• 締切済み

サージプロテクタ(雷ガード)の複数枚使用の効果について

雷ガードでは、雷が直撃した時や、強い雷には耐えられないと聞きます。 しかし、この、雷ガードを複数枚、使用した場合、どの様な効果がありますか? 例えば、高いサージプロテクター1つと、安いプロテクター5つという感じです。 また、物理的に雷が入らないように、コンセントを抜いておくのが確実だと思うのですが、 これは、タップについているON/OFFの電源でできますか? もしくは、ここを、OFFにするだけで100%雷が防げる電源タップはありますか? 以上、雷に関する質問2点になります。  ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yochixx
回答No.1

去年の落雷の際、電力会社に相談しましたが、直近の落雷 (近所の電柱など)は防げないのでコンセントを抜くのが一番と 言われました。 完全に防げる物があれば私も知りたいので、便乗になって 申し訳ありません。