• ベストアンサー

パソコンが突然充電切れで切れて以降、パソコンが動きません。

NECのノート型パソコンで、WINDOWS XPなのですが、突然パソコンの画面から充電切れです。休止しますという画面が出て、パソコン自体が、突然強制終了してしまいました。それ以降、パソコンのスイッチを押しても、全くパソコンが動かない状況です。どうしたらよいのでしょうか?お願いします。パソコンは1年前ぐらいから、充電でパソコンを動かすことができなく、ずっとコンセントをさしていないとパソコンが動かない状況です。充電をしても30分以上使えない状況にあります。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27462)
回答No.3

今、電源ボタンを押しても全く起動しない状態なのでしょうか? もしそうなら一度修理点検に出した方が良いかも。 あとはバッテリを外してACアダプタのみで起動を試みるぐらいでしょうか… >Versa Pro R VA11J だけでは機種を特定するのが難しいのでできればPC本体裏側に書かれているPC-VA11J**********と言う正確な型番を書いた方がいいですよ。

eigoganbaru
質問者

お礼

全く起動しない状況なのです・・・。ACアダプタのみでも起動しない状況にあります。どうもありがとうございました・・・。

その他の回答 (3)

  • tree0123
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.4

 Versa Pro R VA11Jですと別のスイッチはありません。 電源onしようとしても、ランプさえ全然つかないとすると一番多いのはアダプタからパソコン間のケーブルの中で断線していることが考えられます。狭いデスク上で使っていてパソコンから出ているケーブルに曲げなどの無理が日常的にかかっているとよくあります。私は線をむいて自分でなおしたことはありますが、電気工作されたことがない場合はアダプタの買い換えで約7千円。だれか同じタイプのアダプタを持っていると試せますが。アダプタをセットしてケーブルの端っこをくねくね(ゆっくり)じわーと動かしてみながら充電マークがつくかどうか試されたらどうでしょうか。 なおモデルからするとバッテリは4~5年たっていますので、当然、交換はしたほうがよいのですが12000円ほどします。まあ使用頻度にもよりますが4,5年たっているのですとハードディスクもそろそろ壊れるかもしれません。

eigoganbaru
質問者

お礼

ありがとうございました!4~5年経つといろいろな部分が壊れるようになっています。さっそく試したいと思います。

  • tree0123
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

ノートPCの型番がわかると手がかりがあるのですが、 まずは、側面か後側にスライド式かなにかのメインスイッチはないでしょうか。あれば一旦それを切りOFFにし、1分程度、間をあけて再度入りONにしてみてはどうでしょうか。もちろんアダプターはセットして。

eigoganbaru
質問者

補足

Versa Pro R VA11Jです。メインスイッチはないみたいなのですが、側面に・・・。ありがとうございました!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

バッテリーの寿命でしょう。普通の使用で2年で交換が目安です。

eigoganbaru
質問者

補足

バッテリーというのは、種類とかあるのですか?バッテリーとはどういうものでしょうか?バッテリーの寿命がなくなると、全く動かなくなるのですか?ありがとうございます!質問にお答えをいただいて!

関連するQ&A

  • バッテリー切れ直後のパソコン

    アダプターをコンセントから外れたままノートパソコンを使っていたら、突然バッテリー切れで電源が切れてしまいました。 アダプターをつなげばすぐに起動するかなと思いましたが、電源が入りませんでした。 接続はちゃんとされてあります。 そのまま1時間くらい放置して再びスイッチを入れると、普通に電源が入って問題なく使えるようになりました。 充電が十分にされてなかったから電源が入らなかっただけですか? バッテリー切れでもアダプターをつなげばすぐに電源が入るものだと思ってましたが。 使用パソコンは LAVIE Note Standard (PC-NS150HAR) です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコン、全然充電できないあるよ

    ノートパソコンなんですが、全然充電できなくなりました。 コンセントをささないとスイッチすら入らないです。 電池が劣化するとこんな状態になるんですか、聞いたことないんですが。

  • ノートパソコンの充電切れ

    会社からノートパソコンのアダプターを忘れてきて充電が切れたのですが、何かで簡易に代用できる対策はありますか? 会社PC DELL vostro 自宅PC NEC LaVie LL550/T DELL INSPIRON mini 自宅PCのコンセントがいずれも合いませんでした。

  • 充電機をさしても充電されず困ってます。たまに充電されますが、切れてしまうときがあります。

    LaVieを使っています。学校で買って3年経ちます。 いつも充電器のコンセントを挿しっぱなしにしていて、ずっとそのまま使えていたのですが、先日充電が出来なくなってしまいました。 コンセントを挿しているのに充電されず、電池切れで休止中になってしいます。 学校に持っていって見てもらった方がいいでしょうか?? 他に、早急に直す方法はないでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • パソコンの充電がきれて動かない

    たまにうっかりパソコンの充電の コンセントしないままパソコンしてて 充電が切れてしまうことが あるのですがコンセントさせば また動くのですが さっきまたコンセントさすの忘れて パソコンしてたら充電切れてしまって コンセントさして充電してるのですが 画面が動きません(ノД`) いけないとはわかってるのですが 電源切ったり入れたりしてみたのですが 動かないんです(ノД`) 充電のマークも光ってるので 充電されてると思うのですが… 壊れてしまったのでしょうか(; ;)? 教えてください(>_<)

  • パソコンの充電

    こんにちは。 最近ノートパソコンを買ったのですが充電して充電完了になってパソコンをやるとまた10分くらいで充電が切れてしまいます。 これはバッテリーを変えるしかないんでしょうか? すぐに充電が切れてしまうためいつもコンセントにつけっぱなしです。 ノートパソコンの意味がありません。 どなたか回答お願いします。

  • ノート・パソコンが直ぐにバッテリー切れになります

    ノート・パソコン (日立プリウス) をバッテリー駆動で使用していると、僅か5分程度で、バッテリー切れのため強制休止状態になってしまいます。 おかしいと思って、コンセントにつないで起動し、コントロール・パネルを開き、電源メーターを確認すると、バッテリーには90%以上の電力が残っている表示になります。 その後、この状態は改善されなくて、バッテリー駆動での使用ができない状態になっています。 どこに原因があると考えられるでしょうか?

  • ノートパソコンについて

    NECのノートパソコンでいわゆる学校むけかなんだかしらないのですが、バルサぷろだかベルさプロだかとのかくはじめにVがくる名前のNECのノートパソコンので古いのですが、メモリが256のときでHDDが80だとおもうのですが、XPホームのやつなのですが、このパソコンで仮に電源をいれずコンセントにつないで本体のを充電した場合にだいたい最大で何時間充電されるものなのですか?いわゆるずッと電源つけずコンセントにいれてパソコン充電してそのままコンセントつけずに最大8時間までできるとか?あとこのパソコンはいわゆるかなりいろいろソフトがインストールされていていわゆる全部けしたいのですが、いわゆる付属のCDなんかで全部けしてはじめの状態にできますか?デスクでいッかいばぐッてCDいれて全部けすはめになりましたが、NECのノートでもそういう全部けすのは箱のなかにはいッていますか?いわゆるオープンオフィスだけ使用できればいいので、それでオープンオフィスだけでいいからいッかい全部けせばちょッとは動作がはやくなるとみて。256メモリだからかなりおそいので。あとなにかノートパソコンにあらかじめつけられる充電だけで79800円程度でうつているみたいですが、いわゆるこれだけ会社で充電していたとした場合に、そのまま家のノートパソコンにつけて単純につかえるわけですか?まあ単純にそのノートパソコンに使用できる充電だけもッていてそれだけコンセントにつければ充電されますか?わざわざノートパソコンにつけなくても。ノートパソコンの通用はコンセントにささないとノートパソコンは充電されないみたいですが、この専用充電きはこれだけさせば充電されてしまうのですか?それでこの充電機をノートパソコンつけるときは簡単につけられるものなのですか?つけるのに時間がかかるのではめんどうですし。

  • パソコンが点かなくなりました

    先ほどパソコンを立ち上げようとスイッチを入れたところ、ピッと音がして画面が真っ黒になってしまいました。 掃除をした時にコンセントが抜けてしまったようで、電池切れ(バッテリーは付けていますが古くて機能していません。)と思いつないだのですが、まったく反応がありません。 コンセントをつないでもいつもは点いているバッテリーのマークの小さなランプが点かず、その左の丸に雷みたいなランプは点いています。(丸に雷はコンセントを抜いても点いています。) OnOffスイッチを長く押しても何も反応しません。 朝パソコンを点けたときには問題なく使えてました。 何が故障したのでしょうか。自分でできる対処方法はありますか。 海外におり、加えて休日のためメーカーなど相談できるところもなく困っております。どうぞよろしくお願いします。 使用ノート NEC LaVie LL550/6

  • パソコン初心者なのですが・・・

    こんばんは、パソコン初心者の者ですが、ついさっきパソコン(ノート)が暗い画面になって全く動かなくなりました。原因はおそらく、スタンバイの状態の時に間違って無線LAN関係の物(名前わかりません、すいません)を抜いてしまったことだと思います。しかもどうしようかあたふたしている間に電池がなくなってしまい電源が切れました・・・コンセントにさしてから立ち上げると、全く操作を受け付けず仕方なく強制終了しました。もういちど立ち上げると今度は今までのがうそのように順調に動いています。 このようなことは初めての経験で強制終了も本を見ながらやりました。そこで、質問なのですが強制終了とか電池切れってやはりパソコンにはよくないですよね?このようなことの後で僕が何かやっておいたほうがいいこととかないですか?なにかアドバイスあればお願いします。