• 締切済み

警察へ無届の事故について

All_in_Oneの回答

回答No.1

届出していないのなら相手とご相談ということになります。 でもねぇ、それって印象よくないですよね。 逆の立場だったらあなたはどう感じます? その時も現在も何ともないのでしょう? しかも先方から病院に行くことを勧められたにもかかわらず、ご自分で辞退してるのですから。 先方にはもうあなたに対する責務はないと思います。

etvetvetv
質問者

補足

やはりそうですよね・・おっしゃる通りですね。 友人などに出来事を話したところ 平気だと思っていても分からないから念の為診察を・・ という意見が多かったので、ふと・・。 停まっている自動車に接触したのでなければ必ず診察を受けろと 言う意見が多かったので・・・ ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故についてです

    先日自転車で通勤中に交差点の曲がり角から少し進んだ道で自転車とぶつかりました。 こちら側の曲がり角が赤信号だったためこちらに非があります。 こちらは59歳女で相手は30歳代の女性です。 両方がこけたくらいでその場は連絡先だけ聞かれ警察にも行きませんでした。 後日私だけで警察に行くと実況検分をしただけでなにかあればいうてくださいと言われました。 それから1週間して相手側から連絡があり示談を求めてきましたが、いくらくらいが妥当なんでしょうか?? 自転車は壊れてないですが弁償しようと思います。 相手側は病院には行ってないということです。 事故から1週間以上たっていまから相手が病院に行って診断書をだす。といわれましたがいまからでも事故の診断書がでるのでしようか?その病院代と慰謝料を出すという事なのでしょうか?? 相手から第3者をいれずに話しがしたいと言われてるので相談できずにわからない事だらけなのでよかったら教えてください。

  • 自転車と自動車の接触事故について

    先日、主人が自動車を運転中に自転車と接触事故を起こしてしまいました。状況は、T字路で右折をするために一時停止をして走り出そうとしたこところ、右側からきた自転車が自動車の前輪の右側にぶつかってきました。自転車の人に怪我はなかったのですが、自転車のタイヤが歪んでしまい、新しい自転車を買うように要求されました。しかもその方の行きつけの自転車屋で購入してくれとのことです。 こちらからの意見としては、自転車がぶつかってきたと思うのですが、やはり自動車がすべて悪くなってしまうのでしょうか?ちなみにその時は時速5km以下の速度でした。 相手の方のいいなりになって指定の自転車屋で何万もする自転車を買わなくてはならないのでしょうか?大変困っております。教えてください。(警察には届けてあります)

  • 「自転車同士の事故」について教えてください。

    「自転車同士の事故」について教えてください。 知り合いが自転車同士の事故にあったのですが、 曲がり角で出会いがしらに、ぶつかったようなのですが、知人は曲がってきた相手が分かりよけようとしたのですが、よけきれず、相手が知人の自転車の後ろにぶつかって転倒しました。 その相手は母子で子供を自転車の後ろに乗せ(なにも固定せずただ後ろの2台に子供を座らせている)なおかつ酒気おびだったようです。 転倒した際子供が頭の骨を骨折してしまい母親の方も腰を打つなどけがをしました。 すぐに子供を近くの病院に運び、警察にも事故の報告をしたのですが、治療費や慰謝料は知人が負担しないといけないのでしょうか? 明らかに知人は被害者だと思うのですが、知人はけがをせず、ぶつかってきた相手の方が、重症です。 相手は全然お金がないらしいのですが、このような場合でもやはり知人が加害者になってしまうのですか? わかる方がおられましたら良い知恵を貸してください。 お願いします。

  • 自転車と原付の事故

    当方自転車。カーブミラーを確認後に曲がり角を曲がったら出会い頭に原付と衝突し、双方に怪我はなかったのですが、原付の前タイヤのカバーが破損(動作に支障無し)、修理代を請求されました。 朝で急いでいたのもあり、その場は住所と氏名、電話番号を渡して後日、という形になったのですが、この場合、修理代は当方が全負担となるのでしょうか…。また、相手側の自賠責は適用されるかなども教えて下さると有難いです。

  • 交通事故のその後

    わたしは自動車で 相手が自転車の接触事故を起こしてしまい その方は自力で起き上がり こちらが何度も警察と病院のことを言っても ケガも大したことないとのことで 警察も病院もいいと頑なに断られ 何かあったら自分から警察に言うと言われ わたしの住所、氏名、電話番号を メモして自転車で去って行きました。 罵声を浴びせられたり責められたりはないです。 その時はパニックになっており 相手の住所や氏名なども聞けず こちらだけの情報を教えたことになります。 その後1人で警察、保険会社には 話に行きました。 未だに相手からの連絡はないようです。 わたしの住所などを教えてしまったのを かなり後悔しています。 家に来たり、何かされたりする可能性は ありますでしょうか。 後悔しても遅いのですが 不安でとても怖いです。

  • 自動車 と 自転車 の事故について

    友人が自動車走行中に自転車と接触してしまいました。 自動車側は軽い擦り傷 自転車側は前輪の変形とペダルの変形 怪我などはないとのことです。 友人は相手に対して謝罪したのち、警察を呼びましょうか?と聞いたところ 怪我もないし大したことじゃないからそこまでしなくても。自転車を直してくれればいい ということでした。 自転車屋を呼んで修理を依頼し、別れたそうです。 この場合、加害者である友人(前方不注意)にとって何かあとからゴネられるような最悪のシナリオはどのようなものがあるでしょうか? いろいろ調べてみましたが、ふつうこういう事故が起きた場合警察を呼ばないと被害者側に不利が生じることが多いようですが・・・

  • 自転車同士の事故について

    昨日15日19時頃、自転車同士の衝突事故を起こしました。 私がかさをさしながら運転中に、ちょっと脇見をして右にそれ正面からきた自転車に衝突しました。 すぐに最寄の交番に行き、救急車と事故処理をお願いしたのですが先方が時間がないとのことで、お互いの連絡先を交換してその場は別れました。 先方もとくにケガした様子はなく(軽い打撲程度、警察官確認すみ)すぐに自転車にのって行ってしましました。 私としては損害保険の関係で事故証明がほしかったのですが、先方は自転車の事故で保険が利くわけないだろう、の一点ばり、とにかく時間がないといって、また連絡すると言って帰ってしましました。 30歳の若者で、確かに用事があるようで携帯電話に催促の電話が入っていたようです。 本日、先方に電話をしてケガの様子を聞き、合わせて最寄の警察署に届出をしようと思います。 今後の進め方についてアドバイスをいただけたらと思います。

  • 原付にて自転車との衝突事故

    同様の質問も多くあるかと思いますが、皆様のお知恵を拝借させていただきたく存じます。 先日、一方通行の道を原付にて信号待ちの車の列の横を20km程度で走行中、車と車の間から自転車が飛び出して来まして、急ブレーキも間に合わず衝突しました。 自転車、原付共に転倒し、救急車と警察を呼び、自転車に乗っていた女性は病院へ、私は聴取を受けました。 聴取後、病院へ行き、幸いにも女性は擦り傷程度だったとのことで物損事故となりました。 その際、病院の治療費と破損した自転車を修理し、その修理費をお支払いしました。 後日、先方より連絡があり、やはり人身事故扱いにしたいとのことで、当方は自賠責保険に連絡、書類を送付いただくところです。 先方は既に警察に診断書を提出し、人身事故として受理されたそうです。 直接お詫びを申し上げ、お見舞いの品をお渡ししました(これは余計な話かもしれませんが)。 明日、警察に出頭することになっています。 ポイントは ・当方は自賠責にのみ加入している。 ・双方共に不注意である。 ・女性は以前から整骨院に通院歴があり、今回の事故で打った(であろう)治療費に関してもそちらで持って欲しいといわれているが、整骨院では診断書(?)が提出できないと言われた。 当方 ・転倒による擦り傷、打ち身。 ・原付の部分破損。(ウィンカー) 先方 ・転倒による擦り傷、打ち身(?) ・自転車の破損(フレーム交換により修復) そこで、 1、当方の行政処分とはいかなるものになるか。 2、整骨院の通院費は自賠責でまかなえるのか。 が質問となります。 また、何かアドバイスなどありましたらお聞かせいただけませんでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車と車の事故 過失割合は?

    私(自転車)と先方(自動車)が起こした事故の過失割合について教えてください。 自転車で、一方通行・4車線の車道左端(車から見ると4車線の右端)を逆走していました。歩道は両サイドにあります。 そこに、自動車が右折しようとして、運転手が左から来る車を確認しながら、ゆるゆると道路に進入。運転手が右を見た時には、すでに自転車が目の前にいて、ぶつかってしまいました。運転手からすると、自転車が、道路に路上駐車していた車の陰になって見えなかったのかもしれません。 幸いお互い徐行していたため怪我はなし。被害は、私の自転車が一部損傷、自動車は前のナンバープレートが若干へこんでいます。警察には通報せず、先方が自転車の壊れたパーツ代を弁償してくれることになりました。自転車は購入してから約4カ月です。 先方が保険会社に相談したところ、「自転車が逆走していたので、過失割合は車7:自転車3ぐらい」と言われたそうです。 先方には真摯に対応していただいており、私にも反省すべき点は多々あるのですが、7:3の過失割合が妥当かどうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自転車による事故

    一昨日、自転車で走行中に自動車との接触事故を起こしました。状況は、信号のある交差点(大きな道ではなくかなり狭いです、車道と歩道はわかれていません)で左折しようとしたところに左折方向からの車との接触事故です。自分は怪我をしまして、すぐに救急車で搬送させ怪我を縫う手術をしました(入院はしてません)。 現場検証の場にいなかったので病院の処置が終わったあとに警察に行ったところ信号無視の直進により車の側面に自分が衝突したことになっていました。 左折しようとしていたことと、車の右正面に自転車があたって(自転車の破損部分の状況から考えても)、その反動により自動車の側面にあたったと言いました。警察の方はその話を聞いても書類を修正することもなく、人身か物損かどっちにするか?と聞かれ、信号無視の自身からの衝突なのだから人身は無理があるのではないかとの返答でした。とりあえず保険屋さんとの相談で決めるので後日連絡しますということにしたのですが。 相手の方も人身は困るので物損でどうかと打診してきたのですが、自分もしっかりとは覚えていないのですが、自転車なので信号を見落としていたかもしれません。自分の保険の方は、怪我をしてるから人身での処理もできるけれども物損での処理ならば、人身にしない代わりに相手の自動車の修理はこちらに請求しないとか、自分の医療費と自転車の修理代をもってくれる、というような相手方の保険屋さんの提示の仕方しだいですね、とのことでした。 物損での処理では不利なのでしょうか?