• ベストアンサー

SATAドライブにWindowsXPのインストール

教えてください。 WindowsXPをSATAのドライブにインストールして動作させるには XPインストール時にSATAのドライバを読み込ませないといけないと 聞きました。 そこでそのドライバを探していたのですが、マザーボードメーカーの GIGABYTEにもチップセットメーカーのIntelにもそれらしきドライバがあるのです。 GIGABYTE:motherboard_driver_raid_intel_ich8r.exe Intel :f6flpy32.zip どちらを読み込ませるのが良いのか教えてください。 (どちらかはそのドライバではないのかもしれませんが) マザーボードはGIGABYTEのGA-965P-DS4 (rev. 3.3)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42569
noname#42569
回答No.2

Aopenのi915GMm-HFS、ASUSのP5Bを使っていますが、同様のことがありました。 RAIDインターフェースに起動用HDDを繋げた時によくありますね。 自分はメーカーで用意されていたドライバを使用しました。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/i915gmmhfs.html (OSインストール開始時にF6連打しました。   一定時間後にドライバ選択画面になりました。) メーカ支給ドライバを使ってみるのが無難だと思います。 intelのは特別な目的があった時に使ったことがありますが、 こちらはメーカサポート(動作保障)無いですからね。 自己責任となるでしょう。 ところで、マザーの型番何ですか?

umyu002
質問者

お礼

いろいろと説明していただきありがとうございます。 やはり動作保障があるほうが良いので今回はマザーボードメーカーの ドライバを使用してみます。

その他の回答 (5)

noname#42569
noname#42569
回答No.6

#5です 何度もすいません、書き損じです。 >OSインストール時の最初、下の字幕にF6コメントが出ますので、ここで字幕が変わるまでF6ボタンを連打し、しばし待ちます。 >ドライバの選択画面が出たら、「ICH8R」の記述がある物を選択します。 ドライバのフロッピーは、OS(CD)の読み込みが始まった後に挿入してみてください。

noname#42569
noname#42569
回答No.5

#2です。 型番記載されていましたね。見落としてました。 失礼しました。 ということで私のAopenの件は役に立ちませんね。 これはAHCIモードなんて無く、Bootable Add-in card 上のI/Fに起動HDDがあるケースでしたから。 GA-965P-DS4 (rev. 3.3)ですが、見たところICH8Rなので、 ドライバを適用することでWindowsXPでもNCQ・ホットプラグが使えるようになりますね。 ASUSのP5BだとICH8で、ちょっと裏技使わないと上記の2つは出来ませんでしたので・・・ というわけで、NCQ・ホットプラグにこだわらなければIDEで、こだわるようでしたらAHCIですね。 http://digitalkaden.blog17.fc2.com/blog-entry-107.html OSインストール時に一つ手続きが増えるだけでそんなに手間ではありませんでした。 GIGABYTEのサイト見てみましたが、 [GIGABYTE:motherboard_driver_raid_intel_ich8r.exe] これはOSインストール後にAHCI適用するドライバなので、 [Intel :f6flpy32.zip]に相当するのは、 [motherboard_drver_raid_intel_ich8r_bootdisk_2.0.exe] こっちの方だと思います。 http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/Driver_DownloadFile.aspx?FileType=Driver&FileID=3137 これはOSインストール時にF6押して適用するので、トラブルも少ないと思います。 また両者の違い調べてみましたが、対応OSが若干違うようでWindowsXP(Home,pro)は両方とも対応していました。 見たところ対応しているチップの記述は同じでした。 ですが、intelの方が自動で起動フロッピーディスクを生成してくれるツールが組み込まれていますので、intelの方が楽に作業できるかもしれません。 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?ProductID=1049&DwnldID=9727&lang=jpn もしインストールされるなら、 OSインストール時の最初、下の字幕にF6コメントが出ますので、ここで字幕が変わるまでF6ボタンを連打し、しばし待ちます。 ドライバの選択画面が出たら、「ICH8R」の記述がある物を選択します。 (見当たらない場合は、下を押してスクロールします) あとは普通にインストールを続けます。 ただし、使用するHDDがNCQ対応になっていないと、当然NCQの恩恵は受けられませんのでご注意ください。 (ホットプラグは出来ました。)

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.4

AHCIやRAIDを使うなら、必要です。GIGABYTEホームページ、又はマザーボード付属のドライバCDにあります。 特にRAIDを使わないなら、BIOSでIDEモードにすれば、ドライバは必要ありません。 私はGA965G-DS4ですが、各モードで試しましたが、RAID0で、若干起動が速いように感じましたが、そこまで大差はありませんでした。 バックアップソフト等では、RAIDやAHCIに対応していない物が多いようですし、特に必要なければ、IDEモードでインストールすることをお勧めします。

umyu002
質問者

お礼

AHCIを使用しないならドライバを入れる必要はないのですね。 ですがせっかくOSのクリーンインストールをするので ドライバを読み込ませてAHCIを試してみます。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

biosの設定をAHCIモード(SATAネイティブモード)で使用する場合はドライバが必要です。 でも、極限までパフォーマンスを求めないならスタンダードモードで起動するのが楽じゃないでしょうか。 ただしOSインストール後に変更するのは非常に困難です

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

> WindowsXPをSATAのドライブにインストールして動作させるには > XPインストール時にSATAのドライバを読み込ませないといけないと > 聞きました。 そんなことをしないでインストールしましたけど。 SP1のCDでもSP2のCDでも何も問題がありませんでしたが。

関連するQ&A

  • XPをインストールするときのSATAドライバ

    PCが古くなったので新しく自作で組み立てたPCにXPをインストールしようとしたら、HDDを繋いでいるSATAのドライバを認識しませんでした。 仕方ないのでマザーボードに付いている、FDDにSATAドライバを書き込むソフトを使ってF6フロッピーを作りやってみましたが、HDDを認識できないようでブルースクリーンになってしまいました。 しょうがないのでINTELの公式サイトに行き「インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー F6 ドライバー・ディスク」を使いましたがやはりダメでした。 ちなみにこのINTELのドライバには RAID Controllers: - Intel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA RAID Controller - Intel(R) Mobile Express Chipset SATA RAID Controller - Intel(R) ICH7MDH SATA RAID Controller - Intel(R) ICH7R/DH SATA RAID Controller AHCI Controllers: - Intel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA AHCI Controller - Intel(R) Mobile Express Chipset SATA AHCI Controller - Intel(R) 5 Series/3400 Series SATA AHCI Controller - Intel(R) 5 Series 4 Port SATA AHCI Controller - Intel(R) 5 Series 6 Port SATA AHCI Controller - Intel(R) ICH10D/DO SATA AHCI Controller - Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller - Intel(R) EP80579 SATA AHCI Controller - Intel(R) ICH9M-E/M SATA AHCI Controller - Intel(R) ICH9R/DO/DH SATA AHCI Controller - Intel(R) ICH7M/MDH SATA AHCI Controller - Intel(R) ICH7R/DH SATA AHCI Controller が入っており、私のチップセットのIntel 6 Seriesのドライバは入っていませんでした。(一応全部インストールを試みてみました) Intel 6 Seriesのチップセットはどこにあるのでしょうか? Intelのミスなのでしょうか? CPU:Intel 2700K マザーボード:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3(チップセット:インテル® Z68 Express) OS:Windous XP home Edition(32bit)

  • 「SATAドライバ統合済インストールCD」の作成について

    OS:XP PRO SP2 M/B:GA-MA69G-S3H rev1.0 インストール時における「FDよるSATAドライバの挿入」を回避(=F6回避)する為、「SATAドライバ統合済インストールCD」を作成しようと思い、GIGABYTEの『GA-MA69G-S3H rev1.0』のドライバが置いてあるページへ行きました。 http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=2554 統合させるのは、上記アドレス内『SATA RAID』項の、“上から3番目のドライバ(Windows XP版のmotherboard_driver_sata_ati_bootdisk.exe)”を解凍させた中にある『AHCIX86.INF』だけでよろしいのでしょうか? 『GA-MA69G-S3H rev1.0』をお持ちの方でなくても構いません。“うちのM/Bの場合はこの拡張子ファイルを統合させたから、この拡張子のファイルを統合してみては?”みたいな感じで結構です。 尚、現状は手元に『GA-MA69G-S3H rev1.0』本体はなく、先にインストールCDを作成しようとしている段階です。

  • SATA RAIDドライバってRAIDを使わなくても入れる必要がありますか?

    マザーがGA-EP35-DS4、HDDがSATA2でvistaを入れているのですが、 パソコンが重くなってきたため再インストールをしようとマザーのホームページを見たところ、 Intel ICH9R/ICH10R SATA RAID Driverというのが存在することに気付きました。 このドライバは買った時に付いていたドライバCDには入っていませんでした。 RAIDは使っていないのですが、このドライバは入れたほうがいいですか?

  • 違いはなんですか?

    GIGABYTEのボード(GA-EP45-UD3R)を購入しました。 SATA RAID/AHCIドライバですが、 intel ICH10R Matrix Storege Manager とボードに添付されているドライバCDの、 GIGABYTE SATA-RAID Driverはドライバ自体に違いがあるのでしょうか? 違いがあるのであれば、どちらをインストールすればよいのでしょうか? どなたか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • SuperMicroマザーへのRedhatインストール(SATA-RAID)

    SuperMicro社製マザーを使用してオンボードチップでのS-ATA RAID1構成の中、Redhat9をインストールしようとしております。 使用マザー型番:X6DHR-TG 付属のマザーボードドライバーのブートディスクより、 SuperMicro Driver Diskette Makerを使用して、ドライバを作成しました。 幾つかドライバーがあるようで、Redhat9用には Intel ICH5R/Hance Rapids SATA Driver by 3rd Party(adaptec) Marvell Heracules 1 SATA-Driver by 3rd Party(adaptec) の上記2種をフロッピーに作成しました。 Redhatインストーラーよりドライバフロッピーを読み込みますが、ドライバーが見つからないとメッセージが出て、インストールできません。 そもそもこのマザーのSATA RAIDを使用するにはRedhat9は駄目なのでしょうか? 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • RAIDのドライバインストールと障害耐性

    以前 QNo.3292913 で質問させて頂いた者です。 <PC構成> 【M/B】GA-P35-DQ6 rev1.0(GIGABYTE) 【CPU】E6750(Intel) 【memory】DDR2-800 1GB*2(UMAX) 【HDD】MAXTOR 120GB + MAXTOR 160GB 【OS】WindowsXP(SP1a) WindowsXP SP1aのインストール前にRAIDドライバを入れる事は 成功したのですが、OSインストールの翌日に電源を入れると RAID Volumeが「Failed」になっており 120GB : 「non-RAID」 160GB : 「Member Disk(0)」 と表示されていました。 そこで2つ質問があります。 1)GA-P35-DQ6付属のRAIDドライバFDを作成し読み込ませる際に 以下選択肢(表記間違いあるかもです)  ・Intel(R) ICH8/ICH9 AHCI Controller(Desktop ICH9R)  ・Intel(R) 82801HEM SATA RAID Controller(Mobile ICH8RM-E)  ・Intel(R) 82801HEM/HBM SATA AHCI Controller(Mobile ICH8RM-E/M)  ・Intel(R) ICH8/ICH9 RAID Controller(Desktop ICH9R) と表示された際、何を選択すると良いのでしょうか。 実際の作業としてはHDDが4年前のSATA HDDなので4番目を選択しました。 (おそらくAHCIは無いと思うため) 4番目を選択する事が正解なのでしょうか? 2)OSインストール後、翌日電源投入で既に壊れてしまったRAIDですが 容量の異なるHDDを2台使用してRAID0を組むのは、ココまで壊れやすい 物なのでしょうか。 同メーカー、同容量のHDDを2台購入し、再度RAID0設定を検討中ですが 新しいHDDを買う必要があるほど、異なる容量では脆いのでしょうか? 自身でマニュアル等をひたすら読んでも、正解がわからないので 質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マザーボードについて質問です。

    BTOパソコンを買おうと思っているのですがマザーボードのメーカーをどこにしようか迷っています。 また、同じメーカーでも種類によって2倍くらい値段が違うのもありますしどれにすればよいのかわかりません。 みなさんのオススメのマザーボードのメーカーはどこでしょうか? また種類によってどのように性能が違うのでしょうか? PCの用途は3Dのオンラインゲームがメインになると思います。 パソコンはサイコムで購入する予定です。 マザーボードは以下の5種類から選べるようです。 ・GIGABYTE GA-EP45-UD3LR(Rev1.0)[Intel P45chipset + ICH10R] ・GIGABYTE GA-EP45-UD3R [Intel P45chipset + ICH10R] ・GIGABYTE GA-EP45-UD3P(Rev1.0) [Intel P45chipset + ICH10R] ・ASUS P5Q-E[Intel P45chipset + ICH10R] ・ASUS P5Q Deluxe[Intel P45chipset + ICH10R] 回答よろしくお願いします。

  • インテルのかマザーボードメーカのチップセットを当てるのかどちらがいいのか?

    マザーボードは GIGABYTE GA-965G-DS3(Intel G965)ATX サウスブリッジはICH8シリーズです。 そこでチップセットについて質問です インテルのチップセットを当てればいいのか マザーボードメーカーのチップセットを当てればいいのかわKりません。 それとも両方いれるのか? ご存じの方いましたらご教授願います。。

  • SATAドライブへのXPsp2のインストール

    SATAハードディスクへのXPインストールについての質問です。 なるべく詳細を書こうと思ったら長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。 マザーボード:MSI G33 Neo-F CPU:Intel Core 2 Duo E6550 メモリ:KEIAN DDR2-800 1GBx2  (インストール時は1枚のみ) HDD:Seagate ST3320602AS-BOX SATA 320GB OS: WinXP Pro SP2 上記の条件でインストールをすると WindowsXP Professionalセットアップ と書かれたブルーの画面にて deiver.cabをコピーできませんでした(その他多数ファイルもコピーできません)。 と表示されてESCで無視するか、再試行するか聞かれて、インストールできません。 試しに手持ちの HDD WesternDigital WD200 20GB  IDEケーブル接続 にてWinXP Pro SP2のインストールを行ったところ問題なくセットアップが完了しました。 私自身SATAのHDDを初めて扱うのですが、インターネットで調べたところ、起動の時にF6キーを押して、SATAのHDDのドライバをインストールしなくてはいけない。と書いてあります。 そこで http://global.msi.com.tw/index.php?func=downloaddetail&type=driver&maincat_no=1&prod_no=1224 にてIntel ICH9R SATA RAID Driver (For floppy driver) をDLしてフロッピーに保存し、XPインストール時にF6を押して読み込ませようとすると、(Intel(R) ICH9 SATA AHCIController(Desktop ICH9R)を選択) 「Windowsのデフォルトドライバーより新しいみたいですが、インストールするか?」 と聞かれるので、実行すると File isStor.sys caused an unexpected error(4096) at line 2113 in d:\xpsprtm\base\boot\setup\oemdisk.c Press any key to continue. というメッセージでエラーになってしまいます。 一方、BIOSをみると "Standard CMOS Features" では SATAの項目に Device : Hard Disk Vendor :ST3320620AS Size :320.0GB LBA/Large Mode [Auto] DMA Mode [Auto] Hard Disk S.M.A.R.T. [Auto] となっており、SATAのHDDを認識しております。 また、BIOSの設定で "Integrated Peripherals" の On-Chip ATA devices で、 PCI IDE BusMaster -->Enable On-Chip SATA Controller -->IDE と設定しました。 **このHDDはBIOSで認識されているからF6によるドライバインストールは必要ないのでしょうか? **SATA接続についてのBIOSの設定が間違っているのでしょうか? もしくは 他に設定するところがあるのでしょうか? **メモリの相性でコピーできない という記述も見つけたのですが、IDEのHDDには問題なくインストール出来ました。(2回やりましたが2回ともOKでした) SATAのHDDとメモリの相性が良くないということもあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • raid0を組みたいのですが。

    raid0を組みたいのですが。 ギガバイト 965P-DS3 rev3.3 です。 motherboard_bios_ga-965g-ds3_f10m_beta motherboard_driver_sata_gb_sata2raid.exe を共に実行済みです。 bios画面でraid設定がどこにあるのかわかりません。(表示されません) コネクタは紫側に接続しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう