• ベストアンサー

原付バイクのプラグが油っぽく黒くなってしまうのですが

たまに原付(かなり古いアドレス)を乗ろうとすると毎回なかなかエンジンがかからずバッテリーチャージャー等でなんとかエンジンをかける事はできるのですが毎回なのでなんとかなりませんでしょうか? 一応プラグを外しその都度きれいに磨きスパークも確認できるのですが1回乗車し何日後かに乗ろうとするとまたエンジンのかかりが悪くプラグを外すと油っぽく黒くなっています(焼けた感じではなく濡れた黒っぽい感じです)どなたか良い解決法をお教え頂けますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

燃調が濃すぎてプラグがかぶっているようです。 エアフィルターの詰まりが原因かもしれません。

hatohatopipi
質問者

お礼

ありがとうございます 一応フィルターも換えたのですが・・やはりバイク屋に持っていくのが妥当ですね コメントありがとうございました

その他の回答 (1)

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.1

>良い解決法をお教え頂けますでしょうか バイク屋さんに修理を依頼する。 直す方法は知ってるけど、技量が追いつかなさそうなのであえて教えません。

関連するQ&A

  • 原付バイクの始動が最悪です・・・

    かなり古いメットインのアドレスV50なのですがなかなかエンジンがかからずバッテリー充電器等でなんとかスタートはできるのですがマフラーから真白な煙が延々と出ます、しかも1~2日ほど乗らないとすぐエンジンがかからない状態になってしまいます プラグ交換やプラグ清掃など試していますが毎回同じ状態になってしまいます(スパークも確認しました) ちなみにプラグを外すとオイル?ガス??まみれになっております 燃料の調整が悪いのでしょうか? もしその場合自分で直せますか?ダメな場合バイクショップに出すといくら位かかるものなのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたらお教えください

  • 8年乗っているホンダ原付バイクのエンジンのかかりが悪いです。

    8年乗っているホンダ原付バイクのエンジンのかかりが悪いです。 時々原付バイクに乗ってお買い物に行くのですが キックを20回くらい踏んでからやっとエンジンがかかる時があります。 また、そのバイクでの出先でもさっきまで走っていたのにまた、エンジンがかからない時があります。 これは、プラグが悪いのでしょうか?またはバッテリー? バッテリー交換ならいくらくらいかかるのでしょうか? やっぱりバイクは、ヤマハの方がよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スパークプラグ

    エンジンをかけた際にたまにエンジンが切れてしまいます。 (もう一度かけ直すとすぐきちんとかかる) 1か月ほど前にも一度あり、バッテリーを交換したのですが またあったため、ディーラーに電話で聞いてみたところ、 「スパークプラグに燃料が付着してしまうとそのようなことが起き、 特に冬場の朝に起きやすいことです。 今すぐスパークプラグを交換しなくても大丈夫だと思います。」 と言われたのですが、 本当にスパークプラグを交換などしないでそのままで大丈夫なのでしょうか?

  • 原付バイクのメンテナンス

    原付バイクですが、キャブレターやバッテリー交換、プラグ交換して動く様になりましたが、数時間後にエンジンをかけると動かなくなります。気になる現状は、ブレーキランプが点かない事です。通常はブレーキをかけてエンジンスタートさせるのですが、ブレーキをかけなくてもエンジンがかかりました。詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 原付きバイクのエンジンがかかりません

    お世話になります。 ヤマハジョグ3KJという古い原付きバイクなんですが、走ってて急にエンジンが止まりそれからセル回したり、キックをしてもプスンともいわなくなりました。 キャブ外して分解し掃除しました。バッテリーは充電し、プラグは予備があったので付け替えました。火花もちゃんと飛んでました。 エンジンがかかりそうな感じが全くないですけど、ほかに何か原因となる箇所はありますか? 購入して26年、距離はメーター一周して15000キロ走ってます。 調子良かったんですが、寿命でしょうか。でももうちょっと乗りたいなぁ。 ある程度は自分でできるので直して乗りたいです。 どなたかご教授下さい。

  • 押しがけで何故プラグがスパークするのでしょうか?

    車やバイクの押しがけについて質問です。 バッテリーが上がった際に、よく押しがけでエンジンをかけますが、なぜ電源が無いのにプラグがスパークするのでしょうか。 イグニッションコイルにはどこから電源を供給しているのですか?

  • 原付のプラグとエアクリーナーの交換方法

    ヤマハの原付ミントです。 私はメカいじりが好きで、 車のプラグやエアークリーナーの交換経験はあります。 最近、原付のエンジンのかかりが悪いので、 プラグとエアクリーナーを交換してみようと思います。 素人には難しいでしょうか? 自分で出来なければ修理屋さんにお願いしようと思いますが、 とりあえずメカいじりの好きな私は自分で交換に挑戦してみようと思います。 質問 (1)ヤマハ・ミントのプラグとエアクリーナーはどこにあるのでしょうか? (2)プラグとエアクリーナーの交換方法を知っている方教えてください。

  • リード90のプラグの位置

    現在、HONDAリード90に乗っています。 最近エンジンの掛かりが悪くなってきたので、バッテリー交換と共にプラグの交換に挑戦しようかと思っています。 色々情報を集め、工具や対応した備品に関してはある程度わかったのですが、肝心のスパークプラグの位置が良く分かりません。 そこで質問なのですが、リード90のプラグの位置について詳しく載っているサイト等はありますでしょうか?

  • 4stエンジンでもプラグ劣化は致命的でしょうか?

    当方gsx400インパルスに乗っております。 バッテリー上がりのため、たまに押しがけで乗っていたのですが1ヶ月半ほど放置していました。 本日新品バッテリーに交換してエンジンを掛けたのですが、全然かかりませんでした。 (バッテリーが上がる前までは、バッテリーが弱っていながらも問題なくセルで始動していました。) キャブのガソリンを抜いてみたのですが、澄んだ色をしていました。 1ヵ月半程度の放置でエンジンがかからなくなったので、キャブのつまりとかではないような気がするのですが、相当期間プラグを交換していなかったので、プラグを交換してみようと思うのですが、 ここで質問がございます。 2stエンジンの原付などはプラグが死んでしまうと完全にエンジンがかからなくなってしまって、プラグ交換したら一発で解決なんて事がよくあると思うのですが、4stエンジンでも劣化してダメになってしまったプラグだとエンジンはうんともすんとも言わなくなってしまうものでしょうか? 2stの原付では嫌というほど、プラグでのエンジン不動を経験しているため、プラグ交換をしたら直るんじゃないかな、と思っているのですが、2stと4stの場合でのプラグによる始動の重要性に関して、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 原付のバッテリーを家庭用チャージャーで充電可能?

    いつもお世話になっております。ここ数年原付に乗る機会が著しく減少しており、たまに乗るたびにバイク屋さんにバッテリーの充電でお世話になっていました。昨日原付に乗ろうと試みたところ、やはり数ヶ月も乗車していなかったためバッテリーがあがってました。またバイク屋にお世話になるのか・・・と思ったのですが、ふと気付いたんです。実は趣味で釣りをしておりボートを所有しているのですが、そのエレキモーターを駆動するのにボイジャーというバッテリーが必要なんですが充電するための『チャージャー』があるんです。そのチャージャーでこの原付のバッテリーを充電することは可能なのでしょうか?それとも、バイク屋さんにある専用のチャージャーでないと、不可能なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。ちなみに以下に型番と商品の記載内容を列記します。  ■原付のバッテリー(YT4L-BS)0.4Aの場合5~10時間 4Aの場合30分    ■バスチャージャー10(KISAKA)MP0210  以上、よろしくお願いします