• ベストアンサー

蝮の焼酎

昨日、蝮を1匹貰ってきました。焼酎漬けを造りたいのですが、詳しい造り方を教えてください。宜しくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

生きた物から作る場合と、干物から作る場合の2通り があるようです。 (1) 生きたマムシを水とともにビンに入れ、2~3日 置いて汚物を全部排泄させる。その後焼酎に入れて冷 暗所に数年間保存。 (2) 干物をなるべくこまかく砕き、粉末状にする。 細口びんにグラニュー糖とホワイトリカーを加えて密 閉し、冷暗所に置く。 3~6ヶ月後にふきんでこし、こしたカスを捨て、 清潔な細口びんに移して保存。