• 締切済み

のぞみ早特きっぷについて

広島~東京ののぞみ早特きっぷ(往復)30000円を買いました。 以前にも買ったことがあって、 帰りもし指定ののぞみに乗り遅れたら次の日は使えませんか? と聞いたところ自由席でしたら次の日まで大丈夫ですよと言われました。 今回も念のため聞いてみたところ、 列車の変更は出来ません。変更が出来ないから安いんです。 乗り遅れた場合はその日のうちの自由席なら乗れます。と言われました。 前に次の日でしたら使えますと言われたのは、買った指定きっぷが最終列車だったからでしょうか? あと、もし指定の日より早い日に帰ることになった場合は自由席でも使えないんでしょうか?まったくもって新しく買いなおしとなるんでしょうか? もうひとつ、今回きっぷを買うときに通路側の席を希望しますと言い忘れて買ってしまいました。 考えてみれば・・・禁煙席か喫煙席かも聞かれなかったので・・・ どちらになっているかわかりません。。 指定席の変更はできるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.1

こんにちは。わかる範囲で回答させていただきますね。 参考にJR東海のHPです。↓↓ http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_nozomihayatoku 乗り遅れた場合は当日の自由席に限り有効です。最終列車云々の但し書きはありません。 予定より早い列車の自由席は利用したことがないのでちょっとわかりません。HPの記述では予約以外の列車に乗車したら別途料金が発生することになっています。東海道新幹線を利用する割引きっぷは制約がやたら厳しいので一度確認された方がよいかもしれませんね。 座席希望の件ですが以下ののぞみ号をご利用ではないでしょうか? 行き:のぞみ26,28,52号(9/1以降利用なら6号も) 帰り:のぞみ99,1,25,号(9/1以降利用なら29号も) これらは先月デビューした新型のN700系で運転されるので全車禁煙です。もし、そうでなければ禁煙/喫煙の確認をしない駅員はちょっと不親切ですね。

tamumisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 当日の自由席だけみたいですね? 今みてみましたところ全車禁煙の列車ではないけど きっぷは禁煙席になってました。 禁煙席希望なのでそれは良かったですが・・・ 窓際でした・・・窓際が苦手なので変更できるならしたいのですが。 明日、窓口にもっていってみるつもりです。 聞きやすい親切な受付ならいいけど。。

関連するQ&A

  • のぞみ新幹線 早特きっぷ 名古屋発博多まで

    名古屋発博多まで(のぞみ新幹線 早特きっぷ利用予定)  8月9日~8月15日まで福岡に帰省予定です 21日前の明日から発売とのことで、明日19日に名古屋駅のみどりの窓口で購入する予定です お盆にからんでいることもあり、(1)うまく買えるのかどうか不安です。 この切符を買うために朝早くから並んで買ったりする方もいるのでしょうか・・。名駅みどりの窓口(AM4:40~OPEN) ちなみに大人2名、子供2名(5才、1才)です 早特きっぷ(指定席)を2席買う予定ですが、(2)子供5才に席を取らないというのは無謀でしょうか・・・。指定席を2席取って、自由席が空いていたら、空いたところに座ることも出来るのでしょうか。 もしくは、早特きっぷ(指定席)を買わずに、のぞみ自由席を2席買うべきか迷っています。 帰省なので乗車時間には、かなり融通がききます。 新幹線はほとんど利用したことがなく、何分無知なものですから、 何かアドバイス頂けると助かります。おおまかな質問は(1)、(2)の二つです。どうぞよろしくお願い致します。

  • のぞみ早特往復きっぷについて

    山口県の徳山駅から東京駅まで新幹線で行こうと思っています。 調べると、のぞみ早特往復きっぷがあるのを知ったのですが、 山口では、新山口⇔東京の指定はあったのですが、徳山からはありませんでした。 この場合、新山口⇔東京の、のぞみ早特往復きっぷを利用して、 徳山駅からまたは広島まで移動し、広島駅から、指定したのぞみに乗車することはできるのでしょうか? また、新山口駅⇔東京が、31000円とあったのですが、 その他、特急券の料金がかかるのでしょうか?

  • のぞみ早特きっぷ

    いつもお世話になってます、5月末に新横浜で会議があり新幹線の《のぞみ早特きっぷ》で行こうと思ってます 行きは小倉→新横浜 会議終了後に鈍行で静岡に向かい友人宅で一泊。 帰りは復路の《新横浜→小倉》の切符で静岡→小倉 と途中乗車になりますが可能でしょうか? それでしたら早特きっぷ32000円、新横浜→静岡まで3000円程度の出費になりますがそれ以外に安く行ける方法はありますでしょうか? 空路は同行する人がどうしても飛行機に乗れないので今回は陸路でお願いします;

  • ひかりこだま自由席早特きっぷ

    ひかりこだま自由席早特きっぷを持っています。これ、乗車券と自由席特急券の2枚になっていますよね? この切符で、市内の駅から乗る場合、(例えば名古屋で言うと金山とか)、金山の改札には乗車券のほうだけ入れればよいのでしょうか・・・・?早特専用新幹線自由席特急券が伴う場合にのみ有効って、特急券に書いてあるので不安になりました・・・ あと、こだまの自由席は何号車ですか?喫煙・禁煙の区分は・・・・?よろしくおねがいします。

  • のぞみ早特往復きっぷ 往路で自由席乗車

    今度、広島から東京へ大人2人、子供(5歳)で新幹線で行く予定です。のぞみ早特往復きっぷを大人分(2枚)購入し、往路で自由席乗車できるのでしょうか?復路は乗れそうだということはわかりました。よろしくお願いします。

  • シティ☆ハイクOSAKAきっぷ

    シティ☆ハイクOSAKAきっぷについてお尋ねします。 (1)自由席利用きっぷですが、列車内で差額を払って指定席に変更できますか? (2)地下鉄・ニュートラム等が利用できる乗り放題券の引換券がついてきますが、 2-1)新幹線の有効期限以降でも交換できますか? (つまり、全く別の日に大阪に遊びに行ったときに今回の引換券で交換できますか?) 2-2)乗り放題券を引き換えた後は、利用日は新幹線の有効期限に関わらず、どの1日でも可能ですか? (つまり、全く別の日に大阪に遊びに行ったときに引き換えた券を使うことは可能か?)

  • のぞみ早特往復きっぷの有効期間

    のぞみ早特往復きっぷで名古屋⇔博多の往復を年末年始にしようと考えています。 有効期間は7日間とありますが、利用期間が12月31日まで、となっているので質問です。 往路は年内に利用するのでよいのですが、復路は年明けなので"利用期間"は過ぎます。 この場合、早特往復きっぷは利用可能でしょうか? もちろん、往路と復路は7日以内に利用します。

  • のぞみ早特往復きっぷで、新幹線を岡山→東京を指定し購入しました。

    のぞみ早特往復きっぷで、新幹線を岡山→東京を指定し購入しました。 なのですが、直前になって品川で降りたいと思うようになりました。 品川で降りることは出来るのでしょうか? 出発日は明日です。 誰か教えて下さい。

  • 新幹線のぞみ 指定席の変更について

    新幹線のぞみにて、旅行に行くことになりました。 ツアーで取ったので、変更可能期間も過ぎているため、指定席の列車よりも早くの列車には変更できないと言われたのですが。 これって、勝手に早い時間ののぞみの自由席に乗ったら、キセルにはなりませんか。。。 乗車券はあるのですから。 どうですか?

  • のぞみ早特きっぷの販売開始時刻

    普通の特急券などは一か月前の午前10時より販売ですが、 のぞみ早特往復きっぷの場合はどうなるんでしょう? 早特きっぷは21日前からの販売ですよね。 なので21日前の午前10時より販売開始になるのでしょうか? それとも21日前のみどりの窓口営業開始時刻(たとえば午前5時とか)になれば、 販売開始されるのでしょうか? 春休みに岡山から東京旅行を考えておりまして、なんとか始発で行きたいので、 販売開始と同時に購入手続きが出来るようにしたいと思っています。