• ベストアンサー

【京王/橋本駅】朝、座るのは大変ですか?

橋本に越そうかどうしようか検討中の者です。 新宿までいきたいのですが、朝8時台に橋本から座っていきたい場合何分くらい並ぶでしょうか? 電車は各駅停車以外なら何でもいいです。 現在、調布付近に住んでますので夜の新宿の特急待ち行列なら知っています。それとの比較でも結構です。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.1

8時台ならば、1本待つだけで座れると思います。 私は、たまに新宿に出るときに京王橋本駅を1本目の出発5分前くらいについていれば、座れなかったことはないです。各駅停車以外でです(各駅停車じゃなくとも調布までは各駅に止まるんですが)。といっても4回くらいしか使ったことないので、参考程度でお願いします。 多摩境、南大沢とかに住むくらいならば橋本が良いと思います。買い物でもとりあえずものはそろいますし、大規模開発が進行中です。 駅周辺に郵便局がないのと、セブンイレブンが駅から離れている、保育園が少ない、ちょっと治安が悪くなりつつあるとかマイナス面もありますが、住めば都だと思います。

takosuke88
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます! 引っ越し先候補で他に長津田とか中央林間なども考えていますが、田園都市線はかなり席取り合戦がきびしいらしいので躊躇しています。 橋本なら帰宅も座れて楽勝ですもんね。 (しかしながら橋本はなかなか安い物件がないですね。それだけ人気の街ということでしょうか)

その他の回答 (1)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

橋本に実家があり、30年ほど住んでいます。 今、調布に住んでいる者です。 8時台なら、余裕を見て2台前に並ぶ。 ラッシュが過ぎる時間とまではまだいかないかと。若干余裕がある感じ。 家賃相場ですが、駅の北側(サティやヨーカ堂)方面と南側(橋本高校や協同病院)がある方面で差があります。 駅から徒歩で行ける(10分)自転車(5分)バス(5分)で駅から遠くるだけ家賃相場もかなり変わる。 私のお勧めとしては、買い物は北側(サテイ、ヨーカ堂、スーパーアルプス、ミウィ)でも南側でも(京王ストアー、ちょっと遠いけど東急ストアー)さほど変わらない。営業時間の長さと品揃え。 なので、あえてお勧めは南側の西橋本や橋本台、西橋本寄りの二本松、 大山町、ギリギリで南橋本をお勧めします。 それより南(または西)に行くと、徒歩で帰る(雨の日やバスが終了した時)不便です。 南南西方向で16号を越える地域は、徒歩で15分程度見て下さい。 家賃相場としては、一人暮らしなら6万あれば2DKとかの物件も結構多いですよ。 北側だと、街そのもの(住宅地)は20年くらいあまり変わっていません。(駅前周辺だけきれいになりましたが)マンションとかもそれほど多くはないので。 ちなみに、駅前には自転車置き場やバイク(50cc)かなり昔より増えています。1ヶ月自転車なら2000円程度。基本は月ぎめなら月極めのエリアどこでも好きな場所にとめられます。 不動産めぐりの時にでも、直接自転車置き場の場所に空車かどうか確認するのも良いかも知れません。入学卒業シーズンが空車が増えますが。平日早朝から夕方5時くらい迄なら管理している(都市整備公社)相模原市の会社担当者がいるので。

takosuke88
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございます。 こんど見に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京王線の朝の通勤ラッシュについて

    都内まで通勤することになりました。府中~新宿までの朝6時台の上り電車の混雑具合と新宿着時点での遅延有無について教えて下さい。 ※7時30分頃新宿着を予定しています。 1.特急(6時42分、53分発)に乗車した場合。 2.各駅停車(6時34分発)に乗車した場合。 宜しくお願いします。

  • 京王線の行き先表示が途中で変わる電車、表示が非常に不親切じゃないでしょうか?

    京王線の電車で、例えば 「準特急北野行き、北野から先高尾山口まで各駅停車」とか 「快速調布行き、調布から先橋本まで急行」のような電車は 北野とか調布より手前では行き先表示が「北野」「調布」になってて そこを過ぎると「高尾山口」「橋本」とかなると思うのですが、 何故、始発から最終到着駅を大々的に掲示せず、途中の駅をあたかも終着駅であるかのような表記をして、 そこを過ぎてから表示を変更するような事をするのでしょうか? このことを知らないと、例えば新宿方面から橋本まで乗り換え無しで行きたい人が、 後者の電車を「調布止まり」と勘違いして見送ってしまうようなことが起きるんじゃないかと思うのですが。 知っていても、急いでいて目の前にこういう電車が来たときにとっさに判断つかないこともあると思います。 最近の車両ですと、こういう電車でも行き先表示幕に 「快速調布」と「調布から急行橋本行き」のような表示が交互に表示されて少しはわかりやすくしているのでしょうが、 それでもどうしても「快速調布」の方が目立つと思いますし、先述のような勘違いが起きてもおかしくないと思います。 ホームの行き先表示板に至っては「快速調布」の表示だけが目立って その先橋本まで行く旨は一番下のラインにおまけ程度に流れている程度です。 ダイヤ上、調布の前後で「別の電車」ということになっているのかもしれませんが その辺表示だけでも融通きかせられない物なんでしょうかと思います。 何故こんなにも利用者に不親切な表示になっているのでしょうか?

  • *京王線と都営線の直通について質問します。

    今日、京王線のカレンダーを買うために都営新宿線の『新宿三丁目』駅から 京王線の 『代田橋』まで行きました。 行きは 新宿三丁目から新宿にとまり『初台』『鳩ヶ谷』と 2つの駅にしっかりちゃんと停まったのですけど 帰りは 代田橋から各駅停車新宿ゆきに乗ったはずなのに この2つの駅を通過したんです! 間違って準特急に乗ってしまったとかはなくて 間違いなく各駅停車に乗ったのですけど。 しかも 新宿について 都営線直通の 本八幡ゆきを待っていたのですけど 橋本ゆきやら 京王多摩センターゆきやら いつまで待っても それらしいものがこなくて 途方にくれてしまいました。 私が代田橋から乗った新宿ゆきの電車が間違っていたのでしょうか? 都営新宿線直通の電車がなかなか来なかったのですけど どうするべきだったのでしょうか?

  • 京王八王子 or 橋本

    この度、地方から上京することになりました。職場の人にいろいろとお勧めの地区など教えてもらったのですが、JR以外にもたくさん路線があって、ほとほと困っています。とりあえず現在は、京王八王子or橋本に絞って部屋を探しています。というのも、私は貧血気味なので、朝、座れることを第一条件として、始発駅近辺で部屋を探しています。 そこで、京王八王子or橋本から電車で新宿方面へ出勤されている方がおられたら、教えて頂けないでしょうか。 1.朝の出勤時、座れますか? 2.「新宿から京王八王子までは34分」となっていますが、過去の質問を検索すると、出勤時間帯はもっと遅い旨の話が出ていました。それは頻繁に事故などが起きて、電車が遅れるという意味なのでしょうか?34分では無理なのでしょうか? 3.橋本から新宿方面へ行く場合、京王電鉄HP掲載の所要時間欄に、「調布で急行乗り換え」とあります。この意味がわかりません。橋本発急行がないのでしょうか?調布で乗り換えとなると、橋本を選択するメリットがないので…… 4.過去の質問に「都営新宿線と接続しているので、メリット有」云々という話が出ていました。本八幡まで乗り換え無しで行けるという意味でしょうか?(日によっては、九段下、市ヶ谷へ行く日もありますので) 5.京王八王子と八王子(中央線)の駅は、どの程度離れているのでしょうか。 今まで数回くらいしか、電車を利用したことはなく(しかもその数回は東京出張時です)、全く頓珍漢なことをお尋ねしているかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

  • 京王線武蔵野台駅→赤坂ツインタワー(銀座線溜池山王駅)の最適ルートは?

    今回、転職により、京王線武蔵野台駅→銀座線溜池山王駅まで通勤することになりました。最適なルートを教えてください。 ポイントは、以下の通りです。 ・極力、乗り換え時の徒歩時間を少なくしたい ・座れればベスト ・コストパフォーマンスは考慮しない ・往路は溜池山王に8:30着、復路は溜池山王19:30発くらいを予定しています ・赤坂ツインタワーは銀座線溜池山王駅からが近いですが、合計の乗換徒歩時間が少ないならば、他の線、他の駅でも可 自分でも以下のルートを試してみました。 ルート1. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線特急)→新宿─(丸ノ内線)→赤坂見附─(銀座線)→溜池山王 ルート2. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線特急)→明大前─(井の頭線)→渋谷─(銀座線)→溜池山王 試してみた結果、上記ふたつのルートは、乗り換え回数は同じですが、個人的にはルート1が楽に感じました。 しかも、帰路において、新宿始発の京王線に乗れるので、比較的長い時間座る事が出来るでしょう。 ただ、朝の通勤時、武蔵野台から京王線各駅に乗って、調布駅で乗り換えると、都営新宿線直通の電車に接続されるので、新宿駅で丸ノ内線に乗り換える事が厳しくなります。(調布駅で、都営新宿線直通でない電車を待てば良いのですが、時間が勿体無いので。。。)そうすると、以下のルートが気になってきます。 ルート3. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線通勤快速都営新宿線直通)→新宿三丁目─(丸ノ内線)→赤坂見附─(銀座線)→溜池山王 ルート4. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線通勤快速都営新宿線直通)→新線新宿─(都営大江戸線)→青山一丁目─(銀座線)→溜池山王 ※記憶では、新線新宿での、都営新宿線と大江戸線の乗り換えは、比較的楽だった気がします。 新宿三丁目での、都営新宿線と丸ノ内線の乗り換え、また、青山一丁目での、都営大江戸線と銀座線の乗り換えは、歩く距離はどうでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、上記4ルートに関わらず、他にも良いルートがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 【至急】京王稲田堤駅→新宿、の各駅停車での所要時間

    特急なら20分なのですが、明日、朝9時に新宿駅(出来れば、新線新宿)に到着していなくてはいけません。 妊婦で、まだ安定期に入っていないので、出来るだけ混雑していない各駅停車に乗りたいのです。 さすがに1時間あれば、到着できると思いますが、平日にラッシュアワーの各駅停車では、 どのくらいかかるでしょうか? ラッシュアワーでなくても結構です。 そういうことを調べられるサイトを探したのですが、検索の仕方がよく分からず、 各駅停車で何分か、結局わかりませんでした。

  • 電車(京王線)遅延の際、種別を落とす理由とは?

    先日都営新宿線一之江駅での人身事故の影響で、京王線(新宿線直通)急行橋本行きが遅延していました。 急行橋本行きは遅延の為、調布~橋本間=相模原線内では各駅停車運転となりました。 何故遅延しているにもかかわらず、種別を落として(急行→各停)わざわざノロノロ運転する必要があるのでしょうか? なお、運休などはありません。途中駅での乗降者数もいつもと変わらないようなので、列車間隔が広いからという理由では無いはずです。 京王線や電車に詳しい方、回答お願い致します。

  • 調布駅から高田馬場へ、朝のラッシュ

    初めまして。私はこの度、調布に引っ越す事になりました。 最寄り駅は調布駅です。 京王線を利用して高田馬場まで通勤する事になるのですが、朝の7:40分くらいには高田馬場に着きたいので、調布発、7:00新宿行きの特急に乗りたいと思いますが、この時間の混雑状況はどれくらいでしょうか? ギリギリに調布駅に着くと乗車できないくらい混雑してますでしょうか? また、少し早めて6:40分~50分の各駅や急行とかに乗車したら座れたりしますか? 当方、過去に足の病気をしており、窮屈すぎる状態で立っているのはかなりしんどいので、座れないまでも、ギュウギュウじゃない状態を望んでいます。 実際に利用されてる方の情報をお待ちしております

  • 京王線車内の暖房について

    こんにちは。 毎朝京王相模原線の橋本駅から新宿駅まで各駅停車で座って乗車していますが、冬場は車内が寒くてたまりません。各駅停車は途中まで立っている人も少なく、途中駅では急行等の通過待ちで3~5分停車することもあるため、空いているドアから吹き付ける風に震えています。こういう時に暖房を入れなくてどうするんだといつも感じています。ちなみに、10年ほど前は、途中駅で停車する間に1つのドアを残して3つを閉め、寒さを防ぐようなことをしていたように思いますが、現在はこのような対応はしていないようですね。 同じ各駅停車でも、毎日車両の型が違うことが多いのですが、新型だと暖かい、古いと寒いといったことはないように感じています。また、同じ型の車両でも、日によって車内環境が以下のように違います。(いつも同じ場所に座っています。) (1)まったく足元からの暖房が入っておらず、人が混み始める途中駅から頭上から送風が勢いよく吹きつけ、よりいっそう震える。 (2)人が少ない前半は一切暖房が入っておらず、人が混み始めると暖房を入る。 (3)橋本から新宿までずっと暖房が入っており、一切寒いと感じない。(これは今までで数えるほどしかありません。) そこで質問ですが、京王線車内の暖房は車掌さんの裁量に任されているのでしょうか?それとも自動なのでしょうか? また、裁量に任されている場合、立っている人に合わせて温度を設定するとか、人がある程度混んだらスイッチを入れるとか、鉄道会社によってマニュアルがあったりするのでしょうか。 ちなみに、主観ですが休日は常に暖房が効きすぎのような気がしています。 詳しい方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 小田急線で町田駅から新宿駅まで座りたい

    パニック障害を患っており、満員電車では気分が悪くなることがあります。 町田駅から新宿駅まで行きたいのですが、一番空いている時間帯などを教えて頂けないでしょうか。 気分が悪くなれば降りて休憩しようと思っているので、8時半に新宿駅に着くことを仮定すれば6時には出発しようと考えております。 満員電車でも、座っていれば少しマシでして、できるかぎり座りたいです。 座れなくても、人ができるだけ少ない電車・車両に乗りたいです。 各駅停車のほうが良いと思うのですが、各駅停車だと町田から新宿まで相当な時間がかかるのでしょうか。 また万が一、各駅停車に乗って気分が悪くなり降りた場合、新宿に行くまでの電車が少なくて困るということになるでしょうか。 ちなみに小田急線は普段利用したことがなく混雑具合を知らないのですが、検索してみると乗車率200%程度という書き込みも見つけまして、不安でしかたなくなっております。 また頑張って満員電車に乗り込んだ場合、ドア付近ではなく奥まで入ってしまうと、なかなか降りるの難しくなったりするのでしょうか。