• ベストアンサー

パソコンが突然充電切れで切れて以降、パソコンが動きません。

NECのノート型パソコンで、WINDOWS XPなのですが、突然パソコンの画面から充電切れです。休止しますという画面が出て、パソコン自体が、突然強制終了してしまいました。それ以降、パソコンのスイッチを押しても、全くパソコンが動かない状況です。どうしたらよいのでしょうか?お願いします。パソコンは1年前ぐらいから、充電でパソコンを動かすことができなく、ずっとコンセントをさしていないとパソコンが動かない状況です。充電をしても30分以上使えない状況にあります。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

今、電源ボタンを押しても全く起動しない状態なのでしょうか? もしそうなら一度修理点検に出した方が良いかも。 あとはバッテリを外してACアダプタのみで起動を試みるぐらいでしょうか… >Versa Pro R VA11J だけでは機種を特定するのが難しいのでできればPC本体裏側に書かれているPC-VA11J**********と言う正確な型番を書いた方がいいですよ。

eigoganbaru
質問者

お礼

全く起動しない状況なのです・・・。ACアダプタのみでも起動しない状況にあります。どうもありがとうございました・・・。

その他の回答 (3)

• tree0123
回答No.4

Versa Pro R VA11Jですと別のスイッチはありません。 電源onしようとしても、ランプさえ全然つかないとすると一番多いのはアダプタからパソコン間のケーブルの中で断線していることが考えられます。狭いデスク上で使っていてパソコンから出ているケーブルに曲げなどの無理が日常的にかかっているとよくあります。私は線をむいて自分でなおしたことはありますが、電気工作されたことがない場合はアダプタの買い換えで約7千円。だれか同じタイプのアダプタを持っていると試せますが。アダプタをセットしてケーブルの端っこをくねくね(ゆっくり)じわーと動かしてみながら充電マークがつくかどうか試されたらどうでしょうか。 なおモデルからするとバッテリは4~5年たっていますので、当然、交換はしたほうがよいのですが12000円ほどします。まあ使用頻度にもよりますが4,5年たっているのですとハードディスクもそろそろ壊れるかもしれません。

eigoganbaru
質問者

お礼

ありがとうございました!4~5年経つといろいろな部分が壊れるようになっています。さっそく試したいと思います。

• tree0123
回答No.2

ノートPCの型番がわかると手がかりがあるのですが、 まずは、側面か後側にスライド式かなにかのメインスイッチはないでしょうか。あれば一旦それを切りOFFにし、1分程度、間をあけて再度入りONにしてみてはどうでしょうか。もちろんアダプターはセットして。

eigoganbaru
質問者

補足

Versa Pro R VA11Jです。メインスイッチはないみたいなのですが、側面に・・・。ありがとうございました!

• dogday
回答No.1

バッテリーの寿命でしょう。普通の使用で2年で交換が目安です。

eigoganbaru
質問者

補足

バッテリーというのは、種類とかあるのですか?バッテリーとはどういうものでしょうか?バッテリーの寿命がなくなると、全く動かなくなるのですか?ありがとうございます!質問にお答えをいただいて!