• 締切済み

サージプロテクタ(雷ガード)の複数枚使用の効果について

雷ガードでは、雷が直撃した時や、強い雷には耐えられないと聞きます。 しかし、この、雷ガードを複数枚、使用した場合、どの様な効果がありますか? 例えば、高いサージプロテクター1つと、安いプロテクター5つという感じです。 また、物理的に雷が入らないように、コンセントを抜いておくのが確実だと思うのですが、 これは、タップについているON/OFFの電源でできますか? もしくは、ここを、OFFにするだけで100%雷が防げる電源タップはありますか? 以上、雷に関する質問2点になります。  ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.1

去年の落雷の際、電力会社に相談しましたが、直近の落雷 (近所の電柱など)は防げないのでコンセントを抜くのが一番と 言われました。 完全に防げる物があれば私も知りたいので、便乗になって 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 雷ガードに雷ガードを装着すると効果はありますか?

     現在雷ガード付き電源タップを使っています。この電源タップにさらに雷ガード付きの小さな電源タップ(1~2個口)をさすと効果はなくなるのでしょうか?。例えば壁差しで使う雷ガードのコンセントを、電源タップにつけて使うということです。つまり、 ◎壁→雷ガード付き電源タップ→製品                     →雷ガード付き小さな電源タップ→PC等  など。この場合、雷ガードを2つ通すことになりますが、このような場合でも小さな電源タップの雷ガードは個別に働いているのでしょうか?。勿論雷が鳴った時はPCやLANなどは全て外して使うことを想定しています。また、指定されたワット数も超えないような使い方をしています。このような使い方でもきちんと個別に雷ガードとして機能しているか気になったので質問しました。  以上ですがこの辺回答お願いします。

  • 雷サージプロテクタは蛍光灯にも必要ですか?

    雷サージプロテクタは蛍光灯にも必要ですか? 雷が鳴っている時雷サージプロテクタを付けていない蛍光灯をコンセントに差し込んでいたら蛍光灯が割れる・痛むかも知れないのですか?

  • 雷サージプロテクタって本当に効果あるの?

    コンセントに挟むタイプのサージプロテクタって本当に効果あるんでしょうか? 欲しいのですが安価な為、効果が分からず躊躇しております。 分かる方がいれば教えてください。 また、モジュラージャック用の挟み込むようなサージプロテクタって無いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雷ガード付の電源タップに通常のタップを延長した場合

    雷ガード付きの電源タップにぶら下がっている通常の電源タップは 雷ガードが有効になっていると考えて問題無いのでしょうか? 例えば [コンセント(壁)]-[雷サージ付きタップ]-[PC] と [コンセント(壁)]-[雷サージ付きタップ]-[雷サージ無しタップ]-[PC] の場合、どちらもPCに対しては雷サージ対策が出来ていると判断して良いのでしょうか。 それとも延長タップなどを使う場合 [コンセント(壁)]-[雷サージ付きタップ]-[雷サージ付きタップ]-[PC] としないと意味をなさないのでしょうか。 金額的にも雷対策付きのタップは高いので、 コンセントに対策するだけで、あとは通常のタップで問題無いのであればそのような構成にしたいなぁと考え質問しました。 ご教示いただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 雷サージ防止機器について

    雷サージ低減機能付きのマルチタップは効果があるのですか? マルチタップではなく、サージ防止が目的の製品(1コ口とか2コ口の)がありますが、 雷に強いとうたっているマルチタップより値段が高いことが多いです。 雷に強いマルチタップ6コ口が2000円だとして、 1コ口のサージプロテクタが4000円くらいとか。 性能が全然違うということですか? また、1コ口のサージプロテクタにマルチタップを繋ぎ使用することは問題ないですか?

  • 雷ガードコンセント

    上記製品、友人からたくさんもらいました。しかしそんなに、差し込む コンセントありません。製品説明には、「雷サージガード付なので落雷の脅威からパソコンや家電を守ります」と書いてあります。 そこで質問なのですが、コンセントに雷ガード付のコンセントを差しさらに雷ガード付コンセントを差す。つまり雷ガード付コンセントひとつよりふたつのほうが多少なりともサージにたいして効果あるのでしょうか?多少でもあればパソコンだけは、そのようにしたいとおもっています。 回答よろしくお願いします。

  • 雷ガードタップの効果は

    引っ越しするのでコンセントの雷対策やトラッキング対策をしておきたいと思います。 雷ガードタップのようなものがありますが、やはりパソコンなどには使うべきでしょうか?他に使うべき機器はありますか? 雷ガードタップから延長コードを繋いでも効果は変わりませんか? 他にコンセント関係でやっておくことがあれば教えて下さい。

  • 雷サージプロテクタは全ての電化製品に備える必要がありますがいい方法は何ですか?

    雷サージプロテクタは全ての電化製品に備える必要がありますがいい方法は何ですか? 全てのコンセントに雷サージプロテクタを付けるべきでしょうがもっと根本的な方法がありそうな気がします。又コンセントに備える場合でもいい製品は何ですか? テレビはその他にアンテナからの雷サージの侵入の可能性、電話機やモデムなどは電話線からの雷サージの侵入の可能性がありますが備えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 雷サージ付きのタップについて

    雷サージ付きのタップを購入しました。 雷サージが反応すると赤いランプが点灯すると書いてましたが、コンセントに差し込んだ後、ずっと点灯しっぱなしです^^; 何故でしょうか? ちなみに、6口あって、今はドライヤーと空気清浄機のコンセントのみ指して、電源ボタンは切ってます。

  • 雷サージによって、PCの動作が遅くなりますか?

    使用しているPCが雷サージにあったか心配です。 雷が鳴っている間に、一瞬電気が消え、すぐに点きました。(1秒にも満たなかったため、停電ではないと思われます) それが雷サージだった場合、PCへの影響が気になっています。 雷サージによる故障の症状として、電源がつかない、データの破損、インターネットへの接続ができないなどが主だと思いますが、それらの症状は全く見られません。 気になるのは、あるHPで「雷サージによって、PCの動作が遅くなった気がする」という記載がありました。 以下に状態を列記いたします。 ・使用しているPCはノートPC(mac book pro)で、電源に接続して使用していました。 ・あるソフトを使うと動作が重くなった気がしています。 ・他の家電は何も故障していません。 ・雷ガードのタップを使用していますが、使用しているタップには雷ガードが働いているかを判断するランプがないため、雷サージがあったのか、雷ガードが働いたのかなど不明です。(そもそも雷ガードで100%防げない、効果はないなどの記載も拝見しました) ①(今の所PC自体が重くなったという感覚はありませんが)雷サージによって、PC自体の動作が遅くなることはあるのでしょうか。 ②雷サージによって、あるソフトが限定的に重くなることがあるのでしょうか。 自分でも「限定的にソフトが重くなるわけない」「単にデータが重いだけ」と思っているのですが、雷サージについて調べると色々と不安になってしまい、こちらに質問させていただきました。 ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。