• 締切済み

ガラスの内側が凍る!?

この時期、霜が降りてガラスの外側はよく凍ってますよね!でも私の車はなぜかガラスの内側まで凍ってしまいます。2年前に買ったアコードワゴンですが、真冬は3シーズン目で今年はじめてこのような現象が起きました。なぜでしょうか? 車を発進させる前に暖気して凍ったのを溶かしてからいつも運転しています。しかも毎回タオルで拭き取っているのですが、毎日のようにこの作業をしています。前の車でも、この車でも去年まではそんなことなかったのに…。どなたか原因を教えてください。

• haok
  • お礼率74% (126/170)

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

考えられる状況としては車内の湿度が高いことですが、原因として考えられるのは、雨漏りなどにより車ないの防音のために貼られたフエルトが湿っているか、この時期だとヒーターコアの水漏れが考えられます。雨漏りの解決は厄介ですが、ヒーターコアの水漏れを確認するのは以外に容易です。まずエンジンをかけ、窓をすべて開けて(可能ならドアをすべて開ける)室内の換気を確保し、エアコンをオフ、外気導入でヒーター温度は設定最低にしてファンを全開にして10分~15分放置します。その後ファンをオフ、温度設定はフルホットにして10分ほど放置します。その後、フロントウインドウを注意深く見ながら、ファンをLOの位置ににします。このときフロントガラスが曇るようであればヒーターコア(暖房用の小型のラジエーター)からの水漏れを疑ってみるべきでしょう。上記の試験をする場合吹き出し口の位置はDEFに固定してください。

haok
質問者

お礼

一度試してみます。 情報ありがとうございます。

• 1105
回答No.2

こんにちわ~ CF系ですか? 私もまだ経験がありませんが普通に考えたら、室内に結構な湿度があるのでは? カーペットの裏側とかぬれていませんか。 多いと思うのはクーリングユニット(グローブBOXの裏側)にゴミなどが詰ってしまい、A/C使用時に排水が出来なくて室内にあふれてくるか、テールレンズのパッキンがへたってしまいそこから雨水などが入ってくるか、などではないでしょうか。いずれにせよ何らかのトラブルで、室内に水が浸入しているものと考えますが・・・ ケースバイケースですが、まだ保証期間内と思いますので早めにディーラにて診てもらったほうが良いでしょう。

haok
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

• whitehole
回答No.1

車内の湿度が高いのでしょうね。よく銭湯帰りなどに車内のガラスが曇りますのでおそらくそうだと思います。 今度運転するときに、暖房をつける際A/Cをオンにして車内の湿気を取り除いては如何でしょうか?

haok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみようと思います。