認められないことがあります。個人事業のスタートでも後で法人にするのも方法ですが、知事の認可を得る手続きと宅建協会の加入に関して件の協会によって違いますが一度退会して又新規入会手続きが必要な地域もあるようです。(単純に入会金を2度支払うことになるかも)  あなた自身の不動産なら法人に事務所として貸し付けて個人申告に減価償却をすれば良いと思います。法人と貴方の賃貸契約になりますが。  法人賃貸契約にすれば、家賃も経費です。また、ご自身の他の賃貸不動産も管理委託料で法人名義に委託して、委託料を支払うことで家賃収入の税金を少なくできるのでないでしょうか。私は主人の会社に賃貸物件を委託しております。また会社は主人が会社に貸した形の賃貸契約書も作成してあります。参考まで。

sakenosei
質問者

お礼

ありがとうございます。入会予定の千葉県の業協会に問い合わせたところ、個人から法人への変更は代表者が同じであれば入会金は要らない、とのことでした。それでも、免許申請だけでも相当手間ですよね。 税金面では、法人化するメリットと、個人事業としてある程度どんぶり勘定でいくメリット(金銭面、手間)を比較検討しております。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業主としての不動産会社開業時の事務所

    不動産事業者免許の取得準備をしているものです。法人設立か、個人事業としてやるかを比較検討しております。法人の場合、自宅を、不動産事業の事務所として登録するには、玄関が分かれている、など、いくつかの要件を満たすことが必要、と理解しておりますが、それは個人事業として行う場合でも同じでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 法人成りした場合の自宅の経費

    個人事業から法人成りしたものです。 個人事業のときは、自宅マンションの50%を事務所として使用して、 ローン金利、減価償却費などの50%を経費としていたのですが、 法人になった場合、 法人 -> 役員 事務所兼社宅の賃貸料 役員 -> 法人 社宅負担分 として 役員の不動産所得から ローン金利、減価償却費などを100%と経費とすることは可能でしょうか?

  • 不動産業者による土地・建物売却益への課税

    現在不動産会社設立を検討しているものです。税金面について質問があります。 不動産事業者が、短期保有土地・建物の売却によって利益を得た場合、個人の場合と違い、損益は通算され、通常の法人税、住民税が課金される、と理解しております。 物件を仕入れて、翌年に売却した、といった場合、その年(仕入れた年)には、帳簿上物件の取得価格がそのまま損益になり、翌年は売却価格が利益になる、ということになるのでしょうか?それとも、賃貸用不動産のように、取得物件の減価償却費のみを、物件が売れるまでの期間計上することになるのでしょうか? また、上記は、法人と、個人事業者(どちらも不動産業者とする)で、制度的な違いはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妻所有の自宅の一部を事務所として使用している場合の減価償却費の仕訳について

    昨年より自宅で事業を始めたのですが、自宅の事務所部分の減価償却費の仕訳について悩んでいます。 自宅は100%妻名義なのですが、ある本を読むと、生計を一にする親族の建物などを店舗・事務所として使用した場合、家賃などを払っていても経費には出来ないけれど、その建物の減価償却費などは経費として計上出来るとありました。しかし、具体的な仕訳方法を書いておらず、悩んでいます。 水道光熱費などは事業用部分を按分して、「水道光熱費 ○○/事業主借 ○○」などでいいんでしょうが、減価償却費についてはどうすればいいのでしょうか? 通常、建物などを購入した場合は固定資産として計上し、「減価償却費 ○○/建物 ○○」または、「減価償却費 ○○/減価償却累計額 ○○」とするんでしょうが、100%妻名義の自宅を資産計上するわけにもいきません。 自分で色々悩んだあげく一番しっくり来たのは、減価償却費分を妻に借りているという考え方で、「減価償却費 ○○/事業主借 ○○」とするやり方なのですが、いまいち自信が持てません。 ご存じの方がいらっしゃれば、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 青色申告者が法人化の場合、減価償却残額はどうする?

    お世話になります。 青色申告の個人事業主が法人成りする計画があったとします。 予定では区切りよく、本年12月31日をもって個人事業を廃業。 翌年1月1日をもって株式会社を設立。 12月31日で個人事業を廃業する時点で減価償却の残額が残っている場合、これはどうしたらいいのでしょうか? もしも、翌年で減価償却が完了する場合、減価償却費を計上するだけの目的で、廃業日を翌年1月1日とし、株式会社設立日を1月2日にすることは可能でしょうか? また、減価償却が済んでいる機器や減価償却計算が必要ではないが、仕事のために購入した物品(電化製品、文房具、事務機器、そのほか)はどうしたらよいのでしょうか? 個人事業主なので、廃業と同時に事業主の個人所有物としてしまってよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年商500万円の有限会社、個人事業主に戻そうか迷ってます。ネックは不動産

    年商500万円の執筆業です。数年来この収入でこの先も同じと思います。 3年前に脱サラして有限会社を立ち上げて仕事を始めました。サラリーマン時代の貯金を会社に貸す形で会社名義で小さなマンションを買い事務所としてます。そして、現在はそこに住んでます。マンションは減価償却分を毎年経費で落とせています。 この業界は法人だから信用が増すというようなメリットは特段なく、税務処理が煩雑なので会社を廃業して個人事業主になろうと思ってます。税務的にもったいないでしょうか。 また、マンションも個人名義に直すつもりです。その際法人として譲渡税、個人として消費税がかからしく痛いです。不動産だけは法人名義のままのほうがよいでしょうか。

  • 個人で事業を営んでいますが法人化を検討中、賃貸物件の契約について質問で

    個人で事業を営んでいますが法人化を検討中、賃貸物件の契約について質問です。 現状では法人化で損をする可能性と得をする可能性、5分5分くらいの微妙な線です。 が、法人化することで顧客が増える可能性も高いと考えております。 法人化することによって収支がどれくらい変わるのか?細かいところまで計算した上で、法人化を進めたい(場合によっては見送る)と考えています。 現在は、1)店舗、2)自宅権事務所、の2件の物件を個人名義で賃貸契約しています。 (1は100%、2は事務所使用分を按分して経費計上しています。) 法人化するのであれば、この2件を法人名義で契約しなおしたいと思っていますが、それには何か手数料など費用が発生しますか? 数万円の手数料で済むのならいいんですが、家賃の1ヶ月分がかかるということになると、何せ2件分なので、ちょっと無視できない金額になります。 契約している不動産屋さんに直接聞くのが一番よいと思っていますが、その前に、同じような条件で個人から法人成りした方達の例をいくつか伺っておきたいと思いまして。 (周囲に同じような条件で法人成りした方が、全くいないもので・・・。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 個人事業で住居兼事務所・・・法人なりした場合は?

    個人事業主でプログラマをやっています。 取引先が来年から個人との契約が出来なくなるので法人化して欲しいという経緯で、有限会社を立ち上げることになりました。 現在は賃貸住宅で住居兼事務所として使用していますが、法人なりしてもある程度は現状のままにしたいと思っています。大家さんの許可は得ています。 今後、年間家賃が100万円で法人の経費として25万円を計上するとします。この場合、25万は私個人の不動産所得になるので個人として確定申告が必要になるのでしょうか? 25万円を得るために100万円の家賃を支出しているのだから、不要だと考えているのですが。 詳しい方・法人で住居兼事務所にしておられる方、教えてください。

  • 個人事業主から法人に移行した場合の減価償却費の処理方法について。

    個人事業主から法人に移行しようと検討中です。現在減価償却処理している工具器具備品の残存金額が¥200,000未満になっていますが、法人になった場合、今までの減価償却処理を継承しなければならないのか、新たに中古で購入したという扱いで、消耗品費として一括経費計上できるのかがわかりません。処理方法を教えてください。

  • 個人事業から法人成りになった時の帳簿について

    教えて下さい。 8月18日(月度途中で)に法人(株式設立)個人事業から法人設立をしました。 この際に帳簿がわからず困っています。 まず・・・・ (1)減価償却資産(固定資産)ですが、個人事業の時は、定額法でしておりましたが、 法人に引き継いだ場合に定率法にしたいのですが、可能でしょうか? (2)附属設備や備品など8月17日まで個人事業で減価償却をして8月18日に法人に 引き継いだ場合、個人事業は、7月に減価償却を行い、8月度から法人で償却するのでしょうか? (3)現金出納帳、買掛金表、預金出納帳なども8月18日から法人で記帳するのでしょうか? 個人名義で通勤用の車を個人事業の口座から引き落とししております。 (2)合わせて法人の記帳をどのように引き継げば(勘定科目)すればいいかわかりません。 現物支給で行いたいと思いますが・・・あまりにも無知なんで わかる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。