奄美近海で見慣れない動植物が漂っている現象について

このQ&Aのポイント
  • 7月終盤の奄美大島で海水浴をしていた際、干潮時にゴミと一緒に見慣れない物が海面に漂っていました。
  • これらの物は直径1~6cm程度で、中央部分が肌色の木の切り株のような模様があります。
  • 周りには青紫色の繊毛が放射状に生えており、粘着性を帯びています。小魚がこれにくっついている様子も見受けられました。
回答を見る
  • ベストアンサー

奄美近海の見慣れない動植物について

こんにちは。海の動植物について質問させて頂きます。 7月終盤 奄美大島で海水浴をしておりましたら 干潮時 ゴミに混じって 海面に見慣れない物が結構な数で漂っていました。 直径1~6cmぐらいと 大きさは様々で 中央部分が肌色で 木の切り株(年輪)のような模様がついていて 周りには青紫色の繊毛が放射状にビッシリ生え その部分がベタベタと軽く粘着性を帯びています。 最初は藻の一種かと思ったのですが その青紫の毛で小魚にくっついており 食しているようにも見えました。 地元の監視員のお兄さんに聞いても「初めて見た」との事です。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色が若干質問者さんの表現と異なりますが,これでしょうかね? カツオノカンムリ

参考URL:
http://www.geocities.jp/ken55n/travel/cave/katuo1.htm
karupi
質問者

お礼

参考URLを拝見したところ 私の見たものとは違っていたのですが カツオノカンムリというキーワードで色々調べてみたところ それに大変近い種類のクラゲ『ギンカクラゲ』である事が分かりました。  http://www.hx.sakura.ne.jp/~nakagi/kurage.htm カツオノカンムリという生物を教えて頂かなければ 辿り着けなかった答です。 アドバイス ありがとうございました。